■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2007.8.12 第29号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■新車 ・マツダ デミオ
・トヨタ ノア/ボクシー
■現行車 ・ホンダ ステップワゴン
■輸入車も見てみよう ・ベンツ 新Cクラス
------------------------------------------------------------------
■新車■
┏━━━━━━━┓
┃マツダ デミオ┃…コンサバとお別れ
┗━━━━━━━┛
◆新デミオはなかなかの意欲作。保守的なデザイン路線から完全におさ
らばしたようだ。最近のマツダのデザインは本当に頑張っている。
◆どことなくヴィッツの雰囲気があるが、もちろんよく見れば全くの別
物。少々くさび形が強いかなと思うが、たぶんそうしないと平凡にな
ってしまうのだろう。ヴィッツよりもずんぐり感が少ないので、かな
りスマートに見える。
◆どこから見ても手を抜いたところがないのがいい。良く練り込まれて
いて、世界に出しても恥ずかしくないデザインだ。
◆インパネはちょっと子供っぽい。年輩の男性には似合わないかもしれ
ない。しかし、エクステリアとよくマッチしている。
◆前モデルより全長と全高が小さくなったので、当然居住性は若干犠牲
になるが、このデザインなら我慢できそう。
マツダ車のデザインが非常に良くなっている反面、コストカットの影
響かインテリアの質感が全般に落ちているらしい。手抜きは消費者に
確実に見透かされるので、頑張って欲しい。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━━━┓
┃トヨタ ノア/ボクシー┃…見た目は変わらず?
┗━━━━━━━━━━━┛
◆何とも評価しにくいが、キープコンセプトの典型でモデルチェンジの
インパクトは非常に弱い。ただ、1BOXミニバンとしての外観はど
うしても大きな変化は無理なので、やむを得ないが。
◆ライトが吊り目気味になり、顔つきが多少きつくなった。リアコンビ
ランプは安っぽいクリアレンズだ。
◆インパネはすっきりしていて、ウオークスルーもできる。ただ、筆者
の大嫌いなセンターメーターで、メーターが非常に遠い。未だにセン
ターメーターの有意性がわからない。
◆前モデルがヒットしただけに、キープコンセプトで守りに入ると大抵
失敗する。しかし、3列シートに手頃なサイズと価格はファミリーカ
ーとして魅力はある。モデルチェンジは果たして吉と出るかどうか。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■現行車■
┏━━━━━━━━━━━┓
┃ホンダ ステップワゴン┃…次期モデルに期待
┗━━━━━━━━━━━┛
◆初代ステップワゴンはよく売れた。
初めて見たときは、こんなのっぺりした箱クルマが売れるのだろうか
と思ったが、意外にもヒットした。
カチッとしたスクエアな外観は結構新鮮で、大きく縦長のリアコンビ
ランプは印象的だった。リアスタイルは遠くからでもステップワゴン
とすぐにわかる。反面、フロントデザインは少々野暮ったかった。
◆キープコンセプトに徹したモデルチェンジ後は、飽きられたのかライ
バルが多くなったのか売れ行きはパッとしない。
キープコンセプトの場合、どうしても細かい部分をゴチャゴチャとい
じってしまう傾向にあり、フロントまわりが浮いた感じがする。
◆ただ、ファミリー向け1BOXミニバンの先駆者としての功績は大き
い。室内は広く、3列目シートも実用的だ。ネーミングがなぜワゴン
なのかが未だに疑問だが…。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┌─────────┐
│ベンツ 新Cクラス│…日本車みたい
└─────────┘
◆27号でも取り上げましたが、詳細がわかってきたので再登場です。
さて、詳しくわかってくると第一印象よりもトーンダウンせざるを得
ない。
フロントデザインは、エレガンスとアバンギャルドの2種類。
いずれも前モデルよりもボンネット先端の中央部が高く、横から見る
と奇異な感じ。前モデルよりボンネットが分厚くなった。
アバンギャルドは、グリル中央に大きなベンツマークが付いていて、
ちょっと気恥ずかしいくらいの大きさだ。しかし、エレガンスよりは
押し出しが強くベンツらしい。
◆もっとも残念なのはCピラー。
歴代のCクラスはCピラーが太く、コンパクトな外観に重厚さを与え
ていたが、新モデルは細く重厚さがまったくない。このため、フロン
トを見なければまるで日本車を見ているような印象を受ける。
おかげで、サイドビューはひどく平凡でつまらなくなった。
◆インパネまわりはいい。上品で使いやすそうだ。
しかし、トランクスルーや分割可倒式リアシートの機能がなくなった。
なぜだろう。これは大きなマイナス。
正面から見たときはかっこいいと思ったが、エクステリア全体として
はバラバラデザインで、正直、失敗ではないかと思う。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
鳴り物入りのレクサスはリコールが多く、細かいトラブルも数え切れず、
多くのユーザーを失望させているらしい。
売るときには過剰なサービスで持ち上げるが、トラブル対応にはディー
ラーによっては手のひらを返して取り合わないということもあるらしい。
これらはユーザー評価のサイトにたくさん報告されていますから、これ
から買おうとしている人は一読すべきです。
トヨタは世界一になりましたが、砂上の楼閣のような気がしてきました。
奢れるものは久しからず、ですね。
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2007.8.12 第29号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|