■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2006.2.23 第19号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■新車 ・トヨタ エスティマ
・トヨタ カムリ
・日産 モコ
■現行車 ・トヨタ マーク2ブリット
■輸入車も見てみよう ・ベンツ CLK
------------------------------------------------------------------
■新車■
┏━━━━━━━━━┓
┃トヨタ エスティマ┃…モデルチェンジの難しさ
┗━━━━━━━━━┛
◆モデルチェンジ後の全体のシルエットはあまり変化はない。
きつくなった顔つきは、ラフスケッチをそのまま商品化したようで
少々稚拙。
個人的には前モデルの顔の方が造形がきれいで好きだ。
リアコンビランプは顔つきに比べてぼんやりしたデザイン。
形も位置も良くない。これも前モデルの方がずっといい。
◆前モデルのサイドプレス面は少々頼りなさがあったが、今度のモデル
は張りがあってしっかりした。これはマル。
ルーフ後半のたれ具合とサイドウインドウ、ボディパネルの関係がウ
イッシュとそっくりだが、エスティマのルーフ後端は一旦下がってま
た上がるラインがより強調されている。
このラインは生理的にはとてもイヤなラインだ。
◆インパネデザインは未来的で、好きな人は好き(当たり前)だろうが
どうもね…という人もいると思う。
ちょっと先進し過ぎかもしれないがまとまりはいい。
ほとんどセンターメーターに近い配置で、筆者は嫌いです。
メーター照明はカラフルでとてもきれいだ。
◆全体的にはキープコンセプトで劇的変化とはならなかったが、モデル
チェンジしてなぜかイモ臭くなった。モデルチェンジは難しい…。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━┓
┃トヨタ カムリ┃…顔、ヘンです
┗━━━━━━━┛
◆え〜!?これはないでしょ。
前モデルは華はなかったが、セダンとしては正統派スタイルでキレ
も良く、きれいなデザインだった。
まあ保守的と言えば保守的だったので、つまらなさもあったが。
◆でも、いくら華がなかったからといってこの顔はないでしょ!
ライトの形もどこか不自然。
ヴィッツ、カローラ、アベンシス、ベルタなどと共通の顔立ちは、
個性的ではあるけれど決して魅力的ではなく、鼻の頭にニキビがで
きたようなフロントマスクは泥臭い。
もっとも、前モデルにもこのニキビはあったが、新モデルでより強
調されてしまった。
◆リアスタイルはまあまあだが、コンビランプは前モデルの方が存在
感がある。
◆インテリアはかなり上質。居心地が良さそうだ。
インテリアだけ見ると買いたくなってしまう。
カムリってこんなに高級車だったの?
◆日本よりアメリカではるかに売れているカムリだが、この顔立ちは
アメリカ人好みなのだろうか。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━┓
┃日産 モコ┃…ヒゲ顔がまた増えた
┗━━━━━┛
◆はい、例によって代わり映えのしないヒゲ顔です。
このつまらない顔を継承する限り、どんなモデルチェンジをしても
がっかりするだけ。
◆日産のデザイナーさん、もっと誇りを持ちましょうよ!
こんな手抜きデザインをしていてはダメダメ!
◆元はMRワゴンのOEM。MRワゴンの方が個性的な顔立ちだ。
インパネはすっきりして上品。
軽自動車のインパネもずい分質が良くなった。
◆外観全体は前モデルよりもフツーになった…と思ったが、ルーフと
Dピラーとボディがつながった面がなかなかきれいだ。
前モデルはシンプルな美しさがあったが、今回は別の美しさをうま
く表現できたようだ。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……× │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■現行車■
┏━━━━━━━━━┓
┃マーク2 ブリット┃…悲しい車
┗━━━━━━━━━┛
◆マーク2と名乗っているが、外観はマーク2とはまったく別物。
セダンがマークXになってますます別物になった。
◆デザインははっきり言って見るべきものがない。
フロントはバラバラ、太いCピラーと荷室まわりの重たさは異様。
インパネも2世代前のものなので、もはや古い。
◆この車を出した意図が正直よくわからない。
狙いはマーク2クラスの高級ワゴンだったのだろうが、このデザイ
ンで高級さを感じろといっても無理。
セダンをそのままワゴン化した方がよほど素直でわかりやすい。
セダンとまったく別のボディをなぜ与えたのだろうか。
◆マーク2の名前をつければ売れるだろう、という安直な意図が見え
見えで、実に気の毒な車です。
平均販売台数が月300台そこそこなので、もう先細りの一途?
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┌───────┐
│ベンツ CLK│…美しいスタイル
└───────┘
◆カブリオレとクーペがあるが、筆者はこのクーペが大好き!
4人乗りなのに2ドアは不便だし、今時クーペなんて思うが、そうい
う実用性を考える車ではなく、あくまでスタイルと雰囲気を楽しみた
い。
◆ピラーレスのハードトップで、ルーフのラインがとても美しい。
サイドのガラスを降ろせばピラーレスの開放感は気持ちいい。
フロントマスクは誰でもわかるメルセデス顔で存在感十分、リアビュ
ーもきれいにまとまっている。
◆全長はプレミオクラスなので大きくはないが後席の居住性は必要十分。
幅がややあるが、ベンツの操舵角のキレはよく取り回しはよさそうだ。
インパネまわりは少々野暮ったく残念。
分厚い革シートは魅力たっぷりだ。
◆クーペが少なくなった今こそ価値が増したように思う。
気楽に変える価格ではないが、いつかは…と思う一台です。
ということで ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★★ |
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
東京都の自動車税滞納が8万台もあると聞いて驚きました。
確かに納得のいく自動車税ではありませんが、滞納だけでは何ら解決に
はなりません。
東京都は滞納車のタイヤをロックする機材を取り付けて、車を動かせな
くする強行手段に出るようです。それでもだめなら没収とか。
読者のみなさんは大丈夫ですよね?
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2006.2.23 第19号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|