メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第32号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

          ★2007.10.19 第32号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■新車  ・トヨタ カローラ・ルミオン

      ・日産 スカイライン・クーペ

      ・トヨタ マークXジオ

 ■現行車 ・今回はお休み

 ■輸入車も見てみよう ・ゴルフ ヴァリアント

------------------------------------------------------------------
■新車■

┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃トヨタ カローラ・ルミオン┃…理解しにくいクルマ
┗━━━━━━━━━━━━━┛                   

 ◆また始まった”カローラ”の名のついた兄弟車。

  ルミオンは、アメリカで展開しているサイオンxBの日本版。日本で
  も”サイオン”でいいと思うのだが、カローラセダンやフィールダー
  とは何の共通点もないので、カローラの総販売数量をかせぐための安
  易なネーミングに走った感じ。
  
 ◆スタイルはbBや新イストと同じようなボクシーなシルエット。
  2ボックスで低い車高、平らなルーフ、サイドガラスは小さ目で太い
  Dピラーが特徴。もういい加減にしてくれと言いたくなるスタイルだ。

  若者受けを狙ったとのことだが、これが若者の好みなのかどうかはよ
  くわからない。少なくとも中年以降の年代はまず買わないだろう。

  もっとも、広くて四角いクルマはアメリカの好みなので、アメリカで
  売れる要素はある。

 ◆フロントのデザインはモビリオそっくり。
  リアビューは無個性でつまらない。

 ◆インパネはもう無茶苦茶。
  これほど統一感のないインパネも珍しい。

  筆者のきらいなセンターメーターを甘めに評価しても、メーターユニ
  ットとナビとセンタークラスターが同一線上にない。しかも、4つの
  エアダクトのうち、右端のものが高さが違う。

  恐らくドライバーの視線は相当落ち着かないだろう。

 ◆この車、日本で発売の必要があったのだろうか。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★    │
          │サイド………★    │
          │リア…………★    │
          │インテリア…★    │
          └───────────┘


┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃日産 スカイライン・クーペ┃…クーペもいいもんです
┗━━━━━━━━━━━━━┛                   

 ◆モデルチェンジしたスカイラインクーペ。
  ぱっと目には前モデルから大きく変わった印象はない。

  日本でのクーペはどん底状態だが、アメリカではインフィニティブラ
  ンドでスカイラインクーペは大人気。BMWよりも売れている。

 ◆ニカっとしたフロントグリルはよりそのニカ度を増したが、筆者の好
  みで言えばかっこ悪いと思う。一連のニカ顔はどうも好きになれない。

 ◆サイドビューやリアビューは先代とほとんど変わらないが、元々完成
  度が高いのできれいだ。サイドに余分なラインがなく、シンプルだけ
  どどっしり感もあって上手にデザインされている。

  ルーフからリアにつながるラインも無理がない。フェアレディZはこ
  のラインを失敗している。

 ◆インパネは新モデルの方がずっといい。

  先代のインパネは少し冷たく、クーペのリッチな雰囲気に合っていな
  かった。今度のインパネはアルミタイプもあるが、木目タイプは木目
  の色や使い方が効果的でイヤミがなく、豪華で大人の雰囲気がある。      

 ◆ミニバンやセダンのゆとりに慣れてしまうと、クーペの狭さに移るの
  を躊躇するが、クーペを買うということは、そもそもそういうことを
  考えずに乗ることなのだろう。いつかは…クーペ?

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★★★│
          └───────────┘


┏━━━━━━━━━━┓
┃トヨタ マークXジオ┃…もっともっと練ってから
┗━━━━━━━━━━┛                   

 ◆マークXの名前が付いているが、似ても似つかない全くの新車。
  新カテゴリーの車と謳っているが、シルエットは背の低いミニバン。
  どう違うのだろうか。  

 ◆それにしても顔が悪すぎる。
  マークXを名乗っているのだから、ハイソ(ちょっと言い方古い?)
  のイメージを引き継ぐべきなのにこの顔では買う意欲が削がれる。

  商用車かと思うほど野暮ったく品がない。特に長方形のフロントグリ
  ルがひどすぎる。トヨタのデザイン感覚はおかしいと感じるのは筆者
  だけでしょうか。

 ◆前フェンダーからリアにかけての面構成は結構複雑で、躍動感とかた
  まり感はうまくアピールされていると思う。

 ◆横から見たDピラーからルーフ後端にかけての処理は、ハリアーその
  ものだ。ということは、背の低いハリアー版?

 ◆基本は完全独立の4シーター+2。大きなミニバン(変な日本語)には
  キャプテンシートという同じ考えのものがあるから、目新しさはない。
  
  インパネはすっきりとして好感が持てるが、シフトレバーまわりはマ
  ークXを名乗るには少々貧相。
     
 ◆明らかに煮詰め不足のデザイン。まだ市場に出すデザインではないと
  思うし、新カテゴリーというには説得力がない。セダンのマークXと
  は外観も内装もまったく異なり、なぜこれがマークXなのか理解に苦
  しむ。消費者をバカにしてません?
  

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……論外   │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┏━━━━━━━━━━┓
┃ゴルフ ヴァリアント┃…ワゴンもあり、です
┗━━━━━━━━━━┛

 ◆ゴルフワゴンがヴァリアントと名前を変えてモデルチェンジ。

  正直言って、これといった特徴のあるデザインではなく、走って
  いても目立たないと思うが、ゴルフらしい質実剛健そのものとい
  った感じのワゴン。

  とはいっても、最近のゴルフらしくデザインの手抜きは感じられ
  ない。前後のオーバーハングがやや大きいのが気になる程度。

 ◆リアウインドウが適度に傾斜しているので、バンっぽく見えない
  ところがいい。 

 ◆インパネもこれまた質実剛健。惜しむらくはプラスチッキーなの
  で豪華さを求めるのは無理。

 ◆やや幅があるが、全体的にほど良いサイズなので日本の街なかで
  も使いやすそう。リゾートへ乗っていってもおかしくない。
  持ってもいいかな…と思わせるワゴンです。


  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘
------------------------------------------------------------------
●ガソリン高は自己防衛で!
 
 燃料に注入することで完全燃焼を促進させる【ムービングパワー】。
 詳しくはこちらへ。

  → http://www.interplus.co.jp/shop.html
  
------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 上の欄で紹介しているガソリン添加剤を、メーカーからサンプルとして
 戴きましたので早速使ってみました。

 車種はフィットです。普段は街乗りばかりなので、燃費は12〜13kmと
 いったところですが、添加剤を使ってびっくり。15〜16kmをキープし、
 渋滞にかからなければ17kmをマークすることもあります。

 いろいろなガソリン添加剤を使ってきましたが、効果を実感できたのは
 初めて。使ってみる価値ありです。なお、筆者はサクラでも販売店でも
 ありません。あくまで一ユーザーとしての感想です。念のため(^^)。

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2007.10.19 第32号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る