■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2009.2.5 第42号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■新車 ・トヨタ レクサス RX
・トヨタ プリウス
・ホンダ インサイト
■現行車 ・スズキ ツイン
■輸入車も見てみよう ・ポルシェ パナメーラ
------------------------------------------------------------------
■新車■
┏━━━━━━━━━━━┓
┃トヨタ レクサス RX┃…もっと練って欲しい
┗━━━━━━━━━━━┛
◆ハリアーがレクサスRXに名を変えてモデルチェンジ。
第一印象は「バランスが変」。
その原因はDピラーにある。全長に比べて前傾しすぎなのだ。だから
視覚的にキャビンが非常に窮屈に見えるし、リアが寸足らずの印象を
受ける。結果、バランスがおかしくなる。
また、ハリアーの時もそうだったが、Dピラーが上に行くほど広くな
る形状なので重く感じる。Dピラーの処理は今回も失敗している。
◆フロントは高級感があるような無いような微妙なデザインだ。
もう一ひねりデザインの練りが欲しい。伝わってくるものがない。
◆リアコンビランプは相変わらずクリアレンズ。なんでクリアレンズに
こだわるのだろう。安っぽいのでやめて欲しい。
◆インパネまわりはレクサスらしい高級感はある。センターパネルは楕
円を4分の1にしたようなデザインで、ちょっと奇をてらいすぎか。
しかし全体としては上手に処理している。
◆残念なのはサイズアップしたこと。2代目でも大きくなったが、また
サイズアップしてしまった。
苦戦の国内レクサス店で期待のSUVだが、国内での取り回し性を無
視したサイズで勝機はあるのだろうか心配になる。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━┓
┃トヨタ プリウス┃…デザイン力低下のツケは来るか?
┗━━━━━━━━┛
◆3代目プリウス。
デザインは1代目が2代目になった時ほどのインパクトはない。
やや直線的になったが、はっきり言ってダサくてカッコ悪い。
2代目も誉められたデザインではないが、3代目は2代目の外観をこ
ちょこちょといじくっただけなので、冴えないデザインはそのままだ。
◆特にだめなのがリア。
横幅がないのに縦型のリアランプなので視覚的にも幅がなく、貧相な
のだ。それにリアランプがクリアレンズなので、大きなプラモデルの
ようでひどく安っぽい。
赤いレンズの方がアクセントになってデザイン上は絶対に良い(赤い
車ならクリアレンズでも良いが)。
◆フロントグリル上部にはヴィッツのような丸いアクセントがついたが、
これも非常にダサい。
◆インパネはセンターメーターのため、ステアリングの向こう側はただ
の壁で殺風景。センターメーターは遠すぎる。
せっかく世界初のハイブリッド車という称号があるのに、トヨタはな
ぜかデザインに力を入れない。
デザインに力を入れなくても売れるという慢心?あるいはこれがトヨ
タデザイン力の限界なのだろうか。本当にもったいない。
他社ハイブリッド車や電気自動車などのライバルが増えてきているの
で、デザインの差は大きな問題になるはずだ。
ということで…┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★ │
│リア…………★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━┓
┃ホンダ インサイト┃…いい出来です
┗━━━━━━━━━┛
◆初代のマニアックなスタイルが一転して普通になった2代目。
初代が2人乗りスペシャルティーカー的存在だったので実用性に乏し
く、いくらハイブリッドでも購入動機が弱くなる。実際お世辞にも売
れていなかったためか2代目は実用性重視に振ったようだ。
◆シルエットはプリウスにそっくり。これは大いに疑問。ホンダ社内で
異論が出なかったのだろうか。それとも敢えて似させてガチンコ勝負
に出たのだろうか。
ただし、シルエットは似ているがデザインの完成度は勝負にならない
ほどホンダの勝ち。フロントもリアもセンスのいいデザインだ。
でも、プリウスに似た分、新鮮味が薄いので損している。
フロントはオデッセイに似すぎだが、最近のホンダ車のトレンドなの
でまあ良しとしましょう。
◆インパネまわりはプリウスよりも未来的。ただステアリングのスポー
クはシビックなどと共通のデザインであまりいいデザインではない。
また、全体にややガチャガチャしていておもちゃっぽい。もう少しす
っきり感が欲しい。
◆プリウスよりも車長で70mm、車幅で50mm小さいので取り回し性も
インサイトの勝ち。ベース車で189万円とはバーゲン価格。
これからのプリウスとの勝負が楽しみです。
ということで…┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■現行車■
┏━━━━━━━┓
┃スズキ ツイン┃…時代が少し早すぎた?
┗━━━━━━━┛
◆生産は終わっているが、まだ時々街で見かける2シーターの超コンパ
クトカー。
軽自動車だが、長さが通常の軽自動車の3分の2強程度しかない。
これだけ小さいと駐車スペースで困ることはまずないはず。
◆原色のカラーが多いので、走っていても駐車していてもすごく目立つ。
バンパーはグレーの樹脂製だし、メッキモールなどないのでチープさ
は避けられないが、まるっとしたスタイルはなかなかキュートだ。
◆驚くのはハイブリッド車が用意されていたこと。電池の寿命に難点は
あったようだが、立派の一言。ちなみに燃費はリッター32kmだった
らしい。
◆今のご時世、ツインのような車がもう一度見直されてもいいかもしれ
ない。iQみたいなのが出てきたし、スズキさん、ニューツインなど
いかがですか。
ということで…┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┏━━━━━━━━━━┓
┃ポルシェ パナメーラ┃…妙に気になるスタイリング
┗━━━━━━━━━━┛
◆あまり詳しい情報はないのですが…
ポルシェ初の4ドア車。
◆顔つきは紛れもなくポルシェそのもの。で、れっきとした4ドア車。
そのスタイルはナマズようにぬめっとした印象で、普通の4ドアセダ
ンを押しつぶしたような低くワイドなスタイル。
ロングノーズにファストバックスタイルで、すごく乱暴な言い方をす
れば、2ドアのポルシェのボディを伸ばして4ドアにした、と言えば
良いだろうか。
第一印象は異様な感じすらする。にも係わらず、絶妙なデザインバラ
ンスでこういうデザインも有りかと納得させられてしまう。
なぜポルシェが4ドア車を出したのかは不明だが、日本の感覚とはま
るで違うデザインを出してくるからヨーロッパ車は面白い。もっとも
好き嫌いははっきりしそうだ。
◆発売は今年の夏らしい。どんな走りをするのか楽しみ。
果たしてどれだけ売れるでしょうか。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…不明 │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
車に関するメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(車に関するもの以外はご遠慮下さい)
==================================================================
■編集後記
自動車業界の厳しさは、1年前には想像もできなかったほどの酷さで
すが、なんとか耐えて欲しいと思います。
トヨタは、役員が自車を購入して少しでも売上げに貢献しようとする
みたいですが、あれ?今まで買っていなかったの?
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2009.2.5 第42号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|