■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2009.4.9 第43号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■新車 ・トヨタ ウイッシュ
・トヨタ クラウンマジェスタ
■現行車 ・ホンダ フィット
■輸入車も見てみよう ・シボレー タホ
------------------------------------------------------------------
■新車■
┏━━━━━━━━━┓
┃トヨタ ウイッシュ┃…正常進化
┗━━━━━━━━━┛
◆ウイッシュがモデルチェンジ。
ストリームの対抗馬とあって、外寸はほとんどストリームと同じだが、
驚いたことに車幅は3種類も用意されている。
それも単にエアロパーツをつけたことで寸法が変わったというような
生やさしいものではなく、フェンダーの膨らみが明らかに違う。これ
はプレスそのものが異なるので3種類の金型を用意していることにな
り、コストが3倍かかっているはず。
コストを徹底的に切りつめるトヨタにあって、これは何を意味するの
だろうか。
◆顔付きは前モデルのイメージを引き継いでいるが、グリルの中央に下
から生える牙のような飾りがついた。
フェアレディZに似たような飾りがあるが、印象としてはあまり良く
ない。取って付けたようで安易なデザインだ。ない方がいいと思う。
◆一方、サイドのプレス面は非常によくなった。前モデルは、ストリー
ム対抗のため急ごしらえという感じだったが、今回は曲面がとてもき
れいだ。
◆リアビューに多少個性は出たが、これがウイッシュだというインパク
トは今ひとつ。
◆インパネまわりはかなり良くなった。安っぽさが消え、高級とまでは
いかないが重厚さがある。ナビの位置は高くて見やすい。
◆ほど良いサイズで3列シートがあり、世帯臭さもないので若い世代に
買って欲しい車です。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃トヨタ クラウンマジェスタ┃…勘違いの高級車
┗━━━━━━━━━━━━━┛
◆クラウンの名前が付いているが、マジェスタはクラウンとは一線を画
した高級車というイメージがあるし、現にそうだった。
だから、クラウンとデザイン面でははっきりと差別化すべきなのに、
今度のマジェスタはクラウン?という印象を持ってしまうほど似通っ
ている。
◆クラウンのフロントデザインは上級車らしからぬ品のないものだが、
マジェスタもそれを引き継いでしまった。
フロントグリルが下にカーブしているデザインがクラウンと共通で、
品のなさに大いに貢献?している。
特にだめなのがフロントライト。この異様さは論外。どういうセンス
でこんなデザインになるのだろう。
◆サイドビューはほとんどクラウンと共通。伸びやかで大型セダンらし
いたたずまいがある。
リアデザインはクラウンと全く異なり、上品で落ち着きがある。リア
コンビランプの形状がいい。
サイドとリアのデザインがいいだけに、フロントまわりの酷さが残念。
◆インパネはクラウンと共通の造形。木目パネルの使い方などが違うが、
やはりクラウンとは違うデザインにすべきだ。でなければマジェスタ
を買う意味がない。
◆マジェスタはレクサス対抗の位置づけらしいが、どうにも中途半端だ
し、この顔つきでは…。
ということで…┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■現行車■
┏━━━━━━━━┓
┃ホンダ フィット┃…コンパクトカーの優等生
┗━━━━━━━━┛
◆モデルチェンジして早や1年以上経つが、相変わらず売れ行きは絶好
調。旧型があれだけ売れたので、買い換え需要の貯金があるのだろう。
◆デザイン的には初代フィットの方が自然な面構成で好ましい。
新型はフロント、リアともにどこか窮屈な感じを与えている。特にリ
アビューはゴテゴテとして落ち着かない。
街なかで新型もたくさん見かけるが、旧型もまだまだ走っている。
旧型にまったく古くささを感じないのは、基本のデザインが優れてい
る証拠だ。意外と新型の方が飽きが来るのが早いかもしれない。
◆とはいうものの、フロントガラスがかなり前寄りでかつ傾斜が強いの
で、サイドビューは旧型よりシャープでかっこいい。
◆乗り心地もハンドリングも相当改善されており、室内もびっくりする
ぐらい広いので当分は売れ行きが落ちることはないだろう。もう少し
実質燃費がアップすればよいのだが。
ということで…┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┏━━━━━━━┓
┃シボレー タホ┃…開き直り?
┗━━━━━━━┛
◆時代に逆らうような巨大SUVのタホ。
全長5130mm、全幅2020mm、全高1920mmと完全なアメリカンサイズ。
何だかんだ言っても、このような巨大SUVの市場があるアメリカは
やはりビッグなのでしょうか。でも、シボレー、こんなの作っていて
大丈夫なのかなあ?
◆面構えは分厚く迫力満点。
しかし、サイドもリアも奇をてらったところが全くないデザインなの
で、全体的には意外とおとなしい印象だ。
室内は広々。3列目のシートがゆったり座れるのは当然といえば当然。
インパネはごく普通のデザイン。でもこれでいいと思う。
◆こんなビッグサイズで飛ばせば気持ちいいとは思うが、日本で乗るに
は広大な北海道でもなければ、取り回しに大いに苦労する。
それに5.3リッターの燃費は財布を直撃すること間違いない。車
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
車に関するメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(車に関するもの以外はご遠慮下さい)
==================================================================
■編集後記
インサイトが好調なのを見てトヨタも大慌てでプリウスの値段を下げ、
しかも新旧両方を販売するという暴挙のようなガチンコ勝負にきまし
たが、これは実に大人げないですね。
プリウスとインサイトではそもそも車格が違います。ハイブリッドを
普及させるためにはそれぞれの領域で頑張ればいいんであって、それ
をトヨタがつぶしにかかるなんて、実に情けない。
どんと構えていればいいのに、トヨタはつまらないことでイメージを
悪くしたように思いますが、皆さんはどう思われます?
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2009.4.9 第43号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|