メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第14号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

           ★2005.10.31  第14号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■この新車、これでいいの?  ・トヨタ ラクティス

                ・三菱 アウトランダー

 ■この現行車、これでいいの? ・日産 ステージア

 ■輸入車も見てみよう     ・ベンツ 新Sクラス

------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■

┏━━━━━━━━━┓
┃トヨタ ラクティス┃…駄作?かな
┗━━━━━━━━━┛                   

 ◆フロントはフィット、サイドはノートのばればれパクリデザイン。

 ◆それにしても、ここまで魅力に乏しい車を大トヨタがなぜ作るのだろ
  う。フィットへの刺客?でもヴィッツがあるし…。

  ヴィッツ、パッソ、イスト、ポルテに加えてラクティスとコンパクト
  カーばかりで共倒れしないのかなあ。

 ◆インパネデザインはひどいものだ。まるでキッズカー。
  個人的にはドライバーとして座っていたくないデザインだ。
  
 ◆ところでラクティスのターゲット層はどこなんだろうか。

  高速大容量というキャッチは、若者向けなのかファミリー層向けなの
  かよくわからない。まさか熟年層は買うまい。
  今後、果たしてどんな結果が出るやら。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★    │
          │サイド………★★   │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★    │
          └───────────┘

┏━━━━━━━━━━┓
┃三菱 アウトランダー┃…無難だけども時代が悪いかも
┗━━━━━━━━━━┛

 ◆デザインは無難にまとまっている。
  無理な造形もないしイヤミもない。けれど新車なのに新鮮味もない。
  フロントのデザインがあまりにそっけなく、シンプルだからだろう。
  1,2回見ただけで飽きが来る。
  
  Dピラーの三角形(台形?)形状は少々合っていない感じ。

 ◆リアとセンタークラスターの雰囲気はハリアーそっくりだ。
  リアランプはハリアーよりシャープな感じだが、全体の感じはまねっ
  子といわれても仕方ないだろう。

 ◆ガソリン高騰の折りに大型のSUVを売りに出すのは、いかにもタイ
  ミングが悪い。せめてハイブリッドとか燃料電池とかのエポックがあ
  れば良かったと思う。  

 ◆パジェロのようにゴツゴツとした感じもないし、ハリアーよりは小さ
  いから手頃サイズとも言えるが、アメリカでSUVがガソリン浪費の
  やり玉にあがっている折り、いずれ日本でも同じ傾向になるから、先
  行きは厳しいだろうなあ。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★   │
          │インテリア…★★   │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■

┏━━━━━━━━┓
┃日産 ステージア┃…狙いは良かったのに商品力が…
┗━━━━━━━━┛

 ◆初代ステージアが出たとき、やっとプレミアムワゴンができたと思っ
  た。クラウンエステートというものもあったが、クラウンの場合はど
  うしてもバンのイメージがつきまとう。

 ◆ステージアはワゴン専用車だからバンのイメージはない。
  ベースがスカイラインだから性能も申し分ない。

  でも、販売はぱっとしなかった。

  プレミアムワゴンという狙いは絶対よかったと思う。
  セダンでは用途が限られるし、コンパクトワゴンじゃもの足りない。
  云わばニッチな商品だ。
  
  ただ、残念なことに初代ステージアはプレミアムにふさわしいデザイ
  ンではなかった。

  フロントデザインはいかにも練り込み不足だし、リアはガチャガチャ
  と煩雑。でもサイドは直線的に伸びたきれいなデザインだった。

 ◆2代目はびっくりの顔つき。これでは購買をためらってしまう。
  サイドとリアはとてもきれいになったのに。

  MC後の顔つきは少しマシになったが、初代と2代目初期のイメージ
  が悪すぎて、やっぱり売れゆきはいまいち。  

  それとインテリアはスカイラインそのままではだめ。
  プレミアムにふさわしい造りにすべきだ。

 ◆ミディアムクラスはレガシィの牙城。プレミアムクラスでステージア
  が代名詞になれるチャンスがあったのに商品力の低さが尾を引いてし
  まった。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★   │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌─────────┐
│ベンツ 新Sクラス│…なんだかんだ言っても王者のオーラ
└─────────┘

 ◆前モデルもそうだったが、フロントは取り留めのない、つかみ所のな
  いデザインだ。異形ヘッドランプはなくなったが、それが返ってより
  無個性にしてしまったようだ。

 ◆リアはいい。特に少し斜め後ろから見たときはダイナミックで迫力が
  ある。ベンツらしさがあふれている。それだけにフロントデザインの
  ぼんやりさはもったいない。

 ◆このクラスなら当然だが、インテリアは豪華で洗練されている。
  雰囲気は前モデルとそう変わっていないが、それでいいと思う。

  デザイン面ではこれといったインパクトはないが、この手の車はオー
  ラが大切で、オーラは十分に出ていると思う。

  それにしても、またサイズアップして狭い日本では取り回しが大変。
  ま、庶民には関係ありませんが…(やっかみ半分)。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘

-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 中国製SUVが、欧州の衝突安全性評価でゼロポイントを獲得(?)した
 そうですが、それでも強気で販売を続けているそうな。

 見た目のコピーは得意かもしれませんが、中身が伴うにはまだ時間が必
 要でしょう。オランダではすでに700台以上売れたそうですが、安いとは
 いえ、よく買いますねえ。

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.10.31 第14号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る