メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 第9号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

           ★2005.6.5  第9号★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◇目次◇◆

 ■この新車、これでいいの?  ・スズキ エクスード

                ・ホンダ ステップワゴン

 ■この現行車、これでいいの? ・日産 エルグランド

 ■輸入車も見てみよう     ・プジョー 407/407SW

------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■

┏━━━━━━━━━┓
┃スズキ エクスード┃…男っぽく変身
┗━━━━━━━━━┛                   

 ◆手頃サイズのSUVのエクスードだが、マイチェンやモデルチェンジ
  するたびに、取り留めのないデザインとなって、前モデルは全く魅力
  に乏しかった。

 ◆今度のエクスードはガシッと骨太で、前モデルのなよっとした印象は
  ない。

  とくにDピラーが太く逆台形で、一目でエクスードとわかる。
  少し太すぎるかなとも思うが、たぶんギリギリセーフだろう。

  サイドビューもブリスターフェンダーが適度にアクセントになって、
  いい感じだ。

 ◆惜しむらくは顔つき。

  初期のエアトレックやフォレスターにどことなく似ていて、ソツなく
  まとまっているが新鮮な印象がうすい。
  
 ◆インテリアの出来はとてもいい。

  センタークラスターなどはこれがスズキ車?と思ってしまうほどアカ
  抜けている。メーターまわりもいい感じ。

 ◆ライトSUVの中ではある程度評価を得ているので、今度のエクスー
  ドはけっこういい線行くのでは?  

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘


┏━━━━━━━━━━━┓
┃ホンダ ステップワゴン┃…個性が薄らいで普通のミニバンに
┗━━━━━━━━━━━┛

 ◆初代のステップワゴンが出たとき、こんな何の変哲もない『箱』が売
  れるのだろうかと思ったが、意に反して大ヒットした。

  見慣れてくると、『箱』はかなり個性的に見えてきたから不思議だ。
  顔つきもサイドビューもリアビューも独特の個性が感じられた。

 ◆しかし、3代目となった今回のモデルチェンジで、ステップワゴンは
  フツーのミニバンになった。

  セレナやノアのマイナーチェンジモデルと言われたら納得してしまい
  そうだ。

  まったくのニューモデルだと言ってもよいくらい、キープコンセプト
  のかけらもないが、それが良かったのか悪かったのかはこれからの市
  場の評価結果だろう。

 ◆切れ目のフロントライトは多くのミニバンで使っているし、リアスタ
  イルもすごく平凡。ラジエターグリルはどこかで見たようなデザイン
  で、個性作りには今ひとつ弱い。

  サイドの斜めのラインは取って付けたようで印象は良くない。
  他車では見かけないので唯一の特徴付けではあるが…。
  

 ◆インパネデザインは、最近のホンダ車の流れでとてもうまい。

  計器類のパネルをウインドウ直下に持ってきたのは、視線移動を少な
  くするアイデアとしていいが、少々遠すぎるかな、と思う。
  まだ運転席に座っていないので、実感としてはわからない。

  なんと、フローリングのフロアも用意されているようだが、これは奇
  をてらい過ぎたかも。

 ◆ぱっと目に同じようなミニバンばかりの中で、際だっていた前モデル
  の個性を排除したのは、少々もったいない気がする。

  さてさて、売れ行きはどうなるでしょうか。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★   │
          │リア…………★★   │
          │インテリア…★★★★ │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■

┏━━━━━━━━━┓
┃日産 エルグランド┃…ハッキリ言って下品です
┗━━━━━━━━━┛

 ◆2分割のフロントグリルをマイナーチェンジで一体型にしたとたん、
  下品さが際だってしまった。

 ◆ライバル車のアルファードもドギツイ顔立ちだが、エルグランドの
  2分割グリルはとても個性的で、派手だったけどドギツサさはあま
  り感じなかった。

  一体型になってこれでもかというメッキグリルが顔に張り付いて、
  見る方も乗る方も恥ずかしくなる。

  デザインの美しさなどこれっぽちも考慮せず、大きくギラギラのグ
  リルはただただ下品です。

 ◆エルグランドにしろアルファードにしろ、こんなに押し出しを強く
  する必要があるのだろうか。エリシオンはその点控えめで、好感度
  高い。

 ◆不思議なことにエルグランドとアルファードのBピラー形状が同じ
  というのはどういうことだろう。

  アルファードが後発だからトヨタが真似たのだろうが、いずれにし
  ても三角形のBピラーはデザイン的には不快な形状だ。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★    │
          │サイド………★    │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌──────────────┐
│プジョー 407/407SW│…好きな人は好きです!
└──────────────┘

 ◆つり目ライトの元祖はやっぱりプジョー。

  今度の407もやっぱりつり目。ラジエターグリルが大きくなって野
  性的な顔立ちになったが、いやみがなく、やはりデザインはうまい。
  好き嫌いがはっきりしそうだが…。

 ◆セダンはオーソドックスだが、SWはとっても個性的!
  SWのサイドシルエットはどことなくカルディナに似ている。

  それにしても恐ろしく傾斜したAピラーと、異常なまでのフロントオ
  ーバーハングの大きさで、車の先端の見切りはものすごく悪そうだ。

  慣れないと、フロントバンパーを傷だらけにするかもしれない。

  1.8mを超える横幅と相まって、日本の狭苦しい街中では持て余しそう
  だ。
  
 ◆しかし、プジョーの猫足とデザインには熱烈なファンがいるから、あ
  ばたもエクボで、きっとそこそこ売れるだろう。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★  │
          │リア…………★★★  │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記

 先日、はじめてセルフのスタンドで給油しました。ちょっととまどいまし
 たが、思ったより簡単でした。

 引火防止のため、まず静電気除去板に触るのがルールですが、これを忘れ
 たらやっぱりヤバイのでしょうか。

-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.6.5 第9号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る