RZVのスペック

営業呼称 ヤマハスポーツRZV500R
型式 51X
初期型が51X、後期型が1GG。ちなみに私のは1GGらしい
車種コード 51X・1GG
発売年 昭和59年5月
全長 2085mm
全巾 685mm
軸間距離 1375mm
後方排気TZRより短い!直接比べたのは後方排気だけだけど
乾燥重量 173kg
車両重量 194kg
定地燃費 31km/l
原動機種類 2サイクル、水冷ピストンリードバルブ
運輸省への申請ではどっちかに統一しなければいけなかったのでしょうか?実際はご存知の通りピストンリード(後気筒)+クランクケースリード(前気筒)
気筒数配列 V型4気筒横置
出た当時は「2軸クランクでV4といえるのか?」ということも言われたそうですが、今のWGPだってヤマハとスズキは2軸だし・・・
総排気量 499cm3
内径X行程 56.4mmx50.0mm
圧縮比 6.6
最高出力 64ps/8500rpm
輸出仕様は88ps
最大トルク 5.7kg・m/7500rpm
タイヤサイズ 前120/80-16 後130/80-18
忍者、FZ750と同じ。RZVとFZ750は前後ホイールが同じという話がありますが、後ホイールはどうも違うようです。その証拠にFZ用のRローターの取り付け部の内径とRZV用のRローターの取り付け部の内径が違っています(証拠になっていないかも知れませんが)。因みにRZVはRローターはFローターより小さいですが、FZ750は前後同じ(267mm)


RZVのトップページへ トップページへ