メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第13号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

           ★2005.9.19  第13号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■この新車、これでいいの?  ・マツダ ロードスター

                ・ホンダ シビック

 ■この現行車、これでいいの? ・ホンダ フィット

 ■輸入車も見てみよう     ・ヒュンダイ ソナタ

------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■

┏━━━━━━━━━━┓
┃マツダ ロードスター┃…ちょっぴり残念
┗━━━━━━━━━━┛                   

 ◆ライトウェイトスポーツの世界的流れを作ったロードスターは、財布
  が許せばセカンドカーとしてぜひ持ちたい車だ。
  
  今回は3代目。キープコンセプトでずっと来ているが、面やラインの
  デザインはその都度微妙に異なる。

  ボンネットからフロントグリルまでの面構成は、個人的には波打った
  2代目が好きだった。

  3代目は波打つ面が消えて単調になった。
  コッペパン(古!)にタイヤが付いたような感じだ。
  また、グリルの開口部の楕円形状もしまりがない。
  そのあたりが少々残念。

 ◆前後フェンダーはボリュームが増し迫力が出た。RX−8を彷彿とさ
  せるが、ライトウェイトスポーツという本来のキャラクターから離れ
  てしまいそうだ。

 ◆インパネはいい感じだが、木目を使ったモデルがあってもよい。
  
  ショップオプションで木目パネルが用意されているようだが、レザー
  シートのタン色とは合わない。もう少し明るいベージュ系の内装も標
  準で木目とセットで用意されるとよいのだが。タン色は少々くどい。    

 ◆このクラスはとにかく収納部が不足しがちだが、シート後方にグロー
  ブボックスや小物入れがあるのはとても便利。
 
 ◆エクステリアデザインにちょっぴり残念さはあるが、この魅力的な車
  を250万円で買えるのはやはり幸せだと思うべきでしょうね。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘

┏━━━━━━━━┓
┃ホンダ シビック┃…3ボックスセダンの良さはどこへ
┗━━━━━━━━┛

 ◆息の長いシビックだが、最近はどうもパッとしなかった。
  どちらかというと若い人向けの車という印象なのだが、スタイルはき
  わめて地味で、そういう意味でターゲットがあいまいだったのだろう。

 ◆今度のシビックは、かなり大胆にスタイルを変えてきた。

  一見すると洗練された…という感じはする。

  しかし、3ボックスカーとしてはAピラーが前により過ぎていてキャ
  ビンの比率が大きく、バランスがおかしい。

  半分から前方を見ればミニバンのようなシルエットだ。

  ボンネット部分の長さがある程度ないと、3ボックスカーとしての美
  しさがない。居住空間の確保のために、こういうデザインにならざる
  を得ないのだろうか。

 ◆フロントグリルまわりのデザインはどうもしっくりこない。
  異形ランプが悪いのかフロントグリルの形状が悪いのか、よくわから
  ないが…。

  リアデザインはどこか古くさい。 

 ◆インパネはエアの吹き出し口がやけに目立つ。3本スポークのステア
  リングデザインも少々野暮ったい。

 ◆マルチプレックスメーターはとても面白いアイデアだ。ハンドル向こ
  うの高い位置に速度計があるので、運転中の視線移動が少ない。

  筆者が大嫌いなセンターメーターより明らかに視認性、安全性は上だ。

 ◆初代のげんこつシビックやワンダーシビックなど、あっと驚くスタイ
  ルで時代を作ってきたが、今回はどう受け入れられるだろうか。
  
  同クラスのプレミオ/アリオンに躊躇していた人は、迷わずシビック
  だろうなあ。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■

┏━━━━━━━━┓
┃ホンダ フィット┃…低燃費はホント?
┗━━━━━━━━┛

 ◆カローラからトップを奪った人気と実力は大したものだ。
  
  今でもスタイルは色あせていない。さすがに一時の勢いはないが、
  売れ筋上位には顔を出している  
  
  初期モデルだが、MC後もほとんどエクステリアは変わっていない。
  それだけ最初のデザインが優れていたのだろう。  

 ◆実は筆者のカミさんがフィットに乗ってます(^^;。
  
  Aピラーがかなり前寄りなので視界が悪いと思ったが、実際はほとん
  ど気にならない。三角窓が付いているが、採光に貢献している程度で
  視界確保にはあまり関係ない。

  むしろ、CピラーからDピラーにかけてボディラインがせり上がった
  デザインのため、運転席からの後方視界が悪い。デザイン状の大きな
  ポイントであるし、慣れれば問題はないのだが…。

 ◆インパネのデザインはいい。ただ、質感は乏しく、いわゆるプラスチ
  ッキー。

  また、メーター照明はオレンジだが、単に裏から照らしているだけで
  非常に安っぽくこれは残念。MC後は良くなったようだが。

  個人的にはオレンジ色は疲れるので、グリーンとかホワイトを用意し
  て欲しいところだ。

 ◆オートエアコンだが、操作ツマミがダイアル式。
  細かいボタンがずらーと並んでいるよりも、ダイアル式のほうが視覚
  的にも感覚的にも運転中に操作しやすいと思う。
 
 ◆よく言われる足まわりの堅さは、舗装道路を走っている限りあまり感
  じない。ただ、道路の継ぎ目やデコボコ道ではかなり突き上げが来る。

  それよりも、リッター23kmという低燃費が売りなのに、街中では半分
  に落ちることにかなり失望。

  10・15モードの燃費表示って問題ないのかなあ。  

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌─────────┐
│ヒュンダイ ソナタ│…ここまでやるとあざとい
└─────────┘

 ◆格安で高級…という訳のわからないキャッチのソナタ。

  ソナタは前から韓国や米国で販売されていたが、冬のソナタに便乗し
  て同名車を日本で販売しようとする厚顔無恥さにあきれるばかりだ。

  しかもペ・ヨンジュをCMキャラクターにしたからもう開いた口がふ
  さがらない。

  今までヒュンダイには悪い印象を持っていなかったが、今回は超失望。  

  これでソナタを買う日本人がいたらお笑いものです。

 ◆それと、政治の問題はこのメルマガの範疇ではないので持ち込むつも
  りはないが、言いがかりのような理由で国を挙げて反日に狂っている
  韓国の車を買う無神経さは筆者は持ち合わせていない。

 ◆とはいうものの一応ソナタを評価すれば、無難の一言。
  骨太な感じが大陸的な臭いを漂わせている。

  何年か前にどこかで見かけたようなデザインで、嫌みはないが目新し
  さもない。インテリアはきれいにまとまっていて上品だ。

  2百数十万円はするから格安とは言えないが、同クラスの日本車に比
  べれば安い。静粛性が高いそうだが、このクラスなら当然だ。

 ◆ソナタの競合はマークXクラスだが、日本人がどちらを選ぶかはもち
  ろん好みの問題。ただ、敢えて韓国車を選ぶ必然性がない。
  韓流にトチ狂ったおばさんたちが衝動買いするのだろうか。

  しかしそんなユーザーを獲得しても、長い目ではヒュンダイのために
  ならない。便乗のセールスは一時的なもので、過ぎ去ったあとの風は
  冷たいものだ。
  
  筆者は「ソナタに乗っています」など恥ずかしくて言えませんね。

  まだ輸入車崇拝のある日本人にとっても、韓国車が「輸入車」として
  認められるにはまだまだ時間がかかるだろう。     

  ということで…   ┌───────────┐
  車そのものはまずまず│フロント……★★★  │
            │サイド………★★★  │
            │リア…………★★★  │
            │インテリア…★★★★ │
            └───────────┘

-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 ガソリン代の値上がりは痛いですねえ。

 ブラジルで主流になりつつあるエタノール車を日本でどうして導入しな
 いのか不思議です。安いし、クリーンだし、原料がトウモロコシだから
 枯渇しないし…。

 エタノール・ハイブリッドなんて最強だと思いません?

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.9.19 第13号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る