■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2006.1.18 第17号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■新車 ・トヨタ ニューbB
・ダイハツ エッセ
■現行車 ・日産 シーマ
■輸入車も見てみよう ・オペル
------------------------------------------------------------------
■新車■
┏━━━━━━━━━┓
┃トヨタ ニューbB┃…頼むよ、トヨタさん!
┗━━━━━━━━━┛
◆若者向けのbBがモデルチェンジ。
ニューbBは悪っぽさを強調したというが、いくら何でもバカにして
ませんか、このデザイン。とっても悲しくなりました。
乗り手の品位さえ疑われそうです…。
◆インパネデザインもひどい。一部の高級車以外のトヨタのインテリア
デザインはどんどん悪くなっている。
いくらすごいオーディオシステムを搭載したといっても、肝心の内装
がこれでは…。
◆これ以上批評する気にもなれないが、いい大人は絶対買わないだろう
し、女性向きでもない。
いくら若者が対象でも心ある若者なら敬遠するだろうなあ。
ニューbBはひょっとすると超失敗作で終わるかも…。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……× │
│サイド………★★ │
│リア…………★ │
│インテリア…★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━┓
┃ダイハツ エッセ┃…や、安い
┗━━━━━━━━┛
◆女性をターゲットにしたエッセだが、女性相手となると判で押したよ
うに『まるまる』『かわいく』『ちょっと派手目の色使い』等々、同
じような製品企画になる。
エッセも見事にこの路線。もういい加減やめませんか。
女性もみんながみんなこの路線で満足しているわけではあるまいし。
◆デザインそのものは悪くない。まとまりも良い。
大きな前後のバンパーはどっしりとした安定感を与えている。
簡素だが安っぽさはそんなに感じない。
インパネや内装はすごくシンプルだが、機能的にはこれでいい。
◆何と言っても値段の安さはかなりのアピール点。かといって装備は決
してチープではない。
◆買い物などの日常の足としてはこれで十分。セカンドカーとしても財
布はそんなに痛まないので、奥さんの足にいかが。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■現行車■
┏━━━━━━┓
┃日産 シーマ┃…あえて買うかどうか
┗━━━━━━┛
◆セルシオの対抗車的位置付けだが、かなりあくが強いデザイン。
ラジエターグリルのニカッと笑ったような独特の膨らみは好みが分か
れるところ。フロントライトは形や大きさが高級車的でない。
車のサイズが大きいのでそれなりの存在感はあるが、高級車としての
おおらかさ、落ち着きのあるたたずまいがなく、何となくすっきりと
しないバランスの悪いエクステリアである。
少しスポーティに振り過ぎたように思う。
◆シーマは初代のデザインが一番良かったが、モデルチェンジのたびに
初代のシンプルな美しさがどんどんスポイルされてしまったように思
う。
◆インパネデザインは日産の一連のデザインで独特。機能的で美しいが
高級感という点ではもう一歩。
◆居並ぶ内外のライバル高級車と比較して、あえてシーマを買うかどう
か。そのあたりのアピール力が弱い気がする…。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┌───┐
│オペル│…日本車?
└───┘
◆オペルはお金持ちのお嬢様の御用達車というのがかつてのイメージだ
ったが、今はもうそんなイメージはない。
◆今回はオペルの特定車種についてではなく、シグナム、ベクトラ、ア
ストラなど全般について言いたい。
近年のオペルデザインは、かつてのように一目でオペルとわかる個性
が薄くなった。
今までもどちらかといえばおとなしいデザインで、BMWやベンツの
ように押し出しの強さはなかったが、オペルとわかる個性はあった。
◆ところが最近のオペルは、メリハリがなく個性も乏しくて、まるでか
つて日本車のようにはっきりしなくなった。特にフロントマスクはつ
まらない。
◆ラジエターグリルのオペルマークで何とかオペルと確認できるが、た
とえば日本人が西洋人を見たときに同じような顔に見えるように、オ
ペルを見たとき、アウディやゴルフのように見えてしまう。
(もちろんよく見ると違いはわかるが)
◆極めて個性的なドイツ車の中で珍しく無個性なデザイン路線を取って
いるには理由があるのだろうか。逆に無個性が個性とは言えなくもな
いが…。
購買意欲のわかないオペルは少なくとも日本では苦戦するだろうなあ。
ということで ┌───────────┐
全般のイメージとして │フロント……★ │
│サイド………★ |
│リア…………★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
ガソリン価格が高止まりして懐が痛いですが、ミニバンや大きなSUV
に一人で乗っているのをよく見かけます。
何とももったいない話ですが、大人数で使いたい時に必要な大きさがな
いのも困るし、どうしたものでしょうかね。
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2006.1.18 第17号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|