■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2007.10.19 第32号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■新車 ・トヨタ カローラ・ルミオン
・日産 スカイライン・クーペ
・トヨタ マークXジオ
■現行車 ・今回はお休み
■輸入車も見てみよう ・ゴルフ ヴァリアント
------------------------------------------------------------------
■新車■
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃トヨタ カローラ・ルミオン┃…理解しにくいクルマ
┗━━━━━━━━━━━━━┛
◆また始まった”カローラ”の名のついた兄弟車。
ルミオンは、アメリカで展開しているサイオンxBの日本版。日本で
も”サイオン”でいいと思うのだが、カローラセダンやフィールダー
とは何の共通点もないので、カローラの総販売数量をかせぐための安
易なネーミングに走った感じ。
◆スタイルはbBや新イストと同じようなボクシーなシルエット。
2ボックスで低い車高、平らなルーフ、サイドガラスは小さ目で太い
Dピラーが特徴。もういい加減にしてくれと言いたくなるスタイルだ。
若者受けを狙ったとのことだが、これが若者の好みなのかどうかはよ
くわからない。少なくとも中年以降の年代はまず買わないだろう。
もっとも、広くて四角いクルマはアメリカの好みなので、アメリカで
売れる要素はある。
◆フロントのデザインはモビリオそっくり。
リアビューは無個性でつまらない。
◆インパネはもう無茶苦茶。
これほど統一感のないインパネも珍しい。
筆者のきらいなセンターメーターを甘めに評価しても、メーターユニ
ットとナビとセンタークラスターが同一線上にない。しかも、4つの
エアダクトのうち、右端のものが高さが違う。
恐らくドライバーの視線は相当落ち着かないだろう。
◆この車、日本で発売の必要があったのだろうか。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★ │
│リア…………★ │
│インテリア…★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃日産 スカイライン・クーペ┃…クーペもいいもんです
┗━━━━━━━━━━━━━┛
◆モデルチェンジしたスカイラインクーペ。
ぱっと目には前モデルから大きく変わった印象はない。
日本でのクーペはどん底状態だが、アメリカではインフィニティブラ
ンドでスカイラインクーペは大人気。BMWよりも売れている。
◆ニカっとしたフロントグリルはよりそのニカ度を増したが、筆者の好
みで言えばかっこ悪いと思う。一連のニカ顔はどうも好きになれない。
◆サイドビューやリアビューは先代とほとんど変わらないが、元々完成
度が高いのできれいだ。サイドに余分なラインがなく、シンプルだけ
どどっしり感もあって上手にデザインされている。
ルーフからリアにつながるラインも無理がない。フェアレディZはこ
のラインを失敗している。
◆インパネは新モデルの方がずっといい。
先代のインパネは少し冷たく、クーペのリッチな雰囲気に合っていな
かった。今度のインパネはアルミタイプもあるが、木目タイプは木目
の色や使い方が効果的でイヤミがなく、豪華で大人の雰囲気がある。
◆ミニバンやセダンのゆとりに慣れてしまうと、クーペの狭さに移るの
を躊躇するが、クーペを買うということは、そもそもそういうことを
考えずに乗ることなのだろう。いつかは…クーペ?
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★★★│
└───────────┘
┏━━━━━━━━━━┓
┃トヨタ マークXジオ┃…もっともっと練ってから
┗━━━━━━━━━━┛
◆マークXの名前が付いているが、似ても似つかない全くの新車。
新カテゴリーの車と謳っているが、シルエットは背の低いミニバン。
どう違うのだろうか。
◆それにしても顔が悪すぎる。
マークXを名乗っているのだから、ハイソ(ちょっと言い方古い?)
のイメージを引き継ぐべきなのにこの顔では買う意欲が削がれる。
商用車かと思うほど野暮ったく品がない。特に長方形のフロントグリ
ルがひどすぎる。トヨタのデザイン感覚はおかしいと感じるのは筆者
だけでしょうか。
◆前フェンダーからリアにかけての面構成は結構複雑で、躍動感とかた
まり感はうまくアピールされていると思う。
◆横から見たDピラーからルーフ後端にかけての処理は、ハリアーその
ものだ。ということは、背の低いハリアー版?
◆基本は完全独立の4シーター+2。大きなミニバン(変な日本語)には
キャプテンシートという同じ考えのものがあるから、目新しさはない。
インパネはすっきりとして好感が持てるが、シフトレバーまわりはマ
ークXを名乗るには少々貧相。
◆明らかに煮詰め不足のデザイン。まだ市場に出すデザインではないと
思うし、新カテゴリーというには説得力がない。セダンのマークXと
は外観も内装もまったく異なり、なぜこれがマークXなのか理解に苦
しむ。消費者をバカにしてません?
ということで… ┌───────────┐
│フロント……論外 │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┏━━━━━━━━━━┓
┃ゴルフ ヴァリアント┃…ワゴンもあり、です
┗━━━━━━━━━━┛
◆ゴルフワゴンがヴァリアントと名前を変えてモデルチェンジ。
正直言って、これといった特徴のあるデザインではなく、走って
いても目立たないと思うが、ゴルフらしい質実剛健そのものとい
った感じのワゴン。
とはいっても、最近のゴルフらしくデザインの手抜きは感じられ
ない。前後のオーバーハングがやや大きいのが気になる程度。
◆リアウインドウが適度に傾斜しているので、バンっぽく見えない
ところがいい。
◆インパネもこれまた質実剛健。惜しむらくはプラスチッキーなの
で豪華さを求めるのは無理。
◆やや幅があるが、全体的にほど良いサイズなので日本の街なかで
も使いやすそう。リゾートへ乗っていってもおかしくない。
持ってもいいかな…と思わせるワゴンです。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
●ガソリン高は自己防衛で!
燃料に注入することで完全燃焼を促進させる【ムービングパワー】。
詳しくはこちらへ。
→ http://www.interplus.co.jp/shop.html
------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
上の欄で紹介しているガソリン添加剤を、メーカーからサンプルとして
戴きましたので早速使ってみました。
車種はフィットです。普段は街乗りばかりなので、燃費は12〜13kmと
いったところですが、添加剤を使ってびっくり。15〜16kmをキープし、
渋滞にかからなければ17kmをマークすることもあります。
いろいろなガソリン添加剤を使ってきましたが、効果を実感できたのは
初めて。使ってみる価値ありです。なお、筆者はサクラでも販売店でも
ありません。あくまで一ユーザーとしての感想です。念のため(^^)。
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2007.10.19 第32号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|