■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2008.12.25 第41号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■新車 ・ホンダ アコード
・三菱 ギャランフォルテス・スポーツバック
・トヨタ パッソセッテ/ダイハツ ブーンリミナス
■現行車 ・(お休み)
■輸入車も見てみよう ・ベンツ スマートフォーツー
------------------------------------------------------------------
■新車■
┏━━━━━━━━┓
┃ホンダ アコード┃…もはや、ほど良いサイズとは…
┗━━━━━━━━┛
◆はや7代目になるアコードがモデルチェンジ。
第一印象は「変わりばえしないなあ」。
5角形のフロントグリルはもう見飽きた感じ。
ただし、フロント以外は大きく変わっている。
◆目立つのは前後のブリスターフェンダー。
ベンツSクラスが同じようなブリスターフェンダーを採用しているが、
アコードのサイドビューに非常に迫力が出て、なかなかカッコイイ。
◆リアビューのまとまりはいいが腰高なのが気になる。真後ろから見る
とまるで壁のようだ。後方視界が犠牲になっていないだろうか。
しかし、リアのデザインはいかにもホンダ車というニオイがぷんぷん
としている。トヨタや日産からは絶対に出てこないデザインというと
ころがいい。
◆インパネはどこかオデッセイを彷彿とさせる。
豪華ではないが高品質感はうまく出ている。センタークラスターにあ
る操作ボタンまわりは少々せせこましいかも。
◆一緒にデビューしたワゴンは今回からツアラーと呼ぶようになった。
ツアラーもなかなかカッコイイ。
◆残念なのは大幅にサイズアップしたこと。
旧型より全長で65ミリ、全幅で80ミリも大きくなってしまった。
販売主力がアメリカだから致し方ないが、時代に逆行しているような
気がしないでもない。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★★★│
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃三菱 ギャランフォルテス・スポーツバック┃…微妙な立場
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆フォルティスの4ドアハッチバック版。
ハッチバックというかクーペに近いスタイル。
(余談ですが、ハッチバックとクーペの違いは何でしょう?)
リアビューはなかなかカッコイイ。
しかし、ジェットファイターグリルと呼ばれるフロントは開口部が異
様に大きくやりすぎ。それにアウディのシングルフレーム(形は逆だ
が)の手法をまねているので、もう少しどうにかならかったかなあと
思う。
◆ただ、目立ち度は十分なのでとにかく目立ちたい人にはぴったりかも
しれない。
◆インテリアはセダンと同じで可もなく不可もなく、どちらかといえば
退屈なデザイン。
4ドアセダンがすでにあるので、4ドアハッチバックが必要だったの
かどうか微妙なところ。
ということで…┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃トヨタ パッソセッテ/ダイハツ ブーンリミナス┃…ガチンコ勝負?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆早い話が、ホンダのフリードのガチ対向車。
フリードが好調なのを見て、急ぎ投入したのだろうか。
フリード寸法よりわずかに小さいがほとんど同じ大きさ。3列シート
も持っている。ダイハツが造ってトヨタにOEM供給する。
◆フロントデザインは、パッソセッテとブーンルミナスで微妙に違うが
IQとウイッシュとビッツを足して割ったみたいな顔つきをしている。
ホンダ車とはまったく違うデザインテイストで、メーカーが違うとこ
んなにテイストが違うところが面白い。ちなみに筆者はホンダデザイ
ンの方が好きです(大好きというわけではないが)。
◆全体を見ると、フリードのDピラーのようにくせのあるデザインは採
用せず、どこを見ても無難なデザインでまとめている。それだけに特
徴には乏しい。
◆インパネは筆者のきらいなセンターメーター。これはバツ。
全体にセンターコンソールはシンプルで機能的な感じはするが、シー
トも含めてややチープか。
他社が売れていればすぐに対向車を出すトヨタだが、この自動車不況
の折、売れていない車種を整理すべきだと思うが。
ということで…┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■現行車■ (お休み)
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ベンツ スマートフォーツー┃…ばかにできません
┗━━━━━━━━━━━━━┛
◆ベンツが造っているとは思えない超ミニカーのスマート。
小さいけどスタイルと独特のカラーリングで街中では意外と目立つ。
◆実は、ヨーロッパではスマートは頭打ちで赤字事業だったらしい。
なので撤退の話もあったが、なんとビックサイズが好まれるアメリカ
市場へ進出し、ガソリン高騰の風を受けて納入待ちになるほどの売れ
行きとなったから面白い。
◆大きな体のアメリカ人がスマートに乗っている姿を想像するとおかし
いが、それなら日本の軽自動車だって売れるのではないかと思う。
◆ボディの4隅いっぱいに配置された車輪のおかげで、小さくてもどっ
しりとして見えるが、やっぱり小さいことには変わりなく、衝突の際
のダメージはきついに違いない。
◆インパネは非常に上品に仕上がっていて、決してミニカーだからとい
って手を抜いていない。
◆長距離ドライブは遠慮するが(する人もいないと思うが)、シティコ
ミューターとしてならブランド付きで魅力はある。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
車に関するメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(車に関するもの以外はご遠慮下さい)
==================================================================
■編集後記
本メルマガも早や4回目の正月を迎えることになりました。
みなさまもしぶとくお付き合いいただき、ただただ感謝申し上げます。
今年はガソリン税に始まり、ガソリン価格の乱高下、そして未曾有の
自動車不況と本当にあわただしい一年でした。
来年はどれだけ新車が出るのでしょうか。新車が出ないとメルマガも
発行ができません(;_;)。何としても自動車業界には頑張ってほしい
ものです。
景気が回復し、みなさまにとっても良い年でありますように。
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2008.12.25 第41号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|