メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第18号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

           ★2006.2.7 第18号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■新車  ・ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ

      ・三菱 i(アイ)

 ■現行車 ・ホンダ HR−V

 ■輸入車も見てみよう ・スマート

------------------------------------------------------------------
■新車■

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ┃…ゴツかわいくは…ない?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛                   

 ◆ビーゴはテリオスの後継車でラッシュはビーゴのOEM車。
  中身は全く同じです。

  テリオスのデザインはあまりに無理があって窮屈だったが、ビーゴは
  まあまあまともになった。

  でもかたまり感がヘンに強く、ボンネットの膨らみやボディ後半など
  横から見たらバランスが妙におかしい。

  『ゴツかわいい』というコピーだが、かわいいかなあ。

  フロントマスクはRAV4の雰囲気そっくりじゃあありませんか!
  もう少し印象を変えてもよかったのでは。

 ◆ボディ横幅に比べてトレッドが広くすごく安定感がある。

 ◆インパネはやや無骨。
  でもセダンじゃないからこれくらいの無骨さは許されるか。

  センタークラスターは、銀塗装のプラスチックパネルが縦に大きく目
  立っており、これは安っぽい。

 ◆コンパクトなので街中での取り回しが良さそうだ。
  若者にはちょうどよいかも。  

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★   │
          │インテリア…★★   │
          └───────────┘

┏━━━━━━━━┓
┃三菱 i(アイ)┃…コンセプトカーが街に出た
┗━━━━━━━━┛                   

 ◆まるまるっとした軽カー。

  こういうデザインの車は、自動車ショーでのコンセプトカー以外、
  市販車ではほとんどなかったように思う。

  未来的といえば未来的だが、中学生や高校生にカワイイ車を描いて
  下さい、と言ったらたぶん大多数がこのようなまるまるっとしたデ
  ザインの車を描くに違いない。

  つまり、あまりに「くるまくるま」し過ぎて、市販車では初めての
  デザインなのに不思議なことに新鮮さを感じない。
  
 ◆デザインとしては完成度は高いし、まとまりも良い。
  でもげっぷ(失礼)が出てしまうんですねえ。

 ◆インパネデザインもまるまるっとしているが、外観の割にはフツー
  のデザイン。どうせならもう少し冒険しても良かった?

  メーターは筆者の大嫌いなセンターメーターでなかったのは朗報。

  eKワゴンがセンターメーターなのにi(アイ)はそうでないという
  のは、同じメーカーとしてセンターメーターの有意性を認めていな
  いことになる。  

 ◆ボンネットとフロントガラスは、段差のない一つの面でつながって
  いる。

  このため、実際に座っていないのでわからないが、Aピラーが前に
  寄りすぎて曲がるときの視界が悪いような気がする。正面の視界は
  良さそうだ。

 ◆何だかんだと言っても他の軽カーに比べればダントツの目立ち度。
  普通の軽カーデザインに飽きた人は大歓迎だろう。

  気がかりはリアエンジンなこと。後席はたぶん振動と音に悩まされ
  ると思う。リアエンジンの宿命…。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■現行車■

┏━━━━━━━━┓
┃ホンダ HR−V┃…いつ消えるかもしれない長寿モデル
┗━━━━━━━━┛

 ◆デビューして8年も経つモデル。日本車では珍しく長寿。

  でも古くささを感じないデザインは、基本デザインが良かったのだろ
  う。いいものはいい…の見本?

 ◆写真で見ると大きく見えるが実はコンパクトで軽快。
  あか抜けしたデザインで都会でも絵になる。好きな車の一つです。

 ◆さすがにインパネまわりや内装は少々時代を感じる。

  インパネをスマートにして最新のハイブリッド化にすれば、魅力的な
  コンパクトSUVになると思う。

 ◆残念ながら日本ではパッしない。最初に3ドアでスタートしたときの
  不評が尾を引いたのだろうか。今は3ドアは廃止になって5ドアのみ。
  欧米やヨーロッパではこのスタイルが好評らしい。

 ◆いつ製造中止になるかもしれないが、魅力のあるマイチェンやモデル
  チェンジをして生き残って欲しい車です。
  
  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★    │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌─────────────────┐
│スマート フォーツー/フォーフォー│…ぶつかられたらかなり不安
└─────────────────┘

 ◆超コンパクトカーというよりも遊園地のミニカーみたいなスマート。

  小さいけど、スタイルとカラーで街中ではとっても目立っている。  

 ◆フォーツーは2人乗り。

  これはご近所の買い物程度に乗る意外はちょっとご遠慮したい。
  小さすぎて事故の際のダメージが恐い。強風でもコケそうだ。

  フォーフォーは4人乗りで、日本のコンパクトカークラスの大きさだ
  から、フォーツーよりは安定感がある。  
  
 ◆いずれも小さくてもかたまり感が強く、ヨーロッパのデザインはこの
  あたりがとてもうまい。

  フォーフォーのどっしりとしたたたずまいは、日本のコンパクトカー
  ではあまり見られない(イストくらいかな)。

  デザインの練り込みがよく、ヘンだというところがあまりない。

 ◆奇抜なツートンカラーは好みが分かれるところ。
  目立ち度抜群だが、個人的にはあまり好きではない。

 ◆長距離ドライブはきついが(する人もいないと思うが)、街中でちょ
  い乗りして目立ちたい!という人にはおすすめ。

  ということで ┌───────────┐
         │フロント……★★★  │
         │サイド………★★   |
         │リア…………★★★  │
         │インテリア…★★   │
         └───────────┘

-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 日本車は一昔前に比べてすいぶんサイズアップしていますが、道路や駐
 車場は車のサイズアップに追いついていません。

 特に横幅のアップは、駐車場や狭い道路で窮屈な思いをさせられます。
 知り合いの日本滞在の外国人が日本の道路の狭さに辟易していましたが、
 同感です。道路行政の先見の明のなさでしょうか。
 
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2006.2.7 第18号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る