■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2006.10.14 第23号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■新車 ・トヨタ エスティマハイブリッド
・スズキ SX4
・ホンダ ストリーム(第2弾)
■現行車 ・マツダ ロードスター・ハードトップ
■輸入車も見てみよう ・BMW3シリーズクーペ
------------------------------------------------------------------
■新車■
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃トヨタ エスティマハイブリッド┃…ほんとに未来的?
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆ノーマルとハイブリッドの差別化はフロントグリル。
おちょぼ口を開いたような小さめのフロントグリルを追加したのが
ハイブリッド。それにしてもおかしな顔です。
◆リアはノーマル車同様、実にイモ臭い。
やはり、前モデルの方が造形はずっときれいだ。
◆インパネはノーマル車と変わらないが、大きく違うのがセンターコ
ンソール。バッテリーをここに持ってきたので、運転席と助手席の
間に巨大な壁ができてしまった。
したがって、前席からのウオークスルーはまず不可能。運転席が窮
屈に見え、閉塞感を強く感じる。
ミニバンでウオークスルーができないことは、いくらハイブリッド
でも大きなマイナスだと思う。筆者ならこの運転席に座りたくない。
◆サードシートは、バッテリーの移動のおかげで座ってもいいかなと
思えるような出来だ。オートで収納できるのも魅力。
また、セカンドシートにキャプテンシートを選ぶと、独立してオッ
トマン付きのシートとなり、これなら長距離でも快適だ。
◆未来的を強調したいがためのきついフロントデザインだが、やはり
どうしてもあか抜けなさを感じてしまう。
前モデルがよかっただけに実にもったいない…。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━┓
┃スズキ SX4┃…でかいSUVだけがSUVじゃない
┗━━━━━━━┛
◆コンパクトなSUV。スズキはこのクラスの車作りはやはりうまい。
◆平凡なフロントやリアデザインだがまとまりが良く、結構印象に残
る。サイドのウエッジラインはかなりきつい。横方向の見通しは良
いがデザイン的にはグラスエリアが大きく、重みに欠ける。
◆インパネはとってもシンプル。どことなくフィットのインパネに似
ているが、華やかさがなく、女性は敬遠するかもしれない。
◆手頃な大きさだし、恋人同士で乗るならいろいろと使えそうだ。
それにしても、最上グレードでも180万円台とは安い。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━┓
┃ホンダ ストリーム┃…顔のせいで新鮮味がいまいち
┗━━━━━━━━━┛
◆22号で発表前のストリームを取り上げましたが、その後詳細がわ
かりましたので再度取り上げました。
◆サイドビューは、キレのよいグラスエリアに比べてボディ後半が少
し重いかなと感じていたが、思った以上に重い印象。軽快感がない。
◆リアは非常にきれいだが、フロントはオデッセイそのもの。
フロントライトがつり目になって、よく見れば違いがわかるが、離
れて見たらたぶん区別できないかも。
またフロントバンパーが大きすぎて重苦しい。この点もマイナス。
◆インパネは第一印象よりはずっといい感じだ。
ただ、ステアリングのデザインはいただけない。
シートは平坦な感じで、グレードでシートの差はないが、色は3色
選べる。高級感とか快適さを感じさせない少々貧相なデザイン。実
際に座ってみると結構かたい。
こういうところをしっかりと煮詰めて、ウイッシュに差をつければ
よいのにと思う。
◆サードシートはやっぱり窮屈で長距離は無理。乗り降りも少々つら
い。緊急用と割り切るべし。
◆全体的に前モデルよりシャープになって魅力が増したが、フロント
がオデッセイ似なのは、新鮮さが削がれて絶対にマイナス。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■現行車■
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃マツダ ロードスター・ハードトップ┃…いいですねえ〜
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆リトラクタブルのハードトップモデルが追加になったが、これがす
ごくいい。クローズ時のスタイルが非常にきれいだ。
◆12秒で開閉できるし、オープン時でもトランク容量を犠牲にして
いない。37kg重くなったそうだが許せる。
◆ソフトトップは強度やセキュリティでどうしても不安があるが、ハ
ードトップなら安心だ。とはいってもトップは金属ではなく樹脂製
なので、若干の不安は残るが。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★★★│(クローズの時)
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┌───────────┐
│BMW3シリーズクーペ│…いまいちです
└───────────┘
◆セダンのモデルチェンジに遅れて、クーペもモデルチェンジ。
◆フロント、リアはよーく見るとセダンとは違うのだが、ぱっと目には
あまり変わらないように見える。もう少し差別化しても良いと思う。
◆前モデルに比べると全体に曲線・曲面を多用し、新時代のBMWを感
じさせるが、個人的には前モデルのシャープなラインの方が好きだ。
特にフロントのキドニーグリルまわりのガチャガチャ感は、どうして
も好きになれない。
◆インパネはセダンと共通。ディスプレイが付くとインパネに二つの山
ができるが、これはうざったい。それに少々プラスチッキー。BMW
にしては質感がいまいちだ。
◆リアシートはコンソールで分断されて左右の移動ができない完全2人
用。ボディサイズ、2ドアということを考えると閉塞感が強い。閉所
恐怖症の人にはつらいかも。
ということで ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★ |
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
いやーすっかりご無沙汰してしまいました。スミマセン。
本業が忙しくてメルマガまで手が回りませんでしたが、さぼっている間
にぞくぞくと新車が出てきました。
いつも感じるのですが、超大型液晶テレビとコンパクトカーが同じよう
な価格だってすごいと思いません?車はかなり割安感があるような気が
します。かといって、ポンポン買えませんけどね。
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2006.10.14 第23号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|