■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2005.7.13 第11号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■この新車、これでいいの? ・スバル インプレッサ
・日産 セレナ
■この現行車、これでいいの? ・トヨタ ウィンダム
■輸入車も見てみよう ・VW ゴルフ
------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■
┏━━━━━━━━━━┓
┃スバル インプレッサ┃…アルファロメオの弟?
┗━━━━━━━━━━┛
◆インプレッサやフォレスターなど、スバルはよく顔を変える。
今のスバルチーフデザイナーのサバティナス氏は、知っている人は知
っているアルファロメオ147の元デザイナーだ。
そのため、R1、R2に始まって今度のインプレッサもアルファロメ
オ顔だ。スバルはやっぱりこの顔でいくのだろうか。
◆筆者はあまり好きな顔ではないが、それよりもここまでアルファロメ
オそっくりにしたら、スバルのアイデンティティーがないではないか。
世界に輸出したとき、筆者がスバル社員なら恥ずかしいと思う。
今度のインプレッサのフロントライトやラジエターグリルは、まとま
りは良いと思う。つり目だけれど丸みを帯びているので表情はきつく
ない。ただ、やっぱりアルファロメオなのである。
◆スバルが計画中のSUV・B9トライベックもやっぱりアルファ顔。
このSUVは顔以外の外観は魅力的だし、インテリアがとてもすばら
しい。顔だけが幻滅なのである。
お願いですからスバルさん、独自のアイデンティティーを持って下さ
い。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━┓
┃日産 セレナ┃…もう限界
┗━━━━━━┛
◆う〜ん、困った。
モデルチェンジだというのに、どうしてこうもときめかないのだろう。
日産、大丈夫かなあ。
取り敢えず前モデルとはデザインは変わったけど、もうミニバンのデ
ザインの限界なのだろうか。
◆小手先だけの変更はもう辟易。
前モデルも印象が薄かったが、今回のモデルは飽きが来るのが早いと
思う。
BMWは、「最終決定のデザインを最低2年間はデザインルームに置
いて、みんなで見ている。そのデザインを飽きるかどうかは、時間を
かけないとわからない。」と言っている。
全ての開発を2年くらいでやってしまう日本メーカーに、これを求め
るのは酷だろうが、もう少し何とかならないだろうか。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■
┏━━━━━━━━━┓
┃トヨタ ウインダム┃…トカゲ顔
┗━━━━━━━━━┛
◆初代はたぶんつり目ライトの元祖だろう。
デビュー時はけっこうインパクトのあるデザインだった。
ただ、カムリをベースにしていたので顔つき意外は新鮮味は薄かった。
ミニセルシオといわれたくらい豪華さが売りだったが、意外に後席の
シートの座りごこちはとても悪かった。
◆筆者がとくに好きなのは2代目。
大変美しいデザインで、気品と風格があり、高級車として完成された
デザインだと思っている。今でもたくさん走っているが、やっぱり美
しい。冒険をしたデザインではないが、セダンだからこれでいい。
トヨタのセダン造りのうまさが出たモデルだが、トヨタの美しいと思
えるセダンはこれ以降、満足なモデルがない。
◆さて、3代目。一転にしてただただ醜い。
フロントデザインの異様さはどうしたことだろう。まるで爬虫類。
ライトが大きすぎることと、つり目が強すぎるのだろう。
Lクラスセダンは、フロントライトをあまり大きくすると品格がなく
なる。この点、2代目はとてもよかった。
◆一方、リアビューは個性的できれいだ。とくにリアコンビランプの形
がいい。
◆インパネはとても美しいしインテリアの雰囲気もいい。
それだけに外観のがっくり度が大きい。
◆運転席に乗り込むときに感じたが、Aピラーがけっこう迫っており、
頭をぶつけそうになった。大柄な人なら、乗り降りに窮屈さを感じる
だろうと思う。これもマイナス点。
ウインダムの時期モデルは、2代目のような美しさをぜひ復活して欲
しい。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┌──────┐
│VW ゴルフ│…立派にはなりましたが買うとなると…
└──────┘
◆ゴルフもでかく立派になったものです。
もうコンパクトカーとは言えない。
◆概して、輸入車は幅があるから全長が短くてもどっしりと安定感があ
る。ゴルフもどっしり感がとても強い。
顔つきは前モデルより洗練されたが、少々きつく、男っぽくなった。
全体的にデザインのスキがなく、ここ数年のVWデザインの洗練度は
すごく高いと思う。
◆インパネデザインは、一昔前の無骨なものに比べればソツなくずっと
良くなったが、まだ少しもの足りない。外観が立派になったのだから、
それなりのグレードアップ感も欲しい。
◆大きくなったのだから当然だが、2BOXカーとしては荷室が広いの
はさすが。
なかなかゴルフは魅力的だが、ファミリーカーとしてはもの足りない
し、独身貴族が持つにはおじん臭いし、輸入車のブランド名としては
自慢できるほどでもないし…購買層はどこなんでしょうかね。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
先日車検をした際に、はじめてリサイクル料金を払いました。
これは最後の持ち主負担になるとかで、転売していけば戻ってくるらし
いですが、もし転売せず廃車して手元に置いた場合、どうなるのでしょ
うね。
愛着のある車をスクラップせず手元に置いておきたい、と思う人はいる
と思うのですが…。
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.7.13 第11号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|