■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2008.11.15 第39号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■新車 ・ホンダ オデッセイ
・スズキ スプラッシュ
・ホンダ ライフ
■現行車 ・ダイハツ コペン
■輸入車も見てみよう ・アウディ 新A4
------------------------------------------------------------------
■新車■
┏━━━━━━━━━┓
┃ホンダ オデッセイ┃…挽回なるか4代目
┗━━━━━━━━━┛
◆いつの間にかオデッセイも4代目になった。
初代の大ヒットはもう望むべくもないが、やっぱりホンダの看板車の
一つだ。
◆今度のオデッセイの顔つきはFCXクラリティそのもの。
これは少々芸がないと思う。クラリティがコンセプトカーならいいが、
すでにリースながら市販車なので、オデッセイとしてはもっと差別化
をして欲しかった。
◆グリルの下半分は大きく下にせり出して受け口のようなデザイン。
このため低い車高がより強調されて見える。
フロントバンパーは、どこまでがバンパーなのかはっきりわからない
くらいボディと一体化している。ぶつけたときのバンパーの交換はか
なり金がかかりそうだ。
◆前モデルのぼんやりしたリアビューは、とても洗練されてシャープに
なった。オデッセイだという個性はあまりないが、きれいなリアビュ
ーだ。
◆インパネは立体的で未来的なデザイン。非常に奥行きがあり、3代目
の雰囲気を受け継いでいるが、視線の移動とか腕の移動とかを考える
とやりすぎの感がしないでもない。
常に他社のミニバンと一味違う雰囲気を持っているオデッセイ。
生き残って欲しい車の一つです。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━━┓
┃スズキ スプラッシュ┃…スイフトとガチンコ?
┗━━━━━━━━━━┛
◆オペルと共同開発し、ハンガリーで生産するスプラッシュ。
フロントやリアはいかにもスズキといった雰囲気だが、Cピラーから
リアにかけてのデザインはベンツAクラスっぽい。
風を後ろに流すようなスポーティーなイメージがある。
後輪がボディの後端いっぱいまでさげられているので、どっしりとし
た安定感がある。
全高以外はスイフトよりやや小さいサイズ。
日本へは逆輸入車となるが、スイフトとガチンコしないのだろうか。
やはりメインターゲットはヨーロッパ?
◆インパネはすっきりしていて、センタークラスターの質感はとても高
いと思う。
惜しむらくはシートが安っぽい。いつも思うのだが、コンパクトカー
でも革シートのオプションは用意して欲しい。いいものはいいんだか
ら。
◆スイフトとの棲み分けが今ひとつわからないが、スイフトよりも若者
受けはすると思うので、購買年齢層で差別化できるかも知れない。
ということで…┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━┓
┃ホンダ ライフ┃…男性もOK
┗━━━━━━━┛
◆息の長いライフがモデルチェンジ。
時流に押されてハイト化してきたが、全体にインパクトが弱い。
もう少し強い個性がないと、似たようなデザインばかりの軽自動車の
中では目立たない。でもライフのニオイは十分感じる。
今回は3種類の顔が用意されていて、パステルの顔つきが最も目鼻立
ちがはっきりしている。
◆前モデルのまるっとした感じは消えてカチッとなったが、これがかえ
って他車との差別化をなくしてしまったようだ。
ただ、面の処理がうまく、角張ったところに適度に丸みや張りがある
ので安っぽさがなく冷たい感じを受けない。派手ではないが差別化に
はなっていると思う。
◆インパネは少々プラスチッキーな感じはあるが、立体的でとても見や
すい。あまり見かけないような造形で、いい感じのデザインだ。
メーターはちょっとシンプルすぎるかも。
◆前モデルがあまりに女性を意識しすぎたデザインだったため購買層が
偏ったが、今回は万人に受けるかも知れない。
ということで…┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■現行車■
┏━━━━━━━━┓
┃ダイハツ コペン┃…名車予備軍
┗━━━━━━━━┛
◆ご存じ、軽なのに2シーターオープンで、電動開閉メタルトップを持
つ小さなスペシャリティカー。
◆独特のボディデザインやキャラクターでとても根強いファンを持って
いる。最初はあまり好きなデザインではなかったが、見慣れてくるに
従ってよくぞこういう車を造ったという尊敬の念に変わってきた。
◆フロントまわりは、リッドからつるりと滑り落ちるような面をしてい
て、とてもシンプルなデザイン。少し物足りなさを感じなくはないが
個性は十分にある。
◆赤いシートがよく似合うが室内はやはり狭い。荷物置き場はほとんど
ない。これは割り切るしかない。しかし、質感は高く、手作りらしく
作り込みがとても丁寧だ。インパネもスポーツマインドがあふれてい
る。
◆こんなに小さくても電動のメタルトップの動きは本格的で、メカニズ
ムの美しさを感じる。ただこのメカは外国製らしい。ちょっぴり残念。
31号の編集後記でも書いたが、ドイツにファンクラブがあるというの
には驚いたが、今では納得できる。もっともっと時間が経った時、心
に残る名車の一台になるかも知れない。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┏━━━━━━━━┓
┃アウディ 新A4┃…大きくなったのが気になるが…
┗━━━━━━━━┛
◆とことんシングルフレームで通すアウディから新A4がデビュー。
◆顔つきはどのモデルも同じなのでA4としての個性はほとんどない。
シングルフレームはアクが強いので、好き嫌いがはっきり分かれる。
これだけインパクトが強いデザインは日本車ではまず考えられないが、
こういうデザインを送り出してくるところがヨーロッパメーカーの面
白さかもしれない。
◆リアビューはおとなしい。リアランプ形状がおとなしいデザインなの
でそう見えるのだろう。もう少しインパクトがあっても良いと思う。
◆サイドビューは3ボックスセダンとしてはとっても美しいシルエット。
たたずまいがすごくいい。
A3では小さい、A6では大きいという人にはちょうどよいのだが、
残念なことに全長4705mm、横幅1825mmと大きくなり、日本国内で
の取り回し性は悪くなった。
◆インパネはオーソドックスだが、ドライバーを取り囲むようなデザイ
ンなのでとても安心感があり、ナビのディスプレイも見やすい。
◆シングルフレームがうまくこなれてきて、プレミアム感も増している
アウディ。サイズ拡大が気になるが、ベンツやBMWはイヤ、という
人にはぴったりです。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★★★│
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
●メルマガのご紹介
・『車のまぐまぐ』
クルマ・バイク好き必見!
最新の自動車ニュース、新車情報、リコール情報など、モーターライ
フを充実させる情報がいっぱい。
ドライバーのお悩み相談「カーライフ駆け込み寺」や、中古車売買ミ
ステリー「亀井たち夜」、ライバル車を比較する「乗るコレアンケー
ト」も好評連載中。
無料メルマガ『車のまぐまぐ!』の登録はこちら!
→ http://car.mag2.com/
------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
車に関するメルマガ、サイトとの相互紹介は大歓迎です(^o^)/。
==================================================================
■編集後記
事故に備えてドライブレコーダーを買いました。
今では製品も多くなってきて、個人にも届く価格になってきましたが、
ほとんどの製品のカメラの画素数が低く、買った製品も期待したほど
のクリアな映像でなかったのは少しがっかりでした。
しかし、いざ事故の際には非を認めない人が多くいると聞きますから、
ドライブレコーダーは必ず役に立つと思います。逆に自分の運転状況
も記録されるので安全運転にもつながりますし…。
ドライブレコーダーの比較サイトがありますから、購入を検討されて
いる方は参考になさって下さい。
『ドライブレコーダーを取付けよう』
→ http://www.drive-recorder.info/
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2008.11.15 第39号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|