新宿ロフトでのライブ
スピッツの初ライブ・初期の活動なんかをわかる部分載せました。
鳥になっちゃう紙・ロフトの記念誌?の「Rock is LOFT」なんかを参考にしてます。



新宿ロフトでのライブ

ロフトでの初ライブは89年2月5日で、7月12日に初ワンマンライブを行っています。11月21日にライブ出演したあと、
12月24日のワンマンライブから「鳥になっちゃう日」が始まったのでした(本や「鳥になっちゃう紙」によっては7月の初ライブからカウントしているもの、
7月のライブを「鳥になった日」と表記しているものもあったりして正確な記録はなさそうですが)。

90年1月21日、2月18日、3月19日(CD「ヒバリのこころ」発売記念)、4月29日、5月29日、6月25日、10月13日、11月14日、12月24日の
計10回行われました。他のバンドのゲスト(飛び入りもあったらしい)が出演したりしていたようです。
この頃のマサムネは今に近い短い髪型になっていました(笑)が、オーバーオールやボーダーシャツにアコギといったいでたちでした。かわいいです。


曲目リスト

この2回しかライブレポートがなかったのですが、載せてみました。

1月21日
 鳥になって、僕はジェット、353、HAPPY DAY、タンポポ、五千光年の夢、惑星sexのテーマ、トゲトゲの木(新曲)、おっぱい、クモ少年が走る、流れ星、
 ヒバリのこころ、恋のうた、死にもの狂いのカゲロウを見ていた、うめぼし、晴れの日はプカプカプー
 アンコール→シェリーにくちづけ、八王子

3月19日
 惑星sexのテーマ、晴れの日はプカプカプー、恋のうた、ブランコとび(新曲)、シェリーにくちづけ、クモ少年が走る、流れ星、タンポポ、泥だらけ‘90、
 おっぱい、ヒバリのこころ、トゲトゲの木、夕焼けのような人(新曲)、五千光年の夢、うめぼし、死にもの狂いのカゲロウを見ていた、
 ハッピーデイ、僕はジェット、鳥になって
 アンコール→むすんでひらいて(テツヤボーカル)、353
 アンコール→八王子


戻る