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【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2007.12.28 第33号★
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◆◇目次◇◆
■新車 ・日産 GT−R
・ホンダ インスパイア
・レクサス IS-F
■現行車 ・今回はお休み
■輸入車も見てみよう ・ボルボ 新V70
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■新車■
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┃日産 GT−R┃…ど迫力!
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◆ゴーンさんの英断でGT−Rが復活。
今度のGT−Rはかなり攻撃的なデザインだ。
丸目のリアランプは伝統であり、DNAは一応引き継がれている。
ライバルとしたポルシェのシンプルで官能的な面構成とは違い、デコ
ボコとしたバラバラ感があるが、この車の性格を考えればこれはこれ
で面白い。
◆しかし、大きな台形のフロントグリルはアウディの2番煎じという感
じがする。
アウディのグリル形状は逆台形、GT−Rは台形なので違うと言えば
違うのだが、大きくバンパーまで張り出す手法はそっくりだ。
◆惜しむらくは、これだけのど迫力ボディに比べてフロントライトのデ
ザインが情けない。精悍さ、迫力というものが伝わってこない。これ
はもったいない。
◆ともあれ、GT−Rは台数を売るクルマというより、日産はこんなす
ごい車を作っているんだという象徴的な存在のクルマなので、この意
味では今度のGT−Rは取り敢えず成功していると思う。
◆GT−Rの性能を発揮できる環境は日本ではサーキット場しかないが、
それでも街なかや高速道路で後ろに付いて欲しくないですねえ。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
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┃ホンダ インスパイア┃…上級車らしくなったが…
┗━━━━━━━━━━┛
◆前モデルのインスパイアはアメリカではアコードとして売られている。
というか、アメリカ向けアコードを日本でインスパイアとして売った、
というのが実体。
今回のモデルチェンジを機に日本でもアコードとして売る予定だった
らしいが、結局インスパイアになった(そうすると日本でのアコード
はどうなるのだろう?)。
アメリカではアコードは年間40万台も売れている!
◆六角形のフロントグリルは少々いかつい。もう少しソフトで上品にで
きなかったのだろうか。
◆3ボックスセダンとしてのデザインバランスは良いが、レジェンドに
次ぐ全長なので、やはりアメリカ市場を向いたサイズになっている。
日本では持て余すかも知れない。
◆インパネはスマートで高級感があり、豪奢なたたずまいだ。
ドライバー席に座っていると豊かな気持ちになりそう。ナビも見やす
い位置にある。
◆ただでさえセダンの売れ行きに苦戦している日本で、このサイズで台
数を売るのはやはり難しいと思う。どうしてもインスパイアでないと
ダメ、という理由付けも弱いし…。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━┓
┃レクサス IS−F┃…時代に逆行?
┗━━━━━━━━━┛
◆一見するとISとどう違うの?と思ってしまうが、V8、5リットル
エンジンを積むため、ノーズが約8cm延び、ボンネットも大きく盛
り上がっている。
◆ベースのISが無機質なデザインなので、IS−Fも無機質さは変わ
らない。ボンネットの盛り上がりは少々異様な感じがする。
◆インパネもISと共通。可もなく不可もないデザイン。
シートは、サーキット対応のハイサポート型で後席は左右独立型なの
で、スポーツ性をはっきり打ち出している。
◆ただ、このご時世に、5リットルのエンジンが必要なのだろうか。
また、なぜこれほどまでにスポーツ性を打ち出す必要があるのか、理
解しがたい部分もある。
車両価格は高いし、燃費も悪い。
財布に余裕のある方向けかな(ひがみです)。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
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■輸入車も見てみよう■
┏━━━━━━━━┓
┃ボルボ 新V70┃…やっぱり定番
┗━━━━━━━━┛
◆ボルボのフロントデザインは一貫して同じ。誰が見てもボルボと
わかるアイデンティティを確立している。
しかし、裏を返せば、気に入られなければどのクラスのボルボも
売れないというリスクもある。ただ、嫌みのないデザインなので、
大嫌いという人にはまだお目にかかったことがない。
◆新V70は、顔はしっかりとボルボ顔だし、四角いワゴンスタイ
ルもそのままだが、細部のデザインはかなり進化している。
◆ラジエターグリルはV50より大きくなって、はっきりとした顔
立ちだ。
リアデザインは少々煩雑になった。バンパーとリアゲートの下端
の面構成が複雑すぎるのだろうか。もう少しすっきりさせても良
かった。
◆インパネはどちらかというとシンプル。センタークラスターは最
近のボルボ共通の板状のもの。個人的には、重厚さが損なわれる
ので、このクラスの上級車にはあまり使って欲しくない。
◆ワゴンの「定番」、ボルボはやはり魅力的です。幅が1.9m近い
ので、街なかの取り回しには少々気を遣います。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
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■編集後記
燃費計の数値に一喜一憂するこの頃ですが、車以外の乗り物の燃費をご存
じですか。1リットル当たりの移動距離を比べみると、
F15ジェット戦闘機は52m、ジャンボジェット機は61m、戦艦大和は
たったの2m、スペースシャトルを打ち上げるブースターロケットに
至ってはなんと7.5cm。
これらと車を比べるのは無茶な話ですが、このような数値を見ると車の燃
費というのは結構頑張っているような気がします。
ということで、今年最後の発行は年末ぎりぎりになってしまいました。
来年も続けていられるでしょうか…。皆さま、良いお年を!
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※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2007.12.28 第33号
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※無断転載、複写はお断りします。
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