■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2005.3.11 第3号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■この新車、これでいいの? ・トヨタ マークX
・スズキ スイフト
■この現行車、これでいいの? ・トヨタ ウイッシュ
■輸入車も見てみよう ・ヒュンダイ JM
------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■
┏━━━━━━━━┓
┃トヨタ マークX┃…とっても控えめ
┗━━━━━━━━┛
◆写真で見るより実物はすご〜く地味。
ヘッドライトやボンネットに新しさを出したようだが、実際はほとん
ど目立たない。
全体にぼってりとして歴代マークUのなかではスマートさに欠けると
思う(だから名前を変えた?)。
◆ボンネットの膨らみはBMW5シリーズの前モデルの処理に似ている
が、マークXの方が膨らみが大きい。少し異様な感じ。
◆ボンネットとボディのすき間ラインは、Aピラーの根元に近いところ
で急に方向を変えているため、視線の流れがここで変わり、マークX
をスマートに見せていない。もったいないなあ。
◆サイドパネルはプレスラインもモールもなく、ぼやけた感じ。
斜め前から見ると、日産マーチを感じさせるような造形。
ボディ下端はボディと同色なので、ボディが分厚く見え重々しい。
最近のトヨタはボディ下端を黒色処理をしなくなったが、これもコス
ト低減のためだろうか?
◆リアビューはなかなか良い。
もう少しランプが大きくてもよかった。
◆ナビモニターパネルはどうも車らしくない。浮いている。
また、アルミではなく樹脂なので安っぽい。
やり過ぎのような気もするが、これがいいという人もいるだろう。
◆何だかんだといっても、やはりトヨタはアッパークラスセダンの内装
の質感作りについてはうまい。と思っているが、時々首をかしげるこ
ともある。マークXも浮いたところが目立ってしまって惜しい。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━┓
┃スズキ スイフト┃…いい線いっているかも
┗━━━━━━━━┛
◆スズキは安い車を作るメーカーというイメージだが、中身はやはり値
段相応という感じだった。
もちろん金を掛ければよくなるとは限らないが、安いけどそれなりだ
ったらまんまです。
◆そんな中で新スイフトはけっこう「おおっ!」と思わせる。
うまく表現できないが、デザインにしっかり感がある。
万人向けのデザインとは言わないけど、コンパクトカーながらどっし
りとした安定感があり、フロントもリアもきれいにまとまっている。
ただ、ボンネットからバンパーにつながる面は少し単調でもの足りな
い。
◆サイドは、ボディ部分が分厚いので重々しい感じがする。
それがどっしり感を与えているのだろうが…。男性的ではある。
◆インパネはすっきりだが少々素っ気ない。
ごてごてしていないので操作はしやすそうだ。
◆さすがに世界戦略車というだけあって、力が入っている。世界ではわ
からないが、日本では敢えてスズキ車を買おうという動機付けをどう
するかが課題。なんてたってこのクラスは激戦区だから。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■
┌─────────┐
│トヨタ ウイッシュ│…デザインは手抜き、でもヒット、企画の勝利?
└─────────┘
◆ストリーム対向車ということで、ほとんど3サイズを同じにした露骨
さがイヤらしい(と思う)。
それはさておいても、ウイッシュのデザインは絶対練り込み不足。
◆三味線のバチのようなフロントマスクは安直だし、サイドラインがリ
アへ向かって上がっていくため、ボディがやたらぶ厚い。
加えて、ルーフがリアへ向かってたれ下がっているので、リア付近が
押しつぶされたような印象だ。
◆リアビューはしごく平凡で少し離れるとウイッシュとは分からない。
これじゃあ、商用バンです。
もっと個性付けしてもよかった。
◆インパネも全然練り込みが足らない感じ。
チェンジレバーのあるパネルデザインもガチャガチャしている。
内装がダークグレー系だけというのは寂しい。
◆それでもウイッシュは売れているそうである。
CMに宇多田ヒカルの曲を使ったのが良かったのかな?
それと、ウイッシュを見てすごいと思ったのはトヨタの商品企画。
ストリームというお手本車があったにせよ、適度な大きさと若者受け
するシルエット(ストリームは若さがない)、セダンでは狭いがワゴ
ンじゃバンみたいだし、四角いミニバンは世帯じみている…等々、う
まくニッチをついた商品になった。
それだけに、えいや!で出したような未消化のデザインは惜しい。
ということで… ┌───────────┐
ちょっと厳しく │フロント……★ │
│サイド………★ │
│リア…………★ │
│インテリア…★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┌────────┐
│ヒュンダイ JM│…出来はいいのだが、日本では?
└────────┘
◆ヒュンダイもいつの間にか世界有数のビッグメーカーになった。
韓国車=低品質という評価も過去のもので、品質は飛躍的に良くなっ
たらしい。
韓流の日本でもっと売れて良いと思うが苦戦している。
日本では輸入車=高級車=ヨーロッパやアメリカ車、というイメージ
があるので、いくら安いからといって韓国車が売れる土壌ができるの
にはしばらくかかるだろう。
言葉を変えれば、「安い」という武器だけでは受け入れられないもの
が日本人の心にある…と思う。
◆さて、JMは手頃なサイズだし、デザインのまとまりもいい。
シートもインパネもオーソドックスだけどいい感じ。
本革シートはすごく魅力的(日本車は本革シートが少なすぎる!)。
◆フロントマスクはどこかで見たような不思議な印象。
バランスが取れているような崩れているような微妙なところだが、
それがかえって個性になっている。
◆JMクラスの日本車は、CR−VとかRAV4になるのだろうか。
どちらも街でよく見かけるので、人と違う車が欲しい、という人には
JMはぴったりかもしれない。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
車の話からはずれて恐縮ですが、筆者は新幹線も大好きです。
しかし、新幹線のデザインはTGVに大きく負けていると思います。
TGVは形の美しさに加え、色のセンスはやはり芸術の国フランスだと
唸ってしまいます。
驚いたのは先日発表された次期新幹線N700系の先頭車の形。
あまりに醜くて目を疑ってしまいました。
「美しいものは速い、速いものは美しい」
これは自然界を見れば一目瞭然です。日本人のデザインセンスは根本的
におかしいのでしょうか。少なくともJRは変。
N700系は恥ずかしくてフランス人に見せられない!かも。
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.3.11 第3号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|