■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2006.6.28 第22号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■新車 ・スバル ソニカ
・ダイハツ ステラ
・ホンダ ストリーム
■現行車 ・ホンダ MDX
■輸入車も見てみよう ・今回はお休み
------------------------------------------------------------------
■新車■
┏━━━━━━━━┓
┃ダイハツ ソニカ┃…プレミアムにはもう一押し
┗━━━━━━━━┛
◆マックスの後継車がソニカ。
軽にしてはかなりデザインに力が入っている。
◆フロントデザインは今までの軽ではあまりなかった雰囲気で、
男っぽい。薄っぺらくなくまとまりも良い。
サイドのグラスエリアはストリームそっくり。
ウエストラインがリアにかけて上に上がっていくのは、運転手から
の後方視界が悪くなるような気がする。
◆リアビューは悪くない。いかにも軽だという頼りなさを感じるが、
リアコンビランプ形状がアクセントになってうまくまとまっている。
◆インパネはすっきりしてなかなか新鮮。
軽とは思えないひとクラス上の高級感があるが、もう少し何かアク
セントが欲しい。
◆軽のプレミアムカーを狙ったのだから、木目パネルやレザーシート
があってもいい。
お金を持っている団塊の世代が定年を迎えつつあるが、高級車に向
うと思いきや、夫婦2人だけなら意外と燃費や税金面の有利な軽を
買う人が多いと聞く。しかし内装で物足りなさを感じているようだ。
少々高くても内装に金をかけたら、ヒット車になると思うのだが…。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━┓
┃スバル ステラ┃…どれも似たりよったり
┗━━━━━━━┛
◆新モデルの軽で、はやりのハイトワゴン。
◆横から見るとどことなくekワゴンの雰囲気がある。
R1、R2に比べればきわめてオーソドックスなスタイル。
R1、R2が不振なので、やはりフツーのデザイン路線に戻ったと
いうところか。
もっとも、R1、R2は人気投票ではかなり上位なのに、売れない
という不思議な現象を見せている。
デザインは評価するが買うとなると話は別というわけ。
◆で、ステラの顔つきは、標準モデルは上品でやさしい感じだがあま
り新鮮味がない。フィットを穏やかにしたような顔つきだ。
カスタムモデルはギラギラのメッキグリルなのでクールな感じがす
るが、少々煩雑で安っぽい。
◆リアビューもフツーのデザインで新鮮味がやはり乏しい。
でもステラはそれが狙いなのだろう。
R1、R2のようなスペシャルティーカーではなく、売れる軽がな
いとスバルとしては苦しい。
◆ハイトワゴン型軽自動車は、外寸の制約もあってどれも似通ったス
タイルになるのはやむを得ないが、新車が出ても余り目新しさが感
じられないのは寂しい。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━┓
┃ホンダ ストリーム┃…ホンダの本領発揮
┗━━━━━━━━━┛
◆7月発表予定だが、ストリームがモデルチェンジ。
はっきり言ってかなりカッコイイ。
◆ただ、惜しむらくはフロントデザインがオデッセイまんま。
後ろから来たときに区別がつくかな?
オデッセイより強いつり目になった分、精悍な感じはする。
◆前モデルのしずく型のサイドグラスエリアは個性的ではあったが
浮いた感じで好きなデザインではなかった。
しかし、今度のサイドビューはものすごくいい。
グラスエリアはリアにかけてナイフのようにシャープだし、
プレス面やラインも力強い。
ややくさび形が強いので、リアにかけて重いという感じはするが…。
前モデルのぼやっとした印象とはがらりと変わって、非常にシャー
プなデザインになった。
◆リアビューも非常に洗練された。
縦長のリアコンビランプもかっこよく、いたずらにクリアレンズを
使わなかったのは良かった。
◆インパネデザインは少々変わっている。
今までなかったようなデザインだ。
外観のかっこよさにうっとりして乗り込んだとき、がっかりする人
もきっといると思う。
もう少し高級感や洗練性があっても良かった。もったいない。
ステアリングのスポークはシビックゆずりで、これはおもちゃっぽ
くてバツ。ストリーム独自のデザインにすべきだった。
◆シートは平坦な感じで、実際に座ってみないと何とも言えないが
あまり座り心地が良いように見えない。
シートデザインもそっけなくてつまらない。
ただ、これはグレードによって違うかも知れない。詳細はまだ不明。
◆外観のすばらしさの割にインテリアがつまらないが、前モデルの人
気を奪った刺客車、ウイッシュを超えた魅力は十分にある。
これはまた売れるだろうな〜。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★★★│
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■現行車■
┏━━━━━━━┓
┃ホンダ MDX┃…カッコいいんだけどサイズが…
┗━━━━━━━┛
◆著者もまだ2回しか見たことのないカナダ生まれのSUV、MDX。
アメリカ市場がメインなのでその巨大なこと!
とはいっても、アメリカではそんなに大きく見えないから不思議。
◆ホンダと一目でわかるフロントマスクだが、スリムに仕上げてある
のでなかなかスマート。
これといった個性のある外観ではないが、きれいにまとまっていて
乗り手にインテリジェンスを感じる品の良さがある。
◆インパネは少々平凡だが、ウッドパネルを多用し、革シートも魅力
的。たまにはこういうビッグサイズの車でゆったりと走ってみたい。
◆CR−Vがモデルチェンジして魅力を失ったので、MDXのデザイ
ンがCR−V並みのサイズになればかなり売れるモデルになると思
うのだが…。
それにしても、MDXの車幅1955mmは日本では大き過ぎるし
燃費の点でも不利。日本では売れない車です。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
いやー、ガソリン価格がなかなか下がりませんね。
ベンツやポルシェなんかに乗っている人は、ガソリン代が大変だろうな、
と思うのは庶民の悲しさ。
そういう人たちはもともとガソリン代など気にしない人たちなんです。
でなきゃ、そんな車持てませんものね。
筆者は1円でも安いスタンドを探して右往左往しています(泣)。
ところで、ガソリン添加剤は本当に効果があるのでしょうか。
数百円の添加剤で数百円ガソリン代を得してもねえ…。
-------------------------------------------------------------------
読者のN様から、『小生のような素人には、お書きになっているコピー
が「あ、あのクルマか」と、ピンときません。画像を入れるというのは
むずかしいことなのでしょうか』というお便りをいただきました。
まぐまぐを使っている以上、画像を入れるのは現状では困難ですが、
ホームページを作ってうまく連動できないかを思案中です。
読者の皆さまでよいアイデアがありましたらぜひご教授下さい。
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2006.6.28 第22号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|