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これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第46号

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       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

          ★2009.7.30 第46号★  
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◆◇目次◇◆

 ■新車  ・日産 スカイライン・クロスオーバー

      ・レクサス HS250h

 ■現行車 ・トヨタ カルディナ

 ■輸入車も見てみよう ・ベンツ 新Eクラス

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■新車■

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃日産 スカイライン・クロスオーバー┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛                   

 ◆この車は欧州・欧米でインフィニティEXとして既にリリース済み。
  日本でようやく発売になった。

 ◆スカイラインの名前がある通り、
  プラットフォームはスカイラインと共通。

  しかし、エクステリアはフロント以外スカイラインとはまったく別物。

  クーペとSUVの中間のようなスタイルをしていて、
  非常にカッコイイ。

  SUVとしては低く、セダンとしては高い微妙な車高。


 ◆フロントグリルはあのニカ顔なので好き嫌いがあるが、
  全体の面の張りやなめらかさはすばらしい。

  リアビューは色気さえ感じるほど。

 ◆インテリアは皮シートや木目を選べば、
  豪華な応接間といった雰囲気になる。

  センタークラスターにたくさんのスイッチ類が集中していて、
  操作は少々煩わしいかもしれない。


 ◆エンジンは3.7リッターだけらしい。
  せめて2〜2.5リッターモデルもラインアップして欲しい。

 ◆とにかく、
  非常に個性的で魅力的なモデル。
  日産、やるじゃないですか!  

  ということで…┌───────────┐
         │フロント……★★★  │
         │サイド………★★★★★│
         │リア…………★★★★★│
         │インテリア…★★★★ │
         │インパネ……★★★★ │
         └───────────┘

┏━━━━━━━━━━━┓
┃レクサス HS250h┃…フラストレーションの残るデザイン
┗━━━━━━━━━━━┛                   

 ◆レクサス初のハイブリッド専用車。

  レクサスのウイークポイントであるデザイン完成度の低さを
  また露呈した感じのHS250h。

  筆者も好んできついことを書きたくはないのだが、
  何のポリシーも感じられないデザインにはやはり納得できない。

  このデザインに400万〜500万円出せるだろうか。
 
 ◆フロントライトとフロントグリルを結ぶラインが
  下にカーブしているデザインは、
  プレミオやカローラ、クラウンと共通のもの。

  なので、目新しさがないし、
  レクサスとしての主張がまったく感じられないのが残念だ。

  グリルの光沢のある横バーもセンスがない。

 ◆ショートノーズ、ショートデッキのずんぐりしたボディは、
  バランスが変。

 ◆リアコンビランプは、
  ハイブリッド車はクリアレンズ、というトヨタのワンパターン。

  明るいボディカラーの場合、
  クリアレンズはデザイン上のポイントにならず、
  リアビューがぼやける。

  普通に赤い色にすれば、
  キュッと締まったリアビューになるのに…。

 ◆インテリア、特にインパネまわりはレクサスらしい高級感、
  品の良さを感じる。

  一見するとシフトレバーがないように見えるが、
  小さなレバーがセンタークラスターの右端に付いている。

  本来シフトレバーがある位置には、
  細長いマウスのようなリモートタッチスイッチがある。
  これのおかげで、近未来的な雰囲気がする。 

 ◆レクサスというブランド、
  ほど良いサイズ、
  ハイブリッド、
  最低が395万円というレクサスにしては安い価格設定、
  インテリアの良さ、
 
  などなど、もしかしたらヒットするかも知れないが、
  やはりデザインレベルをもう1ランクも2ランクも高めて欲しい。
  レクサスなんだから。
      
 
  ということで…┌───────────┐
         │フロント……★    │
         │サイド………★★   │
         │リア…………★★   │
         │インテリア…★★★★ │
         │インパネ……★★★★★│
         └───────────┘         


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■現行車■ 

┏━━━━━━━━━┓
┃トヨタ カルディナ┃…
┗━━━━━━━━━┛

 ◆2年前に生産中止になったので現行車とは言えないが、
  まだたくさん見かけるので取り上げました。

 ◆ワゴンの皮をかぶったスポーツカーと言われたとおり、
  ワゴンデザインのホットモデル。

  でも、おとなしい箱型ワゴンのデザインではなく、
  低くシャープでかっと飛びそうなデザインだ。

  ワゴンワゴンしていないデザインがとてもいい。

 ◆フロントデザインは少し個性が足りないが、
  スラントノーズは空気を切り裂くイメージでスポーツモデルらしい。

 ◆リアデザインはリアランプ形状が寄与してとても個性的だ。

 ◆インパネはスポーツモデルらしからぬ上級セダンのような雰囲気。
  これはこれでいいが、この車の性格とちょっと合っていない気もする。  

 ◆低く見えるが居住性はよく、いざとなれば荷物も積める。

  若い人にもっと売れてもいいと思うが、
  残念ながら生産中止になってしまった。

  でも、こういうコンセプトの車があってもいいと思うので、
  いつかまた復活して欲しい。
    
  ということで…┌───────────┐
         │フロント……★★   │
         │サイド………★★★★ │
         │リア…………★★★★ │ 
         │インテリア…★★★  │
         │インパネ……★★★  │
         └───────────┘  

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■輸入車も見てみよう■

┏━━━━━━━━━┓
┃ベンツ 新Eクラス┃…ポリシーを感じるデザイン
┗━━━━━━━━━┛

 ◆新Cクラスあたりから明らかに代わり始めたベンツのデザイン。

  その流れを受けてEクラスがモデルチェンジ。

 ◆非常に躍動感のあるラインを多用していて、
  どのモデルにも共通なのが、
  前に下がっていくように見えるサイドライン。

  このつんのめり感が微妙な緊張感を与えている。

 ◆ラジエターグリルは大きく押し出しが強くなったが、
  Cクラスでも感じたようにもう少し控えめでも良いと思う。

 ◆丸目のフロントライトやフォグはキレの良い異形角形になり、
  前モデルのイメージを残しつつ新しさを感じさせてうまい。
 
  逆にリアは平凡なデザイン。
  リアコンビランプはもう少しベンツらしさが欲しい。

 ◆インパネは水平基調で割とオーソドックス。
  ナビ画面が中央の高い位置にあって、
  外光を防ぐフードの奥にあるのでとても見やすい。

 ◆Eクラスはある意味あこがれの車。

  Cクラスじゃ小さいし、
  Sクラスじゃ持て余す。

  ベンツブランド所有の喜びと誇りを満たすのがEクラス。
  ベンツは実にうまくくすぐるようなデザインを出してくる。


  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★   │
          │インテリア…★★★  │
          │インパネ……★★★★ │
          └───────────┘  

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■編集後記

  イギリスのマン島といえばバイクレーサーあこがれの地です。

  ここで今年の5月、
  電気自動車ならぬ電気バイクのレースが行われました。

  もちろんモーターとバッテリーのみ。
  CO2の排出もエンジンの騒音もなし。

  で、優勝したのはわずか320万円で作ったバイクで走ったインドチーム。
  (もっとも、車体はスズキ製を流用したので、正確には一からの開発では
  ありませんが)
  1億円以上もかけたチームは途中リタイアしました。

  16台中完走は9台。
  
  残念なことに日本からは1台の参加もありませんでした。

  EVは、新興勢力参入の壁をものすごく低くしたことを実感しました。

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