メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第3号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

           ★2005.3.11  第3号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■この新車、これでいいの?  ・トヨタ マークX
                 ・スズキ スイフト 

 ■この現行車、これでいいの? ・トヨタ ウイッシュ
 
 ■輸入車も見てみよう     ・ヒュンダイ JM

------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■

┏━━━━━━━━┓
┃トヨタ マークX┃…とっても控えめ
┗━━━━━━━━┛                   

 ◆写真で見るより実物はすご〜く地味。
  
  ヘッドライトやボンネットに新しさを出したようだが、実際はほとん
  ど目立たない。

  全体にぼってりとして歴代マークUのなかではスマートさに欠けると
  思う(だから名前を変えた?)。

 ◆ボンネットの膨らみはBMW5シリーズの前モデルの処理に似ている
  が、マークXの方が膨らみが大きい。少し異様な感じ。

 ◆ボンネットとボディのすき間ラインは、Aピラーの根元に近いところ
  で急に方向を変えているため、視線の流れがここで変わり、マークX
  をスマートに見せていない。もったいないなあ。

 ◆サイドパネルはプレスラインもモールもなく、ぼやけた感じ。
  斜め前から見ると、日産マーチを感じさせるような造形。

  ボディ下端はボディと同色なので、ボディが分厚く見え重々しい。
  最近のトヨタはボディ下端を黒色処理をしなくなったが、これもコス
  ト低減のためだろうか?
  
 ◆リアビューはなかなか良い。
  もう少しランプが大きくてもよかった。

 ◆ナビモニターパネルはどうも車らしくない。浮いている。
  また、アルミではなく樹脂なので安っぽい。
  やり過ぎのような気もするが、これがいいという人もいるだろう。

 ◆何だかんだといっても、やはりトヨタはアッパークラスセダンの内装
  の質感作りについてはうまい。と思っているが、時々首をかしげるこ
  ともある。マークXも浮いたところが目立ってしまって惜しい。  

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★   │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

┏━━━━━━━━┓
┃スズキ スイフト┃…いい線いっているかも
┗━━━━━━━━┛

 ◆スズキは安い車を作るメーカーというイメージだが、中身はやはり値
  段相応という感じだった。

  もちろん金を掛ければよくなるとは限らないが、安いけどそれなりだ
  ったらまんまです。

 ◆そんな中で新スイフトはけっこう「おおっ!」と思わせる。
  うまく表現できないが、デザインにしっかり感がある。

  万人向けのデザインとは言わないけど、コンパクトカーながらどっし
  りとした安定感があり、フロントもリアもきれいにまとまっている。

  ただ、ボンネットからバンパーにつながる面は少し単調でもの足りな
  い。

 ◆サイドは、ボディ部分が分厚いので重々しい感じがする。
  それがどっしり感を与えているのだろうが…。男性的ではある。

 ◆インパネはすっきりだが少々素っ気ない。
  ごてごてしていないので操作はしやすそうだ。

 ◆さすがに世界戦略車というだけあって、力が入っている。世界ではわ
  からないが、日本では敢えてスズキ車を買おうという動機付けをどう
  するかが課題。なんてたってこのクラスは激戦区だから。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘
------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■

┌─────────┐
│トヨタ ウイッシュ│…デザインは手抜き、でもヒット、企画の勝利?
└─────────┘

 ◆ストリーム対向車ということで、ほとんど3サイズを同じにした露骨
  さがイヤらしい(と思う)。
 
  それはさておいても、ウイッシュのデザインは絶対練り込み不足。

 ◆三味線のバチのようなフロントマスクは安直だし、サイドラインがリ
  アへ向かって上がっていくため、ボディがやたらぶ厚い。

  加えて、ルーフがリアへ向かってたれ下がっているので、リア付近が
  押しつぶされたような印象だ。
  
 ◆リアビューはしごく平凡で少し離れるとウイッシュとは分からない。
  これじゃあ、商用バンです。  
  もっと個性付けしてもよかった。

 ◆インパネも全然練り込みが足らない感じ。
  チェンジレバーのあるパネルデザインもガチャガチャしている。

  内装がダークグレー系だけというのは寂しい。

 ◆それでもウイッシュは売れているそうである。
  CMに宇多田ヒカルの曲を使ったのが良かったのかな?

  それと、ウイッシュを見てすごいと思ったのはトヨタの商品企画。

  ストリームというお手本車があったにせよ、適度な大きさと若者受け
  するシルエット(ストリームは若さがない)、セダンでは狭いがワゴ
  ンじゃバンみたいだし、四角いミニバンは世帯じみている…等々、う
  まくニッチをついた商品になった。

  それだけに、えいや!で出したような未消化のデザインは惜しい。

  ということで… ┌───────────┐
  ちょっと厳しく │フロント……★    │
          │サイド………★    │ 
          │リア…………★    │
          │インテリア…★    │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌────────┐
│ヒュンダイ JM│…出来はいいのだが、日本では?
└────────┘

 ◆ヒュンダイもいつの間にか世界有数のビッグメーカーになった。
  韓国車=低品質という評価も過去のもので、品質は飛躍的に良くなっ
  たらしい。

  韓流の日本でもっと売れて良いと思うが苦戦している。

  日本では輸入車=高級車=ヨーロッパやアメリカ車、というイメージ
  があるので、いくら安いからといって韓国車が売れる土壌ができるの
  にはしばらくかかるだろう。

  言葉を変えれば、「安い」という武器だけでは受け入れられないもの
  が日本人の心にある…と思う。

 ◆さて、JMは手頃なサイズだし、デザインのまとまりもいい。
  シートもインパネもオーソドックスだけどいい感じ。
  本革シートはすごく魅力的(日本車は本革シートが少なすぎる!)。

 ◆フロントマスクはどこかで見たような不思議な印象。
  バランスが取れているような崩れているような微妙なところだが、
  それがかえって個性になっている。

 ◆JMクラスの日本車は、CR−VとかRAV4になるのだろうか。
  どちらも街でよく見かけるので、人と違う車が欲しい、という人には
  JMはぴったりかもしれない。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │ 
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘

-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 車の話からはずれて恐縮ですが、筆者は新幹線も大好きです。

 しかし、新幹線のデザインはTGVに大きく負けていると思います。
 TGVは形の美しさに加え、色のセンスはやはり芸術の国フランスだと
 唸ってしまいます。

 驚いたのは先日発表された次期新幹線N700系の先頭車の形。
 あまりに醜くて目を疑ってしまいました。

 「美しいものは速い、速いものは美しい」

 これは自然界を見れば一目瞭然です。日本人のデザインセンスは根本的
 におかしいのでしょうか。少なくともJRは変。
 N700系は恥ずかしくてフランス人に見せられない!かも。

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.3.11 第3号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る