R&R NewsMaker 96年11月号
シングル「渚」がリリースされた頃のものです。「COLORFUL QUESTIONS」と題された、質問コーナーです。
96年って、結構昔になっちゃったなぁってこれ見て思った(笑)。まあ、面白いので見てください。地味に当時の流行もわかるし。
じっくり読み返したら、意外とテツヤがマジメに答えてるし、崎ちゃんがいちばん面白いこと言ってる。伏字は最初からこうなっておりました。質問もらってもわかりません(笑)。




今、いちばん気に入っいてる街は?
田村(以下タ)  静岡。自分の田舎、藤枝。
草野(以下マ)  気に入ってる街や場所を雑誌で言っちゃうと、行けなくなっちゃうんですよ。だから秘密です(笑)。
崎山(以下サ)  アフリカ。
マ  街だよ?アフリカ(笑)?
サ  ま、大きな感じで。
三輪(以下テ)  今住んでる所。

今、いちばん食べたいものは?
タ  マンゴー。
マ  さっきご飯食べちゃったからな。あ、でも大根うどんだったら食える。高松で食べた、大根おろしをかけて生醤油かけて食べるヤツ。
サ  肉、肉全般(一同笑)。
テ  アフリカときて、肉ってすごいよね(笑)。僕は旅館のご飯。お膳にのって出てくるご飯。
マ  わかる!旅館の朝ご飯のラジウム・エッグってうまいよね。温泉卵のことね。それと赤だしの味噌汁ときゃらぶき、ぜんまいとかの佃煮。
テ  俺は日本食好きだから、旅館の朝食はがんがん食えちゃう。朝から3杯とか。
タ  俺のマンゴーは、さっき食ったスパゲティ・セットのデザートがいちじくだったから。唐突にマンゴーって言ったわけじゃないの。

今、いちばん気に入っているお酒は?
タ  日本酒か、ジンかな。甘いお酒も好き。
マ  宮城かどっかの日本酒・浦霞、純米の。
サ  いちばん頻繁に親しんでるビールかな。別に銘柄指定はなくて。
マ  酒屋で買う時は?
サ  キリンかな。でも何でもいいや。
テ  ビールがいちばん飲みやすいかな。
マ  テツヤは本当はコーラが好きなんだよね。
テ  うん。炭酸好きだから。ペリエも大好き。

今、いちばん気に入っている花は?
タ  ガーベラとかかな。
マ  かっこいい〜(笑)。
タ  それぐらいしか知らんもん。
マ  そういうのって日替わりで変わるんだけど、今はマーガレットみたいな白い花かな。それはいったいどういう心理状態を表してるんだろうか。
サ  サボテンの花。前にもらったサボテンに花が咲いたんですよ。
テ  花はあんまり興味ないっす。
マ  男らしい〜。
テ  でもね、誕生日に事務所の社長から花瓶と花をもらって、近くの花屋さんで気が向いたら買うようにしてるんだけど、
    そん時はわかりやすい花を買うかな。微妙な色合いで楽しむんじゃなくて、葉っぱは緑!花は黄色!ってのを。
マ  かすみ草はいらないって感じ?
テ  そういうのはね。ひまわりだったらひまわりしか買ってこないし、チューリップだったらチューリップだけ。

お風呂に入った時、まずどこから洗いますか?
タ  左腕。
マ  顔ですかね。
サ  俺は、頭。
マ  いきなり頭にいく?
テ  俺も頭。頭洗って、リンスしてそのまま流さないで体を洗って、最後に一緒に流す。
サ  俺も、俺も。
マ  へぇ〜、違うもんだね。

お気に入りのゲーム・ソフトは?
タ  たくさんあるけどねぇ。競馬好きだから、当然「ダービースタリオン」はやるし、これは誰かが言うだろうけど格闘技ものも好きだし。
マ  俺はもう断トツで「ファイナル・ファンタジー」ですね。俺が最初にやったのは最新の「Y」で。
    その後他のもやってみたんだけど、どうも詰めが甘いのがわかっちゃってやれなくなっちゃう。
サ  俺はそんなに持ってないんだけど、いちばんやるのは「ミニ・テトリン」。キーホルダーの、高校生とかがよく持ってるヤツ。
    スタジオとかでは「バーチャファイター」もやったりするけど。
テ  俺はないです。あんまりゲームはやらない。はまったゲームって一個もないし。
    「テトリン」とかピューピュー打つのとか、みんなでゲームセンターとか行ったらそういうわかりやすいのをやる。

なくて七癖、自分の癖は?
タ  喋る時に「それはそうと」と言う。あとね、これは直したいんだけど、指のさかむけを剥く癖がある。だから指がぼろぼろ。
マ  いっぱいあるんだろうけどなぁ、自分では気づいてないんすよね。
タ  電話に出る時に「あのですね」って言うのとか?喋り出す時に必ず言うの(笑)。
マ  それって福岡の人はたいがい言うんですよ(笑)。福岡人の癖だと思う。
タ  崎ちゃんはね、音楽がかかるとすぐリズムをとってるよね。貧乏ゆすりかもしんないけど(笑)。
サ  すぐ膝を叩いたり、揺らしたりする。最近は自分でもやめようと意識してるんだけど。
    インタビューとかで黙っててそんなことやっちゃって、その場がつまんなくなったのかと誤解されると困るし。
テ  最近直したいと思うのは、首を左側に回す癖。ぽきぽき鳴るんだよね。
マ  それはよくないって言うよね。
テ  うん。でも、癖だから直んない。オチ(笑)。

今からカラオケに行ったとします。まず何を歌う?
タ  その場を見て、今日はアニメでいくかイエロー・モンキーでいくか決める。
マ  場を盛り上げる意味では、最近はアリスの「チャンピオン」とかですね。
サ  今の気分で、北島三郎ですかね。
テ  カラオケにあるかどうかわかんないけど、同じポリドールの山崎まさよし君の「月明かりに照らされて」。歌ったら気持ちいいんじゃないかな。
マ  テツヤはあんまり自分からは進んで歌わないもんね。
テ  歌えって「イージュー★ライダー」入れられるんだけどね。
マ  でも結局崎ちゃんがが代わりに歌ってる(笑)。もう何十回も。

自分の前世はなんだったと思いますか?
テ  貴族!
タ  俺は・・・農民とかかな。
マ  俺もそう思う。普通の農家の人で、女かもしれないし。そんなもんですよ。うちのばあちゃんもお百姓仕事してたし。
サ  ファンの子からの手紙で何度か言われたのは、牧童。羊飼いの少年ですね。それは複数の子から言われた。
マ  別にそういうのって信じてるわけじゃないけど、おばあちゃんの兄弟で早くに死んだ人とか、そういうふうにつながってる人の生まれ変わりなんじゃないかな。
    代々そういうもんなのかなって、イメージ的に思ってる。

今は出来ないけれど、すごくやりたいことは?
タ  サッカーかな。あ、出来るか。
マ  時間を考えずに思いっきりファミコンやりたい。ロールプレイング・ゲームを。あれって後5分したらやめようって思ってると、
    そこで必ず新しい何かが見つかっちゃって、結局5時間やったりするでしょ。
サ  料理人。
テ  料理人!?
マ  料理じゃなくて、料理人?(笑)。
サ  料理人をやりたい。
テ  やりたいこと、いっぱいあるんだけど。まず、いちばんは時計を捨てたいね。時計を捨てた生活をしたい。

自分の顔・体の一部を自由に変えられるとしたら、どこをどう変えますか?
タ  身長!(一同爆笑)。足の長さかな。
マ  歌手をやってく上では、アレルギー性鼻炎を直したいかなぁ。大事な時にくしゃみが止まらなったりするから。
サ  手の数を増やしたい。
マ  フリークスにいってしまうのか(笑)。
テ  直したいのは、目の視力かな。これはすごく直したい。

世界中の人と王様ゲームをして王様になったとします。さてどうする?
タ  1番から最後までの、氷口移し(笑)。
マ  もう最後は唾液だけだよな、それは。俺は王様ゲーム好きじゃないから、いいです。
サ  歌う。
タ・マ・テ  え??
タ  王様が歌うの?
サ  いや、みんなで何か歌う。
テ  とりあえず、みんなでジャンプしてみるかね。いっせーのせ、で。
マ  その日が人類滅亡の日だったりして。その振動で地殻変動が起こって。

タイムマシンを手に入れたとします。どの時代へ飛ぶ?
タ  10年前かな。
テ  10年前の自分に悪知恵入れるの?
タ  悪知恵じゃないけど、策を授ける。自分に会うのはまずいっていうから、手紙かなんか残して。
マ  それってもらったほうは絶対に怖いよ。
テ  もし自分に会ったら、田村だったら「あんな大人になりたくない」って思うんじゃない?自分なのに(笑)。
マ  千年か二千年ぐらい前の東京を見てみたい。原地形っていうのを。
サ  俺は千年ぐらい先。
テ  俺は未来を見てみたいかな。自分が死んだもっと先のね。

自分以外のメンバーとそっくり入れ代わるとしたら、誰になりたい?
タ  自分がいちばんいいけどなぁ。でも1日ずつ交代できるんなら、喜んでなる。月曜が草野で、火曜が崎ちゃんで、水曜がテツヤで、後は全部自分。
マ  ・・・・・これは言えない!!○○って言おうと思ったんだけど、理由が△△だからなんて、これは言えない〜(笑)。
タ  そりゃ言えないわ(笑)。
サ  俺もみんなかなぁ。
テ  俺もやっぱひとりひとりになってみたい。特定の人はいないな。
タ  誰かひとりにしかなれないんなら、ならなくていいや。

今まででいちばん上手につけた嘘は?
タ  基本的に俺は嘘つけないかから(笑)。自分では嘘ついてるつもりだったのに、嘘じゃなかったってこともあったぐらいだし。
マ  上手に嘘をつくってことはないかな。嘘つくと苦しむし。
サ  中学生ぐらいのテストの時、両脇が頭のいい人で、その2人の答案を調合して自分独自の答案を作って、そこそこの点を取れたこと。
テ  自分が嘘だと思ったら嘘になるから、嘘じゃないと思いたい。だから、嘘はないです。
タ  自分ではうまくついているつもりでも、たいていはバレてんだよね。
マ  それは上手につけてないってことじゃん。

好きな人に初めて愛を告白する時、何て言う?
タ  可愛いじゃん(一同爆笑)。
マ  ある程度親しくなってるのか、あまり親しくないのかにもよりますね。俺はある程度仲良くなんないと告白できない。
    というか、告白というものをちゃんをしたことあるだろうか。段々と色んな言葉で、なしくずしは無しで、指圧で段々気持ちよくしていくようにじわりじわりと(笑)。
サ  段々のうちに入るかもしれないけど、なんか誘うかな。どっか行こうよ、とか。
テ  付き合いたいんでしょ?その娘と。だったらストレートに付き合おうって言う。
マ  俺、弱気に言うかも。俺じゃダメすかねぇ?とか(笑)。

ある日突然女になってしまったら?
タ  水着を買いに行くかな。1回女ものの水着を着て泳ぎたいんだよね。
マ  泳げばいいじゃん、今(笑)。俺は・・・親に電話します。
サ  サウナに行く。
マ  ・・・崎ちゃん、いいわぁ(笑)。
テ  俺は、鏡で自分の姿を見る。今後やっていけるかどうか、女として。

ある日突然同性に恋をしちゃったら?
タ  好きだよって言う。だって、好きになっちゃったんでしょ?したら、そう言う。
マ  とりあえず、1ヵ月ぐらいはそっとしとく。気の迷いかもしれないから。1ヵ月くらい経ってもそうなら、またその時考えます。
サ  どうしようかなぁ。状況によってだなあ。
テ  難しいねぁ。黙ってるかなぁ。
マ  しまいこんじゃう?
テ  だって突然でしょ?黙ってると思う。それが仲のいい友達なのか、通りすがりのお兄ちゃんなのかもわかんないし、とりあえずそっとしとく。

浮気がバレてしまったら?
タ  ちょっと考えさせて(笑)。
マ  俺、浮気しない。
タ  おっ。
サ  俺も。
マ  俺は浮気でも絶対本気になるから、それは浮気にならないって意味で。
テ  話をする、彼女と。
タ  そうだな、やっぱ正直に話す。

愛してる人から別れを切り出されたら?
タ  俺のどこがダメ?悪いところは直すからって言う。それでもダメだったら「そうだよね」って笑って別れる。そして傷心の日々を過ごす。
マ  うーん・・・どうも現実的になってしまうなぁ。相手の気持ちが冷めたんだったら仕方がないから、冷却期間をおいた方がいいでしょうね。
サ  やっぱりそう言われたら、自分の意志のいかんに拘らず、相手の判断で言うわけだから、しょうがないですねぇ。
マ  しょうがないって、別れるってこと?
サ  やっぱ色々考えてみて、好きだったらもうちょっと付き合おうって言うけど、それでも相手が別れてくれって言うんなら、別れるしかないでしょう。
テ  話をする、彼女と。まず、話をしないと。

この世の終わりの最後のひとりになったとしたら?
タ  まず、寝るかな。寝て、起きてみて本当にそうか確かめる。寝てごまかすかな。
マ  狂ってないんだったら、どうやったら楽しめるか考える。だいたい自分が正常でいられるかどうかわからない。
サ  自然にまかせる。少しは考えるだろうけど、考えてるうちに時間が過ぎていくような気がする。
テ  食い物を探す。現実的に。死にはしないと思う。前向きに考える。



BACK