近畿日本鉄道 9020系

近畿日本鉄道 9020系 (Sharlさん提供)

2000年に登場、2両編成で主に増結用として使用。このシリーズでは6両編成の9820系、狭軌仕様の6820系がある。

近畿日本鉄道 260系

近畿日本鉄道 260系 (Sharlさん提供)

内部・八王子線で運用されている。この線区は今では非常珍しい軽便鉄道規格で線路幅が762mmと狭い。

近畿日本鉄道 23000系

近畿日本鉄道 23000系 (Sharlさん提供)

大阪、名古屋から伊勢志摩への特急として1994年から運用されている。6両固定編成で最高速度130km/hで運用されている。

近畿日本鉄道 30000系

近畿日本鉄道 30000系 (Sharlさん提供)

ビスタカー2代目の老朽化に伴い登場した3代目ビスタカー。中間2両のダブルデッカーを含む4両固定編成。後に設備面等の改善を図るためリニューアルされビスタEXの愛称となった。

近鉄22000系

近畿日本鉄道 22000系 (Sharlさん提供)

1992年に登場した特急用車両。全てM車そして最高速130`の性能で登場した。VVVFインバータ制御を搭載し、「ACE」と呼ばれている。

近鉄8000系

近畿日本鉄道 8000系 (Sharlさん提供)

1964年に登場、1系列では最多世帯数を誇る形式。900系を基本とし600Vから1500Vへの昇圧に対応した車両として生まれた。昇圧完了まではどちらの電圧でも走行できる、複圧圧車であった。

近鉄6620系

近畿日本鉄道 6620系 (こぶGさん提供)

南大阪線・吉野線などで走っている車両で南大阪線では6000系の置換えを目的に導入された。制御方式でVVVFインバータ方式を採用し4両固定の編成で運用されている。

このページに掲載されている画像の無断転用はご遠慮下さい。

2007/09/30 UP