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これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第51号

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       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

          ★2010.2.28 第51号★  
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◆◇目次◇◆

 ■新車  ・ホンダ CR−Z

      ・三菱 RVR

      ・トヨタ パッソ

 ■現行車 ・日産 マーチ 

 ■輸入車も見てみよう ・アウディ A5スポーツバック

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■新車■

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┃ホンダ CR−Z┃…目立ち度満点
┗━━━━━━━━┛                   

 ◆ハイブリッドのコンパクトホットモデルCR−Z。
  やっと出てきました。


 ◆全体に非常にダイナミックなデザインで、
  大きく口を開けたフロントグリルは非常に印象的。

  コンセプトモデルがモーターショーでお披露目されているので
  目新しさはないが市販化モデルもすてきなデザインだ。
  ただ、残念なことにコンセプトモデルのすっきりした美しさが
  多少失われたようで、商品化するとどうしてもこうなってしまう。
    

 ◆全長が短いのでずんぐりしがちだが、
  リアに向かって切れ上がったボディラインのおかげで
  シャープさがうまく出ている。

  サイドにある2本のプレスラインのうち
  ショルダーラインに近いところのラインは煩雑なのでない方がよい。

   
 ◆リアビューはどことなくインサイトの雰囲気。
  サイドに回り込んだ大きな三角形のリアランプも印象的。

  リアガラスが小さいので後方視界はかなり厳しそうだ。


 ◆インパネデザインは今一歩。

  インサイトのインパネと雰囲気が似ており、
  未来的といえば未来的だがガチャガチャ感がある。

  しかし、ありきたりのデザインではないので楽しめそうだ。 
 

 ◆このスタイルで定員4名とはびっくりだが、
  当然2+2でリアシートは子どもが短時間我慢できるレベル。
  手荷物置き場と割り切った方がよい。
  

 ◆リッター25kmの好燃費で、
  スタイルは年輩者が乗っても少しもおかしくないし、
  コンパクトサイズで日本の街なかでの取り回しは楽。

  となれば、若い人だけでなく、
  リタイアした熟年夫婦にもぜひさっそうと乗って欲しい車だ。
  
  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★  │
          │インパネ……★★★  │
          └───────────┘

┏━━━━━━┓
┃三菱 RVR┃…復活!
┗━━━━━━┛                  

 ◆懐かしいRVRの名称のニューモデル。

  初代RVRはすっきりとしたミニバンで、
  低い車高に大きなキャビンの好感の持てるデザインだった。
  早くから後席スライドドアを採用し、
  手頃な大きさだったが、デビューが早すぎた。

  今回はミニバンではなくSUVとして復活したので、
  往年のイメージはまったくない。


 ◆一言でいうと、アグレッシブなデザイン。
  目つきやグリルの雰囲気はギャランの流れを受けて、
  大きく口を開けたようなデザイン。 
  アウディのシングルフレームの手法が匂っている。


 ◆サイドには前下がりのプレスラインがあって躍動感がある。  
  Dピラーが前に傾斜しているので、
  SUVにありがちなカチッとした印象ではなく、なかなかいい感じ。

    
 ◆リアもきれいにまとまっている。
  へたにクリアレンズを使わなかったので、
  赤い色で引き締まっている。
  
  
 ◆インパネは特徴がなくオーソドックスなデザイン。
  シルバーの樹脂を多用しているためか少々安っぽい。
  それと、ステアリングの三菱マークはデカすぎかも。
  

 ◆全長がなく車高があるのでどうしてもずんぐり感は拭えないが、
  コンパクトSUVとしてはいいデザインだと思う。
  独特の顔つきでかなり目立つに違いない。
  

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          │インパネ……★★★  │
          └───────────┘ 

┏━━━━━━━┓
┃トヨタ パッソ┃…ビミョーな立場
┗━━━━━━━┛                   

 ◆パッソがモデルチェンジ。

  ボンネットリッドのすぐ下にあったラジエターグリルは、
  バンパーに近い位置に下がったので顔の印象はずいぶん変わった。 
  
  女性受けを狙ってかフロントまわりはやさしい雰囲気。
  強い個性はないが、この車はこれでいい。

  
 ◆前モデルよりも全体に丸みが強くなり、
  小さくなったように感じるがもちろん目の錯覚だ。

  四隅に配されたタイヤのおかげでどっしりとしていた印象は
  かなり薄らいだし、特徴的だった三角形の太いDピラーは
  ありきたりの形状になった。

  そのためか、ぱっと目の印象は軽自動車のようだ。


 ◆インパネデザインは全く変わった。
  
  水平方向を強調した横一直線のインパネで、
  そっけないくらいのシンプルさだ。

  まるで垂直の壁があるみたいで、
  心理的に圧迫感というか窮屈感がある。
  これは好き嫌いがはっきりしそう。

    
 ◆ヴィッツやフィットクラスと軽自動車の中間に位置するパッソ。
  軽自動車でもの足りないならヴィッツやフィットにいくと思うが、
  パッソを選ぶ理由が今いちわかりにくい。
  サイズ、燃費、価格は街乗りには確かに魅力的だが…。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          │インパネ……★★★  │
          └───────────┘ 

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■現行車■ 

┏━━━━━━┓
┃日産 マーチ┃…そろそろお役ご免?
┗━━━━━━┛

 ◆現行のまるっとしたデザインになってもう8年。
  マーチもフルモデルチェンジの声がちらほら聞こえてくる。

  ほとんどデザインを変えないで現在まで続いたのは
  基本がしっかりしていたからだろう。

  ただ、ヒゲ顔だけはいまだに気に入らない。


 ◆何年か前に筆者は乗る機会があったが、
  ふにゃふにゃグニャグニャした足まわりには驚いた。
  
  ソフトと言えばソフトだが、
  船に乗っているような乗り心地だった。
  最新モデルは改善されているとは思うが…。

  それとパワステがすこぶる軽い。
  筆者はもう少し手応えが欲しいと感じたが、
  女性が街なかで頻繁に舵を切ることを考えたらこれでいいのかもしれない。
  
  
 ◆インテリアはグレードで当然差があると思うが、
  インパネもステアリングもシートも同じ色調でまとめているので、
  アクセントがなく飽きが来やすい。

  
 ◆現行の丸みを帯びたデザインは、
  男性は選びにくいのでターゲットが絞られてしまう。

  次期モデルはこのあたりを考えてくるだろうか。
  それとヒゲ顔はもう止めて欲しい。


  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │ 
          │インテリア…★★   │
          │インパネ……★★   │
          └───────────┘  
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■輸入車も見てみよう■

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃アウディ A5スポーツバック┃…このジャンルは化けるか
┗━━━━━━━━━━━━━━┛

 ◆A5といえば流麗な2ドアクーペモデルだが、
  今度は5ドア版が出た。

  とはいっても、A5のバリエーションというより
  A4をファストバックにしたようなモデルといった方が
  わかりやすい。

 ◆BMWの5シリーズGTもよく似たコンセプトだが、
  A5スポーツバックの方がよりきれいなスタイルを
  している。
    

 ◆リアにつながるルーフラインはとても美しく、
  ストレスを感じるラインや面はない。

  ただ、顔つきはいつものアウディ顔だし、
  インパネも目新しさはないので、
  これだけきれいなスタイリングなのに
  全体として新車としてのインパクトが弱い。

  また、リアランプ形状ももう一歩強さが欲しい。


 ◆リアゲートはガバっと開くタイプで、
  開ければ広大な荷台が広がり、荷物の出し入れはしやすいが
  雨の時は少々困るかも。    
   

 ◆BMW5シリーズGTもそうだが、
  5ドア版のクーペモデルの必要性は何だろうか。
 
  セダンよりは荷物を積みたいがワゴンまではいらない、
  しかもデザインが美しいものを…
  というところだろうか。
  もしかするとこのジャンルは大化けするかもしれない。
 
 
  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★  │
          │インパネ……★★★  │
          └───────────┘
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■編集後記

  トヨタのリコール問題はどうなるのでしょうか。

  トヨタの役員が言った『お客様との感性のずれがある』ということば
  には呆れ返りました。

  まるで客の感性の方が鈍いと言っているようです。
  そういう意味でなかったとしてもそう聞こえるのです。
  この慢心が今度の事態を招いているのでしょう。

  もはやトヨタという企業だけの問題ではなく、
  日本の信頼性が落ちているというところまで来ています。

  一日も早く収束することを願うばかりです。
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※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2010.2.28 第51号
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