メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第24号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

          ★2006.10.31 第24号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■新車  ・ホンダ CR−X

      ・三菱 パジェロ

      ・トヨタ カローラ

      ・ダイハツ ムーブ

      ・レクサス LS460

 ■現行車 ・お休み

 ■輸入車も見てみよう ・アウディ Q7

------------------------------------------------------------------
■新車■

┏━━━━━━━━┓
┃ホンダ CR−X┃…かなり個性的
┗━━━━━━━━┛                   

 ◆初代のシンプルな美しさは2代目で崩れ人気が落ちたが、3代目は
  ガラッとデザインが変わり、全体的にすごく立派になった。

 ◆フロントの造形は今までにないデザインで立体的だ。
  しかしCR−Vのイメージはしっかり残している。

  多少ゴチャゴチャ感はあるが、個性的でいいと思う。飽きが来るの
  が早いかも知れない。

 ◆サイドガラスエリアのデザインは、カチっとしたデザインの多い
  SUVとしては異例。

  初代ストリームやベンツのライン処理に似ていて、ガラス上端のラ
  インが後方にかけてカーブを描いて下がっている。

  このデザインは好き嫌いがはっきりしそうだ。もう少し全長があれ
  ばきれいなラインになっただろうが、CR−Vの全長なら少し無理
  がある。生理的にはちょっといやなラインだ。

 ◆リアデザインはまずまず。外付けのスペアタイアを廃止したのでス
  ッキリしているが、ワイルド感はなくなった。

 ◆インパネはすごくあっさりして物足りないくらい。

  ベージュ系のレザーシートがオプションながら用意されたのは拍手
  です!ブルーやグリーン系のカラーがなく、カラーリングは貧弱。
  価格が非常にアップしたのだから、もっとカラーを揃えて欲しいも
  のだ。  

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★   │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘

┏━━━━━━━┓
┃三菱 パジェロ┃…昔戻り?
┗━━━━━━━┛                   

 ◆一見すると前々モデルに戻ったようなデザイン。

  前モデルの極端に強調した前後フェンダーは多少おとなしくなった。
  あれはやり過ぎ。パジェロ本来のカチッとした四角いデザインにな
  って好感が持てる。
  
 ◆なので、全然目新しさはない。街で見かけても前々モデルと思って
  しまうかもしれない。

  この方針が吉と出るかどうか。

 ◆インパネはセンタークラスターが膨らんだようなデザインで、外観
  のカチッとしたイメージと合っていない。パジェロはやっぱりワイ
  ルド感を売りにすべきだ。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★   │
          └───────────┘


┏━━━━━━━━┓
┃トヨタ カローラ┃…没個性だが…
┗━━━━━━━━┛                   

 ◆歴代カローラのモデルチェンジの中では変化の乏しい今回のモデル
  チェンジ。マイナーチェンジといってもいいくらい。でも全体的に
  洗練されてスマートになった。
  
 ◆フロントグリル上端中央のできもののような造形はなくなり、スッ
  キリとあか抜けした。しかし逆に無個性になったとも言える。

 ◆ボディ後半のぼてっとした不快な重苦しさが改善され、サイドビュ
  ーはやっと見るに耐えるようになった。タイヤがもう少し大きい方
  がバランスがよい。日本車は全般にボディに比べてタイヤ径が小さ
  い。

 ◆インパネは前モデルのイメージを引き継いでとてもきれいにまとま
  っている。写真で見る限りだがプラスチッキーな感じがする。  

 ◆全高10mm減が効いたのかどうかわからないが、前モデルのずんぐ
  りしたデザインから脱却できたのはよかった。惜しむらくは全体的
  にこれといった特徴がなく、これがカローラだというインパクトに
  は欠けること。

  とはいっても、大衆車としてはかなりのハイレベルで完成している
  のは、さすが世界一売れている車の貫禄。  

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘


┏━━━━━━━━┓
┃ダイハツ ムーブ┃…どれも似たような…
┗━━━━━━━━┛                   

 ◆軽自動車は百花繚乱で、はっきり言ってどれがどれだかわかりにく
  い。2ボックスの箱形で、ボディ4隅いっぱいにタイヤが配置され
  れば、似てくるのも仕方がない。

 ◆新ムーブもあまり目新しさはないが、デザインの仕上がりはいい。

  フロントはどことなくベンツAクラスに似ている。キャビンをいっ
  ぱいいっぱいに取ったので室内は広そうだ。

 ◆インパネは筆者の大嫌いなセンターメーター。視線移動の少ない軽
  でセンターメーターを採用する理由が全くわからない。

 ◆i(アイ)とまではいかなくても、新ムーブにはインパクトのあるス
  タイルを期待していたが、やはり冒険は難しいのかな? 

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★   │
          └───────────┘

┏━━━━━━━━━━┓
┃レクサス LS460┃…セルシオと決別
┗━━━━━━━━━━┛                   

 ◆21号で発売前のLSを取り上げましたが、いよいよ発売になりまし
  たのでもう一度インプレッションを。

 ◆フロントデザインはやはりよく言えばシンプル、悪く言えばつまら
  なく、没個性でプレミアムカーとしてはもの足りない。ラジエター
  グリルのメッキ枠が少々強調され過ぎか。

 ◆リアデザインはいい。特にリアフェンダーからバンパーやリアコン
  ビランプにかけての滑らかな面と境界線の曲線がきれいだ。

 ◆第一印象はボンネットが分厚い、と思ったが、見慣れてくると重厚
  感を与える要素になっているなと感じる。

 ◆サイドビューは伸びやかで高級車らしいが、かなりショートデッキ
  なので大型の3ボックス車特有のゆったりした挙動があまり感じら
  れない。外観に窮屈感を覚えるのはこのせいだろうか。

 ◆インパネは意外と平凡。プレミアムカーとしてはもっと重厚さが欲
  しい。しかしインテリアの品の良さ、質感はやっぱり超一級レベル。

 ◆ベンツやBMWは工芸品という感じも受けるが、LS460はまだ
  工業品から脱皮できていない無機質さがある。しかし、何だかんだ
  いっても、LS460は前モデルのセルシオとは全く次元の違う車。
  自宅のガレージにあるときっと誇らしいに違いない。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★★★│
          │リア…………★★★★★│
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌───────┐
│アウディ Q7│…でかい!
└───────┘

 ◆アウディ初めての7人乗りSUV。全長5m超、幅は2m近いという
  ビッグサイズ。トヨタのランクルやレンジローバーよりも大きい!

 ◆フロントは例によってアウディの顔なので、それほど新鮮味はない。

  ルーフラインがリアにかけてやや下がり気味なので、巨大さがうまく
  隠されている。

 ◆インパネは使い易そうだがどことなく古めかしい。意図したのかな。

 ◆日本ではまったく持て余す大きさ。軽井沢や那須に住む人が日常の
  移動用に使うのなら良いが、都会では見栄以外に持つ意味がない。  
  
  ということで ┌───────────┐
         │フロント……★★   │
         │サイド………★★★  |
         │リア…………★★★  │
         │インテリア…★★   │
         └───────────┘

-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 新車ラッシュで自動車ファンとしては嬉しい状況。

 日本車デザインもかなり良くはなってきました。でも、たまにおおっ!
 と思うデザインに出くわしても、実は海外に作ったデザインスタジオの
 海外スタッフによるものだったりしてちょっと気分は複雑です。

 最近気になるのは、性能はともかく中国車のデザインが非常に良いこと。
 スキがない。これは驚きです。日本車は油断していられませんよ。

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2006.10.31 第24号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る