メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第15号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

           ★2005.11.20  第15号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■新車  ・トヨタ ニューRAV4

      ・日産 新ウイングロード

 ■現行車 ・トヨタ プログレ

 ■輸入車も見てみよう ・VW 新型パサート

------------------------------------------------------------------
■新車■

┏━━━━━━━━━━━┓
┃トヨタ ニューRAV4┃…大きくなってやんちゃを卒業
┗━━━━━━━━━━━┛                   

 ◆前モデルのガチャガチャ、バラバラのやんちゃデザインをやっと脱却。

  ただ、そのデザインが欧州では「スタイリッシュ」と受け取られてい
  ようで、今回のMCで普通のデザインになったから、それがどう評価
  されるか興味深い。

 ◆新RAV4は最近のトヨタ車には珍しく(?)欠点らしい欠点がない。

  フロントデザインは前モデルのイメージを強く残しているが、ずっと
  無理のない造形になった。ボンネットの膨らみがいい感じだが、ボル
  ボXC90にどことなく似ている。

 ◆横幅が1800mmを超えたこともあって、見た目の安定感が増した。
  街中での取り回し性は若干犠牲になったが、本来、街中で乗ることが
  メインではないので我慢の範囲。

 ◆サイドは、アウトランダーやムラーノとよく似ている。遠くから見る
  と区別がつかいないかもしれない。Dピラーを台形にしたので、必然
  的に似てしまう。

 ◆インパネはすごくいいと思う。ありそうでなかった2段パネルは機能
  の分かれがはっきりして使いやすそうだ。

 ◆惜しむらくは内装色のダークグレー。これ一色しかない。

  性能面ではBMWのX3を目標にしたらしいが、インテリアがダーク
  グレー一色というのは寂しい。BMWのような明るいベージュやライ
  トグレーも設定して欲しいものだ。

  また、レザーシートも必須アイテム。見た目も良いが、長距離ドライ
  ブではレザーシートは疲れが少ない。
 
 ◆欧州、欧米を意識してサイズアップしてしまったが、なかなか魅力的
  です。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

┏━━━━━━━━━━━┓
┃日産 新ウイングロード┃…「…(無言)」
┗━━━━━━━━━━━┛

 ◆はあ〜(ため息)。

  日産が再起を賭けて次々と新しくすてきなデザインを出した頃の勢い
  と思いはもう感じられない。

 ◆フロントデザインについては何度も触れたのでもう言いたくもないが、
  相変わらずのヒゲグリル。
  
  みんな同じ顔のヒゲグリルはいい加減に脱却して欲しい。

 ◆それよりもルーフサイドのウエーブドドリップラインと呼ばれるライ
  ン、これはいったい何なんだべさ!

  このようなラインはフィアットのニューパンダにも見られるが、視覚
  的に不快です。
  
  何とか特徴を付けようとして無理をしたような印象だが、デザイナー
  は満足しているのだろうか

 ◆インパネは日産色の強いデザインで、シンプルでまとまりが良い。
  ただ、写真を見る限りだが少々プラスチッキーかもしれない。
  この車のキャラクターからするとかなりおとなしいデザインだ。

 ◆無理矢理に個性を出そうとして美しさを蔑ろにした悲しい車…。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★    │
          │サイド………     │
          │リア…………★★   │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■現行車■

┏━━━━━━━━┓
┃トヨタ プログレ┃…癒しの空間
┗━━━━━━━━┛

 ◆実はプログレはとっても好きな車のうちの一台。

 ◆エクステリアは面白みも何もないきわめて保守的なデザインだが、
  それがかえって個性になっている。

 ◆この車を気に入っている点は、まずサイズをいたずらに大きくしてい
  ないことがある。かといって室内が狭苦しいこともなく、トランクも
  広い。

 ◆それから、インパネが低く当然カウルも低いから見通しが大変良い。
  これはとても大切なことだと思う。

  それにすべてのグラスエリアが広いので、前後左右の見通しも大変良
  い。

 ◆木目を上品に使いレザーシートも快適で、ドライバーズシートに座る
  と何とも言えない安らぎ感がある。

 ◆小さな高級車の名に恥じず造りがしっかりして安っぽさがない。
  また、サイズの割にどっしり感がある。

  若い人向きの車ではないが、落ち着いて乗りたい人にはおすすめの一
  台と思う。
  
  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★★★│
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌─────────┐
│VW 新型パサート│…価格は魅力
└─────────┘

 ◆どちらかというと印象の薄いパサート。
  中身は濃くて価格が安いのになぜか日本での人気はいまいち。

 ◆新型はフロントデザインが大きく変わり、力強い印象になった。

  ただ、パサートに限らないが、アウディの新しいフロントデザインの
  影響を強く受けているように思う。ハッキリ言って、デザイン処理は
  真似っこだ。

 ◆インパネはずい分と豪華になった。前モデルのインパネはシンプルす
  ぎたが、新型は十分満足がいく。

 ◆サイズは大きくなり、日本での取り回し性は悪化。
  
  ますます日本で売れにくくなるが、でも同クラスの他車と比べて価格
  が安く、品質も十分なので検討の価値はあると思う。

  セダンよりワゴンの方が国産車に競合がないだけ魅力的。
  輸入車としてのブランド力がいまいち低いのが弱点だが…。  

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘

-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 レクサスの受注は好調のようですが、店員のばか丁寧な(?)態度に違
 和感を覚える人も多いそうな。

 それにしても、高級を売りにしている割にはテレビCMのつまらなさ、
 BGMのセンスの悪さったら! レクサスを買おうという動機と喜びを
 このCMで持つことはできませんね。

 もっとも、本当にレクサスを買うつもりの人はCMなど関係ないでしょ
 うが…。

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.11.20 第15号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る