メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第38号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

          ★2008.10.6 第38号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■新車  ・スズキ ワゴンR

      ・トヨタ IQ

      ・日産 ムラーノ

 ■現行車 ・ホンダ エアウェイブ

 ■輸入車も見てみよう ・VW ティグアン

------------------------------------------------------------------
■新車■

┏━━━━━━━━┓
┃スズキ ワゴンR┃…トップは安泰
┗━━━━━━━━┛                   

 ◆ご存じ軽自動車の売上ナンバーワン、ワゴンRがモデルチェンジ。

  従来のワゴンRのデザインは無骨すぎてデザイン性がほとんど感じら
  れず、筆者はあまり好きではなかった。

 ◆今度のワゴンRは今までのデザインとは少し趣が違う。
  特徴的な大きな異形ヘッドライトやフロントグリルも無骨さがなくな
  った。今までで一番品の良いワゴンRになった感じがする。

 ◆全体のシルエットは、限られた軽サイズの制限一杯に相変わらず四角
  い箱だが、これは致し方ない。    

  サイドのボディが心持ち厚く重い感じを受ける。微妙なところで、ど
  っしり感が出たようにも見えるが、ダサクも見える。  
  
 ◆インパネはとてもきれいにまとまっているし安っぽくない。一昔前の
  軽自動車と比べると、品質感や機能は隔世の感がある。

  スズキのデザインが急速にレベルアップしているので、今後も楽しみ
  だ。新型もトップの座は安泰だろうなあ。
       

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★   │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

┏━━━━━━┓
┃トヨタ IQ┃…たくさん街中を走っていたら楽しいかも
┗━━━━━━┛                   

 ◆びっくりの超コンパクトカー。
  まるで実物大チョロQのようだ。IQのQはチョロQのQ?

 ◆全長がわずか3m弱しかないのに4人乗り(大人3人+子供1人)。
 
  もちろんゆったりというわけにはいかないが、ちょっと買い物に、と
  いう短時間の乗車なら我慢できる。

  この車で長距離ドライブなど考えないだろうから、考え方としてはこ
  れでOKだ。ただ、助手席を運転席より前に出すことで後席のスペー
  スをかせいでいるので、ドライバーの左側視界を邪魔しないだろうか。

 ◆小さいが、車輪が4隅にあってトレッドもいっぱいなので、どっしり
  とした印象。面構えもいい。ヘタに「カワイイ」デザインにしなかっ
  たのは良かったと思う。

 ◆Bピラー後ろの半円状のガラスは大きなアクセントになっていて、か
  なり個性的。視覚的にリアガラスにつながって一枚のガラスに見える。
  
 ◆外観はインパクトが大きいのにインパネのデザインは手抜き。
  三角形のセンターコンソールは外観と合っていないし、手をかけてい
  ない印象がありあり。内装もチープな感じだ。
  

  エンジンは1リットルと1.3リットルを予定しているらしいから、軽自
  動車のような税制のうまみはない。コミューターとしては軽自動車で
  は十分なので、価格や燃費や税金で不利なIQの意味は何だろうか。
  
  日本では苦戦する、というか日本での販売台数はトヨタも期待してい
  ないかもしれない。だって販売店はネッツ系でヴィッツとガチンコな
  んだから。間もなく発売です。

  ということで…┌───────────┐
         │フロント……★★★★ │
         │サイド………★★★  │
         │リア…………★★★  │
         │インテリア…★    │
         └───────────┘

┏━━━━━━━┓
┃日産 ムラーノ┃…独特の雰囲気は健在
┗━━━━━━━┛                   

 ◆独特の顔つきだったムラーノがモデルチェンジ。

  今回は典型的キープコンセプトで、全体のシルエットはほとんど変わ
  らないが、かたまり感はより強くなったようだ。

 ◆フロントグリルはかなりシャープになった。空気を切り裂くようなイ
  メージがあるが、多少ゴチャゴチャしている感じがする。
   
  旧型のフロントグリルは好みがはっきり別れると思うが、どこにもな
  いその存在感はけっこう拍手ものだった。新型のフロントデザインも
  それなりに存在感があるが、旧型が強烈だっただけに普通に見えてし
  まうのは少々悲しい。
 
 ◆インパネは冒険はしていないが、とても好感が持てるデザイン。適度
  に高級感があっていい感じだ。

 ◆旧モデルもサイズが大きかったが、新モデルはさらに長く広くなり、
  取り回し性は悪くなったが、日本国内よりも海外を向いているモデル
  なので致し方ない。

  ということで…┌───────────┐
         │フロント……★★★  │
         │サイド………★★★  │
         │リア…………★★★  │
         │インテリア…★★★★ │
         └───────────┘
------------------------------------------------------------------
■現行車■

┏━━━━━━━━━━┓
┃ホンダ エアウェイブ┃…苦戦中
┗━━━━━━━━━━┛                   

 ◆エアウェイブがマイナーチェンジ。この車、もっと売れていると思っ
  ていたが意外や苦戦している。ベスト30にも入っていない。

 ◆そのテコ入れかどうか、フロントグリルを変更したが、1本だった横
  バーが3本になって平凡な顔立ちになった。残念ながら旧モデルの方
  がインパクトがある。ホンダはMCはホント上手じゃない。

 ◆インパネは大きな変更はないが、最も理解できないのがインテリアカ
  ラーがブラックだけになったこと。

  大きなスカイルーフとベージュの色が相まった明るい開放的な室内が
  良かったのに、ベージュを廃止してブラックだけにしたのはなぜだろ
  う。これは逆でしょ!残すならベージュです!

 ◆フロントグリルといいカラーといい、わざわざ売れなくなるように変
  更している気がしないでもないが、売れないからバリエーションを減
  らし、コストを掛けないようにしたのは止むを得ないかも知れない。

  コンパクトで荷物も積めてけっこうお洒落なので、もっと売れていい
  と思うが、今回のマイチェンは首を絞めたかも…。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★    │
          └───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┏━━━━━━━━┓
┃VW ティグアン┃…日本市場にぴったり
┗━━━━━━━━┛

 ◆VWのコンパクトSUV。
  RAV4とほとんど同サイズなので、日本でもほど良いサイズだ。

 ◆顔つきはどことなくパサート風で、VWらしさがぷんぷんしている。
  パサートの目つきを鋭くしたような顔つきだがドギツさ薄いので、都
  会でもスマートに乗れる。

 ◆インパネはもう少し品質感が欲しい。ちょっとチャチな感じ。丸いエ
  ア吹き出し口が8個もあり、やたらと目立っていて煩わしい。

 ◆リアビューはフロント同様、どことなくパサート風。
  でもしっかりと個性があり、ディグアンとわかる。

 ◆RAV4よりは100万円ほど高いが、輸入車としては安い360万
  円という価格はすごく魅力的。サイズ、デザイン、価格がほどよいの
  で日本で売れる要素は十分にある。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★   │
          └───────────┘
------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 車に関するメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
===================================================================
■編集後記

  アメリカがクシャミをすると日本が風邪をひく…よく言われるたとえ
  ですが、アメリカ経済の冷え込みの影響で自動車が売れなくなり、と
  たんに日本の貿易収支は赤字になってしまいました(自動車だけのせ
  いではありませんが…)。

  トヨタの対アメリカ売上は、9月の前年同月比で30%減というから
  半端じゃありません。トヨタが着々とアジアやヨーロッパ、南米で販
  売努力をしていてホントに良かったと思います。アメリカに特化して
  いたら大変でした。

  それにしても、日本の新車販売はお寒い状態で心配です。   

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2008.10.6 第38号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る