■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2005.6.5 第9号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■この新車、これでいいの? ・スズキ エクスード
・ホンダ ステップワゴン
■この現行車、これでいいの? ・日産 エルグランド
■輸入車も見てみよう ・プジョー 407/407SW
------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■
┏━━━━━━━━━┓
┃スズキ エクスード┃…男っぽく変身
┗━━━━━━━━━┛
◆手頃サイズのSUVのエクスードだが、マイチェンやモデルチェンジ
するたびに、取り留めのないデザインとなって、前モデルは全く魅力
に乏しかった。
◆今度のエクスードはガシッと骨太で、前モデルのなよっとした印象は
ない。
とくにDピラーが太く逆台形で、一目でエクスードとわかる。
少し太すぎるかなとも思うが、たぶんギリギリセーフだろう。
サイドビューもブリスターフェンダーが適度にアクセントになって、
いい感じだ。
◆惜しむらくは顔つき。
初期のエアトレックやフォレスターにどことなく似ていて、ソツなく
まとまっているが新鮮な印象がうすい。
◆インテリアの出来はとてもいい。
センタークラスターなどはこれがスズキ車?と思ってしまうほどアカ
抜けている。メーターまわりもいい感じ。
◆ライトSUVの中ではある程度評価を得ているので、今度のエクスー
ドはけっこういい線行くのでは?
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━━━┓
┃ホンダ ステップワゴン┃…個性が薄らいで普通のミニバンに
┗━━━━━━━━━━━┛
◆初代のステップワゴンが出たとき、こんな何の変哲もない『箱』が売
れるのだろうかと思ったが、意に反して大ヒットした。
見慣れてくると、『箱』はかなり個性的に見えてきたから不思議だ。
顔つきもサイドビューもリアビューも独特の個性が感じられた。
◆しかし、3代目となった今回のモデルチェンジで、ステップワゴンは
フツーのミニバンになった。
セレナやノアのマイナーチェンジモデルと言われたら納得してしまい
そうだ。
まったくのニューモデルだと言ってもよいくらい、キープコンセプト
のかけらもないが、それが良かったのか悪かったのかはこれからの市
場の評価結果だろう。
◆切れ目のフロントライトは多くのミニバンで使っているし、リアスタ
イルもすごく平凡。ラジエターグリルはどこかで見たようなデザイン
で、個性作りには今ひとつ弱い。
サイドの斜めのラインは取って付けたようで印象は良くない。
他車では見かけないので唯一の特徴付けではあるが…。
◆インパネデザインは、最近のホンダ車の流れでとてもうまい。
計器類のパネルをウインドウ直下に持ってきたのは、視線移動を少な
くするアイデアとしていいが、少々遠すぎるかな、と思う。
まだ運転席に座っていないので、実感としてはわからない。
なんと、フローリングのフロアも用意されているようだが、これは奇
をてらい過ぎたかも。
◆ぱっと目に同じようなミニバンばかりの中で、際だっていた前モデル
の個性を排除したのは、少々もったいない気がする。
さてさて、売れ行きはどうなるでしょうか。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■
┏━━━━━━━━━┓
┃日産 エルグランド┃…ハッキリ言って下品です
┗━━━━━━━━━┛
◆2分割のフロントグリルをマイナーチェンジで一体型にしたとたん、
下品さが際だってしまった。
◆ライバル車のアルファードもドギツイ顔立ちだが、エルグランドの
2分割グリルはとても個性的で、派手だったけどドギツサさはあま
り感じなかった。
一体型になってこれでもかというメッキグリルが顔に張り付いて、
見る方も乗る方も恥ずかしくなる。
デザインの美しさなどこれっぽちも考慮せず、大きくギラギラのグ
リルはただただ下品です。
◆エルグランドにしろアルファードにしろ、こんなに押し出しを強く
する必要があるのだろうか。エリシオンはその点控えめで、好感度
高い。
◆不思議なことにエルグランドとアルファードのBピラー形状が同じ
というのはどういうことだろう。
アルファードが後発だからトヨタが真似たのだろうが、いずれにし
ても三角形のBピラーはデザイン的には不快な形状だ。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┌──────────────┐
│プジョー 407/407SW│…好きな人は好きです!
└──────────────┘
◆つり目ライトの元祖はやっぱりプジョー。
今度の407もやっぱりつり目。ラジエターグリルが大きくなって野
性的な顔立ちになったが、いやみがなく、やはりデザインはうまい。
好き嫌いがはっきりしそうだが…。
◆セダンはオーソドックスだが、SWはとっても個性的!
SWのサイドシルエットはどことなくカルディナに似ている。
それにしても恐ろしく傾斜したAピラーと、異常なまでのフロントオ
ーバーハングの大きさで、車の先端の見切りはものすごく悪そうだ。
慣れないと、フロントバンパーを傷だらけにするかもしれない。
1.8mを超える横幅と相まって、日本の狭苦しい街中では持て余しそう
だ。
◆しかし、プジョーの猫足とデザインには熱烈なファンがいるから、あ
ばたもエクボで、きっとそこそこ売れるだろう。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
先日、はじめてセルフのスタンドで給油しました。ちょっととまどいまし
たが、思ったより簡単でした。
引火防止のため、まず静電気除去板に触るのがルールですが、これを忘れ
たらやっぱりヤバイのでしょうか。
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.6.5 第9号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|