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【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2008.3.4 第35号★
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◆◇目次◇◆
■新車 ・マツダ アテンザ
・トヨタ クラウン
■現行車 ・トヨタ ハイエース
■輸入車も見てみよう ・アウディ R8
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■新車■
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┃マツダ アテンザ┃…顔を何とかして!
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◆モデルチェンジはしたけれど、グリルは相変わらずの逆への字口。
もう飽き飽きしているのに、なんでこの顔にこだわるのだろう。
◆全体的にはキープコンセプトのデザイン。あまり変わったという印象
がないので新しさが感じられない。
よく見れば、あちこちリファインされているのだが、損しているなと
思う。
◆ワゴンはよりシャープでスタイリッシュになり、ワゴンワゴンしてい
ないところがいい。あまり荷物は積めないだろうけど、スタイル優先
なのでこれでOK。リアコンビのクリアレンズは、締まりがないので
やめるべき。
◆インパネは、シルバーが目立つがアルミではなくプラスチックなので
少々安っぽい。
◆全体としては張りがあってボリューム感のあるボディ。
こういう張りのある面作りはマツダはとてもうまい。
とにかく顔を何とかして!
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━┓
┃トヨタ クラウン┃…期待していたのだが…
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◆こちらもほぼキープコンセプトのモデルチェンジ。
ゼロクラウンに変貌したほどのインパクトはない。
正直言ってがっかりのモデルチェンジ。
◆カローラやプレミオのように、フロントグリルが下向きに弧を描いて
いる。目新しさがないし、受け口でニヤっと笑っているような印象の
ため風格に乏しい。
さらに、フロントバンパー下のスカートの両端が、空力対策なのか強
く出っ張っているため、正面あるいは斜め前から見たときにバンパー
が垂れ下がっているように見え、視線がそこで断ち切られる。流れる
ようにボディの方へつながらない。惜しい。
◆サイドビューはシャープでこれはかっこイイ。
◆ヘッドライトは前モデルと形状が変わったが、相変わらず不格好。
加えてリアコンビランプまでも変な膨らみを持たせて不格好になった。
全体として『高級車』としての重厚さが薄れたばかりか下品さすら感
じる。どうなっちゃったんでしょう。
◆インパネは、今までのトヨタの上級セダンには見られなかった少し変
わったデザインだ。
落ち着きを与えるには水平基調にするのが普通だが、助手席インパネ
からセンタークラスターにかけて斜めの面が使われた。うまく処理し
ていてイヤみはないが好みは別れそう。
◆キープコンセプトでよく陥る、細部を無理矢理いじくってお茶を濁す
的なモデルチェンジになってしまった。
あ〜じれったいなあトヨタデザイン。
それにしても、なぜこれほどまでに『スポーティーさ』を強調する?
上品で風格があって落ち着いたたたずまいのセダンがクラウンの本来
の姿だと思うのだが。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
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■現行車■
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┃トヨタ ハイエース┃…迫力満点
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◆なんでまたワンボックスカーを…と思わないで下さい。
ハイエースは月に5000台以上も売れている隠れたヒット車。
海外でも非常に人気があり、そのため盗難もかなり多い。
ハイエースばかり1日に何台も盗られる、という事件もあったそうな。
◆その独特の顔つきは押し出し感満点。
後ろから迫ってきたらお先にどうぞ、と思ってしまう。
実際、職人御用達なのかどうか、かなり荒っぽい運転を見かける。
◆ロングタイプは5.3mを超え、4列シートでも十分な広さ。
国内ではちょっと持て余すが、10人が乗れて丈夫で品質が良いのな
ら海外で人気が出るのは当然。
◆商用はもちろん、大家族やサーファー、スキーヤーなどの仲間でワイ
ワイ派ならきっと重宝する。
広い分、オーディオの音が悪いとか、エアコンの効きにムラがあると
か、後方視界が悪いとか、いろいろあるようだが、広さを買った人は
きっと満足するに違いない。こういう車に一度乗ったなら普通の車に
は戻れないだろうなあ。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
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■輸入車も見てみよう■
┏━━━━━━━┓
┃アウディ R8┃…大胆で優雅
┗━━━━━━━┛
◆まったく恐れ入るR8の大胆かつ優雅なデザイン。
地を這うように低くワイドなプロポーションは、ピューマが獲物を狙
っているようなド迫力。高さは1250mmしかない。
◆これくらいのデザインになると、非日常的すぎて買う人はよっぽどの
マニア。
◆ルーフからリアにかけてのラインと面はとてもなまめかしく官能的。
部分部分で見るとどこもすごいデザインなのだが、かなりフロント部
分が短い、というかフロントの角が強く面取りされているので短く見
えるのかも知れないが、全体としてはバランスが少々変。
◆Cピラー付近から縦に下へ向かって大きなプレートが付いている。
エアインテークのカバーを兼ねたようなデザインで、ボディの色によ
ってプレートの色も変えているので非常に目立つ。
とても大胆なアクセントで、日本車ではありそうもないデザイン。
このプレートはなくてもよいと思うが、ないと不思議と平凡なデザイ
ンに見えてくる(決して平凡ではないのだが)。コンセプトカーなら
いざ知らず、こういうアクセントを市販車に付ける勇気はすごい。
◆これだけ大胆な外観の割りにはインパネはフツー。
とはいうものの、操作系はあまり大胆になっても困るからこれでよい
と思う。
◆幅が1.9mを超えるので日本国内では乗りにくいし、目立ちすぎ。
それに1670万円なんです! 眺めて楽しむことにしましょう。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
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■編集後記
輸入鉄鉱石が65%も値上がりするそうです。
世界の鉄鉱石市場は資源大手2社の独占状態。完全な売り手市場です。
当然、自動車用鋼板にも影響必須。
日本に対して大幅な値上げを要求してきたのは、もしかしたら世界を席
巻する日本の自動車業界にくさびを打ったのかも知れません。
資源のない日本は値上げを受けるしかなく、今後も同じような『出る杭
は打たれる』ことが起こるような気がします。
世界は日本が考えている以上に、したたかで冷徹です。
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※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
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