Ever Quest

 今一番ハマリのゲーム。StarCraftをすっかりやらなくなってしまい、ハマリ具合的にはUOより来ています。3D一人視点(Doomのような)、オンラインのみプレイのRPGです。

 UOと比べて(俺的に)一番素晴らしい点は、1Levelからちゃんと遊べることでしょう。ダミー人形相手に2時間も4時間もたたかなくて良いなんて(^^;
 それ以外にも種族、クラスの豊富さ、魔法の豊富さにくるバラエティ豊かなプレイが味わえること。僕はまだ1キャラしかプレイしていませんが、やりたい種族・クラスがかなりあります。

 逆に、一番問題な点はレベルアップの遅さ。これはかなりの厳しさを感じます。5時間やって必要経験値の半分しか入らないとはどうゆうこと?すここここーんと50Lvになりたいとは言わないが、クラス特徴の出る12Lvぐらいまではもう少し上がりやすくて良いんでない?
 ただ、これがなぜダメかは解っているのです。たとえば、12レベルまでは上がりやすく、13レベルから上がりにくいシステムにすると、世界が12レベルキャラばっかりになってしまい、12レベル用のモンスターばかりが足りなくなるのが予想されるのです。(自分より何レベルか低いモンスターは殺しても経験値にならないシステム。高いほう?勝てりゃー貰えますよ。勝てればね。)従って、このままのバランスで良いのかも知れません。

 DiabloがD&Dとするならば、このEverQuestはADDもしくはRMに近い感じがします。 

えばq