■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2007.3.6 第27号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■新車 ・ホンダ クロスロード
・三菱 デリカD:5
■現行車 ・トヨタ プロボックス
■輸入車も見てみよう ・ベンツ 新Cクラス
------------------------------------------------------------------
■新車■
┏━━━━━━━━━━┓
┃ホンダ クロスロード┃…ひと味違うSUV
┗━━━━━━━━━━┛
◆面白い車を出しますねえ、ホンダは。
実質HR−Vの後継車。
これだけゴツゴツ感がする外観なのに、ちっとも嫌みじゃない。
がっちりしたデザインは非常にいい感じ。
◆フロントデザインは非常にシンプルだが、樹脂製ラジエーターグリル
はちょっと安っぽい。ボンネット先端の高さが少し高いように思う。
BピラーやDピラーが太く、サイドのガラスが多角形になっていて、
力強さと個性がうまくマッチしている。サイドビューは日産キューブ
を大きくしたような感じだ。
全長、高さ、ボンネットの長さ、タイヤ径のバランスがすごく良くて
見た目の安定感があり完成度が高い。
◆リアビューは少々平凡だが、大きな縦長のリアコンビランプが辛うじ
てホンダ車を匂わせる。
◆シビックと同じ全長なのに3列目のシートがある。でも3列目はあく
まで緊急用。大人が長時間座るのは無理。
◆インパネはホンダ色がプンプン。メーターやカーナビは見やすそうで
いい感じのインパネです。内装色がアイボリーとブラックが選べるの
は嬉しいが、ぜひ本革シートも設定して欲しい。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★★★│
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━┓
┃三菱 デリカD:5┃…ワイルドに乗りたい
┗━━━━━━━━━┛
◆スペースギアのモデルチェンジ版。
スペースギアの丸みのあるデザインはガラリと変わって、カチッとし
たデザインになった。ミニバンの中でも結構目立つ。
大きなクロムメッキグリルのフロントは好き嫌いがはっきりしそうだ
がまとまりは良く、何よりも個性的。
◆ライバルはエスティマクラスになるらしいが、キャラクターがまった
く違うのでどちらを買おうかと迷う人は少ないだろう。その意味では
三菱の製品戦略はうまいと思う。
◆インパネは壁のようで少々圧迫感がある。しかし何よりもセンターク
ラスターのデザインがダメ。浮いてしまっているし古くさい。これは
もったいない。
◆ワイルド感あふれるデザインなので、街中で上品に乗るよりアウトド
アでガンガン使う方が似合っている。幅より高さがあるので、見た目
では若干の不安定さを感じる。
リコール事件で苦況に立った三菱だが、がんばってます。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■現行車■
┏━━━━━━━━━━┓
┃トヨタ プロボックス┃…ひたすら真面目
┗━━━━━━━━━━┛
◆プロボックス(サクシードは兄弟車)はいわゆる商用車。
乗用車から派生したバンではなく、初めからバン専用として開発され
たので実用一点張り。
何の変哲もなく、そっけないほどのシンプルな外観。だから、デザイ
ンがどうのこうのというレベルではないのだが、街中を走っているの
を見ると不思議と目で追いかけてしまう。
派手でカッコイイ車たちの中で、飾りっ気もなくひたすら仕事に徹し
て働いている姿がいじらしく思えてしまうのだろうか。
◆デザイン的には見るべきものはないのだが、シンプルとはこういうこ
とだと逆に説得させられる。
某自動車誌に書いてあったが、動力性能はしっかりしているらしい。
それで、価格が安く基本性能が良いので、自分の好みに外観や内装を
改造する人が増えているそうだ。ど派手なプロボックスをそのうち見
かけるようになるかも知れない。
ということで、敢えてデザインの評価はなし。
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┌─────────┐
│ベンツ 新Cクラス│…また完成度が上がった
└─────────┘
◆Cクラスがモデルチェンジ。
新Sクラスや新CLと同じ流れの押し出しの強い顔つきになった。
感心させられるのはデザインの完成度の高さ。しかも工業品ではなく
工芸品を感じさせるところがすごい。
残念ながら、日本車がいまだにこの域に達していないことを痛感させ
られる。
◆張りのある面、ラインの力強さ、細部に至るまで練られたバランス…
もう〜お見事。
◆インパネはより使いやすくなった感じ。インテリアのカラーはどうな
んだろうか。黒が基本だったが、明るい色も外観色に関係なく選べる
ようになるともっと売れると思うが…。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
トヨタが世界一になろうとしていますが、一抹の不安を感じます。
燃費の良さなどの性能面で他のメーカーと横並びになったとき、決め手
はやはりデザイン。
はっきり言って、ここ何年か前から韓国車や中国車の方がデザインが優
れていると感じています。性能が同じでデザインが良く、価格が安いの
なら何が売れるかは明白。
トヨタが瞬間的に世界一になったとしても、現在の完成度の低いデザイ
ンのままでは3日天下に終わってしまいそうです。もっともっとデザイ
ンに力を入れて欲しいものです。
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2007.3.6 第27号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|