メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第20号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

           ★2006.4.27 第20号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■新車  ・ホンダ ゼスト

      ・マツダ MPV

 ■現行車 ・トヨタ センチュリー

 ■輸入車も見てみよう ・ベンツ Bクラス

------------------------------------------------------------------
■新車■

┏━━━━━━━┓
┃ホンダ ゼスト┃…ホントにホンダ車?
┗━━━━━━━┛                   

 ◆ホンダらしからぬゼスト。

  統一性のないバラバラのデザインはホンダにしては珍しい。

  とくにウエストラインに段があるのはどうにも解せない。

 ◆この車の狙いがなんともわかりにくい。

  ハイトワゴンを作りたかったようだが、ザッツで十分だ。

  それに、軽なのに立体駐車場に入らない高さのものを作って意味があ
  るのか理解に苦しむ。
  いくら居住性を広くするためとはいっても、肝心の使い勝手が犠牲に
  なってはと思うのだが。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★    │
          │サイド………★    │
          │リア…………★    │
          │インテリア…★★   │
          └───────────┘

┏━━━━━━━┓
┃マツダ MPV┃…がんばったデザイン
┗━━━━━━━┛                   

 ◆新MVP、とてもいいと思う。

  あくが強いのに個性がないとんがり唇のフロントグリルがようやく和
  らぎ、地味だけどきちんと存在感のある顔になった。
  横に1本バーが入ったフロントグリルの方がより個性的。日本車らし
  からぬ雰囲気がある。

  車高を前モデルより抑えたのでワイド&ロー感が強まり、ボディのか
  たまり感と相まってどっしりと非常にいい感じだ。

 ◆好き嫌いは別として、最近のマツダのデザインはとてもよく練り込ま
  れていて、完成度が高い。ただ一点、とんがり唇のフロントマスクだ
  けがマイナス点だった。

  新MPVはようやくその点をなくし(完全にゼロではないが)、デザ
  イン的にはスキがほとんどない。

  この点はトヨタや日産の手抜きデザインより明らかにレベルが上。

  リアコンビランプのクリアレンズはプラモデルっぽくて筆者は嫌いだ
  が、大好きという人もいるので良しとしましょう。  

 ◆インパネはあか抜けているが平凡。
  この車格ならもっと高級感が欲しい。
  それにカーナビの画面はもう少し立ててもよい。
    
  シートのデザインはいい感じだ。
  2列目シートはオットマン付きで快適そう。
  3列目の実用性はどうなんだろうか。

 ◆オデッセイより一回り大きいボディは、街中では少々取り回しに苦労
  するが、新MPV、触手が動きます…。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■現行車■

┏━━━━━━━━━━┓
┃トヨタ センチュリー┃…世界に通用するVIPカー
┗━━━━━━━━━━┛

 ◆一般庶民にはまず縁のない車、センチュリー。

  運転するより後ろに乗る車だが、筆者はこの車は実は好き、というよ
  り畏敬の目でいつも見ています。

 ◆堂々たるボディは存在感十分で、駐車中のたたずまいはほれぼれとす
  る風格がある。

  低めの車高がどっしりとした印象を与え、大きなラジエターグリルと
  低い位置のリアコンビランプは風格を感じさせる。

  決して派手なデザインではなく、正統派デザインでむしろ地味に徹し
  ている。とくにサイドビューが力強くてきれいだ。

  公用車やVIPカーとして使われるのもうなずける。

 ◆公用車は黒塗りが多いが、ダークブルーやホワイトはまた違ったセン
  チュリーの雰囲気を感じさせる。

  塗装にはすごく手間と金がかかっているらしく、そばで見ると確かに
  深みを感じような不思議な光沢だ。

 ◆内装はもう豪華応接間!
  普通の感覚で乗る車ではない。
  世界に通用する車だと思うが、なぜか日本専用。

  全長5.2m、重さ2t、5000cc、V12気筒、価格1000万円…、はぁー。
    
  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★★★│
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌────────┐
│ベンツ Bクラス│…コンパクトミニバンだけどベンツはベンツ
└────────┘

 ◆ベンツ初のミニバンらしいが、バネオとかぶらないのかなあ。

  ベンツ独特のつんのめったようなラインでかなりくせがある。
  フロントは押し出しの強い顔つきだ。
 
 ◆若さを感じるデザインでもないし、スマートとも言い難いが、ベンツ
  の不思議なオーラは十分感じる。

 ◆Aクラスをベースにしているとのことなので、インパネもどことなく
  Aクラスの雰囲気。
  すっきりしているが、ベンツというよりむしろ日本車のようだ。

  本当にAクラスがベースなのかと思うくらい、立派に見えるのはデザ
  インのうまさかな。

  でも、実際、全長も全幅もAクラスより大きいから、サンドイッチ構
  造以外はまったく別の車と思った方がよい。 

 ◆1.7リットルでは少し非力な感じがするが、299万円は十分手が
  届く。Aクラスではコンパクト過ぎるが、Cクラスまではいらない、
  という人にはぴったりのベンツです。
  
  ということで ┌───────────┐
         │フロント……★★★  │
         │サイド………★★★  |
         │リア…………★★★  │
         │インテリア…★★★★ │
         └───────────┘

-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 6月1日から駐車禁止の取り締まりが民間委託になります。

 ほんとちょっと駐車しても取り締まり官に見つかればアウト。
 今までのようにチョークでマークされ、ある時間以上停めれば切符が切
 られる、ということではなく即アウトです。言い訳通用せず!

 買い物だろうが、トイレタイムだろうが、荷降ろしだろうが差別なく取
 り締まるらしいのですが、仕事で停める人はホントに気の毒です。

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2006.4.27 第20号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る