メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第4号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

           ★2005.3.16  第4号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■この新車、これでいいの?  ・三菱 コルトプラス
                ・ホンダ レジェンド              

 ■この現行車、これでいいの? ・トヨタ イスト
 
 ■輸入車も見てみよう     ・BMW 新3シリーズ

------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■

┏━━━━━━━━━┓
┃三菱 コルトプラス┃…いい車なんだけどなあ
┗━━━━━━━━━┛                   

 ◆リコール不祥事がなければ、コルトはもっと売れていいと思う。

  ただ、ほかのモデルにも採用されたあのブーレイ顔はひどかった。
  ブーレイ顔からおさらばして、コルトの顔はとてもすっきりした。

  サイドもリアももともと完成度が高かったから、顔さえ良くなれば
  スキはない。

 ◆インパネデザインはほどよく高級感があり、あか抜けしている。
  使いやすそうだし、カラーをチョイスできるのもうれしい。

 ◆コルトプラスは、リア部分をいかにも後付けしました、という印象は
  拭えないが、ぎりぎりのところでバランスは取れている。

  でも荷室はあまり広くなさそうだ。

  リアバンパーの下端が丸みを帯びているので、まるでオムツをしてい
  る幼児のように見えるときもある。
  女性に言わせるとこれがカワイ〜らしいが(^^;)。

 ◆いずれにしても、早く信頼回復することが何よりの販売促進。
  三菱さん、がんばって!

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★★★│
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘    

┏━━━━━━━━━┓
┃ホンダ レジェンド┃…ホンダの本気を感じる
┗━━━━━━━━━┛

 ◆歴代のレジェンドは、いまいちぱっとしなかった。
  
  ホンダもアッパークラスのセダンを持っています、というPR的な存
  在だったと思う。できは悪くないが、買おうという意欲はわかないし
  実際売れていなかった。

 ◆しかし、新レジェンドはマジな本気を感じる。

 ◆フロントはかなり精悍で獲物を狙う鷹のようだが、静かなたたずまい
  を好む人には敬遠されるかもしれない。

  ただ、この顔つきこそ、ホンダの意気込みが現れているように思う。
  
 ◆サイドのシルエットはきれいだが、フロントオーバーハングが少々大
  きいかな。

 ◆リアのたたずまいも良いが、少し離れてみるとクラウンマジェスタに
  とてもよく似ている。もう一工夫、特徴付けが欲しかった。

 ◆センタークラスターは、アルミ調の太い2本の柱にはさまれたデザイ
  ンだが、インパネに使われている木目といまいち合っていない。これ
  は惜しい。

  太い2本の柱は木目でも良かったのではないか。しかし、これは好み
  が分かれるところ。

  クラスターが等幅なのは機械的すぎて少々かたさと冷たさを感じる。

 ◆全長4930mm、車幅1845mm、最小回転半径が5.8mもあるので、街中
  での取り回しは少々つらい。

 ◆細部まで質感は高く、新レジェンドは買ってみたい、と初めて思った。
  でも525万円はおいそれとはなあ…。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★★│
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘  

------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■

┌───────┐
│トヨタ イスト│…プレミアムコンパクトになり損ねた
└───────┘

 ◆イストが現れたとき、やっとプレミアムコンパクトカーができたと思
  った。

 ◆押し出しの強いフロントマスク、どっしりとして膨らみのあるサイド
  ビュー、リアビューもコンパクトカーとは思えない仕上がりの良さだ。
  
  初代ヴィッツと共通のプラットホームとはとても信じられない。

  大きなタイヤは貫禄さえ感じさせ、お金持ちの奥様や旦那様が乗って
  もちっともおかしくない、そんな雰囲気を持っていると思った。

 ◆しか〜し!!
  乗り込んでみるとそんな思いは木っ端微塵!

  インパネデザインのひどさはどうしたことだろう。

  おもちゃのようなセンターメーター、カエルの目のようなエア吹き出
  し口、斜めでそっけない堤防のようなインパネ…。

  外観とインテリアにこれほど落差があるのも珍しい。

 ◆思うに、イストの位置づけはどこだったんだろうか。
  
  ヴィッツと同じプラットホームだから、コンパクトは欲しいがヴィッ
  ツに満足できない人をターゲットにしたはず。

  少なくとも外観は狙いを達成していると思う。問題はインテリア。

  ヴィッツと同じようなチープなインテリアならまったく無意味。
  木目パネルや木目ステアリング、本革シートなどを奢って欲しかった。  

 ◆高くてもいい。
  コンパクトだけど高級車が欲しいという需要は必ずある。
  この意味でイストはとても惜しい。
  狙いはよかったが的をはずしましたねえ。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★    │
          └───────────┘ 

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌──────────┐
│BMW 新3シリーズ│…ここまで似せなくても
└──────────┘

 ◆新3シリーズは5シリーズ、7シリーズと同じ鷹目のライトデザイン
  になった。

  ヘッドライトやキドニーグリルの配置はそんなに変わらないのに、前
  モデルに比べてフロントグリルが煩雑で美しくないのはなぜだろう。

 ◆サイドパネルに大きな山脈のようなプレスラインがあるが、ちょっと
  強い印象。

 ◆インパネに二つの山があるが、これはうざったい。
  生理的にいやな造形だ。

 ◆新3シリーズ、新5シリーズは前モデルのシンプルな美しさを捨て、
  ごてごてしてしまった。デザインに溺れすぎた感じ。

  見慣れてくると感じ方も違うかも知れないが、少なくとも第一印象で
  は煩雑でアクが強いように思う。BMW、なんかおかしい?

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★   │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★   │
          └───────────┘

-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 新車が出ると、自動車雑誌などで最終のデザインに至るまでのスケッチ
 などが紹介されますが、採用されなかった案の中にけっこう魅力的なデ
 ザインがあったりします。

 え〜?こっちの方がいいのに、と思うこともしばしば。
 ボツになったデザインはその後どうなるのでしょうね。

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.3.16 第4号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る