心療内科のページへようこそ

僕はある仕事上のストレスから2年程前アルコールの多飲と抑鬱症状がでたため心療内科の門をたたきました。それ以来2週間に1度の通院はかかさず続けています。現在処方されている薬は以下のとおりです。

リーマス200
ドグマチール50mg
レキソタアン2mg
アモキサンカプセル25mg
リーマス200
ドグマチール50mg
レキソタアン2mg
リーマス200
ドグマチール50mg
レキソタアン2mg
アモキサンカプセル25mg
寝る前 パキシル20mg×2
ロヒブノール
レンドルミン
12.5mgコントミン糖衣錠
マイスリー10mg

僕が通っているお医者さんは30代の若い先生で、とてもよくしてくれてます。現在は非常に安定した精神状態が続いています。

2001.3.13
今朝も5時に目がさめました。昨晩は9時位に寝たので8時間ぐっすり眠ったようです。今の薬が体にあっているのか体調は快調です。ただ、ドグマチールを飲んでいるので食欲がでて太ってきったのが悩みです。
ただ昨年は3月に鬱状態におちいり、1ヶ月会社を休んだので3月はちょっと慎重に過ごしたいと思います。

2001.3.14
今朝は3時半に目がさめた。昨晩寝たのが9時頃だから6時間半程度の睡眠か。少し短すぎる。又、少しイライラの症状がでてきた。帰りのバスが信号待ちをすると非常にイライラするようになってきった。あまりよくない兆候である。バスに乗るのをやめて原付を買おうかと思う。それで少しでもイライラがおさまれば。
2001.3.17
今朝も3時半に目がさめた。昨晩寝たのは10時を過ぎていたから5時間程の睡眠か。短すぎる。とうとう躁状態に入ったのか。今日は通院日なのでお医者さんに相談してみよう。というわけでお医者さんに相談すると、あまり躁にふれるのはよくないので、お薬のなかからアモキサンカプセルを中止しました。
これで鬱にもどらなければいいのになあ〜という訳でこれからの2週間のお薬は以下の通り。
                                                                      

リーマス200
ドグマチール50mg
レキソタアン2mg                
リーマス200
ドグマチール50mg
レキソタアン2mg                
リーマス200
ドグマチール50mg
レキソタアン2mg 
寝る前 パキシル20mg×2
ロヒブノール
レンドルミン
12.5mgコントミン糖衣錠
マイスリー10mg

2001.3.19
今朝も5時半に目がさめてしまった。暇なのでお薬の写真をとりました。



←朝、昼、晩のお薬です。左からリーマス200・ドグマチール50mg・レキソタン2mgです。                                                                                                                                            

←寝る前のお薬です。左からパキシル・ロヒブノール・レンドルミン・12.5mgコントミン糖衣錠・マイスリー10mgです。
                                                                      


2001.3.20
昨晩は9時半に寝て12時半に目がさめてしまった。約4時間睡眠。又寝ようとしたが寝られず、パソコンをいじっている。(現在午前2時42分)なんとなく体がだるいが眠たいという感覚はない。いったい僕の体どうしたのだろう。                            

20013.26
心療内科へ行く。早期覚醒を訴えると、ロヒブノール、レンドルミン、コントミンを中止しペゲタミンBを追加するとのこと。

2001.5.12
更新をさぼっていたので1ヶ月とんでしまった。しかしこの1ヶ月はわりと安定した精神状態で過ごすことができた。
ベゲタミンBがよいのであろうか?
この1ヶ月の間に会社の医務室で精神科の医者の診察をうける。小生がうけている治療は典型的な躁鬱病に対する
投薬であり、きわめて常識的なものであるとのこと。ホッとする。

2001.5.20

どうやら、躁状態に入ったようだ。パソコンを自作してしまう。それもペンティアムV866MHzのごきげんなやつ。
ビデオの編集用にキャプチャーカードにEZDVU搭載のごきげんなマシーンである。
ついでにビクターのデジタルビデオとプリンタとスキャナが一体となったエプソンのやつも注文してしまう。
こんな躁状態で大丈夫なんだろうか。