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【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2008.2.8 第34号★
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◆◇目次◇◆
■新車 ・スバル フォレスター
・スズキ パレット
・マツダ MPV
■現行車 ・ダットサン フェアレディZ
■輸入車も見てみよう ・フィアット 新500
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■新車■
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┃スバル フォレスター┃…フツーになりました
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◆セダンのように車高の低いSUVとしてデビューしたフォレスター。
SUVなのになんで車高が低いんだ、と酷評された。
それで今回は車高を上げた?
実は、筆者は初代のフォレスターの低くてボクシーなデザインをとて
も気に入っていたが、顔をコロコロ変え、しかもどんどん醜くなるの
で、まったく興味を失ってしまっていた。
ただ、海外では売れていたというから、価値観の尺度は所変われば…
なんでしょうか。
◆今度のフォレスターは、インプレッサと同系列の顔つき。
ヌメッとしたライトまわりと上品すぎるグリルは、醜くはないのだが
フォレスターらしくない。
とはいうものの、全体のデザインの完成度はとても高い。ブリスター
フェンダーは自然で無理がないし、サイドビューはとてもきれい。
フロントまわりの造形はけっこう複雑だが、じょうずにまとめている。
◆インテリアはまずまず。
メーターやナビも見やすそうだ。
助手席側のパネルが強いカーブを描いてセンタークラスターにつなが
っている点はインプレッサと同じで、少々やりすぎ。
◆良くも悪くも車高が低かったことは、フォレスターの最大の特徴だっ
たが、今回は他のSUVと同じような高さになってフツーのSUVに
なってしまった。こうなるとブランド力の違いが販売面に出てしまう。
価格が安いので、もしかしたら大化けするかもしれない。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━┓
┃スズキ パレット┃…ロールにはご注意
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◆ダイハツ・タントとガチンコのスズキ・パレット。
横のシルエットはどちらもそっくり。限られた寸法枠の中で、ハイト
ワゴンという同じコンセプトだとどうしても似てしまう。
だたし顔つきはかなり違う。おとなしいタントに比べ、パレットは大
きな吊り目のライトがにらみをきかす。ちょっと落ち着かない顔つき
だ。
◆ハイトなおかげで軽とは思えない広い室内。スライドドアはタントも
同じだが、タントがピラーレスなのにパレットはそうではない。
乗降性では明らかにタントが優位。なぜピラーレスにしなかったのだ
ろう。
◆インパネはけっこうクセあるデザインで、軽にしては重たい印象。
安っぽさはないので「どうせ軽だから」という気持ちにはならない。
一方、タントはセンターメーターで筆者はきらいです。
◆全幅に対して全高は約1.2倍。ただでさえ重量の軽い軽自動車だから
全高の方が大きいと、横風や急カーブで不安定。これはタントも同じ。
軽でハイトはやっぱり危険だと思うのだが…。
さて、タントとのがちんこ勝負はいかに。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━┓
┃マツダ MPV┃…上品さがスポイルされた
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◆MPVがマイナーチェンジ。
フロントグリルとバンパーのデザインが大きく変わった。
しかし、はっきりいってバツ。
MPVはビッグサイズの上品なミニバンだったはずだが、こんどのバ
ンパーの下品さはどうしたことだろう。
スポーツグレードのオプションなら我慢できるが、標準でこの顔はな
いでしょ!もったいない。
◆インパネデザインは基本的に同じ。ナビ横の空気吹き出し口に銀色パ
ネルが追加になって、好みの問題だと思うが少々ギンギラしすぎる。
◆2列目のオプションだったスーパーリラックスシートは、スライド量
が足りずにちっともリラックスしないと悪評だったが、こんどのマイ
チェンでスライド量が増え、実用的になったようだ。
でも、こんなことは最初からやっておくべきことで、レビュー不足と
言われても仕方がない。
◆販売台数ではアルファードの半分だが、エリシオンの倍は売れている
MPV。マイチェンは中身を中心にすれば良かったのに…。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
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■現行車■
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ダットサン フェアレディZ┃…まるで恋人に出会ったような…
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◆現行車というより現役車というべき初代フェアレディZが元気に走っ
ているのを見て取り上げました。初代なので敢えて「ダットサン」。
◆赤いボディにボンネットを艶消しの黒に塗ったレーシング仕様のよう
な外観で、超ロングノーズとショートデッキのスタイルが本当にかっ
こいい。塗装全体がくすんでいたようだが、これは仕方がない。
カミソリのようなシャープさがスポーツカーらしい。
◆現行のフェアレディZはずんぐりむっくりで小さく見えるが、実は初
代より長さも幅も20cm近く大きい。安全対策などで大きくなるの
は仕方がないが、初代のシルエットをもっと残せなかったのだろうか。
◆見かけたフェアレディZが初代だったとしたら、1969年デビューを考
えると40年近くも走っていることになる。維持費が大変だろうなと人
ごとながら心配になる。
◆アメリカでの初代の人気は絶大で、今だに多くが所有され、大規模な
ファンクラブがあるらしい。初代Zのような心ときめく車が少なくな
ったが、次期フェアレディはぜひ頑張って欲しい。
ということで… ┌───────────┐
当然、満点です!│フロント……★★★★★│
│サイド………★★★★★│
│リア…………★★★★★│
│インテリア…★★★★★│
└───────────┘
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■輸入車も見てみよう■
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┃フィアット 新500┃…さすがイタリアンデザインだが…
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◆おもちゃのようだったフィアット500が大変身。
旧型に比べると一回りも二回りも大きくなったが、イタリアで長年愛
されただけあって、大きくなってもイメージはしっかり受け継がれて
いる。まるで親子のように相似形。レトロだけど新しい。お見事。
◆大きくなったといっても居住性はやっぱり厳しい。2ボックススタイ
ルのリアがかなり傾斜しているので後席スペースが犠牲になっている。
後席は子供用か手荷物置き場と割り切るべし。
◆インパネはめちゃくちゃシンプルだが、必要機能はちゃんと揃ってい
る。シンプルでもデザインがいいのでおしゃれな感じ。
◆プチセレブの奥様やお嬢様の足代わりに良く似合いそうだが、
日本人には500に対するイタリア人ほどの思い入れはないし、価格
も国産コンパクトより100万円は高いので、販売はきびしいかも。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
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■編集後記
インドの車「ナノ」。ご存じですか。なんと28万円の車です。
タタモーターズが何とかして国民に安い車を、と作り出した車ですが、
もちろん28万円では最低限ぎりぎりの仕様です。
ビニルシートでエアコンもラジオも助手席側ミラーもエアバッグもなし。
快適性や安全性とは無縁ですが、よく考えてみると、かつて同じような
志で日本ではスバル360が生まれました。
その後の日本の自動車の発展を見ると、タタモーターズの志はインドに
とって非常に重要な一石を投じたかもしれません。
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※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2008.2.8 第34号
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