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【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2009.7.30 第46号★
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◆◇目次◇◆
■新車 ・日産 スカイライン・クロスオーバー
・レクサス HS250h
■現行車 ・トヨタ カルディナ
■輸入車も見てみよう ・ベンツ 新Eクラス
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■新車■
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┃日産 スカイライン・クロスオーバー┃
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◆この車は欧州・欧米でインフィニティEXとして既にリリース済み。
日本でようやく発売になった。
◆スカイラインの名前がある通り、
プラットフォームはスカイラインと共通。
しかし、エクステリアはフロント以外スカイラインとはまったく別物。
クーペとSUVの中間のようなスタイルをしていて、
非常にカッコイイ。
SUVとしては低く、セダンとしては高い微妙な車高。
◆フロントグリルはあのニカ顔なので好き嫌いがあるが、
全体の面の張りやなめらかさはすばらしい。
リアビューは色気さえ感じるほど。
◆インテリアは皮シートや木目を選べば、
豪華な応接間といった雰囲気になる。
センタークラスターにたくさんのスイッチ類が集中していて、
操作は少々煩わしいかもしれない。
◆エンジンは3.7リッターだけらしい。
せめて2〜2.5リッターモデルもラインアップして欲しい。
◆とにかく、
非常に個性的で魅力的なモデル。
日産、やるじゃないですか!
ということで…┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★★★│
│リア…………★★★★★│
│インテリア…★★★★ │
│インパネ……★★★★ │
└───────────┘
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┃レクサス HS250h┃…フラストレーションの残るデザイン
┗━━━━━━━━━━━┛
◆レクサス初のハイブリッド専用車。
レクサスのウイークポイントであるデザイン完成度の低さを
また露呈した感じのHS250h。
筆者も好んできついことを書きたくはないのだが、
何のポリシーも感じられないデザインにはやはり納得できない。
このデザインに400万〜500万円出せるだろうか。
◆フロントライトとフロントグリルを結ぶラインが
下にカーブしているデザインは、
プレミオやカローラ、クラウンと共通のもの。
なので、目新しさがないし、
レクサスとしての主張がまったく感じられないのが残念だ。
グリルの光沢のある横バーもセンスがない。
◆ショートノーズ、ショートデッキのずんぐりしたボディは、
バランスが変。
◆リアコンビランプは、
ハイブリッド車はクリアレンズ、というトヨタのワンパターン。
明るいボディカラーの場合、
クリアレンズはデザイン上のポイントにならず、
リアビューがぼやける。
普通に赤い色にすれば、
キュッと締まったリアビューになるのに…。
◆インテリア、特にインパネまわりはレクサスらしい高級感、
品の良さを感じる。
一見するとシフトレバーがないように見えるが、
小さなレバーがセンタークラスターの右端に付いている。
本来シフトレバーがある位置には、
細長いマウスのようなリモートタッチスイッチがある。
これのおかげで、近未来的な雰囲気がする。
◆レクサスというブランド、
ほど良いサイズ、
ハイブリッド、
最低が395万円というレクサスにしては安い価格設定、
インテリアの良さ、
などなど、もしかしたらヒットするかも知れないが、
やはりデザインレベルをもう1ランクも2ランクも高めて欲しい。
レクサスなんだから。
ということで…┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★★★ │
│インパネ……★★★★★│
└───────────┘
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■現行車■
┏━━━━━━━━━┓
┃トヨタ カルディナ┃…
┗━━━━━━━━━┛
◆2年前に生産中止になったので現行車とは言えないが、
まだたくさん見かけるので取り上げました。
◆ワゴンの皮をかぶったスポーツカーと言われたとおり、
ワゴンデザインのホットモデル。
でも、おとなしい箱型ワゴンのデザインではなく、
低くシャープでかっと飛びそうなデザインだ。
ワゴンワゴンしていないデザインがとてもいい。
◆フロントデザインは少し個性が足りないが、
スラントノーズは空気を切り裂くイメージでスポーツモデルらしい。
◆リアデザインはリアランプ形状が寄与してとても個性的だ。
◆インパネはスポーツモデルらしからぬ上級セダンのような雰囲気。
これはこれでいいが、この車の性格とちょっと合っていない気もする。
◆低く見えるが居住性はよく、いざとなれば荷物も積める。
若い人にもっと売れてもいいと思うが、
残念ながら生産中止になってしまった。
でも、こういうコンセプトの車があってもいいと思うので、
いつかまた復活して欲しい。
ということで…┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
│インパネ……★★★ │
└───────────┘
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■輸入車も見てみよう■
┏━━━━━━━━━┓
┃ベンツ 新Eクラス┃…ポリシーを感じるデザイン
┗━━━━━━━━━┛
◆新Cクラスあたりから明らかに代わり始めたベンツのデザイン。
その流れを受けてEクラスがモデルチェンジ。
◆非常に躍動感のあるラインを多用していて、
どのモデルにも共通なのが、
前に下がっていくように見えるサイドライン。
このつんのめり感が微妙な緊張感を与えている。
◆ラジエターグリルは大きく押し出しが強くなったが、
Cクラスでも感じたようにもう少し控えめでも良いと思う。
◆丸目のフロントライトやフォグはキレの良い異形角形になり、
前モデルのイメージを残しつつ新しさを感じさせてうまい。
逆にリアは平凡なデザイン。
リアコンビランプはもう少しベンツらしさが欲しい。
◆インパネは水平基調で割とオーソドックス。
ナビ画面が中央の高い位置にあって、
外光を防ぐフードの奥にあるのでとても見やすい。
◆Eクラスはある意味あこがれの車。
Cクラスじゃ小さいし、
Sクラスじゃ持て余す。
ベンツブランド所有の喜びと誇りを満たすのがEクラス。
ベンツは実にうまくくすぐるようなデザインを出してくる。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★★ │
│インパネ……★★★★ │
└───────────┘
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■編集後記
イギリスのマン島といえばバイクレーサーあこがれの地です。
ここで今年の5月、
電気自動車ならぬ電気バイクのレースが行われました。
もちろんモーターとバッテリーのみ。
CO2の排出もエンジンの騒音もなし。
で、優勝したのはわずか320万円で作ったバイクで走ったインドチーム。
(もっとも、車体はスズキ製を流用したので、正確には一からの開発では
ありませんが)
1億円以上もかけたチームは途中リタイアしました。
16台中完走は9台。
残念なことに日本からは1台の参加もありませんでした。
EVは、新興勢力参入の壁をものすごく低くしたことを実感しました。
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※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
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