メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第41号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

          ★2008.12.25 第41号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■新車  ・ホンダ アコード

      ・三菱 ギャランフォルテス・スポーツバック

      ・トヨタ パッソセッテ/ダイハツ ブーンリミナス

 ■現行車 ・(お休み)

 ■輸入車も見てみよう ・ベンツ スマートフォーツー

------------------------------------------------------------------
■新車■

┏━━━━━━━━┓
┃ホンダ アコード┃…もはや、ほど良いサイズとは…
┗━━━━━━━━┛                   

 ◆はや7代目になるアコードがモデルチェンジ。

  第一印象は「変わりばえしないなあ」。
  5角形のフロントグリルはもう見飽きた感じ。
  ただし、フロント以外は大きく変わっている。

 ◆目立つのは前後のブリスターフェンダー。
  ベンツSクラスが同じようなブリスターフェンダーを採用しているが、
  アコードのサイドビューに非常に迫力が出て、なかなかカッコイイ。

 ◆リアビューのまとまりはいいが腰高なのが気になる。真後ろから見る
  とまるで壁のようだ。後方視界が犠牲になっていないだろうか。

  しかし、リアのデザインはいかにもホンダ車というニオイがぷんぷん
  としている。トヨタや日産からは絶対に出てこないデザインというと
  ころがいい。

 ◆インパネはどこかオデッセイを彷彿とさせる。
  豪華ではないが高品質感はうまく出ている。センタークラスターにあ
  る操作ボタンまわりは少々せせこましいかも。 

 ◆一緒にデビューしたワゴンは今回からツアラーと呼ぶようになった。
  ツアラーもなかなかカッコイイ。

 ◆残念なのは大幅にサイズアップしたこと。

  旧型より全長で65ミリ、全幅で80ミリも大きくなってしまった。
  販売主力がアメリカだから致し方ないが、時代に逆行しているような
  気がしないでもない。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★★★★│
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃三菱 ギャランフォルテス・スポーツバック┃…微妙な立場
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛                   

 ◆フォルティスの4ドアハッチバック版。
  ハッチバックというかクーペに近いスタイル。
  (余談ですが、ハッチバックとクーペの違いは何でしょう?)

  リアビューはなかなかカッコイイ。
  
  しかし、ジェットファイターグリルと呼ばれるフロントは開口部が異
  様に大きくやりすぎ。それにアウディのシングルフレーム(形は逆だ
  が)の手法をまねているので、もう少しどうにかならかったかなあと
  思う。
 
 ◆ただ、目立ち度は十分なのでとにかく目立ちたい人にはぴったりかも
  しれない。

 ◆インテリアはセダンと同じで可もなく不可もなく、どちらかといえば
  退屈なデザイン。

  4ドアセダンがすでにあるので、4ドアハッチバックが必要だったの
  かどうか微妙なところ。
 
  ということで…┌───────────┐
         │フロント……★    │
         │サイド………★★★  │
         │リア…………★★★★ │
         │インテリア…★★   │
         └───────────┘

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃トヨタ パッソセッテ/ダイハツ ブーンリミナス┃…ガチンコ勝負?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛                   

 ◆早い話が、ホンダのフリードのガチ対向車。
  フリードが好調なのを見て、急ぎ投入したのだろうか。

  フリード寸法よりわずかに小さいがほとんど同じ大きさ。3列シート
  も持っている。ダイハツが造ってトヨタにOEM供給する。

 ◆フロントデザインは、パッソセッテとブーンルミナスで微妙に違うが
  IQとウイッシュとビッツを足して割ったみたいな顔つきをしている。

  ホンダ車とはまったく違うデザインテイストで、メーカーが違うとこ
  んなにテイストが違うところが面白い。ちなみに筆者はホンダデザイ
  ンの方が好きです(大好きというわけではないが)。


 ◆全体を見ると、フリードのDピラーのようにくせのあるデザインは採
  用せず、どこを見ても無難なデザインでまとめている。それだけに特
  徴には乏しい。
  
 ◆インパネは筆者のきらいなセンターメーター。これはバツ。
  全体にセンターコンソールはシンプルで機能的な感じはするが、シー
  トも含めてややチープか。

  他社が売れていればすぐに対向車を出すトヨタだが、この自動車不況
  の折、売れていない車種を整理すべきだと思うが。 

  ということで…┌───────────┐
         │フロント……★★★  │
         │サイド………★★★  │
         │リア…………★★★  │
         │インテリア…★★   │
         └───────────┘
------------------------------------------------------------------
■現行車■ (お休み)

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ベンツ スマートフォーツー┃…ばかにできません
┗━━━━━━━━━━━━━┛

 ◆ベンツが造っているとは思えない超ミニカーのスマート。
  小さいけどスタイルと独特のカラーリングで街中では意外と目立つ。  

 ◆実は、ヨーロッパではスマートは頭打ちで赤字事業だったらしい。
  なので撤退の話もあったが、なんとビックサイズが好まれるアメリカ
  市場へ進出し、ガソリン高騰の風を受けて納入待ちになるほどの売れ
  行きとなったから面白い。
  
 ◆大きな体のアメリカ人がスマートに乗っている姿を想像するとおかし
  いが、それなら日本の軽自動車だって売れるのではないかと思う。

 ◆ボディの4隅いっぱいに配置された車輪のおかげで、小さくてもどっ
  しりとして見えるが、やっぱり小さいことには変わりなく、衝突の際
  のダメージはきついに違いない。

 ◆インパネは非常に上品に仕上がっていて、決してミニカーだからとい
  って手を抜いていない。

 ◆長距離ドライブは遠慮するが(する人もいないと思うが)、シティコ
  ミューターとしてならブランド付きで魅力はある。
 

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 車に関するメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (車に関するもの以外はご遠慮下さい)
==================================================================
■編集後記

  本メルマガも早や4回目の正月を迎えることになりました。
  みなさまもしぶとくお付き合いいただき、ただただ感謝申し上げます。

  今年はガソリン税に始まり、ガソリン価格の乱高下、そして未曾有の
  自動車不況と本当にあわただしい一年でした。

  来年はどれだけ新車が出るのでしょうか。新車が出ないとメルマガも
  発行ができません(;_;)。何としても自動車業界には頑張ってほしい
  ものです。
  
  景気が回復し、みなさまにとっても良い年でありますように。

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2008.12.25 第41号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る