ULPって怖くないの?


墜落しませんか

 時々、ULPを操縦している時って怖くないんですかという質問をされます。飛行機の怖さといって真っ先に想像するのは墜落でしょう。でもちょっと考えてみて下さい。それは車に乗ったことのない人が時速100kmで走るなんて怖いんじゃないかと思うのと同じなんです。車で高速道路を走っていて急にハンドルを切れば中央分離帯に衝突して死ぬことは簡単に出来ますが、誰もそんなこと想像しながら運転しませんし怖いなんて思っていませんよね。そんな馬鹿なことをするはずがないからです。飛行機でも、操縦桿を引きっぱなしにしていれば失速して墜落するのは簡単です。でもそうやって墜落することを想像して恐怖を感じることはないです。やはりそんな馬鹿なことをするはずがありませんから。

高いところが怖くないですか

 墜落しないまでも高いところにいるということ自体が怖くないのかという疑問もあると思います。実は私も高いところは苦手です(^_^;)自宅のマンションのベランダ(9階です)の手すりから頭をつきだして真下を見ると足がすくんでしまいそうになります。先日横浜のランドマークタワーに行ったのですが、ここの展望台の窓はほぼ真下近くを見られます。遠くの風景を見るぶんには平気だったのですが、真下をのぞき込んだ瞬間腰が抜けそうになってしまいました。こんな私でも不思議とULPでは怖さを感じたことはありません。実際に乗ってみる前は自分は高いところが苦手だからダメかなと心配していたのですが、初めて飛んだときには何か自分が空中を飛んでいることが不思議に思えたことが強く印象に残っています。恐怖は全く感じませんでした。

 逆にULPに乗り始めてから旅客機に乗るのは怖くなってしまいました。離陸の時の機首上げが早すぎないかとか、着陸の時グライドスロープにからはずれているんじゃないかとかいろいろ勝手に想像して怖がってます。きっと前が見えれば怖くないんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。旅客機のパイロットでも自分が客として乗るのは怖いなんて人いるんじゃないでしょうか(いないって)

空は危険ではないですか

 私の感覚ではULPの飛行の安全性は高速道路を走る車より高いです。もちろん普通に操縦していればです。無謀な操縦をすれば事故にあう可能性が高いのは車と同じです。私は飛行場まで高速道路を片道1時間走って行きますが、ULPで墜落死する可能性に比べれば高速道路で衝突死する可能性の方がはるかに高いと思っています。空に比べると地上には危険が多いですからね (^_^)

 

topページに戻る