■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2005.3.24 第5号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■この新車、これでいいの? ・ホンダ エディックス
・ダイハツ ミラジーノ
■この現行車、これでいいの? ・トヨタ クラウン
■輸入車も見てみよう ・メルセデス 新Aクラス
------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■
┏━━━━━━━━━━┓
┃ホンダ エディックス┃…買う人限定車?
┗━━━━━━━━━━┛
◆昨年の7月の発売なので新車とは言えないけど、ほとんど見かけない
ので新車ということで…。
◆左右シートの間に大きくスライドするシートを設けたというユニーク
さが売りだが、これを魅力と感じるマーケットは狭いと思う。
(このアイデアはフィアット・ムルティプラがすでに実現している)
ドライバーのすぐワキに、たとえ前後していても人がいるのは煩わし
いと思うのは私だけだろうか。
◆フロントはいつものホンダの顔なので、目新しさはないけどひどくも
ない。メッキのグリルはギラギラが少々きつい。
横幅があるので、前から見ると安定感とけっこうど迫力。
◆全長が短くて強いくさび形なので、後半のボディの厚みは重苦しい。
もう少し軽快でも良かったのでは?
◆ひどいのはリアウインドウまわりの処理。
これはないでしょう。
Dピラーが不自然に曲がっているので、必然的にリアウインドウも曲
げざるを得ない。だからこんな無理な造形になってしまった。
曲がった位置がよければそれなりに見られただろうが、中途半端な位
置なので不快感すらある。
後ろから見たら購買意欲をなくしまっせ!
◆インパネデザインはうまい。メーターもナビも見やすそう。
車幅があるから、ゆったりとした感じがある。
エスプレッソというシート色と柄はセンス悪いなあ。
◆アイデアはいいと思うが、買いたいとまでは思わないし、魅力的なデ
ザインとも言い難いし…。ホンダさん、どうする?
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★ │
│リア…………★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━━┓
┃ダイハツ ミラジーノ┃…ダイハツも好きだなあ
┗━━━━━━━━━━┛
◆顔をいろいろ付け替えるのがお好きなダイハツの新作、ミラジーノ。
◆誰が見てもミニのコピーだが、ここまでやると妙に説得力がある。
「ミニじゃないけどミニにあこがれて、精一杯同じ恰好をしてみま
した。だから許して。」みたいな…。
◆それはさておいて、張りのある面構成でしっかり感のあるデザイン。
全体のバランスもいいし、安定感もある。
かわいさが少々前面に出ているので女性をターゲットにしたのだろ
うが、男性が乗ってもたぶんおかしくない。
◆リアビューはシンプル過ぎて平凡。もう一工夫欲しい。
◆インパネはかなりおもちゃっぽい。このデザインでは男性はためら
うかなあ。もう少し大人っぽくてもよかった。
◆ミニもどきでもOKという方はどうぞ。
都会でこのサイズの車の取り回しの良さを味わうと、もう手放せま
せんよ。遠乗りはちょっときついけど…。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■
┌────────┐
│トヨタ クラウン│…変身し過ぎてヘン
└────────┘
◆ゼロクラウンという意味不明のキャッチのニュークラウン。
スポーティさを前面に出してきた。
しかし、スタイルはノーズとリアが短かくキャビンを絞っているため、
まるでヘルメットを地面に臥したような感じ。
スポーティとはとても思えない重々しさ。カメのように見えることも
ある。ここまでクラウンを変える必要があったのかなあ。
◆フロントグリルは素っ気ないほどあっさり。
アスリートの細かい模様のグリルは、離れて見るとのっぺりした板の
ようで、500万円を超す車にしてはあんまりです。
◆ヘッドライトの形状は、異形ランプがはやりとはいってもカッコ悪い。
◆リアランプ形状はまったくダメ。
多くの人が「またこの形状か」と思ったのではないか。
古くはセド/グロ、レジェンド、ベンツSクラス、現行のセルシオな
ど同じ形のものは何度も見てきた。
だから、ちっとも新鮮味がない。
こんな手抜きはひじょーにもったいない気がする。
◆インテリア作りはさすがにうまい。
アスリートは黒色しかないそうだが、スポーツモデルというとなぜい
つも黒なんだろう?
◆クラウンはトヨタがせっかく長年育てたブランド。
無理に若い人向けにすることはなかったのではないかと思う。
それになんで猫も杓子もスポーティに走るのだろう?
ゆったり優雅に…クラウンはクラウンで良かったのに。
ビュンビュン飛ばすクラウンなんてキャラクターが違いすぎる。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┌───────────┐
│メルセデス 新Aクラス│…メルセデスのデザイン力を見せつけた
└───────────┘
◆初代Aクラスのチープさとはまったく別物の新Aクラス。
キープコンセプトではあるけれど、洗練度が全然違う。
すっごくいい。デザインのスキがない。オーラを感じます。
メルセデスの底力を見た思い。
◆初代は押せばへこむような柔さを感じたが、新型はがっしりと硬質。
奇をてらったCピラーもまともになった。
◆センターコンソールも初代とはまったく異なり、すごく洗練された。
ベージュの内装色はとてもいい。
新Aクラスを見たら、初代を買った人はくやしがるだろうなあ。
◆もっとも、じゃなんで初代はあんなデザインだったの?ということに
なるが、メルセデスでもやっぱり迷いの時期があったんでしょうね。
◆背が高いのでスマートさを重視する人には向かないが、欲しい一台で
はある。250〜300万円はちょっと勇気がいるが。
幅はややあるが、狭い日本では楽なサイズだし高級感も大満足。
日本でこういう車がなぜ作れないのだろう?
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★★★│
└───────────┘
-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
デザインと関係ないお話ですが…
車の税金でどうしても納得いかないのが、取得税と消費税。
取得税って消費税じゃないの?
税金二重取りの気がしているのは筆者だけでしょうか。
国内で新車の売れ行きが芳しくないっていうけど、売れる仕組みにしない
と売れませんよね。何種類も税金がかかっているなんて異常…。
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.3.24 第5号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|