メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第11号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

           ★2005.7.13  第11号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■この新車、これでいいの?  ・スバル インプレッサ

                ・日産 セレナ

 ■この現行車、これでいいの? ・トヨタ ウィンダム

 ■輸入車も見てみよう     ・VW ゴルフ

------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■

┏━━━━━━━━━━┓
┃スバル インプレッサ┃…アルファロメオの弟?
┗━━━━━━━━━━┛                   

 ◆インプレッサやフォレスターなど、スバルはよく顔を変える。
  
  今のスバルチーフデザイナーのサバティナス氏は、知っている人は知
  っているアルファロメオ147の元デザイナーだ。

  そのため、R1、R2に始まって今度のインプレッサもアルファロメ
  オ顔だ。スバルはやっぱりこの顔でいくのだろうか。

 ◆筆者はあまり好きな顔ではないが、それよりもここまでアルファロメ
  オそっくりにしたら、スバルのアイデンティティーがないではないか。

  世界に輸出したとき、筆者がスバル社員なら恥ずかしいと思う。
  
  今度のインプレッサのフロントライトやラジエターグリルは、まとま
  りは良いと思う。つり目だけれど丸みを帯びているので表情はきつく
  ない。ただ、やっぱりアルファロメオなのである。

 ◆スバルが計画中のSUV・B9トライベックもやっぱりアルファ顔。

  このSUVは顔以外の外観は魅力的だし、インテリアがとてもすばら
  しい。顔だけが幻滅なのである。

  お願いですからスバルさん、独自のアイデンティティーを持って下さ
  い。
 
  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★    │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

┏━━━━━━┓
┃日産 セレナ┃…もう限界
┗━━━━━━┛

 ◆う〜ん、困った。

  モデルチェンジだというのに、どうしてこうもときめかないのだろう。
  日産、大丈夫かなあ。
 
  取り敢えず前モデルとはデザインは変わったけど、もうミニバンのデ
  ザインの限界なのだろうか。

 ◆小手先だけの変更はもう辟易。

  前モデルも印象が薄かったが、今回のモデルは飽きが来るのが早いと
  思う。

  BMWは、「最終決定のデザインを最低2年間はデザインルームに置
  いて、みんなで見ている。そのデザインを飽きるかどうかは、時間を
  かけないとわからない。」と言っている。

  全ての開発を2年くらいでやってしまう日本メーカーに、これを求め
  るのは酷だろうが、もう少し何とかならないだろうか。
  

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★   │
          │リア…………★★   │
          │インテリア…★★   │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■

┏━━━━━━━━━┓
┃トヨタ ウインダム┃…トカゲ顔
┗━━━━━━━━━┛

 ◆初代はたぶんつり目ライトの元祖だろう。
  デビュー時はけっこうインパクトのあるデザインだった。
  
  ただ、カムリをベースにしていたので顔つき意外は新鮮味は薄かった。
  ミニセルシオといわれたくらい豪華さが売りだったが、意外に後席の
  シートの座りごこちはとても悪かった。
  
 ◆筆者がとくに好きなのは2代目。

  大変美しいデザインで、気品と風格があり、高級車として完成された
  デザインだと思っている。今でもたくさん走っているが、やっぱり美
  しい。冒険をしたデザインではないが、セダンだからこれでいい。

  トヨタのセダン造りのうまさが出たモデルだが、トヨタの美しいと思
  えるセダンはこれ以降、満足なモデルがない。

 ◆さて、3代目。一転にしてただただ醜い。

  フロントデザインの異様さはどうしたことだろう。まるで爬虫類。
  ライトが大きすぎることと、つり目が強すぎるのだろう。

  Lクラスセダンは、フロントライトをあまり大きくすると品格がなく
  なる。この点、2代目はとてもよかった。  

 ◆一方、リアビューは個性的できれいだ。とくにリアコンビランプの形
  がいい。
   
 ◆インパネはとても美しいしインテリアの雰囲気もいい。
  それだけに外観のがっくり度が大きい。

 ◆運転席に乗り込むときに感じたが、Aピラーがけっこう迫っており、
  頭をぶつけそうになった。大柄な人なら、乗り降りに窮屈さを感じる
  だろうと思う。これもマイナス点。

  ウインダムの時期モデルは、2代目のような美しさをぜひ復活して欲
  しい。  

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★    │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌──────┐
│VW ゴルフ│…立派にはなりましたが買うとなると…
└──────┘

 ◆ゴルフもでかく立派になったものです。
  もうコンパクトカーとは言えない。  

 ◆概して、輸入車は幅があるから全長が短くてもどっしりと安定感があ
  る。ゴルフもどっしり感がとても強い。

  顔つきは前モデルより洗練されたが、少々きつく、男っぽくなった。

  全体的にデザインのスキがなく、ここ数年のVWデザインの洗練度は
  すごく高いと思う。

 ◆インパネデザインは、一昔前の無骨なものに比べればソツなくずっと
  良くなったが、まだ少しもの足りない。外観が立派になったのだから、
  それなりのグレードアップ感も欲しい。

 ◆大きくなったのだから当然だが、2BOXカーとしては荷室が広いの
  はさすが。

  なかなかゴルフは魅力的だが、ファミリーカーとしてはもの足りない
  し、独身貴族が持つにはおじん臭いし、輸入車のブランド名としては
  自慢できるほどでもないし…購買層はどこなんでしょうかね。     

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 先日車検をした際に、はじめてリサイクル料金を払いました。

 これは最後の持ち主負担になるとかで、転売していけば戻ってくるらし
 いですが、もし転売せず廃車して手元に置いた場合、どうなるのでしょ
 うね。

 愛着のある車をスクラップせず手元に置いておきたい、と思う人はいる
 と思うのですが…。

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.7.13 第11号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る