純正流用 これが着く!
注!この情報は内容を保証するものではありません。情報として誤っている可能性があります。実行においては各個人にて責任をお持ち下さい。
ホンダ編
F足周りの互換性は意外に高い。
同じ径のフォークの車種間でなら、F周りの流用OK
フォーク径が同じならフォークスパンがだいたい同じなのでフォークからの流用が可。インボードディスクを一般的なものにしたい時などに有効。
VF1000RのステムがVF750Fにボルトオン
1000Rのフォーク径は41mm。1)と照らし合わせると・・・・。ちなみに41mmフォーク採用車は、NSR250R、VFR400R(NC30)、ブロス、CBR600F、VTR1000F、XLR等々。
88NSR250R、VFR400R(前期型NC30、カートリッジ式でないもの)、ブロス、XLRのインナーチューブは互換性あり
うまく組み合わせると、フォーク延長が簡単にできる。XLRが一番長く続いてブロスの順。
VF750Fのフロントブレーキ周りがCB-Fにボルトオン
有名な話ですね。ローター、キャリパーともボルトオン。CBはホイール等の関係で、ブレーキ強化はF周り総交換になるようです。
ヤマハ編
海外ではパーツボックスメーカーとも呼ばれる程、流用できるパーツが多い。
後方排気TZRにXJR400のトップブリッジボルトオン
TZRをパイプハン化する人はなかなかいないでしょうが、流用でRZなんかに付ける時はこれが役に立ちます。
初期型FZR1000のに初期型TDMのトップブリッジがボルトオン
これもパイプハン化に役立ちますね。
エンジンマウントの互換性が高い
空冷2st50ccエンジン搭載車(YSR等)とDT125/200、RZとRZ-R、FZ750とFZR750/1000。ただし、エンジンマウントが同じだってだけで、補器(ラジエータ等)やハーネス、排気系なんかは違うのでお手軽なものではないですが。
YSRとTZMのタンクが同じ
もちろんカラーリングは違いますが。
ヤマンボ・ヤマハ製ブレンボ・住友ワンピース(R1とかに付いているあれ)の取り付けピッチは同じ
古いFZRや1KTにブレンボや軽いワンピースがそのまま付く!でもキャリパーのセンターは出しましょう。
XJR400の片押し2POD、RZ-Rなどの対抗2POD(三角形のもの)とTZR250(後方排気以降)・TZ・FZR400RR・R1-Z等の異形対抗4PODキャリパーの取り付けピッチが同じ
上と同様にキャリパーセンターの確認はお忘れ無く。
OW-1のアウターにXJR1200のインナーがボルトオン
簡単に延長が可能。
初期型XJR1200とFZR400RRのフォークキャップが同じ
XJR1200用のフォーク延長KITが使える!
スズキ編
GSX-R750/1100各モデル間のパーツ互換性は高い
すいません。そんな位しか知りません。
カワサキ編
水冷Big系エンジンは元が同じなだけに流用も容易。空冷Zはいわずもがな。
ゼファー1100、忍者、ZZ-R1100のF周りに互換性
付くという話。
ゼファー750用トップブリッジがA7以降忍者に付く
ボルトオンだ!とか小加工がいるとか色々な話が出てます。
忍者に1000RXのエンジンが乗る
説明不要でしょう。
忍者に先代ドカティ900SSのリアホイールがボルトオン
いとも簡単に5.5-17インチ化が可能!ただオフセットスプロケとか、特注ドリブンスプロケ(チェーンサイズが違う)とかその他車体の加工が必要になりますが。
忍者にZRX400の6ポッドキャリパーがボルトオン
A12についている物はA11以前のモデルには付かないようです。ただ、このキャリパー、ピストン径が小さい為、あまり性能アップには繋がらないようです。蛇足ですが忍者とZZ-Rのキャリパーは同じ物です。
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