■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2005.12.22 第16号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■新車 ・トヨタ ベルタ
・日産 新ブルーバード シルフィ
■現行車 ・マツダ RX−8
■輸入車も見てみよう ・ポルシェ ケイマンS
------------------------------------------------------------------
■新車■
┏━━━━━━━┓
┃トヨタ ベルタ┃…インテリアはどうも…
┗━━━━━━━┛
◆名前は新しいがプラッツの後継車。
事前情報がほとんどないうちに突然現れた感じ。
◆ヴィッツベースとは思えないほど大きく見える。エクステリアデザイ
ンは細部まで良くまとまっていると思う。ここは狂っている、と思え
る部分がほとんどなく完成度が高い。
ただ残念なことに、誰もが感じたと思うがフロントマスクはマツダの
アテンザそっくり。これはどうかと思う。デザイナーは恥ずかしくな
いのかなあ。
◆ウエストラインはやはりヴィッツを彷彿とさせる。個人的には上に弓
なりのカーブはあまり快いラインではない。
◆エクステリアの質感はかなり向上してきているのに、インパネは全く
だめ。
センターメーターも無意味だし、遠くて見にくい。センタークラスタ
ーのシルバーパネル(プラスチックに銀塗装)は安っぽい。ステアリ
ングまわりの言いようのない低質感は最近のトヨタ車でよく感じる。
◆日産のノートやラフェスタをライバルにしたようだが、インテリアは
完全にノート、ラフェスタの方が上質だ。
◆それと、ベルタに限らずトヨタ車全般に感じるのだが、ダッシュボー
ド上端とフロントガラスの下端の接する部分(カウル)が高い!
ベルタクラスの車ならボンネット先端が見えても良いと思うが、身長
174cmの筆者でも全く見えない。だから、見切りが悪いし、ダッシュボ
ードが壁のようで圧迫感が強い。
◆たぶん、トヨタのブランド力でベルタは売れるだろう。
しかしこのインテリアで満足していてはだめだと思う。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃日産 新ブルーバード シルフィ┃…おかしいぞ日産
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆日産はどうしちゃったんでしょうね。
新シルフィのデザインは見るに耐えません。
◆フロントのデザインは商用車でもこんなにひどくない。
恐らくコンビライトの形状の異様さが影響しているのだろう。
ラジエータグリルも中途半端な形状だ。
経験の浅いデザイナーが、練習用にスケッチしたものをそのまま製品
化してしまったような印象。
女性を意識したデザインらしいがよくわからない。
◆サイドのシルエットはプレミオやシビックと同じように、キャビンが
大きくショートデッキだ。
しかし、シルフィが小さな高級車を謳っていたように、セダンを美し
く見せるにはある程度のノーズの長さが必要だと思う。
前モデルの気品と美しさは全部スポイルされてしまった。
モデルチェンジしない方がよかったのでは?
◆インパネまわりは最近の日産の流れできれいにはまとまっているが、
きらびやかさがないので地味な感じ。
◆ブルーバードという名称はもう取ってもいいように思う。往年のブル
ーバードのイメージは全くないのだから。
それにしてもまたまた狂いだした日産のデザイン。大丈夫かなあ…。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……× │
│サイド………★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■現行車■
┏━━━━━━━━┓
┃マツダ RX−8┃…ほ、ほしいですねえ
┗━━━━━━━━┛
◆かなりあくが強いデザイン。好き嫌いははっきりするだろう。
筆者は正直、大好きです!(^^)
◆フロントフェンダーの膨らみは強すぎるかな、と思うが、ここをおと
なしくデザインしてしまうと、この車のキャラクターを壊してしまい
そうだ。
◆きちんと4人が乗れるのも嬉しいし、前ドアを開けないと後ドアを開
けられない不便さはあるが4ドアも嬉しい。
ただ、後ドアのすきまラインが、スポーツカーとしての全体のシルエ
ットを少々煩雑に見せているのが惜しい。特に明るいボディカラーの
場合は目立つ。
◆インパネデザインはもう一つもの足りない。このデザインを気に入っ
ている人もいると思うが、別グレードとして、ウッドや本革を用いて
しっとりとしたデザインもぜひ用意して欲しい。
◆デザイン上、トランク開口部の狭さはやむを得ないが、小旅行程度の
荷物なら楽に積めそうだ。
◆ボディカラーはもっと落ち着いたカラーもあって良い。スポーツカー
だから原色系だというのは短絡的すぎる。BMWやポルシェなどは非
常に美しくきれいなカラーがたくさんある。
◆何だかんだといっても、ロータリーエンジンでこれだけの内容の車を
200万円台で買えるなんて幸せですよね。
ただ、某自動車雑誌の評価で細かいトラブルが多いと報告されている
のはちょっと気になる。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┌──────────┐
│ポルシェ ケイマンS│…いつかは…
└──────────┘
◆一目でポルシェとわかるポルシェ共通のデザイン。
ボクスターより高いが911よりは安く、頑張れば手が届きそうなポ
ルシェ(それでも十分高いが)。
◆エアダクトのデザインがボクスターや911よりもより迫力があり、
クーペスタイルは本当に美しい。
こういうオーラを放つ日本車はなく、やっぱりポルシェはすごいと思
う。
◆横幅は1.8mを超え、街中での取り回しは良いとはいえないし、性能を
フルに体感する環境もないから、日本で持つにはもったいないかもし
れない。燃費も悪いし…。
でも、ガレージと部屋の境をガラスにして室内からいつも眺めていれ
ば、それだけでもきっと満ち足りた気持ちになるだろう。
◆来年早々のデリバリーなので、インテリアの詳細はわからないが、た
ぶんポルシェ色を大きく外すことはないと思う。
いつかは持ちたい車の一つです。
それにしても、ポルシェの涙目ライトが全廃されたのは朗報。あれは
ひどかった。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★★│
│サイド………★★★★★│
│リア…………★★★★★│
│インテリア…? │
└───────────┘
-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
レクサスのテレビCMにセンスがないと前号で書きましたら、「同感」
というメールを何通かいただきました。
現在ベンツEクラスのCMが流れていますが、このCMはうまい。
ベンツを持つ喜びや誇り、車の美しさなどがよく伝わってきます。歴史
の重みの差が出るのでしょうか。
取り敢えず今年の発行は本号でおしまいです。来年も続けられるかなあ。
みなさま、良いお年を!
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.12.22 第16号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|