メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第7号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

           ★2005.4.14  第7号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■この新車、これでいいの?  ・ホンダ エアウェイブ 

 ■この現行車、これでいいの? ・トヨタ プレミオ/アリオン

 ■輸入車も見てみよう     ・クライスラー 300C

------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■

┏━━━━━━━━━━┓
┃ホンダ エアウェイブ┃…やっと正式発表
┗━━━━━━━━━━┛                   

 ◆前号の速報に続いて今回もエアウェイブ。
  前号でエアウエーブと書いたがエアウェイブが正しいらしい。

  やっと詳細がわかりました。

  ワゴンのサイドビューはどれも似たり寄ったりだが、エアウェイブの
  Cピラー下端のボディ処理はかなり個性的。第一印象はいい。

  ただ、くせがあるだけに飽きるのも早いかも知れない。

 ◆フロントは鋭い!という感じはあるが、ばた臭さもある。
  好き嫌いが分かれそうだ。

 ◆リアビューはおとなしい。どことなくオデッセイの香りがする。
  そういえば、Aピラーの三角窓まわりなど、オデッセイに類似したと
  ころがあるなあ。

  リアに横一本のクロムの化粧バーがあるが、これはなくてもいいと思
  う。リアランプの形状は平凡。リアビューはもう少しピリッとした雰
  囲気が欲しい。   
 
 ◆インパネはとってもシンプル。
 
  というか、空調関係のツマミ類がインパネ下部の色と同じで目立たな
  いため、すっきりと見えているせいかもしれない。

  逆の見方をすると、ツマミ類が目立たないということは操作性が悪い
  かも。

 ◆全面ガラスルーフは魅力たっぷり。

  金属ルーフよりもデザイン上のアクセントにもなっている。
  UVガラスとはいえ、夏はシェードを閉めないと暑いかもしれない。
  金属ルーフに比べて強度はどうなんだろうか。

 ◆リアシートはかなり広そう(実際、相当広いらしい)。

  シート後部が荷室だし、天井はガラスルーフだし、後席はきっとかな
  りの開放感があるに違いない。  

 ◆久しぶりにホンダらしい車。
  気がかりは、ワゴンのマーケットがどれほどあるかだと思う。
  国内販売が落ち込んでいるホンダだが、売れて欲しい車だ。

  ということで… ┌───────────┐
  ヒットを願って │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★★★│
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■

┌─────────────┐
│トヨタ プレミオ/アリオン│…まじめさが好感
└─────────────┘

 ◆コロナ、カリーナの後継車だけあって、中庸な車で平凡といえば平凡。

  でも、まじめな造りで好感度は高い。

 ◆全長に比べてキャビンが大きいので、かなりのショートデッキ。

  でも、ルーフ後半のラインがクーペのようにトランクリッドにつなが
  っているのできれいなスタイルだ。

 ◆サイドビューは同じに見えるが、微妙に違っている。

  リアドアの三角窓下部のせり上がりがアリオンのほうが大きい。

  また、アリオンのサイド下部のプレスラインが、リアフェンダーへ向
  かってクイっと上がりつつ消えている造形が、シンプルながらも個性
  的だ。

  プレミオよりアリオンの方がシンプルで美しいと思う。

 ◆フロントグリルはプレミオは平凡。アリオンのフロントグリルの方が
  この車に似合っている。ただ、造形は単調。

 ◆リアビューもはマリオンの方がすっきりしている。

 ◆インパネはきれいにまとまっていて、落ち着いた雰囲気がいい感じ。
  木目パネルの使い方も上品。

 ◆普段の買い物の足として、たまの遠乗りの足として、この程度の大き
  さの車が一台あれば重宝しそうだ。

  ただ、若い人が乗るには少々おじん臭いが…。

  ということで…

   ●プレミオ●        ●アリオン●
  ┌───────────┐ ┌───────────┐
  │フロント……★★   │ │フロント……★★★  │
  │サイド………★★★  │ │サイド………★★★★ │
  │リア…………★★   │ │リア…………★★★★ │
  │インテリア…★★★★ │ │インテリア…★★★★ │
  └───────────┘ └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌───────────┐
│クライスラー 300C│…乗るには度胸がいるかも
└───────────┘

 ◆アメ車のデザインがここ数年ですごく変わってきて、外観はレトロっ
  ぽく内容は先進的という流れだが、300Cもその流れに乗っている。

 ◆それにしても、ごついデザインだこと!
  関西風にいえばエゲツナイ。まるで装甲車のようだ。

  フロアはベンツEクラスと共用だから、中身は問題ないのだが…。

 ◆フロントは昔のブリキのおもちゃを彷彿とさせる。

  ここまでやるとデザイナーの遊び心を具体化したようで、それを世に
  出してくるのだから面白い。
  
 ◆アメリカではどうだかわからないが、恐らく日本で受けるデザインで
  はないだろうと思う。

  大きなセダンには優雅に乗りたいが、優雅という雰囲気とは少し違う。

  それに、5mを超える全長は日本では相当のストレスになる。

 ◆若いときにおんぼろ車でやんちゃな走りをした人が、それなりの歳に
  なってもやんちゃな気持ちで乗ると似合う…そんな雰囲気。

  デザインの良し悪しは別として、このような車が生まれるアメリカの
  懐の深さを感じます。

  ということで… ┌───────────┐
  何台売れるかな?│フロント……★    │
          │サイド………★★   │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 ハイブリッドといえば日本車ですが、ブラジルではなんとトウモロコシ
 から作るアルコールを燃料とする車が優位だそうです。

 アメリカのベンチャー企業は、レストランで出る食用油の廃油を燃料に
 する装置を開発したそうで、ガソリン高騰の折り、すごく注目されてい
 るようです。

 これから思いもかけないエンジンが出現するかもしれませんね。 

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.4.14 第7号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る