営業呼称 |
ヤマハスポーツRZV500R |
型式 |
51X |
|
初期型が51X、後期型が1GG。ちなみに私のは1GGらしい |
車種コード |
51X・1GG |
発売年 |
昭和59年5月 |
全長 |
2085mm |
全巾 |
685mm |
軸間距離 |
1375mm |
|
後方排気TZRより短い!直接比べたのは後方排気だけだけど |
乾燥重量 |
173kg |
車両重量 |
194kg |
定地燃費 |
31km/l |
原動機種類 |
2サイクル、水冷ピストンリードバルブ |
|
運輸省への申請ではどっちかに統一しなければいけなかったのでしょうか?実際はご存知の通りピストンリード(後気筒)+クランクケースリード(前気筒) |
気筒数配列 |
V型4気筒横置 |
|
出た当時は「2軸クランクでV4といえるのか?」ということも言われたそうですが、今のWGPだってヤマハとスズキは2軸だし・・・ |
総排気量 |
499cm3 |
内径X行程 |
56.4mmx50.0mm |
圧縮比 |
6.6 |
最高出力 |
64ps/8500rpm |
|
輸出仕様は88ps |
最大トルク |
5.7kg・m/7500rpm |
タイヤサイズ |
前120/80-16 後130/80-18 |
|
忍者、FZ750と同じ。RZVとFZ750は前後ホイールが同じという話がありますが、後ホイールはどうも違うようです。その証拠にFZ用のRローターの取り付け部の内径とRZV用のRローターの取り付け部の内径が違っています(証拠になっていないかも知れませんが)。因みにRZVはRローターはFローターより小さいですが、FZ750は前後同じ(267mm)
|