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【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2009.9.30 第47号★
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◆◇目次◇◆
■新車 ・トヨタ プラド
■現行車 ・マツダ デミオ
■輸入車も見てみよう ・ベンツ Eクラスクーペ
・BMW X1
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■新車■
┏━━━━━━━┓
┃トヨタ プラド┃…少しだるくなった
┗━━━━━━━┛
◆プラドがモデルチェンジ。
キープコンセプトで前モデルのイメージを強く残している。
縦格子のグリルはそのままで、
プラドの個性付けに役立っている。
フロントライトがかなり立体感のある造形で、
顔つきが強烈になった。
リアコンビランプはぬるいデザインだ。
面積は大きいが、
上半分が赤く下半分がクリアレンズなので、
一見すると小さなリアコンビランプに見えて車格に合わない。
色の薄いボディカラーならそれが顕著になる。
なんでこんな中途半端なことをするのだろう。
◆前モデルは刃物で面を削ったようなシャープさがあったが、
新モデルはすべてに丸みをつけたので、
新しさはあるがプラドのよさが損なわれたようだ。
特にサイドビューのシャープさが完全に消えた。
そういえば、
ランクル100も同じようなモデルチェンジをしたが、
そのために、旧モデルが中東などで絶大な人気だったのに、
新モデルのデザインは不評だと聞く。
プラドも同じ轍を踏まなければよいが…。
◆インパネは豪華。
インパネだけ見たらSUVとは思えないくらいだが、
セダンに比べると垂直度が強い。
2列目と3列目のシートは平坦で薄っぺらい感じ。
乗り心地はどうなんだろうか。
◆車幅があるので、
街中で乗るにはややストレスを感じるが、
レジャーには程良い大きさかもしれない。
ただ、乗用車ライクのランクルとはいえ、
男臭い部分も必要だと思う。上品過ぎる。
プラドもランクル100もデザインの方向が違うような気がする。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★★★ │
│インパネ……★★★★ │
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■現行車■
┏━━━━━━━┓
┃マツダ デミオ┃…原色が似合う
┗━━━━━━━┛
◆現行モデルは街でとてもよく見かける。
それも緑や黄色、赤などの原色系が多い。
意欲的なデザインながら、
旧モデルより若干サイズダウンしたから、
コンパクトカーではマイナスポイントにならないかと心配したが、
よく売れている。
ヴィッツやフィットほどの販売数ではないが、
不思議と街で目立つのはやはりデザインがいいからだろう。
◆くさび形が強いデザインなのでアクは強く、
万人向けとは言えないが、
それでも売れているのは嬉しい。
女性ドライバーが多いと感じるのは気のせいだろうか。
◆インパネデザインが子供っぽいのと、
インテリアの質感が今一歩なのが惜しい。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
│インパネ……★★★ │
└───────────┘
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■輸入車も見てみよう■
┏━━━━━━━━━━━┓
┃ベンツ Eクラスクーペ┃…優雅なクーペ
┗━━━━━━━━━━━┛
◆Eクラスセダンがモデルチェンジしたと思ったら、
今度はクーペが発売された。
実は今度のEクラスクーペは従来のCLKの後継車という位置付け。
CLKはCクラスがベースだったので、
EクラスクーペがCLKの後継車というのは妙な感じだ。
実際、サイズはCLKより大きいがEクラスセダンより小さい。
何とも微妙な位置にある。
◆フロントデザインはセダンと若干変えてきて、
グリルに大きなベンツマークが付いたが少々気恥ずかしいかも。
◆なんと言ってもルーフラインがきれい!
デザイナーのセンスに拍手したい。
満足するまで徹底的に練り直したんだろうなと思う。
サイドラインは強い前傾で、
近年、ベンツ車に見られる共通のラインだ。
この前傾ラインの効果で、
停まっていても今にも走り出しそうな緊張感がある。
ショルダーラインはどことなくCLSに似ている。
◆インパネは奇をてらったところがなく、
オーソドックスだが高級感はばっちり。
◆残念なのがリアシート。
ヘッドレスト一体型のセミバケットシートなので、
後方視界を邪魔する。
クーペはただでさえ後方視界が不利なので、
リアシートのヘッドレストは、
ベンツお得意のリモートで倒せる方式にするべきだった。
◆3.5リッターで890万円はおいそれと手が届く価格ではないが、
優雅に高速道路を流してみたい。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★★★│
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★★ │
│インパネ……★★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━┓
┃BMW X1┃…ジャストサイズ
┗━━━━━━┛
◆X5、X3の下に位置するSAVエントリーモデルがX1。
欧州では10月から、日本では早くて来年春の発売になる。
◆結論を言えばすごくいい。
大きなキドニーグリルがBMWを強く印象付けている。
しかし決して押しつけがましくない。
フロントライトも少々キツイ目をしているが、
不快な感じはしない。
◆サイドビューはどことなくX3に似ているが、
X3のようなアンバランスさがない。
ただ、ショルダーラインはDピラーの手前で上にあがっていて、
リアガラスの面積が小さいこともあって、
後方視界はたぶん良くない。
◆リアビューはとてもすっきりしている。
やや腰高な感じがしないではないが。
◆インパネは豪華というほどではなく、
かといってスポーティでもないが無難な感じ。
ナビはインパネにきれいに収まっており、
3シリーズのような2つの大きな山がない。
(あれは煩わしいし、みっともない)
◆今のところ3リッターモデルだけらしいが、
2リッターもしくは2.5リッターモデルもぜひ用意して欲しい。
ディーゼルでもよい。
BMWの新車デザインは、
いつもどこか1〜2カ所は不満なところがあるのだが、
今回のX1はそれがない。
全長が約4.4m、全幅が約1.8mなので日本では非常に扱いやすい。
2.5リッターを400万円台で出してくれれば、
たぶん大ヒットすると思う。
楽しみなモデルです。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
│インパネ……★★★ │
└───────────┘
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■編集後記
新車が少ないので寂しいですね。
ところで、前進走行中にバックギアに入れたらどうなるか?
こんなおバカな実験をしたアメリカ人がいます。
しかも80kmの速度で実験したというから無謀…。
結論を言うと、
・オートマ車はRレンジにできますが前進を続けます。
・マニュアル車はバックギアに入れることができません。
要するに、前進走行中にバックギアは有効にならないということです。
すべての車に当てはまるのかどうかわかりませんが、
勇気のある方は試してみてはいかが。
万一、車が壊れても事故っても責任は負えません(^^;)。
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※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
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