Question created by kyohu


建築+インテリア好きへの100の質問
The question of 100 about Construction+Interior design
(Dec 7, 2002 Last updated)


001 建築、或いはインテリアが好きになったキッカケは?
また、それから何年たっていますか?
テレビでフランク・ロイド・ライトの作品を見てから。
その後ライトの本をプレゼントされてから、火がつきました。(笑)
2000年頃の出来事でです。

002 好きな建築家は?
フランク・ロイド・ライトの系譜にある建築家のうち、日本で活躍した人達。
すなわち、遠藤新、田上義也、アントニン・レーモンドなど。

003 また、その理由は?
自分の感性にピタリと合うから。

004 好きなインテリアデザイナーは?
フランク・ロイド・ライト。
・・・・もインテリアデザイナーとして考えてよろしいですか?

005 また、その理由は?
他人任せではないところ。建築家が兼ねることは理想だと思います。
アンリ・ラパンはすごいなぁと思いますが・・。

006 今までに見た建築物の中で、最も素晴らしいと思う建物は?(出来れば理由も)
落水荘。もう、オーラさえ漂っていましたね。(笑)

007 まだ実物を見ていないけれど、死ぬまでに1度は見たい建築物は?(出来れば理由も)
フランク・ロイド・ライトの西海岸にある住宅たち。

008 映画やドラマの中に登場するインテリア使いで、お気に入りは?
西部劇で客同士がもめて、たまに撃ち合いになったりするバーの雰囲気が好きですね。
木目そのままの無骨なカウンター、かなり雑に扱われている椅子席など。

009 本の中に登場するインテリア使いで、お気に入りは?
特になし。

010 建築+インテリアに関する雑誌で愛読しているのは?
特になし。「東京人」で面白い特集があれば買います。

011 あなたのお部屋の中で、一番お気に入りのインテリアは?
特になし。

012 あなたの好きなインテリアショップは?
強いてあげるなら、「横浜ディスプレイミュージアム」でしょうか。
クリスマス前にのぞいたりします。

013 インテリアコーディーネートが気に入っているレストランやショップは?
特になし。

014 インテリアやお庭がお気に入りのホテルは?
今まで泊まったどのホテルの部屋も、平均的で特色がなかったように思います。

015 インテリアやお庭がお気に入りの旅館は?
特になし。

016 お気に入りのお寺(神社、神宮)は?
月並みですが、三千院や銀閣寺など。浅草寺のオープンな感じもいいですね。

017 お気に入りの教会は?
ユニタリアン・ミーティングハウス。実に素晴らしい。
また、教会というか修道院ですが、
北海道の当別トラピスト修道院(明治41年築)が印象的でした。

018 好みのテーブルウェアはどこのブランド?
特にありませんが、ウェッジ・ウッドで揃えるようにしています。
最近スージー・クーパーも買ってみました。

019 初めて自分で購入したインテリアは?
ディスク・ボックス(LPレコード収納)だったと思います。

020 今、一番欲しいインテリアは?
大量にCDを収納できる棚。2,000枚くらいの。

021 現在所有しているインテリアで自慢の一品は?
特になし。

022 自分のお家を建てるなら、何処に建てたいですか?
鎌倉の腰越。海の見える高台。

023 それはどんなお家でしょう?
どこかで解体された、こぢんまりとした古い洋館を移築したいですね。

024 お勧めの建築+インテリアに関する書籍は?(雑誌を除く)
「匠フランク・ロイド・ライト」 D.ラーキン+B.B.ファイファー著
「ヨコハマ建築慕情」 吉田鋼市著

025 建築家が建てた家に、1日住まわせてあげましょう。
と、言われたらどれに住んでみたいですか?
レーモンド設計の「樅の木の家(旧足立別邸:軽井沢)」。
庭でバーベキューでもやって、のんびりと過ごしたい。
タリアセンもいいですね。

026 好きな美術館はどこですか?
特になし。

027 家の中に絵は飾っていますか?
とあるミュージシャンが描いた、小さな油彩画。

028 好きな画家は?
ユトリロ、ダリ。

029 家の中に写真は飾っていますか?
ジョン・レノンの大きな写真があります。

030 それは、写真家の作品ですか? 自分の作品ですか?
撮影者は誰だったか、憶えてません。

031 好きな写真家は?
岩瀬陽一。

032 アニメーションやコミックの中で強烈な印象の建物は?
サザエさんのエンディングに出てくる小さなバンガロー。
「入るのかよ!?」と余計な心配をしてしまいます。(笑)

033 アニメーションやコミックの中で住んでみたい!と思った建物は?
マカロニほうれん荘。

034 土地独特の建築物、と聞いてすぐに思い浮かぶのは何処の何でしょう?
石垣島の住宅。あちらの台風はすごいらしいですからね。

035 あなたのファッションは、インテリアとマッチしていますか?
雑然としているという点で、一致しているのかもしれません。(笑)

036 好きなファッションブランドは?
特にありませんが、ポール・スミス。着れそうで、着れないところが。
普段着ているのは、コムサ・デ・モードがほとんどです。

037 好きなアクセサリーデザイナー(ブランド)は?
特になし。

038 和服は持っていますか?
なし。

039 和服を着る機会はありますか? また着たことはありますか?
母が和裁教室を開いていましたが、ついに着ることはありませんでしたね。(笑)

040 自分の持ち物の中でお気に入りの和の小物は?
なし。

041 和家具は持っていますか? 使い勝手は良いですか?
なし。

042 日本国内の建物で、あなたが真っ先に思い浮かぶのは何ですか?
国会議事堂。

043 日本の建築家で、あなたが真っ先に思い浮かぶのは誰ですか?
安藤忠雄。

044 日本のインテリアデザイナーで、あなたが真っ先に思い浮かぶのは誰ですか?
特になし。

045 日本家屋について、どう思いますか?
古来よりその土地の気候風土にあった、特色ある建築文化はすばらしいと思います。
その点、最近は画一的な住宅が多く残念に思います。

046 保存建築、と云う言葉を聞いて真っ先に思い浮かぶのは何ですか?
とてもお金がかかるということ。
建物としては、旧J.H.モーガン邸(神奈川県藤沢市)、居留地48番館(横浜市)など。

047 自分の身近に、保存した方が良いのではないだろうか? 
と思う建築物はありますか?
山のようにありますね。
横浜山手の洋館群や、市内に点在する文化住宅など。

048 保存には莫大な費用が掛かりますが、何か良いアイディアはありませんか?
難しい話です。建物の種類や規模によっても違いますしね。
ただ、すべてがお役所まかせ、という時代は終わったと思います。

049 お気に入りの町並みはありますか?
坂の街、函館はいいですね。

050 古い建物を、面白く利用している所をご存知ですか?
横浜大桟橋付近の、小さな倉庫をいかしたショップ群。

051 世界遺産と言えばどこ?
エジプトのピラミッドを含む地域一帯にある建造物。
人類の奇跡としか言いようがありません。

052 あなたの収納は見せる収納? 隠す収納?
隠すべきものが見えてしまっているという状態です。(笑)

053 あなたのとっておき、収納アイディアは?
広い家に住んで、納戸や地下室を設けるというところでしょうか。
とっておきというよりも、究極ですね。

054 花は飾りますか?
なし。庭にはたくさんあります。

055 ひいきにしている花屋はありますか?
なし。

056 掃除は得意な方ですか?
普通だと思います。自己採点ですが・・(^^;;

057 家の中で一番のお気に入りの電化製品は何?
象印の加湿器。電気ポットのノウハウを生かした優れものです。

058 テレビといえば、どこのが1番?
SONY。

059 ビデオ(DVD)といえば?
パナソニック。

060 ステレオといえば?
パイオニア。

061 洗濯機といえば?
サンヨー。

062 冷蔵庫といえば?
ナショナル。

063 掃除機といえば?
日立。

064 電子レンジといえば?
日立。

065 携帯電話といえば?
シャープ。

066 電化製品を買うなら、この店!と決めている所はありますか?
近いし、まあ安いしYAMADAで買ってます。

067 あなたはカーペット好き? それともフローリング好き?
夏、フローリング。冬、カーペット。

068 あなたはカーテン好き? それともブラインド(ロールスクリーン含む)好き?
夏、ブラインド。冬、カーテン。

069 照明にはこだわりがありますか? それはどんなところに?
眩しすぎず、暗すぎず。
シャンデリアや間接照明は見ていいな、
と思いますが自分の家にはつけたくありません。

070 観葉植物に興味はありますか?
室内にパキラ、表にもいくつか鉢があります。

071 アクアテラリウムに興味はありますか?
持っていませんが、いいですね。

072 好きな水族館は?
地元ということで、八景島シーパラダイス。

073 家の中で動物を飼いたいですか?
実際に飼っていらっしゃる方は、何を飼っていらっしゃいますか?
また、飼ってみたい方は何を飼ってみたいですか?
飼いたくない人は、なぜ飼いたくないのですか?
猫を5匹飼っています。

074 車は好きですか? 一番好きな車種は?
古い型のミニが好きです。

075 車のインテリアに凝る方ですか? こだわりはありますか?
室内を飾るのは好きではありません。

076 くつろぐ時に良く聞く音楽のジャンルは?
ロック、ポップス。

077 食事中にBGMを流しますか?
なし。

078 一番好きな音楽アーティストは?
ビートルズ。

079 自宅は地震対策は万全?
だと思います・・・(^^;;

080 自分の住んでいる所に不安は無い?
特になし。

081 現存しない建物で、もし1つだけ蘇らせることが出来るとするなら、
何を蘇らせたいですか?
帝国ホテルですね。将来は世界遺産ですよ。

082 日本の城、といえばどこ?
姫路城ですね。ワンダフル!

083 世界の中で一番素晴らしい城、といえばどこ?
特になし。

084 あなたのお気に入りのお城は?
熊本城ですね。石垣に登って怒られました。

085 日本庭園、といえばどこ?
水前寺公園でしょうか。
それと、前述の銀閣寺もいいですね。

086 世界の中で一番美しい庭園といえばどこ?
特になし。

087 あなたのお気に入りの庭園は?
横浜三渓園。

088 アンティークは好きですか? また何か集めていらっしゃいますか?
チュードル(ロレックスの弟ブランド)の60Sを持っています。
また、前述のスージークーパーなどがあります。

089 陶芸で食器などを作ったことがありますか?
また、その種類は何焼?
なし。

090 ガラス製品、と聞いて真っ先に何を思い浮かべますか?
フランク・ロイド・ライトのステンド・グラス。
ガレの作品も浮かびます。

091 家の材質であなたが一番好きなのは?
木。木目調が好き。日本人ですね。

092 風水を気にしますか?
特に気にしていません。

093 学習机はどんな感じでしたか? また、どこの製品か覚えていますか?
ハンドメイドの木製机でした。

094 それをいつまで使用していましたか?
小学校まで。

095 文房具にはこだわる方ですか? あるなら、どんなこだわり? 
特になし。

096 文房具、お気に入りの一品は?
特になし。

097 このデザインにはマイッタ、という文房具はありますか?
特になし。

098 特にお気に入りという訳でもないのに、気付くとそればかり愛用している
文房具はありますか?
特になし。

099 あなたのパソコンの機種は? また、これから狙っている機種は?
NECバリュースター。でもマックも使ってみたいですね。

100 最後に、建築+インテリアに関するこれからの抱負をどうぞ。
神奈川に残る近代建築を、ウェブを使って広く皆様に紹介しています。
一人でも多くの方に、その素晴らしさと、文化的価値を認識してもらいたい。