メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第2号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

           ★2005.3.7  第2号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

〜゜〜゜4月以降、続々と新車が出るらしい。楽しみだなあ 〜゜〜゜

------------------------------------------------------------------

◆◇目次◇◆

 ■この新車、これでいいの? ・日産 ノート、ティーダ、ラフェスタ
               ・マツダ プレマシー

 ■この現行車、これでいいの?・トヨタ ハリアー

 ■輸入車も見てみよう    ・アウディ A4

------------------------------------------------------------------

■この新車、これでいいの?■

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃日産 ノート、ティーダ、ラフェスタ┃…だんご3兄弟
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛                   

 ◆全然ジャンルの違う3つの車を一緒にしたのは、顔つきについて言い
  たいから。

  昨年、一気に新車6車種を発表した際、あれ?と思った方も多いので
  はないだろうか。上の3車はほとんど顔が同じ!
  (見方によってはムラーノも仲間かも)

 
 ◆いわゆるヒゲ顔で、日産の顔にしようとしている(?)デザインだが、
  この顔、正直言ってつまらないんです。

  美しくはないし、品があるわけでもないし、かわいくもないし、かと
  いって精悍でもない。なんとも中途半端。

  いくらルノーと提携しているといっても、ルノーの顔にすることはな
  いと思うが。マーチやモコでもう見慣れているので、この3車が新車
  といっても新鮮味が全然ない。実にもったいない。

  ヒゲ顔が魅力的ならそれでもよいのだが、琴線に触れてこないのだ。


 ◆フロントデザイン以外はどれもすごくいい。日産のデザインがとても
  洗練されてきただけに、同じ顔つきで差別化(個性化)できなかった
  のは本当にもったいない。中村チーフ、頼みますよ〜。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★    │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘


┏━━━━━━━━━┓
┃マツダ プレマシー┃…今一歩、なにかが足りない
┗━━━━━━━━━┛

 ◆デビューしたてのプレマシー。
  第一印象は他のメーカーのいくつかのモデルが混じったような感じ。
  このサイズは取り回しは楽そうだし、スライドドアは便利そう。

  下唇を尖らしたような今までのマツダの顔でないのはいい。
  (あの顔はよくない) 

  顔つきはかなりスマートになった。  


 ◆エッジのきいたボディとリアに向かって大きくカーブしたルーフのた
  めに、後半部分がつぶれて窮屈に見える(3列目は実際に窮屈らしい)。

  このシルエットは、エスティマやウイッシュで使われており、圧迫感
  を受けてあまりよい感じではない。

  また、全長が短い分、カーブしたルーフラインが途中で切れて寸詰ま
  りに見える。
  

 ◆モデルによってはリアランプにクリアレンズを使っているが、見た目
  が安っぽくプラモデルのようになるから、安易に使って欲しくない。


 ◆インパネはすっきりした感じだが、センタークラスターは少々アルミ
  調が強く冷たい感じ。


 ◆モデルチェンジなのでデザインに目新しさはあるが、なにかもの足り
  ない。これだというものがないなあ。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★   │
          │リア…………★★   │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■

┌────────┐
│トヨタ ハリアー│…美人が骨太に
└────────┘

 ◆2代目ハリアーはここ数年の中で残念なモデルチェンジの一つ。


 ◆女性的デザインの初代に比べ、サイズアップして骨太でゴツンとした
  デザインになった。

  でも、どうにもバランスがおかしい。


 ◆ラジエターグリルは上向き加減に突っ張っていて、フロント全体のデ
  ザインが息苦しい。見ていて疲れます。


 ◆ほんとに惜しいのは、真横から見た時、ルーフの後端がリアガラスの
  上部で尖っているように見えること。

  これが誠に目ざわりで、ルーフラインがDピラーに自然につながって
  いれば非常に美しかったのに。 

  また、Dピラーを真横や斜め前から見たときに逆台形のように見え、
  しかも同色のリアスポイラーを付けるとそれがよけいに強調されるの
  で、Dピラーがすごく大きく重く見える。



 ◆リアビューは、リアランプの位置と形状が悪いので締まりのない顔の
  ように見える。フロントのシャープな印象と対象的だ。 

  加えて、プラモデルっぽいクリアレンズを使っているので、よけいに
  ぼやけた印象が強い。

  せめて、赤やオレンジ色ならもう少し締まっただろうに。


 ◆センタークラスターのアルミ調パネルは少し大き過ぎませんか。
    

 ◆せっかくラグジュアリーSUVのジャンルを切り開いたのに、後発の
  BMW X5やボルボXC90にデザイン面では差を付けられてしま
  ったように思う。

  初代は美しかったのに、あ〜もったいない。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★    │
          │サイド………★    │
          │リア…………★    │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌───────┐
│アウディ A4│…新しい顔になったけど・・・
└───────┘

 ◆ラジエターグリルからバンパーまで大きな四角で囲まれた顔は、A6
  やA3と同じ流れになった。


 ◆アウディは派手さはないが、シンプルな美しさが良かったと思う。
  だから、新しい顔つきはどうも違和感がある。好き嫌いがはっきりし
  そう。

  ちょうど、腹話術の人形のあごがカクッと下がったときに似ていて
  少々締まりのない感じを受ける。
 

 ◆リアビューは今までのイメージとがらりと変わった。知らなければア
  ウディと絶対わからない。イタリア車っぽい。

  今度のリアビューはいいと思う。ただ、セダンはいいがワゴンはリア
  コンビランプがリアビューにいまいち合っていない。前モデルの方が
  良かったなあ。    


 ◆顔つきはともかく、前モデルよりなめらかな面構成となったようで、
  ソフトな印象を受ける。新しい顔が吉と出るかどうか…。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘   

-------------------------------------------------------------------
●相互紹介のメルマガです

 【インテリアデザイン1分チェック!お客のココロ】
 
  → http://www.mdrk.com/melmaga.html

  インテリアデザイン1分チェック!で探るお客のココロと
  惹きつけるデザインの無料メールマガジンです

-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 先日、なんと初代シルビア(S40〜)が走っているのを見ました。

 今の車と比べると一回り小さくきゃしゃに見え、隔世の感がしましたが、
 クリスプカットと呼ばれたスタイルは今でもかっこいい。

 生産台数が5百台あまりと聞いているので、見たというのはもう奇跡!

 当時あこがれた車の一つだったし、元気に走っているのを見てすごく
 嬉しく思いました。読者で乗っている方、いらっしゃいます?

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.3.7 第2号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る