奥田民生 2002年1月20日 Zepp Sapporo

2002年最初のライブは奥田民生。うぃ〜ね〜(笑)。
民生のライブは、いつも妹と行くんだけど(3回目です)、ふたりして鼻の頭に吹き出物ができてて、
しかも治りかけ具合も似たような感じ。ホント、どういう姉妹なんでしょう(笑)。
今回も、当日券出てた。北海道はライブに対する盛り上がりがイマイチなのか!?どうした!?マジ頼むよ北海道!

民生の時はチケ運がないらしく、今回も一番後ろのブロック。でもモニターあるから、ハンパな位置よりは好きなのだ。
しかも、スピッツの赤坂ブリッツのライブから早1ヶ月すぎた私は、たまってたのか、ついついやる気満々な格好。
ボディバターのマサムネとお揃いのTシャツに、テツヤとお揃いのリストバンド。寒いのに(笑)
開演前、ヒマだったので前にいたカップルに「マス・オレ(男がマスタード色、女がオレンジ色の上着を着てた)」、
ひとりで観に来た男性に「トラコン(トラコンのバッグを持ってたから)」とか名づけてた。極悪姉妹。しかもくだらない。

今日は17時開演。早いでしょ。で、ステージ中央に大きなスクリーンがあったのね。
オープニングの「ドン・ドン・チャ」っていうリズムと共に現れる「ドン」「ドン」「チャ」の大きな文字。いきなり大爆笑よ!
そして、スクリーンに現れた民生たち。会場の裏で「どこでもラーメン」(呼んだ場所に車で来てくれて、ラーメンを
食べさせてくれる屋台形式の店)が来ていて、4人でラーメンすすってるの!これ生中継よ(笑)!
で、「出番です」って言われたらしく、民生がポケットから千円札と小銭で支払いするの。芸細かい!
会場に入り、ステージに向かう途中のトイレにカメラが入る。個室から、ラーメンをすすりながらネギボー(ベースの人)登場!
で、5人揃ってステージに登場!!あ〜、いきなり笑った笑った。やっぱすごいよなぁ。

で、いきなり「The STANDARD」から始まる。良すぎ。民生って、ホントいい声してるよね。深みのあるというか。
個人的には、「ワインのばか」「近未来」「手引きのようなもの」なんかがやってくれて嬉しかったなぁ。

MCは、「やっとあったまってきた〜。こんなに寒かったら死んじゃうよ(当日は今年1番?の冷え込みでした)」とか、
「ツアーも終盤なので、話すことはもうないです」とか(笑)。「ご質問ありませんか?」ってふっておきながら、
誰かなんか言ったのに「もっと身になる質問をしてください」って言ったり。民生らしいから、こんなMCでもオッケーなんだよね。
他にも、「休憩!」と言ってビール飲んだり、タバコ吸ったり、メンバーと他愛のない会話をしたり。
演奏中は、かっこよくって、盛り上がるんだけど、このまったり感。ホント民生ならでは、って感じの空気。ステキだなぁ。
でさ、しばらーくしたらかすかにタバコのニオイが、あんな1番後ろのブロックまで届いてる事に気付いたのよ。
ライブに行くみなさん、アーティストが吐いた息も、アナタのところまでちゃんと届いてるんですよ(笑)
これからは、いっぱい深呼吸してきてくださいね(違

中盤、メンバーが退場して、ひとりでアコギで弾いた曲。シンプルなんだけど、すごくいい歌詞。
それが、今度のパフィーのアルバムに入る「嘲笑」。ビートたけしのカバーだそうで。曲出してた事すら、知らなかった(笑) 。
で、曲によっては巨大スクリーンにユニコーン時代から最近までの映像がからんできたり、
「嘲笑」の前に、事務所のアーティストの宣伝したり、ライジングサンは今年もやります!っていう告知したりもしてた。
民生が出演するとは、今日の時点では名言してなかったけどね。第1回に来てくれてるし、また来て欲しいなぁ。

後半は、一気にスタンダードに盛り上がる曲続き。いいね〜!!
まるで映画のエンディングみたいに、スクリーンにツアーに関わったスタッフの名前が流れて本編終了。

アンコールの時、「今年はアルバムも出すんで、またそのあとツアーやります」って言ってたらしい(私はトイレに行ってた)。
「BEEF」は姉妹揃って大好きな曲でして、もう1番後ろなのにジャンプして暴れてきたぜ。うひー。
いつも「♪札幌の生まれよ」って歌ってくれるんだよね。ま、地域サービス(笑)?

スピッツほどは暴れなかったけど、いつ行っても民生のライブは良い。
全然飾らないし、かっこつけたりしないけど、民生が本来持ってるオーラと歌のパワー?がすごいんだよね。
ふぃ〜、また暴れられるライブに行きたいぜ。

そうそう、グッズ買うのに、妹のヤツ、「お金200円貸して」って貧しいこと言うのよ。小銭がなくて1000円貸したら、
1000円使ってキーホルダーまで買ってやがる(笑)。めんどくさいからその1000円あげちゃったけどね。
妹って、ホントそういうところがちゃっかりしてて上手いよなぁ。いいけどさ(笑)

しかも余談。スピネタいくぜ。
今回のツアーパンフ(民生)の「肌身離さないもの」っていうタイトルのところの文章の中で、
「いまどき時計してない男を探そうとしてもかなり無理がある。とはいえ、意外なところで発見できる事もあって、
日頃はどうだか知らないが、そのときスピッツの草野マサムネくんは、確かに時計をしてなかった。
そのかわり(?)万歩計を腰にくっつけていた。嬉しそう〜に、『1日、どのぐらい歩いているのかと思って』と言っていた。」
って書いてありまして。万歩計はけっこう前にしていたんだけど、こんなツアーパンフにマサムネの名前が出るとは(笑)


曲目リスト
(どっかからセットリストをパクってきちゃった・若干違ってる可能性あり)
01.The STANDARD
02.哀愁の金曜日
03.月を超えろ
04.夕陽ヶ丘のサンセット
05.カッコマン・ブギ
06.ワインのばか
07.オーナーは最高
08.愛する人よ
09.健康
10.嘲笑(ビートたけしのカバー)
11.手引きのようなもの
12.「新曲です」と言ってた曲
13.ときめきファンタジーV
14.マシマロ
15.最後のニュース
16.カヌー
17.手紙
18.近未来
19.イージュー★ライダー
20.さすらい
21.CUSTOM
アンコール
01.ツアーメン
02・BEEF



戻る