メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第21号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

           ★2006.5.19 第21号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■新車  ・ダイハツ クー

      ・レクサス LS

 ■現行車 ・スバル レガシィB4

 ■輸入車も見てみよう ・プジョー 1007

------------------------------------------------------------------
■新車■

┏━━━━━━━┓
┃ダイハツ クー┃…おとなしいbB
┗━━━━━━━┛                   

 ◆クーはトヨタbBと共通のボディー。

  フロントまわりをダイハツ色に変えてきた。

 ◆顔つきはbBよりクーの方がずっとまともだ。

  bBのどぎつ過ぎる顔は買う人をあまりにも絞り込んでしまうが、
  クーの顔ははるかにおとなしくイヤミがない。

  ちょっとニカっと笑ったように見える顔は、多少好みは別れそうだ
  がまあ万人向けだろう。

 ◆ボディ後半のぼてっとした造形はそのままだから、スマートさとは
  無縁だ。

  どことなくクライスラーのPTクルーザーの雰囲気があるが、
  デザインの完成度は比較にならない(もちろんクルーザーが上)。

 ◆インテリアもほとんどbBのまま。
  いつも言いますがセンターメーターは×。

 ◆やんちゃんな兄貴のbBに比べ、おとなしい弟のクーと言う感じだ
  が、クーのターゲット層が今いち浮かんでこない。 

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★   │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★   │
          └───────────┘

┏━━━━━━━┓
┃レクサス LS┃…クールに決めすぎたか
┗━━━━━━━┛                   

 ◆正式発売ではありませんが、すでにニューヨークショーで発表され
  たので取り上げました。
  
 ◆ご存じ、セルシオの後継車LS。

  セルシオのはっきりとした3ボックススタイルはなくなり、ファス
  トバックに近いスタイルとなった。

 ◆フロントウインドウの傾斜も強くなり、前モデルのぼってりしたス
  タイルと打って変わって、スポーティーな雰囲気だ。

  フロントは凝ったデザインではないので、
  よく言えばシンプル、悪く言えばつまらない。

  ボンネットがやたらとぶ厚くて重苦しい。
  見切りはいいかもしれないが、もう少し傾斜させたほうが良かった。

 ◆内装は詳しく分からないので後日ということで。

 ◆前モデルがあまりにひどすぎたのでLSはすごくよく見えるが、
  実はこれといった個性もなくクール過ぎて、プレミアムカーを所有
  する喜びといったものが感じられないのは筆者だけでしょうか。

  オーラむんむんのベンツを超えられない壁は大きいかも。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…?    │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■現行車■

┏━━━━━━━━━━┓
┃スバル レガシィB4┃…けっこう目立ちます
┗━━━━━━━━━━┛

 ◆ワゴンとほぼ共通の顔つきのB4。

  全体のシルエットはオーソドックスなセダンデザインなのに、
  街なかで不思議と目にとまるのはどうしてだろう。

 ◆スバル車に乗っている人は5%といわれているが、単に珍しいだけ
  では目にとまるまい。

  ボンネット上のラジエターグリルに続くラインにジェット機のよう
  なシャープさがあり、そしてフロント全体がクッと絞り込まれてい
  るので、風を切って走るという走りにこだわるB4を印象付けてい
  るように思う。

  反ったようなリアデザインもスピード感を醸し出す。
  リアガーニッシュは前モデルの方が個性的で個人的には好きだ。

  少ないのに目にとまるのは、たぶん走りにこだわったデザインから
  発するオーラのせいだろう。

  現行の顔つきが歴代の中でもっともいい。

 ◆インパネは少々平凡。
  オールアルミ調のクラスターパネルは冷たい感じだ。
  しかし走り屋にはこれくらいがいいのかもしれない。

  スポーティだから内装はブラック、という図式が筆者はきらいで、
  この意味でアイボリーのレザーも選べるのは嬉しい。

  外観色も黒は迫力はあるが、シルバー系の方が目鼻立ちがはっきり
  して目立ち度は上。

 ◆スバル車がアルファロメオ調の顔つきに変わりつつあるが、'09年
  と噂されるB4のモデルチェンジではどう変わるのだろうか。
    
  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★   │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌─────────┐
│プジョー 1007│…デザインセンスはさすが
└─────────┘

 ◆顔つきはプジョーそのもの。

  でもぱっと目の印象はトヨタ・ポルテ。
  大きなスライドドアも同じ。ポルテは助手席側だけだが、プジョーは
  運転席側もスライドドアにした。

  あの気位の高いフランスが、遂に日本車のマネをしてきたと思うのは
  勘ぐりすぎでしょうか。

 ◆スライドドアは狭い場所で重宝するが、手動式は重いし電動式は遅い
  し、重量も重くなる。どれも解決できない問題ではないと思うが…。

 ◆しかし、ポルテの安普請のようなデザインに比べ、さすがにセンスの
  良さは段違い。

  リアのまわりのデザインはかなり印象的。
  スライドドア用のレールをリアデザインの一部に取り込んでいるのは
  お見事。Cピラーの形状はベンツAクラスのようなデザイン処理だ。

 ◆インパネまわりはプラスチッキーで質感が今いち。少々チープ。

  座面やエアダクトなどを好きな色に取り替えられるというアイデアは
  おしゃれなフランスならではだ。
  
  オプションだけど、1台を家族何人かで共有するときは自分好みの色
  に変えるのも面白い。

 ◆狭い日本やヨーロッパの街なかでは、もっとスライドドアの車があっ
  てもいいように思うが、229万円はポルテの約1.5倍。微妙…。
    う〜ん、日本で売れるかなあ。  
  
  ということで ┌───────────┐
         │フロント……★★★  │
         │サイド………★★★★ |
         │リア…………★★★★ │
         │インテリア…★★   │
         └───────────┘

-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 4月の新車登録ランキングベスト10に日産車がゼロだったそうな。

 トップはヴィッツ。1位〜3位がトヨタ車で、かつ10車中8車がトヨ
 タ車というぶっちぎりの強さ。ちなみにあと2車はホンダです。

 このメルマガでもたびたび書いていますが、日産はあのひげ顔車を出し
 続けている限り売れないと思います。デザインをあまりにバカにしてい
 ます。かといって、トヨタ車も感心できるデザインではありませんが、
 強力なブランド力、販売力があるので勝負になりません。

 せっかくV字回復したのにもったいないことです。 
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2006.5.19 第21号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る