■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2005.4.14 第7号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■この新車、これでいいの? ・ホンダ エアウェイブ
■この現行車、これでいいの? ・トヨタ プレミオ/アリオン
■輸入車も見てみよう ・クライスラー 300C
------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■
┏━━━━━━━━━━┓
┃ホンダ エアウェイブ┃…やっと正式発表
┗━━━━━━━━━━┛
◆前号の速報に続いて今回もエアウェイブ。
前号でエアウエーブと書いたがエアウェイブが正しいらしい。
やっと詳細がわかりました。
ワゴンのサイドビューはどれも似たり寄ったりだが、エアウェイブの
Cピラー下端のボディ処理はかなり個性的。第一印象はいい。
ただ、くせがあるだけに飽きるのも早いかも知れない。
◆フロントは鋭い!という感じはあるが、ばた臭さもある。
好き嫌いが分かれそうだ。
◆リアビューはおとなしい。どことなくオデッセイの香りがする。
そういえば、Aピラーの三角窓まわりなど、オデッセイに類似したと
ころがあるなあ。
リアに横一本のクロムの化粧バーがあるが、これはなくてもいいと思
う。リアランプの形状は平凡。リアビューはもう少しピリッとした雰
囲気が欲しい。
◆インパネはとってもシンプル。
というか、空調関係のツマミ類がインパネ下部の色と同じで目立たな
いため、すっきりと見えているせいかもしれない。
逆の見方をすると、ツマミ類が目立たないということは操作性が悪い
かも。
◆全面ガラスルーフは魅力たっぷり。
金属ルーフよりもデザイン上のアクセントにもなっている。
UVガラスとはいえ、夏はシェードを閉めないと暑いかもしれない。
金属ルーフに比べて強度はどうなんだろうか。
◆リアシートはかなり広そう(実際、相当広いらしい)。
シート後部が荷室だし、天井はガラスルーフだし、後席はきっとかな
りの開放感があるに違いない。
◆久しぶりにホンダらしい車。
気がかりは、ワゴンのマーケットがどれほどあるかだと思う。
国内販売が落ち込んでいるホンダだが、売れて欲しい車だ。
ということで… ┌───────────┐
ヒットを願って │フロント……★★★ │
│サイド………★★★★★│
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■
┌─────────────┐
│トヨタ プレミオ/アリオン│…まじめさが好感
└─────────────┘
◆コロナ、カリーナの後継車だけあって、中庸な車で平凡といえば平凡。
でも、まじめな造りで好感度は高い。
◆全長に比べてキャビンが大きいので、かなりのショートデッキ。
でも、ルーフ後半のラインがクーペのようにトランクリッドにつなが
っているのできれいなスタイルだ。
◆サイドビューは同じに見えるが、微妙に違っている。
リアドアの三角窓下部のせり上がりがアリオンのほうが大きい。
また、アリオンのサイド下部のプレスラインが、リアフェンダーへ向
かってクイっと上がりつつ消えている造形が、シンプルながらも個性
的だ。
プレミオよりアリオンの方がシンプルで美しいと思う。
◆フロントグリルはプレミオは平凡。アリオンのフロントグリルの方が
この車に似合っている。ただ、造形は単調。
◆リアビューもはマリオンの方がすっきりしている。
◆インパネはきれいにまとまっていて、落ち着いた雰囲気がいい感じ。
木目パネルの使い方も上品。
◆普段の買い物の足として、たまの遠乗りの足として、この程度の大き
さの車が一台あれば重宝しそうだ。
ただ、若い人が乗るには少々おじん臭いが…。
ということで…
●プレミオ● ●アリオン●
┌───────────┐ ┌───────────┐
│フロント……★★ │ │フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │ │サイド………★★★★ │
│リア…………★★ │ │リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★★ │ │インテリア…★★★★ │
└───────────┘ └───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┌───────────┐
│クライスラー 300C│…乗るには度胸がいるかも
└───────────┘
◆アメ車のデザインがここ数年ですごく変わってきて、外観はレトロっ
ぽく内容は先進的という流れだが、300Cもその流れに乗っている。
◆それにしても、ごついデザインだこと!
関西風にいえばエゲツナイ。まるで装甲車のようだ。
フロアはベンツEクラスと共用だから、中身は問題ないのだが…。
◆フロントは昔のブリキのおもちゃを彷彿とさせる。
ここまでやるとデザイナーの遊び心を具体化したようで、それを世に
出してくるのだから面白い。
◆アメリカではどうだかわからないが、恐らく日本で受けるデザインで
はないだろうと思う。
大きなセダンには優雅に乗りたいが、優雅という雰囲気とは少し違う。
それに、5mを超える全長は日本では相当のストレスになる。
◆若いときにおんぼろ車でやんちゃな走りをした人が、それなりの歳に
なってもやんちゃな気持ちで乗ると似合う…そんな雰囲気。
デザインの良し悪しは別として、このような車が生まれるアメリカの
懐の深さを感じます。
ということで… ┌───────────┐
何台売れるかな?│フロント……★ │
│サイド………★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
ハイブリッドといえば日本車ですが、ブラジルではなんとトウモロコシ
から作るアルコールを燃料とする車が優位だそうです。
アメリカのベンチャー企業は、レストランで出る食用油の廃油を燃料に
する装置を開発したそうで、ガソリン高騰の折り、すごく注目されてい
るようです。
これから思いもかけないエンジンが出現するかもしれませんね。
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.4.14 第7号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|