龍駆的遊技日記

玄関に帰る 過去日記

2002年総括 ネタなし


12月26日 (木) うてな

 FFXIは、そこそこ順調です。ていうかEQクローンなので予想通り、レベルが上がるとソロがつらくなりました。
 まあただ、かなりの人口を誇っているせいか、パーティメンバーをさがすには苦労しません。こまいクエストがスクエアらしくいろいろ用意されているので、わりと飽きません。
 さくっとチョコボに乗れるようになりたいばかりです(笑

 話は違いますが、MMOのお供にビデオを流しているのですが、最近は少女革命ウテナがお気に入りです。というか面白いんだよう〜〜。しまったなあ、リアルタイムでハマッテレバよかった(笑


12月21日 ADD2nd

 うぃんさんマスターの、こゆいADD2nd ダンジョンの2階に侵入しましたが、くもとくもとどらうが!どらうが!ソードスパイダーは痛いだけですが、とにかく、どらうがうざいです。
 連中のいるとこには、袋いっぱいのコンタンが必要です(覚書


12月3日 (水) FF XI

 ぢつはFF XIを始めました。そこそこ面白いです。つうか、どうせ金を払うなら、ラグナロクよりこっちがいいかなあ、というところ(笑
 CheironやCawさんといったNamakoネクストジェネレーションはやっているようですが…、ああ、たっくんはやっておるのだろーか??

 話はまったく違いますが、お仕事を手伝ってもらっている大学の先輩から、「マリア様が見てる」というコバルト文庫の最新刊を仕入れてくれ、とご依頼がありまして。ちょっと興味がでたので読んでいます。まさしくミイラ取りがミイラに。いやちがう(笑
 存外にも面白いです。ちょっとハマる気持ちがわからないでもないです(と、控えめな表現でお茶を濁す俺(笑


11月29日 (金) なんとなく復活か?

 えー、8ヶ月ほど更新がとまっておりました。5、6月は、up前で仕事が忙しかったのは確かなのですが、7月以降がなぜ忙しかったのかが自分でもよくわかりません。
 気持ち的に谷間だったのでしょうか?

 とにかく、この11月までは見事に禁ゲー期間が続きまして(日記にないだけで4月はマスターしているはず)今思えばなおさら精神的にきつかった気もします。禁ゲーってもボードゲームです、PCはそこそこWC3とROをやっていた気もしますが、実が入ってたかはちょっと怪しかったり。

 とりあえず11月はゲームもできるようになりまして、日記を書く精神的余裕も出てきた気がします。次は中断中の龍駆亭D&D3rdを復活させたいですね。と。

 じつはFFXIをはじめたのは内緒です。


3月10日 (日) ほおぷ氏マスター D&D 3rd

 うぃんさんの後輩、ほおぷ氏がマスターのD&D 3rdをプレイ。なんというか、3rdのプレイヤーちょ〜ひさびさ。すげえ嬉しい。
 会場に到着すると、前回死んでしまった敷尻くんがうぃんさんを先生にキャラメイク。ガツガツとできあがっていきます…恐竜が(マジ
 いやぁ、この恐竜は強かったですわマジで。
 一方俺は、5lv作成ということで、目指せアーケントリックスターでRog2/Wiz3とした。

 シナリオの方は、最近消息のない街を調べに行って来てほしいというものらしく、前回まででその手前まで到着していたらしい。今回は、2日の旅で目的地まで到着した。前回みんなを痛めつけたらしいワンダリングもどうにかやり過ごし、街に到着。
 ところが人気がない。鎖で封印されている教会に行くと、アンデットに襲われる(こと、X2回)。夜になると、どういう訳かスケルトンが踊り出し練り歩くという素敵なイカレポンチな光景も。2日目の調査で、唯一とおぼしき生存者を発見。結局領主かなんかが、街の人々をアンデット化していることが判明し、街の中央の領主の館を襲おうかとも思ったモノの、街はずれに魔術師の館を発見したこともあって、そちらに図書館ロールしに出発(笑
 「やつらが、やつらが…」という日記はありませんでしたが、街の英雄の伝説や、死体(=お宝)の隠し場所ヒントも得て、それらを発見したところでお時間。

 ところで、シナリオが5lvに設定されていたのか、イベント用のドアを除いて、出るカギ出るカギみんなDC25だった。これって「DC20+シナリオlv」ってこったよな〜。う〜ん。実はアーケントリックスターの必要条件の都合上、絶対使わないとしか思えない「エスケープアーチスト」とかに技能が込もってるせいで、オープンロックとかあんまし入ってないんだよね〜。辛かった。
 でも、ドア開けは「辛い」だけですむけど、サーチが低いのは洒落にならないので、やはりアイテムで強化が必要と思う。

 ・次回目標:サーチ+5のアイテムをゲットする。できればオープンドア+5も。1000円とかでうってないかな〜(^^;


3月2日 (土) 龍駆亭 D&D 3rd

 参加者は、うぃんさん、つるたさん、坪倉君。
 ホームタウンのナニ街から男爵の居城までゲートを開拓すべくダンジョンに潜る。さすがに7lvファイターは盾として優秀すぎるバランスがナニなので、つるたさんが作ってきてくれた5lvファイターと交換に。
 赤色龍(若い)のと戦って勝つ。いや戦って欲しくなかったんだけど。あっさり倒れて申し訳ないので、もっとドラゴンの勉強してきます。

 ダンジョンはクリアーできたので、次は男爵領でのお話です。


2月23日 (土) 追いコン

 後輩の追いコンに行く。いろいろ聞いてウツに。 

 午前中はガー様のとこでADDダンジョンハックのマスターをする。ドレインは恐ろしい。いやほんと。


2月20日 (水) 映画「指輪物語」試写会

 3時間の上映時間なぞあっという間。龍駆亭のお客さんは全員見るべき。ここ10年で一番の映画(俺的には)
 試写会の券をくれたもさくさんには大感謝であります。


2月16日 (土) うぃんどろーど氏ADD2ndフォーゴットンレルム

 ちょっと遅刻。特急を急行を勘違いして、「次の急行に乗った方がはやいじゃん♪」と思ってると特急が来て悲しい思いを。
 前回苦しんだ待ち伏せも、今度は相手が範囲魔法を警戒したのか、けっこうバラバラでやってきたのでなんとか各個撃破できた。
 しかし、次の待ち伏せポイントでは、インビジブルなオーガーがいて萎える。っていうかピンチ。
 ていうかどぅーむきーぱーなんだからディスペルすりゃあいいんだよ、猛省せよ<俺 


2月9日 (土) 龍駆亭 D&D 3rd

 前回制覇したはずのダンジョンからなぜかバグベアーの軍勢が!
 一方保護した女性達のうちエルフがうぃんさんの妹であることが発覚!「もうユニコーンとは仲良しになれないけど、私は大丈夫よ、おにいちゃん」と行ったとか言わなかったとか。
 もう一方の保護した娘もなぜだかしゃべれない(情報を制限しているとも言う(笑)上に異常な怪力。怪しさ爆発です。
 坪倉君とカヅサツもホームタウン出身であることが発覚し(笑)、否が応でもバグベアーの軍勢を退治することに。ていうか軍隊規模なので退治できませんてば(笑

 なんだか三国志の武将かなにかのような渋いモンクバグベアーを口先三寸で寝返らせたりしつつ、やはり軍隊の数にはかなわないとなったPC一行は、街の警備隊長(とは思えなFEATの数々をもつ7lvファイター)を盾にに協力してもらい、このあたり一体を治める男爵の城へ直通のゲートを探しにダンジョンへ向かいます。


1月20日 (日) みんなでもぐもぐ

 たっくん、りーとちゃん、あなんだんと潜る。素晴らしい(笑


1月19日 (土) うぃんどろーど氏ADD2ndフォーゴットンレルム

 つうわけで月に一回第三土曜はレルムの日なのであります。「次までにマテコンリストを作成しておいてください!」とキツイお達しを受けたので、水・金の約6時間をかけて作りました。PHBとTomeofmagicの2つからしかチョイスしなかったにも関わらず、ミストラのメジャーアクセススフィアだけで、なんと137Spellもあります。死にそうです。ていうか死ぬ。
 まだ4Lvスペルしか使えないのにな〜、ミストラってすごいよね(笑

 シナリオの方は、盗賊退治という話だったのですが、やけに組織だった連中と聞いたにもかかわらず、ほいほいと突っ込んでいき、危うく全滅の憂き目に合いました。というか、エルフのブレードシンガーが死んじゃったのさ(泣
 次こそは、と再戦敵討ちを誓うものの、オーク(3HDある臭い(泣)はともかく、トロルx2とオーガーx4(レベル持ち臭い)をどう処理すべきか困ってしまっています(泣

 やはりScryで偵察からか??


1月14日 (成人の日) たっくんともぐもぐ

 なんでか14日が成人の日です。なぜでしょう?
 成人していない餓鬼共を相手に成人式とか、いかがなモノと思うのですが(笑
 いや大部分の20歳は20歳なりに成長したのだろうと思うが、中には騒ぐバカもいるわけで、ソレを見ると「最近の若い者は…」と言われてしまう訳ですよ。それは騒ぐ一部のバカが当然悪い訳なんですが、そのグループ、この場合二十歳前後の若者の間で「そういうのは止めよう」という共通認識を発展させられないことにも問題があると考えるべきなのです。けっして「他のバカがやってるんでしょうがないですよ」という他人事で済ませてはいけない。

 まったりとお休みいたしました。おうちで食べる夕ご飯は久しぶりでおいしく頂きました(笑
 飯のあとはたっくんリートちゃんと潜る。いやーDiabloIIひさびさ〜
 いいよねDiablo(なんだかな(笑


1月12日 (土) D&Dルール通り

 うぃんどろーど氏のD&Dだったのですが、くだらない仕事のせいで到着が6時過ぎに(泣

 で、着いて一言。
 「あ、龍駆さん、今さっき死んだ。30秒前。」
 とか言われる、え?え?マジっすか(w
 なんだかワイバーンに乗ったユーザーにライトニングボルト+ファイヤーボールを喰らって死んだらしい。がく〜(泣
 まあしょうがない(あっさり)のですぐ次を作ることに。割と能力値の出目もよかったので女エルフに(笑 いや定番でしょう(本当か? 

 シナリオ(たしかグレートウォーとかいう三部作)は半分ほどやったところで終了。次も楽しみデス。


1月11日 (金) 月姫その3

 翡翠・琥珀の話も終了。琥珀はちょっと可哀相な話でした。翡翠の話の時点で、うすうす気がついてはいましたが…。

 さー次はお祭りディスクだ(笑


1月8日 (火) 月姫その2

 んで妹の秋葉もクリアしました。どうしても1キャラ6時間ぐらいかかってしまうので、平日だと2日かかるなあ(笑
 秋葉シナリオはエンディングが結構好みです。あーゆー救いのない(でもないか?)エンディングは割とスキなのです。


1月5日 (土) 龍駆亭 D&D3rd

 というわけで前回に引き続きD&D3rdの続きです。
 今回はつるたさん、けんたさん、カヅサツくん、坪倉君の4人。前回より人数が減っていますがレベルは1増えて4Lvです。大丈夫でしょうか?

 とりあえず始めの部屋で例によって大戦闘に入ってしまいますが、スリープなどの効果も高かったせいか結構簡単に部屋をクリアしました。一匹奥に逃げますが、ココだけの話、士気崩壊で去っていっただけなので、奥の本戦力が到着せず、今までの展開のように、ダンジョンの全戦力が到着することなく、探索を続けられました。
 その後、残り戦力と廊下でバトルに。AoOを省みないタンブリングをバグベアー(シーフ1)が行い、もうチョットでフランキングdeスニークアタックと行けるところだったのですが、2クレリックによる無限の回復力とスリープで後ろに回り込んだバグベアーが眠ってしまったせいであっけなく失敗。あとはずるずると退治されていくばかりのモンスター(泣

 つうわけでめでたくダンジョンクリアーしました。あと指輪の漫画化は原哲夫ってことで(謎


1月4日 月姫

 前々から話題になっていた同人ゲームの月姫を後輩から奪ったのでプレイしてみる。ビジュアルノベルのえろげーです(笑
 シナリオ評価が高いのですが、シナリオと言うよりはキャラクターが良いのだと思います。シナリオ(展開)も悪くはないのですが、これはキャラクターイズムなお話だなと。日本人にはそっちの方がウケ良いと思いますけど。 

 文章量が多いせいかすげえ時間かかるんですけど、面白いです。とりあえずアルクとシエルをクリアー。アルクがイイですね、やっぱりお姫様属性だからでしょうか(爆


1月3日 くさい

 こっちにかえってくるんで旧名東北線に乗っていたら、近くに立ってるオヤジの息がスゲー臭かった。死ぬほど。イヤマジで。
 さらに加えて途中から載ってきたアベックの女が、アメをしゃぶっているせいか、甘ったるい臭いがまたくさかった。アメ以外の変な臭いもまじっていた感じ。

 正月から(怒

 というか、腹が減るとハナが鋭くなるのは俺だけですか?そうですか。 


1月2日 初詣

 に行くと願山大師(だとおもうんだけど、漢字は)は、なんだか佐野厄よけ大師とかいって盛り上がって混んでいたので、わざわざ並んでまでお参りするのもなんなんで、天神様と氏神様に詣って帰ってきました(笑

 いつから佐野のラーメンは名物になったんか、疑問です。