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【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2008.6.14 第36号★
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◆◇目次◇◆
■新車 ・トヨタ アルファード/ヴェルファイア
・日産 ティアナ
・ホンダ フリード
■輸入車も見てみよう ・ベンツCクラスワゴン
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■新車■
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┃トヨタ アルファード/ヴェルファイア┃…走る応接室
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◆キープコンセプトで大きな冒険をしなかったモデルチェンジ。
ぱっと目には変わったという印象がほとんどない。
ヴェルファイアはネッツ系で売られる兄弟車。フロントライトが二段
に分割されたので、こちらは個性的で目新しいがかなりワルっぽい。
◆相変わらず押し出しの強いフロントグリル。しかし、前モデルはフロ
ントライトとグリルが一体だったが、こんどは3分割になり、さらに
グリルの中央が盛り上がって煩雑なデザインになったので、シャープ
さがかなり薄れた。
グリルは前モデルの方がよかった。
◆Bピラーの形状はほとんど変わらず、中途半端で好きになれない。
思い切って形状を変えるとかブラックにするとかして、もう一工夫欲
しかった。
◆インパネは木目がうまく使われ豪華。シートもソファのようで、さす
がにビッグサイズミニバンならではの余裕。
街なかのちょい乗りにはまったく不向きだが、長距離ドライブに使っ
てみたいミニバンです。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★★★│
└───────────┘
┏━━━━━━━┓
┃日産 ティアナ┃…何のため?
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◆ティアナがモデルチェンジ。
前モデルは完成された美しいデザインだった、と思っている。
だから、無理してモデルチェンジする必要性があったのだろうか。
もしキープコンセプトでモデルチェンジしようとすると、必ず細部を
ゴチャゴチャいじってごまかしのようなデザインになる。
と、危惧していたらやっぱり!!
◆特にだめなのはフロントライト。
吊り目のデザインは、前モデルが醸し出していた落ちついた雰囲気を
台無しにしている。スポーツタイプならいざ知らず、優雅な雰囲気の
ビッグサルーンでなぜこんな吊り目にするのだろう。
フロントデザインに無神経な日産の悪癖がまた出てしまったようだ。
メッキでぎらぎらしたグリルも何とかならなかったのかなあ。
◆リアコンビランプもビッグサルーンらしくない。これも前モデルの方
が個性的でよかった。ただ、ティアナとしてはどうかということで、
まとまりはいいと思う。
◆理解しにくいのは、リアに行くに従って下がっているサイドライン。
この種のラインはとても難しい。その昔、バイオレットという滅茶苦
茶なデザインの車があったが、これも同じような尻下がりラインを使
っていて、市場に受けいられなかった。
◆インパネデザインはすっかり変わって、シンプルすぎた前モデルより
は上品で豪華になった。木目の感じもすごくいい。ただ、中央のナビ
を中心に少々分厚いので威圧感がある。
◆もう一度書くが、モデルチェンジしなくてはいけなかったのかなあ?
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━┓
┃ホンダ フリード┃…ちょっとくせがある
┗━━━━━━━━┛
◆モビリオの後継車。
テレビCMで見るより、実物の方がずっとインパクトがある。
◆顔つきは平凡に見えるが、フロントライトが出っ張っているので意外
と個性的だ。グリルまわりはもう一工夫欲しい。
◆Dピラーからリアにかけてはかなりアクの強いデザイン。
リアビューははっきりいってあまりカッコよくない。クセのあるイタ
リア車かフランス車のような雰囲気だ。
横から見ると、前につんのめったようなデザインをしている。
全長がないのでよけいにつんのめりさが強調されている。
◆インパネはかなり立体的な造形で、筆者個人的にはちょっと落ち着か
ない。
センターメーターではないが、フロントガラスに近い位置にメーター
を置いたので、視線の上下移動が少ない反面、表示面積がかなり犠牲
になっている。また、遠いので見づらく、ここに設置する意味をあま
り感じない。
また、カウル(フロントウインドウの下端)が高く、背の低いドライ
バーには見通しが悪いのではないだろうか。
◆コンパクトなボディに3列シートだが、3列目は大人が長時間乗るに
はしんどい。でも一応3人掛けとは立派。
リアドアはスライド式でこれは使いやすい。
子供が小さい若いファミリーにはちょうど良いサイズ。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
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■輸入車も見てみよう■
┏━━━━━━━━━━┓
┃ベンツCクラスワゴン┃…よりベンツらしくなりました
┗━━━━━━━━━━┛
◆セダンに続いてモデルチェンジしたワゴンがようやく日本発売になっ
た。
先代のCクラスワゴンは、Dピラーが大きく傾斜したファストバック
のようなスタイルで筆者はとても好きだったが、今度のワゴンはリア
ゲートが立って普通のワゴンスタイルになった。
◆しかし、Dピラー形状やガラス窓のデザインがとても上手で、美しく
上品に仕上がっている。ワゴンワゴンしていないところが良い。
真後ろから見たとき、先代は特徴に乏しくてCクラスワゴンとわかり
にくかったが、今度ははっきりと認識できる。
『私がベンツだ』という押し出しの強い顔立ちと相まって、存在感が
とてもあるように思う。
◆インパネやシートはセダンと共通だが、やっぱり荷室の広さと後席の
開放感はワゴンならでは。ただ、荷室はスクエアにこだわるあまり、
横方向が制限され、ゴルフバッグが横置きできない。
◆アバンギャルドのフロントグリルに付くベンツマークは大きすぎて気
恥ずかしい。これはセダンも同じ。
エレガンスの方がベンツらしいが、こちらは少々華がない。
◆全長4.6mながら最小回転半径が5.1mとは立派。全幅も1.8m
を切るので、日本ではほどよいサイズだと思う。
C200コンプレッサーで499万円。もちろん安くはないが、全く
手が届かないほどではない。乗ってみたくなったワゴンです。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★★★│
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
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■編集後記
このところ新車発表が少なくて寂しいかったのですが、やっとメルマガ
発行できました。
いやーそれにしても、ガソリン170円超には頭にきますね。
今度、ころがり摩擦の小さいタイヤに変えてみようと思います。少しで
も燃費改善できることはやってみるしかないですねえ(ためいき)。
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※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
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