週刊ポップドラゴン【杉山竜のポップ川柳】


今週の一句
(2024.3.18 → 3.24)
みんなの五句/竜の一句

【みんなの五句】 (過去の掲載句)

 

絵日記をクレヨンで塗る白く塗る

(ムロラン仮面さん)

20年ぶり見たサザエさん変わらんねえ

(龍川龍三さん)

犬も伺う妻のご機嫌

(市川勲さん)

議員憎んでダンサー憎まず

(野坂祐一さん)

駿氏の引退詐欺はありがたい

(濱山哲也さん)

【竜の一句】 (過去の掲載句)

民族をほろぼすようなやつらだよ


【※次回更新は2024年3月25日(月)の予定です】


【今週の一句 過去ログ】

【みんなの五句】

(2024.3.11 → 3.17)

アメリカを仕切る指導者ジイとジジ(春爺さん)
正直な「これはCMです」が好き(龍川龍三さん)
そうやって神になってくさんまさん(濱山哲也さん)
「リボ払いだけはやめろ」と父の遺書(松木 秀さん)
ふくらんだ嘘をぱちんと割る特技(ムロラン仮面さん)

(2024.3.4 → 3.10)

もしトラって言葉としては三流だ(濱山哲也さん)
ワンオペで暮らし続けて半世紀(空夢さん)
叱咤だけ激励はしてくれぬ妻(龍川龍三さん)
観覧車回りきるまで独りきり(ムロラン仮面さん)
堕天使になる前に天使じゃないし(松木 秀さん)

(2024.2.26 → 3.3)

元カレは少し不幸でいて欲しい(空夢さん)
絵葉書に猫の吐息が含まれる(ムロラン仮面さん)
レントゲンには骨太の妻(市川勲さん)
遅れてた柱時計が合いだした(マーちゃんさん)
山本陽子ぼくの熟女がまた消えた(濱山哲也さん)

(2024.2.19 → 2.25)

春節は更新休むエロサイト(野坂祐一さん)
グロいなあ尻尾を切ったトカゲの絵(松木 秀さん)
革命を笑う健康保険かな(濱山哲也さん)
信じるという無防備なことをする(ムロラン仮面さん)
センベイは上手に割って仕上げられ(龍川龍三さん)

(2024.2.12 → 2.18)

何故そんなゆっくり歩くのかと妻(龍川龍三さん)
ストレスが無くて長生きしちゃいそう(春爺さん)
あなたの影踏めばわたしが痛くなる(ムロラン仮面さん)
お似合いといわれたこともある二人(空夢さん)
裏金の使途よりまずは税金を(濱山哲也さん)

(2024.2.5 → 2.11)

福豆を律儀に食べた82(春爺さん)
内山洋と反日武装戦線(濱山哲也さん)
キックバックの廃止を廃止(市川勲さん)
眠れない人とカモミールティーを飲む(ムロラン仮面さん)
再婚の報告をする三回忌(空夢さん)

(2024.1.29 → 2.4)

どのように泣けばいいのか南部死す(濱山哲也さん)
自分より歳をとるのが皆うまい(松木 秀さん)
淋しいと思えば落ちる砂時計(ムロラン仮面さん)
付いていけない字幕スピード(市川勲さん)
これからは真摯にやると言ってるじゃん(龍川龍三さん)

(2024.1.22 → 1.28)

尻尾ないトカゲますます元気です(松木 秀さん)
国に似てウチも借金だらけです(濱山哲也さん)
ご遺影に誰がつけたかキスマーク(空夢さん)
今日に限って普通の下着(市川勲さん)
シーソーが釣り合っていて泣いている(ムロラン仮面さん)

(2024.1.15 → 1.21)

刷新本部刷新本部(市川勲さん)
社民党並みに弱いな特捜部(松木 秀さん)
松ちゃんを擁護する人黙る人(濱山哲也さん)
役立たぬ円テーブルのような人(龍川龍三さん)
アパートがこわれたあとも逢いましょう(ムロラン仮面さん)

(2024.1.8 → 1.14)

特捜部の残業規制したい安倍派(野坂祐一さん)
視察より新年会の総理かな(春爺さん)
元旦や気真面目すぎる詐欺メール(濱山哲也さん)
祈願の絵馬に電話番号(市川勲さん)
湯たんぽがやましい夢に満たされる(ムロラン仮面さん)

(2024.1.1 → 1.7)

願いごとばかりだなあと神がいう(濱山哲也さん)
明けましておめでとうとは言えぬ歳(春爺さん)
アホの坂田もいない新年(松木 秀さん)
走るメロスが途中で棄権(市川勲さん)
絵本にはあなたは含まれていない(ムロラン仮面さん)

(2023.12.25 → 12.31)

クリスマスまぐろ解体ショー開催(ムロラン仮面さん)
年賀状じまいを加速する値上げ(野坂祐一さん)
ドジャースにいくと私も決めました(濱山哲也さん)
オーバードーズ父の晩酌(市川勲さん)
たい焼きの腹は黒いが温かい(木根川八郎さん)

(2023.12.18 → 12.24)

印籠はもすこし早く出しましょう(マーちゃんさん)
御朱印の字があまりにも下手過ぎる(空夢さん)
ひとりきりだからコンビーフが沁みる(ムロラン仮面さん)
見えないとこを殴る女房(市川勲さん)
万博のますますミャクミャクになるよ(濱山哲也さん)

(2023.12.11 → 12.17)

最強の野党であった特捜部(松木 秀さん)
オオタニと比べりゃショボいキックバック(野坂祐一さん)
バスが好き時間通りに来ないから(濱山哲也さん)
着信に出れば何やら水の音(空夢さん)
涙から飴がたくさんできあがる(ムロラン仮面さん)

(2023.12.4 → 12.10)

政治家のパーティー券も麻薬です(濱山哲也さん)
小規模なテロを起こした前原氏(松木 秀さん)
低反発じゃなかったワイフ(市川勲さん)
エサ百円メタボな鯉が寄ってくる(空夢さん)
できるだけ小さくなって町を出る(ムロラン仮面さん)

(2023.11.27 → 12.3)

狼少年的気象庁(市川勲さん)
廊下の奥の戦争さえも破壊され(松木 秀さん)
怪獣になって終わってみたかった(ムロラン仮面さん)
ワンポイントリリーフ次はディナーショー(離らっくすさん)
ホストブーム加担していたのはメディア(濱山哲也さん)

(2023.11.20 → 11.26)

あとはもうナベツネだけが元気だな(松木 秀さん)
デートの姉がすぐにご帰宅(市川勲さん)
省エネの見本の彼のベッドテク(空夢さん)
羽生離婚妻が朝から機嫌いい(濱山哲也さん)
泣くためのハンカチなんて青でいい(ムロラン仮面さん)

(2023.11.13 → 11.19)

戦争をやめて地球を冷やす知恵(春爺さん)
昼休みちゃんと取ってるスパム主(松木 秀さん)
牛乳とイチゴを混ぜたのがあなた(ムロラン仮面さん)
猫から学ぶポーカーフェイス(市川勲さん)
靴底のガムよお前も寂しいか(濱山哲也さん)

(2023.11.6 → 11.12)

季語にすらならぬ日本だ冬暑し(松木 秀さん)
ガザ地区のかげになってるウクライナ(濱山哲也さん)
好きなことやってる人にある自信(ずうちゃんさん)
ロッカーに詰めた明日を取りに行く(ムロラン仮面さん)
背徳感が恋の燃料(市川勲さん)

(2023.10.30 → 11.5)

本当に来たお寄り下さい(市川勲さん)
あなたにはなれないわたしにもなれない(ムロラン仮面さん)
この星の生ごみと化す私たち(マーちゃんさん)
社長さえいなければいい会社だが(空夢さん)
沈みゆくジャニーズ船を眺めおり(濱山哲也さん)

(2023.10.23 → 10.29)

飲みながらアリスを探すユーチューブ(濱山哲也さん)
ポケットに鳩を隠したまま眠る(ムロラン仮面さん)
家を出るのはあなたとサザエ(市川勲さん)
袋とじ透ける目薬なんて詐欺(空夢さん)
宣戦布告したいが敵が見つからず(松木 秀さん)

(2023.10.16 → 10.22)

あの人もそろそろ空になったろう(ムロラン仮面さん)
夜中のママの声があやしい(市川勲さん)
前線の兵士に送る免罪符(空夢さん)
宇宙から地球を見ると星型だ(木根川八郎さん)
細田氏の肝が据わっていて怖い(濱山哲也さん)

(2023.10.9 → 10.15)

ジャニーズの看板だけが夜逃げする(春爺さん)
そしてまた宗男は宗男らしくなる(濱山哲也さん)
視聴率とれそう初夜の珍プレー(空夢さん)
失ったばかりの愛を雲にする(ムロラン仮面さん)
ついにきた秋そそくさとゆき(ずうちゃんさん)

(2023.10.2 → 10.8)

妻がまた探し始めた赤い糸(空夢さん)
わたくしの中にいくつの砂時計(ムロラン仮面さん)
俯瞰してみると私は青くさい(濱山哲也さん)
定年後俺のハンカチしわだらけ(木根川八郎さん)
いつ見ても藤井聡太が勝っている(松木 秀さん)

(2023.9.25 → 10.1)

ガーシーが反省をするわけがない(濱山哲也さん)
深刻がダイアべティスにやや足りず(松木 秀さん)
火葬待ちされないようにうまく逝く(春爺さん)
全力で妻に忖度する暮らし(空夢さん)
結末のない手作り絵本(ムロラン仮面さん)

(2023.9.18 → 9.24)

海王星超えて逃げろよジュニアたち(松木 秀さん)
深読みが好きなハンカチ真っ黒け(木根川八郎さん)
セールスマンは妻を相手に(市川勲さん)
不倫後に分かる大物か否か(濱山哲也さん)
音符だけ詰めてあなたの家にする(ムロラン仮面さん)

(2023.9.11 → 9.17)

北公次あなたは強い人でした(濱山哲也さん)
天国でも性加害しているだろう(春爺さん)
物忘れ暑さのせいにしています(ずうちゃんさん)
だしぬけに青いみかんをもいだ朝(ムロラン仮面さん)
呑み鉄が旅の宿では禁酒する(木根川八郎さん)

(2023.9.4 → 9.10)

錠剤はいつの季節も雪の色(ムロラン仮面さん)
目薬が目に入るのは3滴目(マーちゃんさん)
猛暑日に空気の焦げる音を聴く(春爺さん)
妻誕生日失念の件(市川勲さん)
恐れるなOSO18はもういない(濱山哲也さん)

(2023.8.28 → 9.3)

猛暑日に後押しされて脱マスク(野坂祐一さん)
プリゴジンまさに公開処刑です(濱山哲也さん)
テリーマン今ごろ泣いているだろう(松木 秀さん)
灯りを消して妻が食卓(市川勲さん)
舟を漕ぐあなたを起こさないように(ムロラン仮面さん)

(2023.8.21 → 8.27)

反抗期の孫が明日から来る我が家(ずうちゃんさん)
あのころの日傘はみんな白かった(ムロラン仮面さん)
孫の笑みアリナミンより早く効く(春爺さん)
竹中より平蔵ならば長谷川を(松木 秀さん)
次男からメールでお盆おめでとう(濱山哲也さん)

(2023.8.7 → 8.13)

中国をやけに怖がる台風だ(松木 秀さん)
ジャニーズでなくて良かったバカ息子(濱山哲也さん)
遺言状にヘルパー加え(市川勲さん)
猛暑日も七日続くと少し慣れ(野坂祐一さん)
顔文字のように笑ってほしいだけ(ムロラン仮面さん)

(2023.7.31 → 8.6)

欲という取り除けないトリチウム(濱山哲也さん)
月を折りたたんで君のポケットへ(ムロラン仮面さん)
老人ホームに少年ジャンプ(空夢さん)
不倫などしている暇があるなんて(春爺さん)
昔から同じことして今がある(ずうちゃんさん)

(2023.7.24 → 7.30)

どう生きるかを猫に相談(市川勲さん)
どんどんと忘れる自分72(ずうちゃんさん)
猛暑ではサウナのようにととのわず(野坂祐一さん)
チャーシューが重なっていた日の至福(濱山哲也さん)
悪魔立てれば天使が立たぬ(空夢さん)

(2023.7.17 → 7.23)

七十を過ぎると歳が加速する(春爺さん)
これは恋ですかそれとも夏ですか(ムロラン仮面さん)
余命告げられタバコ再開(空夢さん)
自由参加じゃないマスゲーム(市川勲さん)
ルンバにも掃除の下手なヤツがいる(濱山哲也さん)

(2023.7.10 → 7.16)

5類でもコロナの猛威思い知る(野坂祐一さん)
なんちゃってと言ってください電気料(濱山哲也さん)
妻に添削される人生(空夢さん)
眠剤が私にカーテンを掛ける(ムロラン仮面さん)
憎めないただそれだけのキャラクター(マーちゃんさん)

(2023.7.3 → 7.9)

病室で見る旅行番組(市川勲さん)
何着て行こう健康診断(マーちゃんさん)
猫だって泣くし明日は曇りだし(ムロラン仮面さん)
「面白い方」と徹子は切り捨てる(空夢さん)
そしてまた信長化するプーチン氏(濱山哲也さん)

(2023.6.26 → 7.2)

初恋の人ではないが共白髪(春爺さん)
愛の言葉も時短営業(市川勲さん)
丸っこいフォントの君を飛び越える(ムロラン仮面さん)
ペイペイは三途の川で使えない(空夢さん)
温暖化茹でカエルだと気づかない(濱山哲也さん)

(2023.6.19 → 6.25)

食パンで静かに朝を滅ぼそう(松木 秀さん)
ひらがなになってしまったおじいちゃん(ムロラン仮面さん)
村の議会は台本どおり(市川勲さん)
死神をおだてて庭の草を刈る(空夢さん)
広末の不倫はとても春らしい(濱山哲也さん)

(2023.6.12 → 6.18)

ひとりっ子だから宇宙に友がいる(ムロラン仮面さん)
いろいろなものをもみ消す日本かな(ずうちゃんさん)
骨太の方針だけど骨だけだ(松木 秀さん)
ママとは違う香水のパパ(市川勲さん)
昨今は叱咤激励すると罪(濱山哲也さん)

(2023.6.5 → 6.11)

思いきり愉しみました翔太郎(濱山哲也さん)
野に出ればすべての花が頭痛薬(ムロラン仮面さん)
終活にまず用意する手切金(空夢さん)
配信ができぬ番組急に増え(野坂祐一さん)
日に三度食後の薬飲むために(マーちゃんさん)

(2023.5.29 → 6.4)

岸田家と比べ褒めたい我が息子(野坂祐一さん)
天国から地獄に落ちた喜多川氏(濱山哲也さん)
合鍵を心にひとつ持っている(ムロラン仮面さん)
アンパンマンはママに似ている(市川勲さん)
直さずに残し楽しむ誤変換(龍川龍三さん)>

(2023.5.22 → 5.28)

人類は地球を汚すだけの猿(マーちゃんさん)
日本語訛る英語教室(市川勲さん)
前例がないのでわたしやれません(龍川龍三さん)
テディベアだけが古びていく小部屋(ムロラン仮面さん)
ぼくのこと根こそぎさらう網タイツ(濱山哲也さん)

(2023.5.15 → 5.21)

AIに聞く生きる目的(市川勲さん)
海のこと話すとアサリ砂を吐く(濱山哲也さん)
君の走る野原をここへ置いておく(ムロラン仮面さん)
ストーブを消すと聴こえるドラムソロ(松木 秀さん)
ワグネルも広い意味では闇バイト(野坂祐一さん)

(2023.5.8 → 5.14)

アマビエにお疲れさまと手を合わす(春爺さん)
連休が終わって親にくる平和(濱山哲也さん)
妻のスイッチ探る新郎(市川勲さん)
食べるより飲み込んでいるような妻(龍川龍三さん)
アイスコーヒーあなたの好きな色で飲む(ムロラン仮面さん)

(2023.5.1 → 5.7)

絵のマムシかわいくだれも注意せず(龍川龍三さん)
爺さんは一年中がゴールデン(春爺さん)
丸まった言葉を置いて出かけます(ムロラン仮面さん)
微笑んでいる妻に違和感(空夢さん)
失敗がつづくJAXAもわたくしも(濱山哲也さん)

(2023.4.24 → 4.30)

借金のように不義理がたまってく(濱山哲也さん)
足元に音符が引っかかっている(ムロラン仮面さん)
嫌いではない妻のコスプレ(空夢さん)
AIの神主予言する離婚(龍川龍三さん)
ゴキブリに今度生まれてくるときは(マーちゃんさん)

(2023.4.17 → 4.23)

掛け捨ての保険のような選挙権(野坂祐一さん)
割り箸を割ったら君と僕になる(ムロラン仮面さん)
電子書籍を風はめくれず(松木 秀さん)
お尻を向けてする拾いもの(市川勲さん)
48党の内紛イヌも興味ない(濱山哲也さん)

(2023.4.10 → 4.16)

神さまも悪魔も顔は同じです(濱山哲也さん)
極楽の蓮の予約を受付中(空夢さん)
幸せが突然やってくる幸せ(龍川龍三さん)
だるまさん9回目にはギブアップ(木根川八郎さん)
まず席に座ってないと譲れない(松木 秀さん)

(2023.4.3 → 4.9)

金持ちの気持ち知らずに死ねそうだ(マーちゃんさん)
嘘のうまいあなたを空に張りつける(ムロラン仮面さん)
体育館の裏の青春(市川勲さん)
禿ちゃってごめん共白髪ならず(春爺さん)
高市と妻の強気はよく似てる(濱山哲也さん)

(2023.3.27 → 4.2)

本日の呪いをかける予備リスト(空夢さん)
三分だけ?とウルトラの妻(市川勲さん)
コーヒーを遠い港へ置いてきた(ムロラン仮面さん)
ドバイからオカンオカンとなく子ども(濱山哲也さん)
「もう投句しないで」なんて言わないで(野坂祐一さん)

(2023.3.20 → 3.26)

駄目じゃないかと心で叱り(市川勲さん)
夕暮れにあなたの影だけが青い(ムロラン仮面さん)
気兼ねが詰まり出なくなる便(龍川龍三さん)
行列の銭湯なにかあるらしい(空夢さん)
権力の見せ所です高市氏(濱山哲也さん)

(2023.3.13 → 3.19)

12年前をたどっている感謝(濱山哲也さん)
体重も髪もどんどん減っていく(松木 秀さん)
眠り薬は国会中継(マーちゃんさん)
楽になりますか優しい薬です(ムロラン仮面さん)
ハンカチ貸して涙をゲット(春爺さん)

(2023.3.6 → 3.12)

サザエさん式で霊言継続へ(野坂祐一さん)
桜吐露「卒業式に咲くのイヤ」(木根川八郎さん)
妻への返事イエス一択(市川勲さん)
犬の眼も録画忘れを責めている(濱山哲也さん)
青い鳥おれを嫌っているらしい(春爺さん)

(2023.2.27 → 3.5)

中国語言えぬシャンシャン気にかかる(濱山哲也さん)
なぜなんだこんなことにも激怒とは(ずうちゃんさん)
計画的なら金は借りない(空夢さん)
炭酸水の泡ひとつずつ飲むあなた(ムロラン仮面さん)
負けるたび負けるが勝ちに不信感(木根川八郎さん)

(2023.2.20 → 2.26)

喜怒哀楽の怒哀は捨てる(春爺さん)
脳内に神と悪魔がルームシェア(空夢さん)
一切れ多い息子の刺し身(市川勲さん)
薄情になって時計を止めてみる(ムロラン仮面さん)
被害者が美女だと高いニュース性(濱山哲也さん)

(2023.2.13 → 2.19)

早朝に詐欺師の顔を見る不快(マーちゃんさん)
暇そうに営業中の札ゆれる(濱山哲也さん)
長生きをすれば悲しい目も増える(龍川龍三さん)
それなりに歳を取るから美しい(春爺さん)
ときどき妻に点検乗車(市川勲さん)

(2023.2.6 → 2.12)

戦争はやめてください寒いから(春爺さん)
菅・岸田・そしてわが家にバカ息子(濱山哲也さん)
脳トレみたいゴミの分別(空夢さん)
神様も願いを込めて運試し(マーちゃんさん)
部屋の戸をどこでもドアの色に塗る(ムロラン仮面さん)

(2023.1.30 → 2.5)

経験を積んで賢くなるルフィ(龍川龍三さん)
海賊王目指してたんじゃなかったの(松木 秀さん)
そしてまた森はプーチン擁護する(濱山哲也さん)
釣り針つけたママの相談(空夢さん)
ダブルベッドで一人の目覚め(市川勲さん)

(2023.1.23 → 1.29)

「年金をもらってるなら従えよ」(松木 秀さん)
廃刊と意地でも言わぬ休刊誌(野坂祐一さん)
凄惨なニュースまたかとスルーする(ずうちゃんさん)
くすり飲む水をきれいにしておこう(ムロラン仮面さん)
カラータイマー切れを待つ敵(市川勲さん)

(2023.1.16 → 1.22)

枕ではなくて風船だったんだ(ムロラン仮面さん)
ガーシーに出してる給与おれのカネ(濱山哲也さん)
本音で止まる交換日記(市川勲さん)
日の下で見てはいけない夜の花(龍川龍三さん)
相性が悪いと孫に指摘され(ずうちゃんさん)

(2023.1.9 → 1.15)

正月が自己最速で走り去る(野坂祐一さん)
ばあさんの地雷を踏んだお正月(ずうちゃんさん)
バカ息子まぐろ漁師になりたいと(濱山哲也さん)
年寄りに突然なった訳じゃなし(春爺さん)
予告なく最終号が出る雑誌(龍川龍三さん)

(2023.1.2 → 1.8)

初詣賽銭レスにいたします(濱山哲也さん)
ウィズコロナ覚悟を決めてする帰省(野坂祐一さん)
酒の肴が箱根駅伝(松木 秀さん)
年賀状の受け取り拒否をされました(ムロラン仮面さん)
じいは将来何になりたい?(市川勲さん)

(2022.12.26 → 2023.1.1)

夫婦仲専用空気清浄機(空夢さん)
大事があっても来るねお正月(ずうちゃんさん)
コンドームいちばん売れた日も過ぎて(松木 秀さん)
判明す政治家の舌は三枚(濱山哲也さん)
恋なんてハンドソープで落とせるし(ムロラン仮面さん)

(2022.12.19 → 12.25)

サンタさんわたしの喉をつまらせて(ムロラン仮面さん)
煙草を吸ってステルス買おう(松木 秀さん)
氷山の一角として僕がいる(濱山哲也さん)
昼食あとのバスは静寂(市川勲さん)
大丈夫?バイデン俺と同い年(春爺さん)

(2022.12.12 → 12.18)

美しい勝者の顔と敗者の背(濱山哲也さん)
岸田さん聞かぬ力を身につける(野坂祐一さん)
往年のサッカー選手稼ぎどき(春爺さん)
爆買いをしても大吉出ない運(空夢さん)
騙される金があるから騙される(マーちゃんさん)

(2022.12.5 → 12.11)

流行語それは委員の意見です(野坂祐一さん)
政治家はちゃんと偽善をすればいい(松木 秀さん)
健診日だからマジメな顔をする(濱山哲也さん)
新しい嘘がカバンに詰まってる(ムロラン仮面さん)
ポイントを1個オマケの恋ごころ(空夢さん)

(2022.11.28 → 12.4)

拒否権を認めぬ妻の質問権(市川勲さん)
暴力のなかには権力も入る(濱山哲也さん)
笑うと地獄 妻の失敗(空夢さん)
読める名でいじめられかねない学校(龍川龍三さん)
丸ゴシック体のあなたに月が照る(ムロラン仮面さん)

(2022.11.21 → 11.27)

寄付をする富豪は日本にはいない(濱山哲也さん)
メリーゴーランドに乗って考える(ムロラン仮面さん)
朝帰り二度は存立危機事態(空夢さん)
愛情過多で子ども根腐り(市川勲さん)
北朝鮮まるで汁男優みたい(松木 秀さん)

(2022.11.14 → 11.20)

行列の先も途中も深すぎる(まみどりさん)
食べたもの覚えています朝だけは(春爺さん)
入場料幼児演じる親孝行(空夢さん)
秋の日のお茶会小鳥ばかり来る(ムロラン仮面さん)
プーチンのあげた拳が痺れてる(濱山哲也さん)

(2022.11.7 → 11.13)

杖よりも賄賂の件はどうなった(濱山哲也さん)
最近は北朝鮮が絶倫だ(松木 秀さん)
金木犀あなたの鼻に詰めたくて(ムロラン仮面さん)
保険屋に仕掛けられ追う青い鳥(龍川龍三さん)
神さまに呼ばれるまでは娑婆にいる(春爺さん)

(2022.10.31 → 11.6)

夜店にはかなしみばかり売っている(ムロラン仮面さん)
リコールの手紙が嫁の実家から(空夢さん)
大臣のイスは軽くてよく回る(まみどりさん)
山際は辞めたことまで忘れそう(濱山哲也さん)
鵜みたいすんなり丸のみした首相(春爺さん)

(2022.10.24 → 10.30)

すぐに膨れるロシアとワイフ(市川勲さん)
鬱の字の中を旅している気分(ムロラン仮面さん)
病人と思われにくい肌のツヤ(空夢さん)
何にでも卵の黄身がのっている(ババラッチさん)
免許返納父は大きくなりました(濱山哲也さん)

(2022.10.17 → 10.23)

銀行の幸せそうなキャラクター(濱山哲也さん)
赤紙を配ってたのは誰だろう(松木 秀さん)
確かに言いましたと女房(市川勲さん)
常連にいい顔しない救急車(空夢さん)
また来年があると思って買う手帳(ずうちゃんさん)

(2022.10.10 → 10.16)

人混みに自分を置いたまま帰る(ムロラン仮面さん)
狼か豚に男は分けられる(空夢さん)
淡々と今日もお薬10種類(ババラッチさん)
食卓がいっそう秋を憂いてる(まみどりさん)
岸田さん僕も我が子がかわいいよ(濱山哲也さん)

(2022.10.3 → 10.9)

これからだ国民上手く騙すのは(ずうちゃんさん)
猪木さんならば国葬が似合う(春爺さん)
それならば円楽さんを国葬に(松木 秀さん)
真っ黒い森の中から森がでた(濱山哲也さん)
眠剤の一錠さえも信じない(ムロラン仮面さん)

(2022.9.26 → 10.2)

国葬に北の行進重ね見る(龍川龍三さん)
国葬をやめないことが権力だ(濱山哲也さん)
また会いましょうからの一年(市川勲さん)
昆布茶を飲めばひとりになれますか(ムロラン仮面さん)
やることが多すぎるって幸せだ(ババラッチさん)

(2022.9.19 → 9.25)

発明を陰で支えているトイレ(空夢さん)
言い訳にならぬ言い訳コンテスト(離らっくすさん)
再婚相手どれもそっくり(市川勲さん)
泣き女雇うかも知れない国葬(龍川龍三さん)
土下座した銅像ならばイイかもね(濱山哲也さん)

(2022.9.12 → 9.18)

ピストルズ聴いてたら女王が死んだ(松木 秀さん)
竜宮城へ文句を言いに(市川勲さん)
お金持ちなのにガウンが似合わない(ババラッチさん)
寂しくはない風だって笑ってる(ムロラン仮面さん)
守秘義務を守らぬ星がいて困る(濱山哲也さん)

(2022.9.5 → 9.11)

ほとぼりが冷めるのを待つ偉い人(離らっくすさん)
大の字で深呼吸する妻の留守(空夢さん)
目覚めがっかりした眠り姫(市川勲さん)
叩かれて香川はデカくなってゆく(濱山哲也さん)
ウクライナよりパキスタンだろ今は(松木 秀さん)

(2022.8.29 → 9.4)

捨てられるだけの手紙を書いている(ムロラン仮面さん)
ついにきた孫がコロナに感染す(ずうちゃんさん)
警鐘が大きすぎ声聴こえない(松木 秀さん)
痩せたんじゃないよ干からびているだけ(まみどりさん)
高尚とおもったほうが負けである(濱山哲也さん)

(2022.8.22 → 8.28)

「ズブズブ」を流行語大賞に推す(濱山哲也さん)
行動を注視だけなら俺だって(マーちゃんさん)
「現代人」何歳ぐらいまでだろう(龍川龍三さん)
ママに似ている恋人探し(市川勲さん)
好きなのは金金金という笑顔(空夢さん)

(2022.8.15 → 8.21)

項目増える身体検査(離らっくすさん)
電通の失敗キャッチ「聞く力」(春爺さん)
悲しくもないのに雨が降っている(ムロラン仮面さん)
堂々と年金おろす終戦日(松木 秀さん)
♂の斜めがとても卑猥です(濱山哲也さん)

(2022.8.8 → 8.14)

オジサンと呼ばれた喜寿のVサイン(空夢さん)
ベビースターいつも服用しています(濱山哲也さん)
遠くから一目で分かる妻便利(龍川龍三さん)
試着室では最高だった(市川勲さん)
誰だろう儲かる人は国葬で(ずうちゃんさん)

(2022.8.1 → 8.7)

炎天下だけど賑わう喫煙所(野坂祐一さん)
美しくなりすぎました雨上がり(まみどりさん)
こんがりと悲しいものが焼き上がる(ムロラン仮面さん)
ひろゆきというメリットとデメリット(濱山哲也さん)
君の正義はワイドショー的(市川勲さん)

(2022.7.25 → 7.31)

ひとごとじゃ無い朝日川柳(松木 秀さん)
威厳より温かいのは家族葬(春爺さん)
試されるウィズコロナの本気度を(野坂祐一さん)
手品師の帽子の中に住んでいる(ムロラン仮面さん)
バラまく方も受けとる方もカネが好き(濱山哲也さん)

(2022.7.18 → 7.24)

悪魔より怖い神さまばかりいる(濱山哲也さん)
スマホでは通話したことない自慢(マーちゃんさん)
オロナインある?と聞かれる時がある(ババラッチさん)
父のカラオケ周回遅れ(市川勲さん)
恋ばなは傘の数だけありますの(まみどりさん)

(2022.7.11 → 7.17)

「とりあえずビール」のような自民党(松木 秀さん)
アマビエも歳をとったね第7波(春爺さん)
ミッションが英文なのでわからない(空夢さん)
裏が白紙のチラシが減った(マーちゃんさん)
山上徹也じゃない濱山哲也(濱山哲也さん)

(2022.7.4 → 7.10)

こんな日に出てきてほしい雪女(まみどりさん)
選挙前は蝶々で選挙後は蛾(濱山哲也さん)
美しく清く馬券に五千円(松木 秀さん)
かなしくなるための花火を束で買う(ムロラン仮面さん)
プライバシーの侵害と鶴(市川勲さん)

(2022.6.27 → 7.3)

節約し倹約続け死ぬのもやッ(ずうちゃんさん)
猛暑にもハザードマップあるのかな(野坂祐一さん)
老いらくの恋は名前を間違える(空夢さん)
起動して迷惑メール消す作業(濱山哲也さん)
老人が老犬を引く朝散歩(春爺さん)

(2022.6.20 → 6.26)

年金も便乗値上げしてほしい(春爺さん)
物価高みんな無口になってゆく(濱山哲也さん)
灯りを消して妻が待つ居間(市川勲さん)
わたしからあなたを抜いて影にする(ムロラン仮面さん)
このまんま目覚めないのも幸せね(龍川龍三さん)

(2022.6.13 → 6.19)

老母が逝くなくなっちゃったふるさとが(ずうちゃんさん)
サラ川にめっきり減った怖い妻(松木 秀さん)
寒いので噂話であたたまる(まみどりさん)
ボクシングは嫌いと優しすぎる母(濱山哲也さん)
シンゾウを叱ってくださいおとうさま(龍川龍三さん)

(2022.6.6 → 6.12)

鬼の居ぬ間にカニの缶詰(濱山哲也さん)
疲れただけのパワースポット(市川勲さん)
忙しい定時に帰ると決めた午後(ぴよぴよさん)
畳まれて夢を見ている鯉のぼり(ムロラン仮面さん)
歌詞全てですます調のですメタル(松木 秀さん)

(2022.5.30 → 6.5)

ワンマンが目力発揮する会議(空夢さん)
日の丸のやたら少ない万国旗(松木 秀さん)
神さまがお呼びくるまで生きるんだ(春爺さん)
クレームが言える平和の証だよ(濱山哲也さん)
私も持っているフロッピーディスク(まみどりさん)

(2022.5.23 → 5.29)

誤送金あれから記帳ばかりする(濱山哲也さん)
プーチンの机せっせとつくる人(松木 秀さん)
気にすると視界に入る鼻の線(ぴよぴよさん)
ティラノサウルス的な足音(市川勲さん)
いじけてるあなたの口へ芽キャベツを(ムロラン仮面さん)

(2022.5.16 → 5.22)

番台の代が変わって恥ずかしい(ぴよぴよさん)
神様が狸寝入りをするタイプ(空夢さん)
なんとなく100から今の歳を引く(春爺さん)
妻の調べにない黙秘権(市川勲さん)
そしてまた「いのちの電話」のせて終え(濱山哲也さん)

(2022.5.9 → 5.15)

一強が好きになってく世界中(龍川龍三さん)
タレントのサインがうまいマネージャー(ぴよぴよさん)
4時半を待って晩酌始めてる(ずうちゃんさん)
減ってゆく鮭にサンマに鯉のぼり(濱山哲也さん)
ジャングルになるよ私の花畑(ムロラン仮面さん)

(2022.5.2 → 5.8)

言論の自由も買えるお金持ち(野坂祐一さん)
プーチンが意地をはるだけ人が死ぬ(濱山哲也さん)
そっとして下さい北国の桜(まみどりさん)
弱点を全面的に出す強さ(ぴよぴよさん)
失言をかばうつもりで出た失言(空夢さん)

(2022.4.25 → 5.1)

つゆだくに悔し涙も滲みている(春爺さん)
円の方がルーブルよりも下がりそう(松木 秀さん)
夜遊びを推奨してるシンデレラ(ぴよぴよさん)
信号が多いと思う田舎道(まみどりさん)
桜観てつくづく平和ありがとう(濱山哲也さん)

(2022.4.18 → 4.24)

名言と思ったろうな「同じ未来」(龍川龍三さん)
その昔日本もロシアだったのだ(濱山哲也さん)
妻の検索離婚、年金(市川勲さん)
いそがしい人へ卵を置いておく(ムロラン仮面さん)
百年もすれば全員入れ替わる(ぴよぴよさん)

(2022.4.11 → 4.17)

人間はどこまでむごくなれるのか(野坂祐一さん)
戦争を知らないけれどひどいです(まみどりさん)
キーウだと即座に妻に直される(濱山哲也さん)
兄弟が多くていいなオミクロン(松木 秀さん)
健診の前だけ何かする娘(ぴよぴよさん)

(2022.4.4 → 4.10)

桜より人が満開なんだよな(まみどりさん)
戦争は貧乏よりも怖いです(ぴよぴよさん)
春なので立ちションしても許してね(濱山哲也さん)
ポイントを貯めても持ってけぬあの世(龍川龍三さん)
虹なのか飴だったのかわからない(ムロラン仮面さん)

(2022.3.28 → 4.3)

戦とや狂気の沙汰のつまるとこ(濱山哲也さん)
悲しみの分だけ空が反り返る(ムロラン仮面さん)
イビキかく方がたいてい先に寝る(ぴよぴよさん)
死んだら義母はとてもいい人(市川勲さん)
ウクライナのコロナってどうなっている(松木 秀さん)

(2022.3.21 → 3.27)

コロナ禍がトップニュースじゃない不幸(野坂祐一さん)
ソ連への郷愁引きずってるプーチン(龍川龍三さん)
プーチンさん天国に行けなくなるよ(春爺さん)
まだコロナいるのと福寿草が咲く(濱山哲也さん)
天国を心配してる人見知り(ぴよぴよさん)

(2022.3.14 → 3.20)

原発は攻められないという幻想(龍川龍三さん)
五年後に捕まる人が選ばれて(松木 秀さん)
プーチンもきっとしているドーピング(濱山哲也さん)
鍵穴に鍵を挿すまで独りです(ムロラン仮面さん)
子も髪もほめて育てるのが秘訣(空夢さん)

(2022.3.7 → 3.13)

なあみんなトンガも忘れないでくれ(松木 秀さん)
国連は町内会よりも無力(濱山哲也さん)
説得は無理妻とプーチン(市川勲さん)
少しずつ日なたを求めずれる猫(ぴよぴよさん)
戦争の句を作りたくないんだよ(ババラッチさん)

(2022.2.28 → 3.6)

糞の役にも立たぬ安保理(春爺さん)
戦争の相手はコロナではないか(濱山哲也さん)
プーチンはたぶん正気でやっている(松木 秀さん)
全員が核のボタンを持ってたら(ぴよぴよさん)
アンジャッシュ見たさに千葉へお引越し(離らっくすさん)

(2022.2.21 → 2.27)

葬儀帰りの仲間は陽気(市川勲さん)
色々なことに怯える受験生(ずうちゃんさん)
思い出の遠近感が分からない(ぴよぴよさん)
仮押さえどんどん増やすオミクロン(濱山哲也さん)
あの人と行方不明になってみる(ムロラン仮面さん)

(2022.2.14 → 2.20)

スタバ新作また甘そうだ(ババラッチさん)
寂しいと思い眼鏡を拭いてみる(ムロラン仮面さん)
命名が手抜きと思うなまけもの(ぴよぴよさん)
寒くても起きなくちゃ頻尿だから(春爺さん)
失敗続きわたしとみずほ(濱山哲也さん)

(2022.2.7 → 2.13)

ショボくするため全力かけた聖火(松木 秀さん)
北京五輪ハイになってるバッハさん(濱山哲也さん)
パックした私に少し似た木目(ぴよぴよさん)
両隣り向こう三軒売り物件(空夢さん)
正常な妻の顔色どんな色(龍川龍三さん)

(2022.1.31 → 2.6)

遂に出た孫が濃厚接触者(ずうちゃんさん)
診察室が狭すぎないか(ババラッチさん)
煩悩があるから俺は俺なんだ(野坂祐一さん)
まん延をし終わった後防止する(松木 秀さん)
アベノマスクを人気と勘違い安倍氏(濱山哲也さん)

(2022.1.24 → 1.30)

黙ってるそれが返事の時もある(ぴよぴよさん)
ラーメンの海苔一枚の食べどころ(空夢さん)
心からミカンが一個奪われる(ムロラン仮面さん)
0120絶対出ない(市川勲さん)
第6波泳ぎきれたらプロである(濱山哲也さん)

(2022.1.17 → 1.23)

友逝って湿って重い雪となる(濱山哲也さん)
孫から不評だった図書カード(市川勲さん)
君来れば頬を染めるか雪だるま(ムロラン仮面さん)
腐るほどというが金は腐らない(春爺さん)
地獄を見ても死ぬまで生きる(ずうちゃんさん)

(2022.1.10 → 1.16)

新成人暴れられないオミクロン(松木 秀さん)
孫たちに基礎体力を試される(空夢さん)
ニュータウンにはヤングオールド(市川牧子さん)
どうやって決まるのだろう花の価値(ぴよぴよさん)
また徐々に間合いをつめてくるコロナ(濱山哲也さん)

(2022.1.3 → 1.9)

おめでとう迷惑メールから届く(濱山哲也さん)
オミクロン広がる前に帰省する(野坂祐一さん)
マツケンサンバが皆かっさらう(松木 秀さん)
放映し秘湯にできる大渋滞(ぴよぴよさん)
あと何回ワクチン打ったらいいですか(春爺さん)

(2021.12.27 → 2022.1.2)

来年の手帳揃える前を向く(ババラッチさん)
大丈夫大丈夫って言う鏡(ぴよぴよさん)
読んで欲しい人は読まない警告書(龍川龍三さん)
俺の職業新庄剛志(市川勲さん)
政治家が小粒ですぐに撒きたがる(濱山哲也さん)

(2021.12.20 → 12.26)

安倍派ならアベノマスクをつけるべき(濱山哲也さん)
2年目のマスク姿で師が走る(春爺さん)
あの月をあいつも見てるから見ない(ムロラン仮面さん)
内定が決まって仲間外れです(空夢さん)
天国はエレベーターで昇りたい(ぴよぴよさん)

(2021.12.13 → 12.19)

ハンドルの遊びのような無駄話(空夢さん)
曲終わる拍手でボクは目が覚める(ぴよぴよさん)
ファンじゃないのに号泣できる(ババラッチさん)
朝顔に訊きたいことが多すぎる(ムロラン仮面さん)
オジャマ虫鳩山化する安倍氏かな(濱山哲也さん)

(2021.12.6 → 12.12)

景気いいニュースに暗くなる茶の間(ぴよぴよさん)
無欲ではお金持ちにはなれません(龍川龍三さん)
ふたりからひとりになった影法師(ムロラン仮面さん)
酔客のダジャレに笑う仕事です(空夢さん)
救急車蹴りケバい写真を使われる(濱山哲也さん)

(2021.11.29 → 12.5)

変異株出るたび学ぶギリシャ文字(野坂祐一さん)
GoToに乗っかりたいが頻尿(春爺さん)
口見ればババア言ってるのはわかる(龍川龍三さん)
右耳のウワサ疑う左耳(濱山哲也さん)
私ではなくなる 猫の影を踏む(ムロラン仮面さん)

(2021.11.22 → 11.28)

薬のために腹八分目(市川勲さん)
考えに考え抜いて元どおり(ぴよぴよさん)
訳あり物件町内会は知っている(濱山哲也さん)
分かってる人に書いてる説明書(龍川龍三さん)
朝帰り待って包丁研ぐリズム(空夢さん)

(2021.11.15 → 11.21)

藤井聡太はスピード違反だとおもう(濱山哲也さん)
クーポンに平蔵の顔刷ってみよ(松木 秀さん)
権力を持つと悪党面になる(龍川龍三さん)
ため息を力いっぱいついてみる(ぴよぴよさん)
電子メールの前に下書き(市川勲さん)

(2021.11.8 → 11.14)

息子から迷惑メールまた届く(濱山哲也さん)
こんな子どもに育てた覚え(市川勲さん)
納得がいくまで測る血圧計(マーちゃんさん)
保母さんに抱きつく園児見てるパパ(ぴよぴよさん)
水色のクレヨンが手を振っている(ムロラン仮面さん)

(2021.11.1 → 11.7)

父さんも再デビューした夜の街(野坂祐一さん)
解説が次の犯罪へのヒント(龍川龍三さん)
あの世には格差ない事願います(ぴよぴよさん)
思い出に値段をつけてメルカリへ(濱山哲也さん)
選択肢あればあるほど増す悩み(空夢さん)

(2021.10.25 → 10.31)

もうそっとしておいてあげてください(春爺さん)
圭さんもきっと警護はイヤだろう(濱山哲也さん)
こんにちは今日は孤独に会いに来た(ムロラン仮面さん)
残尿感残したような退社あと(ぴよぴよさん)
コロナなど忘れたような選挙です(ずうちゃんさん)

(2021.10.18 → 10.24)

今のうち早々終わる運動会(ずうちゃんさん)
聞く耳はあるが鼓膜がないらしい(濱山哲也さん)
左手の気持ち右手にわからない(ぴよぴよさん)
空白にしておくための手帳買う(ムロラン仮面さん)
糖尿が食べ放題という冒険(空夢さん)

(2021.10.11 → 10.17)

父と子でお酒を飲んでいる菅家(濱山哲也さん)
夢のない話同士で盛り上がり(ぴよぴよさん)
夫婦げんかがリアルままごと(市川勲さん)
新しくなりたい新しくなれない(ムロラン仮面さん)
蓋全部はがして食べるカップ麺(ババラッチさん)

(2021.10.4 → 10.10)

正月は帰省できると信じたい(野坂祐一さん)
日本語の通じる総理九年ぶり(松木 秀さん)
総裁選湿気ったポテチみたいだね(濱山哲也さん)
よく見るとポケット黄ばむドラえもん(ぴよぴよさん)
ことさらに寂しがり屋の電子辞書(ムロラン仮面さん)

(2021.9.27 → 10.3)

中身より誰の意見か聞く組織(ぴよぴよさん)
手料理の副反応で恋をした(松木 秀さん)
トイレ行きマスク下ろして深呼吸(龍川龍三さん)
その日から眠り続ける鳩時計(ムロラン仮面さん)
高市の長ーい影は安倍でした(濱山哲也さん)

(2021.9.20 → 9.26)

社長なら毎日行方不明です(空夢さん)
観光地人を恐れぬ鳩が来る(ぴよぴよさん)
バドワイザーガールも今じゃちゃんちゃんこ(濱山哲也さん)
別れて残る家族割引(市川勲さん)
堂々と河野太郎をブロックす(松木 秀さん)

(2021.9.13 → 9.19)

変異するたびロリコンになるコロナ(松木 秀さん)
アベノマスクに口止め用もあるらしい(濱山哲也さん)
コロナ陽性メール届いて手を洗う(ずうちゃんさん)
号泣あとのすごい食欲(ぴよぴよさん)
神様の落とし物だよ届けよう(ムロラン仮面さん)

(2021.9.6 → 9.12)

グループライン抜けたら酒が美味くなる(濱山哲也さん)
ドロボウがはち合わせする一軒家(龍川龍三さん)
B面の意味が通じてないらしい(ぴよぴよさん)
リゲインで戦っていたお父さん(ムロラン仮面さん)
アマビエに頼ってた間違いだった(春爺さん)

(2021.8.30 → 9.5)

死んだ目でプロンプターを追っている(春爺さん)
緊急事態に北方領土も入ってる(濱山哲也さん)
会うたびに同じこと聞くクラス会(ぴよぴよさん)
幸せな夢は悲しい夢である(ムロラン仮面さん)
観客は夫ひとりのストリップ(空夢さん)

(2021.8.23 → 8.29)

ひたひたとコロナがにじり寄ってくる(ずうちゃんさん)
神様に願うだけなら無制限(ぴよぴよさん)>
本当に打ったら下品舌鼓(松木 秀さん)
コンビニだけが明るい田舎(市川勲さん)
コロナに負けて野際陽子に叱られる(濱山哲也さん)

(2021.8.16 → 8.22)

コロナ禍で帰省できぬと夢で亡父(濱山哲也さん)
過労死に注意だ気象庁の人(松木 秀さん)
訳ありの訳が分かって買うの止め(龍川龍三さん)
本当に後でスタッフ食べてるの(ぴよぴよさん)
この貘は意外とヘビースモーカー(ムロラン仮面さん)

(2021.8.9 → 8.15)

遠花火すら楽しめぬ夏(ババラッチさん)
要らぬモノいつか私が買ったモノ(ぴよぴよさん)
錆びてゆく心の中のパイプ椅子(ムロラン仮面さん)
食い逃げのときの私はアスリート(濱山哲也さん)
金メダルとっても忘れ去られよる(ずうちゃんさん)

(2021.8.2 → 8.8)

日に日に増えてくメダルと感染者(濱山哲也さん)
感染率が預金の金利より高い(松木 秀さん)
オリンピックとぬか漬けとお茶(ババラッチさん)
反対だったのに五輪夢中(春爺さん)
ソファのバネは孫が天敵(空夢さん)

(2021.7.26 → 8.1)

俺もある不謹慎な句詠んだ過去(野坂祐一さん)
結局は観戦をして寝不足に(まみどりさん)
だめなのよ五輪済むまで蟄居です(ずうちゃんさん)
幻を見ているような夏だった(ぴよぴよさん)
コロコロに絡み付いちゃうボクの嘘(濱山哲也さん)

(2021.7.19 → 7.25)

楽器のケース用意してますバッハさん(松木 秀さん)
責任者?自分以外の誰かです(ババラッチさん)
アマビエがなぜか活躍していない(春爺さん)
ウイルスの背中を押している五輪(濱山哲也さん)
前向きな人が支える競馬界(ぴよぴよさん)

(2021.7.12 → 7.18)

目覚めたら五輪終わってないかな~(マーちゃんさん)
一品多い息子のおかず(市川勲さん)
コロナ禍でなかなか行けぬ左遷先(野坂祐一さん)
正義より筋の通った悪がある(ぴよぴよさん)
体調が良いと安倍さんしゃしゃり出る(濱山哲也さん)

(2021.7.5 → 7.11)

神様が手遅れということばかり(ぴよぴよさん)
オオタニサンはオオタニサマになるはずだ(濱山哲也さん)
コーヒーを飲み終えるまで私です(ムロラン仮面さん)
棺桶に見える国立競技場(松木 秀さん)
トランプも安倍もつるんで再始動(春爺さん)

(2021.6.28 → 7.4)

選手ファースト?酷暑の中で?(ババラッチさん)
なぜ君はメガネをとってクシャミする(マーちゃんさん)
ネットニュースで知る我が社の倒産(ぴよぴよさん)
コロナ禍で静かに消えたストリップ(濱山哲也さん)
プレミアムフライデー(午後八時まで)(松木 秀さん)

(2021.6.21 → 6.27)

夜逃げした友よワクチンどこで打つ(濱山哲也さん)
大谷が我が子だったらどうしよう(マーちゃんさん)
痩せるっていう意気込みで買った服(ぴよぴよさん)
飼い主の胸見て犬に吠えられる(龍川龍三さん)
これ家で作らなくちゃと妻は言う(ババラッチさん)

(2021.6.14 → 6.20)

おはようの替わりにコロナ打ちました?(春爺さん)
あっどうもみたいに野良がちょっと見る(ぴよぴよさん)
君の影ちょっぴり分けてくれないか(ムロラン仮面さん)
スカートめくり動じない妻(市川勲さん)
幽霊になっても父は死んだふり(濱山哲也さん)

(2021.6.7 → 6.13)

神父様家では妻にする懺悔(ぴよぴよさん)
親権は渡さぬと言うおままごと(濱山哲也さん)
倦怠感ワクチン打つ前からあった(龍川龍三さん)
菅やめろ(あくまでも自主研究です)(松木 秀さん)
小気味よくあなたを刻むシュレッダー(ムロラン仮面さん)

(2021.5.31 → 6.6)

「心から」付けられ軽くなるお詫び(龍川龍三さん)
オレオレよウチの息子はお金持ち(濱山哲也さん)
人を見て逃げない猫を心配す(ぴよぴよさん)
少しだけ君の笑顔に似た薬(ムロラン仮面さん)
スポンサーみんな降りたら偉いのに(春爺さん)

(2021.5.24 → 5.30)

信頼度アストラゼネカ並みのオレ(野坂祐一さん)
突っ走る東京五輪地獄行き(春爺さん)
特番という名の切り貼りまた見ちゃう(ぴよぴよさん)
食レポの少ないテレビないものか(濱山哲也さん)
着色料いっぱいつけた愛でした(ムロラン仮面さん)

(2021.5.17 → 5.23)

神棚に三度拝んだ接種券(マーちゃんさん)
永遠の愛 誓ったはずの三年目(空夢さん)
君の乗る船を作っているところ(ムロラン仮面さん)
できすぎの美談がちょっとおぞましい(龍川龍三さん)
歯医者さん腹の中まで覗きこむ(濱山哲也さん)

(2021.5.10 → 5.16)

病院で「札幌へ行きましたか」と(松木 秀さん)
美しいうなじは地獄からの使者(濱山哲也さん)
夜のゴングを鳴らすネグリジェ(市川勲さん)
ルビを振る暇がなかった答弁書(龍川龍三さん)
時を経て時事句の意味がわからない(ぴよぴよさん)

(2021.5.3 → 5.9)

すぐやろう その法案は票になる(マーちゃんさん)
自宅ではなかったシワが出る会社(ぴよぴよさん)
手品師の鳩ももってるプロ意識(濱山哲也さん)
河原には失恋ばかり生えていた(ムロラン仮面さん)
看護師の予備役招集するらしい(松木 秀さん)

(2021.4.26 → 5.2)

うかうかと癌にもなれぬ大阪だ(松木 秀さん)
公園飲みで景気回復(市川勲さん)
溺れた鯉を助けたことにした遅刻(濱山哲也さん)
催促をすれば払ってあげるのに(空夢さん)
文庫本サイズの幸を持ち歩く(ムロラン仮面さん)

(2021.4.19 → 4.25)

老化には速度制限ないらしい(野坂祐一さん)
先に惚れたのどっち論争(市川勲さん)
戸を閉める音で気持ちを置いていく(ぴよぴよさん)
たくさんの余白をとって歩きだす(ムロラン仮面さん)
汚染水漁師に罪はありません(濱山哲也さん)

(2021.4.12 → 4.18)

鼻毛さえ見なけりゃハイと答えてた(空夢さん)
変異株がオリンピックをやっている(松木 秀さん)
寝癖直しにしている二度寝(市川勲さん)
たくあんのポリポリポリも味のうち(ぴよぴよさん)
DHC心きれいになれません(濱山哲也さん)

(2021.4.5 → 4.11)

横綱になり思い切り休みたい(龍川龍三さん)
寂しさも嬉しさもある誕生日(ぴよぴよさん)
ちなみにの話に本音忍ばせる(濱山哲也さん)
くちびるが乾くかなしい子守歌(ムロラン仮面さん)
過疎の町歯医者ばかりが増えてゆく(松木 秀さん)

(2021.3.29 → 4.4)

意味もなく何か始めている子供(ぴよぴよさん)
好かれてるはずがないから大丈夫(ムロラン仮面さん)
料理の味がしない黙食(市川勲さん)
二枚舌どっち抜いたらいいんだろ(龍川龍三さん)
またも蔑視森の信念ゆるがない(濱山哲也さん)

(2021.3.22 → 3.28)

歩道ってなぜこう歩きにくいんだ(龍川龍三さん)
激辛がおいしく変えるただの水(ぴよぴよさん)
姑にミュート機能があったなら(ずうちゃんさん)
ダークホースで終わる人生(市川勲さん)
コロナ禍で蜘蛛の欠伸を見てしまう(濱山哲也さん)

(2021.3.15 → 3.21)

接待をうける男になるんだぞ(濱山哲也さん)
散髪代は量で決めろよ(市川勲さん)
文字化けをしているような朝の顔(ぴよぴよさん)
どんな声上げたら良いか断末魔(龍川龍三さん)
ゴキブリを妻は決して逃がさない(空夢さん)

(2021.3.8 → 3.14)

バカ息子バカ嫁バカ父バカ総理(ずうちゃんさん)
臆病がコロナを退治するのです(濱山哲也さん)
欲しいのは一本だけの乾電池(マーちゃんさん)
貸しボートなぜワタクシが漕いでるの?(ぴよぴよさん)
お日さまが今日は仲良くしてくれる(ムロラン仮面さん)

(2021.3.1 → 3.7)

首相にもいらしたんだねバカ息子(濱山哲也さん)
流れ星に繁盛願う占い師(木根川八郎さん)
夕空を別れのために用意する(ムロラン仮面さん)
考えて行動してる子供たち(ババラッチさん)
疑惑招いた家族サービス(市川勲さん)

(2021.2.22 → 2.28)

副反応もあった結婚(市川勲さん)
だとしても絶対辞めぬ自民党(濱山哲也さん)
正面で笑い転げているサクラ(龍川龍三さん)
還暦でも薬指見るクラス会(ぴよぴよさん)
足の爪切れなくなった歳とった(春爺さん)

(2021.2.15 → 2.21)

地震のたびによぎる3・11(濱山哲也さん)
義理チョコにとどめを刺したテレワーク(野坂祐一さん)
森さんと川淵さんでBLを(松木 秀さん)
義理チョコを夫に贈っときました(ムロラン仮面さん)
弟いると知った遺言(市川勲さん)

(2021.2.8 → 2.14)

ワシ以外適任いたら言ってみろ(マーちゃんさん)
逆ギレが認知できない森喜朗(春爺さん)
オリンピックやめて支持率上げましょう(松木 秀さん)
キミだけを見ているリモート飲み会(濱山哲也さん)
カップルを無口にさせる上り坂(ぴよぴよさん)

(2021.2.1 → 2.7)

しまうとき絡み合ってる万国旗(ぴよぴよさん)
都合よく解釈しちゃう自分流(ずうちゃんさん)
五人家族に四人のルール(市川勲さん)
野鳥など来なくてもいい元気なら(マーちゃんさん)
ゆきぽよの過去はぽよではないからね(濱山哲也さん)

(2021.1.25 → 1.31)

うちは元より黙食実施(市川勲さん)
トランプの盟友だった人は今(龍川龍三さん)
医療より政治崩壊しています(濱山哲也さん)
いろいろな秘密が眠る子供部屋(ぴよぴよさん)
雲に乗る君雲になる君(ムロラン仮面さん)

(2021.1.18 → 1.24)

もう誰も言わなくなった「おもてなし」(ババラッチさん)
僻みから正義中毒生まれます(濱山哲也さん)
巣籠もりの準備始めた雪おんな(まみどりさん)
帰宅後の余熱で母に悟られる(ぴよぴよさん)
スガさんで川柳つくるあほらしさ(松木 秀さん)

(2021.1.11 → 1.17)

トランプがついに起こした自爆テロ(松木 秀さん)
着陸のミスで旋回する祝辞(空夢さん)
障子に神あり壁に神ありしつっこい(濱山哲也さん)
味付けも愛も薄めで様子見る(龍川龍三さん)
このごろはバクがいるから眠れます(ムロラン仮面さん)

(2021.1.4 → 1.10)

初詣行った私は非国民(野坂祐一さん)
十二支にもれた獣による告訴(濱山哲也さん)
ワイシャツがブラウス口説く物干し場(市川勲さん)
英会話わからなくなりハグをする(ぴよぴよさん)
体重も愚痴も現在進行形(まみどりさん)

(2020.12.28 → 2021.1.3)

神様は誰に相談するのかな(ぴよぴよさん)
小舟にはやさしさだけが乗っていた(ムロラン仮面さん)
苦しいと気持ちいいのと同じ顔(マーちゃんさん)
非常識なヤツに言われた非常識(濱山哲也さん)
オンライン飲み会なのにはしご酒(野坂祐一さん)

(2020.12.21 → 12.27)

会社に来たら他人の二人(市川勲さん)
気がつけばフラれ上手になっていた(濱山哲也さん)
年寄り度加速しだすと止まらない(春爺さん)
二人とも耳をあててる糸電話(ぴよぴよさん)
サンタさんコロナに罹らないかなあ(松木 秀さん)

(2020.12.14 → 12.20)

波平の2時間かけて洗う髪(木根川八郎さん)
とりあえず泣いて心のおかたづけ(空夢さん)
勝ち組と言えるか資産家のせがれ(濱山哲也さん)
今買えばもひとつ付くという仏壇(ぴよぴよさん)
無人駅なのにあなたがいたのです(ムロラン仮面さん)

(2020.12.7 → 12.13)

「ハウマッチ」妻の寝言が気にかかる(濱山哲也さん)
冬眠の準備が進まない寒さ(まみどりさん)
急に出て急に目立って急に消え(ぴよぴよさん)
放電がない在宅勤務(市川勲さん)
固茹での卵みたいな君でした(ムロラン仮面さん)

(2020.11.30 → 12.6)

おてんとうさまより監視カメラが見ています(ぴよぴよさん)
感染経路言えない理由(市川勲さん)
「富岳」さんコロナの仕事途絶えない(松木 秀さん)
合唱をしても楽しくない演歌(龍川龍三さん)
金のある順に神さま可愛がる(濱山哲也さん)

(2020.11.23 → 11.29)

いちゃもんをつけてごろつくろくでなし(マーちゃんさん)
永遠を教えてくれる三面鏡(ぴよぴよさん)
保護した鶴が機を折らない(市川勲さん)
だらしなさ追求してる叔父である(濱山哲也さん)
近所までコロナが攻めてきたやばい(松木 秀さん)

(2020.11.16 → 11.22)

母親が胸を痛めて産んだ子だ(ムロラン仮面さん)
自粛だか不真面目なのかわからない(まみどりさん)
バイアグラ買ったついでに薔薇を買う(濱山哲也さん)
面接官私はキミを落としたい(ぴよぴよさん)
菅さんの失敗とてもわかりやすい(松木 秀さん)

(2020.11.9 → 11.15)

まず自助で答弁くらいしなさいよ(松木 秀さん)
新札の匂いに心癒される(ぴよぴよさん)
廊下に仲居立ってる気配(市川勲さん)
不健全都市が宣言する健全(龍川龍三さん)
昨日までトランプ支持をしてた人(濱山哲也さん)

(2020.11.2 → 11.8)

パワハラを一番してるのは神だ(濱山哲也さん)
走馬灯みたいなメロンソーダ飲む(ムロラン仮面さん)
猫食べず家族の食も細くなる(ぴよぴよさん)
デジタルな恋はできない男です(空夢さん)
生きて生かされているそれもよし(春爺さん)

(2020.10.26 → 11.1)

赤いゴムだったと気づく金婚式(ぴよぴよさん)
髪の香りに負けそうになる(ババラッチさん)
説明義務を果たさぬ夫(市川勲さん)
50音順が嫌いな和田アキ子(濱山哲也さん)
ゆっくりと流行る言葉よ「スガーリン」(松木 秀さん)

(2020.10.19 → 10.25)

髪の毛の多さで人は計れない(春爺さん)
そんな服どこで買うのとよく言われ(ぴよぴよさん)
もうすでに腐っていたかパンケーキ(松木 秀さん)
雨宿りひさし狭くて腹が濡れ(空夢さん)
小便のたびに意見を変えるヤツ(濱山哲也さん)

(2020.10.12 → 10.18)

捨てるなの札が教える捨てる場所(龍川龍三さん)
新しい暮らし新しいトラブル(濱山哲也さん)
タンスから助け求めるシャツの袖(ぴよぴよさん)
コンビニに売ってた使い捨ての恋(ムロラン仮面さん)
任命拒否された学者の本を買う(松木 秀さん)

(2020.10.5 → 10.11)

トランプの中のコロナも辛かろう(松木 秀さん)
握手して見えないように除菌して(ぴよぴよさん)
引くドアを力一杯押すタイプ(空夢さん)
カネのない話を自慢しあう仲(濱山哲也さん)
くずかごの傷は深まるばかりです(ムロラン仮面さん)

(2020.9.28 → 10.4)

松茸が豊作らしいけど来ない(まみどりさん)
人を見る目がない犬に吠えられる(ぴよぴよさん)
聞かないでおくデートの結果(市川勲さん)
寅さんがガードレールを跳び越える(龍川龍三さん)
オッパイは大人のチュッパチャップスだ(濱山哲也さん)

(2020.9.21 → 9.27)

支持するが期待はしない好きにして(マーちゃんさん)
世界からなくなるハグという文化(濱山哲也さん)
あの人を想って花を少し買う(ムロラン仮面さん)
頬杖をつくと目尻に小指来る(ぴよぴよさん)
夫の父を尊敬してる(ババラッチさん)

(2020.9.14 → 9.20)

じっくりと考え事をしてるウニ(ぴよぴよさん)
いい人と思える距離のままでいる(ムロラン仮面さん)
ズボンで手拭くのを妻は見張ってる(龍川龍三さん)
しょっちゅう部屋に来る仲居さん(市川勲さん)
妻をみて総理になるのやめました(濱山哲也さん)

(2020.9.7 → 9.13)

仲良くてとても夫婦と思えない(ぴよぴよさん)
並ぶのが好きかと並ぶ人に聞く(龍川龍三さん)
小銭集める銭形平次(市川勲さん)
日本ですずしい顔は埴輪だけ(濱山哲也さん)
「菅さんですか」「それは全くあたらない」(松木 秀さん)

(2020.8.31 → 9.6)

記録更新したから辞任いたします(濱山哲也さん)
「ボクちゃん」とベソかきそうな人だった(松木 秀さん)
じわじわと干物にされる熱帯夜(まみどりさん)
押し花になるまで息をひそめてる(ムロラン仮面さん)
筆圧が弱いあなたのラブレター(ぴよぴよさん)

(2020.8.24 → 8.30)

24時間テレビを全部見てしまい(松木 秀さん)
同情はしないよ僕もそうだから(ムロラン仮面さん)
このままじゃずっとこのままですコロナ(濱山哲也さん)
細々と旅行気分で家族風呂(まみどりさん)
三日続いた三年日記(市川勲さん)

(2020.8.17 → 8.23)

誰にでも優しいという無責任(ぴよぴよさん)
オレどうも妻の失敗作らしい(龍川龍三さん)
ふわふわになってしまった風の中(ムロラン仮面さん)
広告がボツにしたがるニュース種(空夢さん)
周庭に娘をおもう年になり(濱山哲也さん)

(2020.8.10 → 8.16)

妻はよろこぶ帰省の自粛(市川勲さん)
支持率も消毒したよイソジンで(松木 秀さん)
オンライン飲み会なのにおごらされ(野坂祐一さん)
それなのになぜか流行らぬ投げキッス(濱山哲也さん)
ご先祖もきっと来るなと言っている(まみどりさん)

(2020.8.3 → 8.9)

コロナには「名古屋飛ばし」はないらしい(松木 秀さん)
やさぐれてビアガーデンでひとり酒(ぴよぴよさん)
どの星もスイカに見えて夏休み(ムロラン仮面さん)
キスの前には検温してね(市川勲さん)
寝ない日もあるとアマビエ過労気味(濱山哲也さん)

(2020.7.27 → 8.2)

辞めないが痛感してはいるつもり(マーちゃんさん)
イケメンがあなたを守ることはない(龍川龍三さん)
記憶力テストみたいなクラス会(空夢さん)
絵本からプラス思考を強いられる(ムロラン仮面さん)
神さまは私を責めてばかりです(濱山哲也さん)

(2020.7.20 → 7.26)

このままじゃ夏を越さずにまた冬眠(まみどりさん)
ため息で地面に落ちるシャボン玉(市川勲さん)
わたくしは真空管で出来ている(濱山哲也さん)
キャバクラへコロナもらいに行ってくる(松木 秀さん)
トラベルがトラブルになるキャンペーン(春爺さん)

(2020.7.13 → 7.19)

慰めの言葉が痛い時もある(龍川龍三さん)
にっぽんの新しい夏あごマスク(市川勲さん)
ドロップのハッカに例えられる嘘(ムロラン仮面さん)
振り付けが気になるソーシャルディスタンス(まみどりさん)
とは言えどデモある国に未来あり(濱山哲也さん)

(2020.7.6 → 7.12)

ウィズコロナ時代の民意ウィズコイケ(野坂祐一さん)
百合子がマスク外し、掲げる(ババラッチさん)
終日私邸で過ごすわたしと安倍総理(松木 秀さん)
雨粒を数えて脳の錆をとる(まみどりさん)
ため息が誰にもうつりませんように(ぴよぴよさん)

(2020.6.29 → 7.5)

太っ腹10万円を使いきる(春爺さん)
安倍さんの政権持続給付金(市川勲さん)
どの家もアベノマスクは引き出しに(濱山哲也さん)
耳元で話して欲しいけどコロナ(龍川龍三さん)
夢なのにモザイクかかる中学生(ぴよぴよさん)

(2020.6.22 → 6.28)

安倍夫妻とどこか似ている河井夫妻(ずうちゃんさん)
マスク忘れて家へと走る(市川勲さん)
7:3にする夫の給付金(まみどりさん)
招き猫にアベノマスクをかけてやる(濱山哲也さん)
ほどほどの距離をたもって逃げる鳩(ぴよぴよさん)

(2020.6.15 → 6.21)

トイレの神が一部始終を見てました(濱山哲也さん)
丁寧にアベノマスクをリフォーム中(まみどりさん)
アベノマスクで小顔に見せる(市川勲さん)
携帯の絵文字にはない今日の顔(ぴよぴよさん)
諭吉への敬意が足りず寄って来ず(龍川龍三さん)

(2020.6.8 → 6.14)

ブレーキをすぐ踏む彼がもどかしい(空夢さん)
柔らかいとこを言葉で刺激する(ムロラン仮面さん)
「エジプトはあったカイロ」と小池さん(松木 秀さん)
コロナでも頑張っているボッタクリ(濱山哲也さん)
ワイフとの距離もソーシャルディスタンス(市川勲さん)

(2020.6.1 → 6.7)

この虹は裏から見ても虹だろか(ぴよぴよさん)
老舗っていうが俺より十若い(龍川龍三さん)
アベノマスクをメルカリに出すバカ息子(濱山哲也さん)
外出自粛ストリートビュー(市川勲さん)
マスクで気付く目力の無さ(マーちゃんさん)

(2020.5.25 → 5.31)

世間体ばかり気にして生きる猫(ムロラン仮面さん)
見送りのエレベーターは閉まらない(ぴよぴよさん)
カラオケに行きたがってる僕の喉(濱山哲也さん)
AVが必要なうえ緊急だ(松木 秀さん)
自粛できない自粛警察(市川勲さん)

(2020.5.18 → 5.24)

戒厳令解けたと電話してる爺(濱山哲也さん)
倒産の後に届いた給付金(市川勲さん)
昨夜からパソコン少し微熱あり(マーちゃんさん)
タレントの笑顔お届けするテレビ(龍川龍三さん)
ベランダの花は陽気に萎れてく(ムロラン仮面さん)

(2020.5.11 → 5.17)

酒ぐせの悪さがばれたオンライン(市川勲さん)
次男坊コロナ離婚はしないでね(ずうちゃんさん)
マスクしてお百度参りしてる母(濱山哲也さん)
それぞれの春くずかごに棄てられる(ムロラン仮面さん)
幸せが続き疑り深くなる(ぴよぴよさん)

(2020.5.4 → 5.10)

延長と言われ驚く人もなし(龍川龍三さん)
政治家は不要不急な人ばかり(濱山哲也さん)
鼻息でじわじわ迫る請求書(ぴよぴよさん)
印籠を返納したいご老公(市川勲さん)
赤っ恥もれなく恋に付いてくる(空夢さん)

(2020.4.27 → 5.3)

マイナンバーカードの中にあるバーカ(松木 秀さん)
何かある実印いると言ってきた(市川勲さん)
冷凍のイチゴのような朝が来る(ムロラン仮面さん)
美しい日本語である床上手(濱山哲也さん)
コンビニでトイレを借りて買う何か(ぴよぴよさん)

(2020.4.20 → 4.26)

悩みまででっかい声で話す人(ぴよぴよさん)
煩悩消えて色気も消えた(市川勲さん)
香典が空だったとは言いにくい(空夢さん)
入院はベッド持参になるかもよ(濱山哲也さん)
十万円くれるの和牛買おうかな(松木 秀さん)

(2020.4.13 → 4.19)

愛のない布製マスク届けられ(ムロラン仮面さん)
こんな時のため払ってきたんだ税(マーちゃんさん)
緊急事態宣言ウチは20日前(濱山哲也さん)
オレ生きているのは不要不急かも(龍川龍三さん)
ごめんねと百回書いた試し書き(ぴよぴよさん)

(2020.4.6 → 4.12)

スーパーへ偵察に行くおじいちゃん(ずうちゃんさん)
セクハラの抑止にもなるテレワーク(野坂祐一さん)
愛妻は通販でまだ生きている(マーちゃんさん)
愛嬌があるラーメン屋人気なし(市川勲さん)
赤い糸みんな色盲です心(濱山哲也さん)

(2020.3.31 → 4.5)

だいじょうぶだあ じゃないよみんなさみしいよ(濱山哲也さん)
コロナショックが志村ショックに(野坂祐一さん)
助けてと言ってるような招き猫(ぴよぴよさん)
マスクの列夫婦で並ぶお隣さん(ずうちゃんさん)
ぐらつきに2年耐えてた歯をほめる(龍川龍三さん)

(2020.3.23 → 3.30)

マスク縫うパンツのゴムを抜きながら(まみどりさん)
しばらくは日本全国自習です(濱山哲也さん)
アマゾンに恋のかけらも売っている(ムロラン仮面さん)
この季節影も太るとひとり言(ぴよぴよさん)
会長の苦労話を聞く当番(空夢さん)

(2020.3.16 → 3.22)

うれしないマスク美人と言われても(ぴよぴよさん)
マスク探しが日課になった(市川勲さん)
晩酌の自粛要請しています(まみどりさん)
コンドーム買い占めているバカ息子(濱山哲也さん)
少しずつ虹は貴方へ溶けていく(ムロラン仮面さん)

(2020.3.9 → 3.15)

一番のデマは政府の情報だ(濱山哲也さん)
咳をしても隔離(野坂祐一さん)
ライブハウスの廃止法案(市川勲さん)
過疎すぎてコロナウイルスさえ来ない(松木 秀さん)
寝ているか寝ているか~と起こされる(ぴよぴよさん)

(2020.3.2 → 3.8)

CMは缶で飲まない缶ビール(竹光さん)
ああ遂に明日は我が身の日が来ちゃう(ずうちゃんさん)
悩む事多くて髪を伸ばしてる(ムロラン仮面さん)
片足で靴下履ける歳は過ぎ(市川勲さん)
大人=ずるい=わたし(濱山哲也さん)

(2020.2.24 → 3.1)

無理ゲーのようだ「正しく恐れる」は(野坂祐一さん)
安倍さんはクルーズ船を視察せず(松木 秀さん)
枯れちゃった「世界に一つだけの花」(ムロラン仮面さん)
ぼくだって不倫ブームに乗りたいよ(濱山哲也さん)
折り紙の白はどうやらただの紙(ぴよぴよさん)

(2020.2.17 → 2.23)

夜なべして母はマスクを縫っている(濱山哲也さん)
変わらない答弁を聞く冬景色(まみどりさん)
漏れてるが予算つくまで耐える地方(竹光さん)
新しい下着に合わす服選び(市川勲さん)
少年と少女になってしまった日(ムロラン仮面さん)

(2020.2.10 → 2.16)

晩酌で消毒中と言う夫(まみどりさん)
幸せは配れないから飴配る(ぴよぴよさん)
揺れているのは家か私か(ムロラン仮面さん)
いい人だオレを尊敬してる目だ(龍川龍三さん)
人の不倫見て我が不倫直せ(濱山哲也さん)

(2020.2.3 → 2.9)

嘘の価値おぼえ大人になっていく(濱山哲也さん)
なるほどね (聞いてなかった。ごめんなさい。)(ぴよぴよさん)
お一人様かいちいち聞くな(市川勲さん)
治したら来なくなるので治さない(龍川龍三さん)
君のことパンデミックにしてあげる(松木 秀さん)

(2020.1.27 → 2.2)

要するに出かけなければいいわけだ(まみどりさん)
金持ちの猫は不貞腐れていない(濱山哲也さん)
あくびした猫は時間を止めている(ぴよぴよさん)
常識に縛られている自由律(ムロラン仮面さん)
この写真俺が逝ったら誰も見ん(龍川龍三さん)

(2020.1.20 → 1.26)

見る人が見ればというがまず見ない(ぴよぴよさん)
OK Google 安倍政権とめて(濱山哲也さん)
猫へと向かう妻の愛情(市川勲さん)
混ざり合い夢はむらさき色になる(ムロラン仮面さん)
反対は「迷惑だ」です「ありがとう」(松木 秀さん)

(2020.1.14 → 1.19)

平和賞目指し今年も外遊へ(龍川龍三さん)
その瞬間ゆらりと君になったのだ(ムロラン仮面さん)
お薦めは謝罪会見用ドレス(マーちゃんさん)
心こめ機械が作るお惣菜(濱山哲也さん)
「ありがとう」その反対はなんだろう(ぴよぴよさん)

(2020.1.6 → 1.13)

お正月今年も無事に来るなんて(ババラッチさん)
あけおめをまだ使ってるお父さん(濱山哲也さん)
悪い意味で初心忘れてない総理(松木 秀さん)
温暖化なんとかしてと雪女(空夢さん)
童話から飛び出してきた生卵(ムロラン仮面さん)

(2019.12.30 → 2020.1.5)

喜々として賀状を作るおじいちゃん(ずうちゃんさん)
良いことしか書けずに辛い年賀状(ムロラン仮面さん)
振られてもいいさボクには孫がいる(空夢さん)
無礼講宣言できる歳になり(野坂祐一さん)
忘れずに父は徘徊しています(濱山哲也さん)

(2019.12.23 → 12.29)

この先は忘れたくない忘年会(竹光さん)
膀胱はとても元気で過活動(マーちゃんさん)
ため息でますます闇は深くなり(ぴよぴよさん)
侵略の歴史が詰まる星条旗(市川勲さん)
冬眠をしたいが愛と金がない(まみどりさん)

(2019.12.16 → 12.22)

安倍内閣が反社会的勢力だ(松木 秀さん)
国会終了アッカンベエをする総理(濱山哲也さん)
虹いろの付箋で君を飾りたい(ムロラン仮面さん
) LEDオレより先に果てちまい(龍川龍三さん)
あるのかも反省しない選択肢(マーちゃんさん)

(2019.12.09 → 12.15)

木枯しに何かが変わる音がする(ぴよぴよさん)
祭りから帰った兄が泣いている(市川勲さん)
人間が一番分かる裁判所(濱山哲也さん)
あの人が指を綺麗にしてくれる(ムロラン仮面さん)
派手に使おう国の金だし(マーちゃんさん)

(2019.12.02 → 12.08)

鶴は千年 風見鶏は百年(濱山哲也さん)
シュレッダー消すのは記録だけじゃない(マーちゃんさん)
くちづけで起こしてもらう姫になる(ムロラン仮面さん)
周り見るどこかで誰か呼んでいる(龍川龍三さん)
着ぐるみが欲しいと思う討論会(まみどりさん)

(2019.11.25 → 12.01)

害虫に生きる権利はありますか(マーちゃんさん)
あの人は安倍さんみたく嘘をつく(松木 秀さん)
壇蜜はもう我々のものじゃない(濱山哲也さん)
鬼ヶ島現地解散する一行(市川勲さん)
くちびるでやさしいものを育てたい(ムロラン仮面さん)

(2019.11.18 → 11.24)

唐揚げを大いに増やし五千円(松木 秀さん)
「桜を見る会」今年もやるという社長(濱山哲也さん)
意味解る?「一年未満保存する」(マーちゃんさん)
人生の砂漠に眠る大油田(空夢さん)
月が見ているから愚痴は言いません(ムロラン仮面さん)

(2019.11.11 → 11.17)

ピーマンが好きな子どもはにせものだ(濱山哲也さん)
澄み渡る空にトンボのラブシーン(ムロラン仮面さん)
プーさんは糖尿病が気にかかり(市川勲さん)>
美味いけど得体が知れぬこのつまみ(龍川龍三さん)
知らぬ間に風邪に好かれていたらしい(まみどりさん)

(2019.11.04 → 11.10)

責任はあるがとるとは言ってない(松木 秀さん)
柔らかい星に変わっていった恋(ムロラン仮面さん)
父が持つダジャレも武器の一つです(濱山哲也さん)
噂ほど悪くなかったゆとり世代(野坂祐一さん)
今日こそはやって来そうな王子様(市川勲さん)

(2019.10.29 → 11.03)

この服を着れば森から愛される(ムロラン仮面さん)
白馬なら私のほうが似合ってる(マーちゃんさん)
天国から地獄へ左遷された父(濱山哲也さん)
がんばったウルトラマンに平和賞(市川勲さん)
流れ星終わってわかる事ばかり(竹光さん)

(2019.10.21 → 10.28)

正真正銘反面教師(マーちゃんさん)
ヤフオクで銀のエンゼル買いました(濱山哲也さん)
あふれ出す言葉を空に書きなぐる(ムロラン仮面さん)
タピオカを食べないうちにブーム去る(市川勲さん)
来るものも去るものもない秋景色(まみどりさん)

(2019.10.14 → 10.20)

王子様いつまで待てばいいですか(市川勲さん)
君を知り恋が更新されていく(ムロラン仮面さん)
情報が漏れそう色つきのマスク(まみどりさん)
約款を読むと体重2キロ減る(木根川八郎さん)
新婚の物干し竿が忙しい(濱山哲也さん)

(2019.10.07 → 10.13)

増税の分だけ増えた妻の愚痴(濱山哲也さん)
試食では迷い楊枝をしてしまう(龍川龍三さん)
ジョギングの速さで回る美術館(市川勲さん)
趣味読書(主にマンガとグラビア誌)(空夢さん)
関電の箱菓子待っているのだが(まみどりさん)

(2019.09.30 → 10.06)

よく笑うように仮面を外しなさい(まみどりさん)
胃袋が秋じゃないかと聞いてくる(濱山哲也さん)
くちづけをメールに添付して送る(ムロラン仮面さん)
仏壇を閉めてワイフと二人きり(市川勲さん)
セクシーに環境破壊しています(松木 秀さん)

(2019.09.23 → 09.29)

「五十年に一度」毎年二度はある(松木 秀さん)
地球儀を回す余裕もない天気(まみどりさん)
恋愛でチーム乱れるゴレンジャー(市川勲さん)
セックスピストルズ聴いて危険なヤツでいる(濱山哲也さん)
正直なパンだねカビが生えやすい(ムロラン仮面さん)

(2019.09.16 → 09.22)

ドローンのご先祖さまは凧である(空夢さん)
医者に言う急に貯蓄が減りました(濱山哲也さん)
告白をしたからわかる片想い(ぴよぴよさん)
日中のスナックママはごく普通(市川勲さん)
干からびた君のぬけがら拾う秋(ムロラン仮面さん)

(2019.09.08 → 09.15)

犬を見て飼い主を見て犬を見る(ぴよぴよさん)
雲を見て私になれる朝がある(ムロラン仮面さん)
弟が上手に吹けるリコーダー(市川勲さん)
香港長官チョウチョになるか蛾になるか(濱山哲也さん)
二階さん免許返納してほしい(松木 秀さん)

(2019.09.01 → 09.07)

あまりにも惚れて尻尾が生えてくる(ムロラン仮面さん)
夏なので失恋したくなっただけ(濱山哲也さん)
知ってても仏の顔をする仏(龍川龍三さん)
父さんがラジオ体操見る目つき(市川勲さん)
洪水を喜ぶ人もいそうな韓(松木 秀さん)

(2019.08.26 → 08.31)

地球だけじゃなくて私も救ってよ(松木 秀さん)
立花孝志から国民を守る会(濱山哲也さん)
古希すぎた人が支えるロック界(市川勲さん)
我慢することも一種の嘘である(ぴよぴよさん)
堂々と会いに行きたい雪女(まみどりさん)

(2019.08.18 → 08.25)

悪知恵の方が暮らしに結びつく(龍川龍三さん)
生前葬だった臨時のクラス会(野坂祐一さん)
午後5時の無言電話は夕日から(ムロラン仮面さん)
午前2時ペースト状になり帰宅(濱山哲也さん)
昨日まで良いお天気と仲居言い(ぴよぴよさん)

(2019.08.13 → 08.17)

ぼくの名を忘れた母と見る花火(濱山哲也さん)
お祭りも暑さもどこか病んでいる(まみどりさん)
文さんと安倍さんだけが得をする(松木 秀さん)
この夏は暑くて怖い簡保かな(マーちゃんさん)
ゆっくりと紅に近づく観覧車(ぴよぴよさん)

(2019.08.04 → 08.12)

君のため星座をひとつ作る夜(ムロラン仮面さん)
メルカリでアントラーズが売りに出る(松木 秀さん)
生きているうちに言いたい「ありがとう」(野坂祐一さん)
とはいえど吉本自体闇でした(濱山哲也さん)
灼熱の地獄を進むベビーカー(ぴよぴよさん)

(2019.07.29 → 08.03)

幸せはTポイントとほぼ同じ(濱山哲也さん)
妻が買うパジャマ着にくいものばかり(龍川龍三さん)
ソノシート1枚分の物語(ムロラン仮面さん)
王子様眠れる美女にディープキス(市川勲さん)
大丈夫ワシは余命を知っている(マーちゃんさん)

(2019.07.21 → 07.28)

投票に行く時間すら無い社畜(松木 秀さん)
きれいになって芸能界が棲みにくい(濱山哲也さん)
妻の影踏まずに歩く定年後(木根川八郎さん)
その子よりその親注意したくなり(ぴよぴよさん)
強風の中でふたりになっていく(ムロラン仮面さん)

(2019.07.14 → 07.20)

入院をするまで元気だったのに(空夢さん)
雑草の名前をひとつ憶え夏(ぴよぴよさん)
手のひらが大胆になる夜明け前(ムロラン仮面さん)
久々に筋肉痛の老夫婦(市川勲さん)
ジャニーさん初めましてが遺影です(ずうちゃんさん)

(2019.07.08 → 07.14)

あの頃はバラ色今はセピア色(ぴよぴよさん)
少年はきょうも魚になりそこね(ムロラン仮面さん)
助手席に君が乗ってるプラモデル(濱山哲也さん)
ときめかない公文書ゆえ捨てました(松木 秀さん)
あの口はジジイと言っている形(龍川龍三さん)

(2019.06.30 → 07.07)

代役を探すテレビと裏社会(野坂祐一さん)
笑えない嘘をついてた漫才師(濱山哲也さん)
着ぐるみのままであなたに逢いに行く(ムロラン仮面さん)
もう一年がんばろうかと誕生日(空夢さん)
痩せすぎて顔認証も通らない(松木 秀さん)

(2019.06.23 → 06.29)

美人の湯出て来た妻を見過ごした(龍川龍三さん)
あの人も私も風を待っている(ムロラン仮面さん)
波動砲最初に出せば楽な旅(市川勲さん)
お迎えを待つにもお金掛かるのよ(ずうちゃんさん)
独り身の背中と尻に貼る湿布(マーちゃんさん)

(2019.06.16 → 06.22)

二千万貯まった頃は二百歳(マーちゃんさん)
誕生日だれも気づかぬサプライズ(ウクレレさん)
かたつむりの過去がきらきら光ってる(ムロラン仮面さん)
ローン組むこりゃまた長い尻尾だな(濱山哲也さん)
振り回すハンドバッグという凶器(市川勲さん)

(2019.06.09 → 06.15)

四十四歳殺され他人事でない(松木 秀さん)
ひきこもり知ってるだけで5人いる(ずうちゃんさん)
いい夢は分けてくれないぬいぐるみ(ムロラン仮面さん)
橋桁にしがみついてる手前味噌(木根川八郎さん)
令和版ウサギとカメだ入江矢部(濱山哲也さん)

(2019.06.03 → 06.08)

現実が横に寝ている午前2時(ムロラン仮面さん)
僕のミスみんなが待っていてくれる(濱山哲也さん)
若すぎて昔は君はいなかった(龍川龍三さん)
夢を売り渡してからの不眠症(空夢さん)
警察の行使している黙秘権(市川勲さん)

(2019.05.27 → 06.02)

説教は聞き流さずに打ち返す(空夢さん)
電柱の陰で見つめるだけの僕(市川勲さん)
武勇伝大きなミスも含まれる(濱山哲也さん)
曲げぬ妻曲げる夫で50年(龍川龍三さん)
満月をそっと齧ってみた深夜(ムロラン仮面さん)

(2019.05.19 → 05.26)

噛み癖がある議員いてやはり犬(松木 秀さん)
夕焼けになってしまった子供たち(ムロラン仮面さん)
終活と断捨離夫だけにさせ(龍川龍三さん)
おさわりパブの良さを知らない二次元派(濱山哲也さん)
失恋を忘れる素振り二百回(市川勲さん)

(2019.05.13 → 05.18)

父の日のため娘にもカーネーション(龍川龍三さん)
親が金出していそうな地鎮祭(ずうちゃんさん)
少年の癖が抜けないひいじいちゃん(ムロラン仮面さん)
気がつけば過去になってた近未来(野坂祐一さん)
上皇も一般人の顔になる(濱山哲也さん)

(2019.05.05 → 05.12)

連休のあとに欲しいな休養日(野坂祐一さん)
空き巣です10連休でバブルです(濱山哲也さん)
平成と令和をまたぐ二日酔い(ウクレレさん)
結局は2人でスマホするデート(ムロラン仮面さん)
見るたびにちぢこまってる招き猫(濱山哲也さん)

(2019.05.01 → 05.04)

令和来る照れくさそうに脱ぐ帽子(濱山哲也さん)
仕事好き定年からは掃除好き(ずうちゃんさん)
マイナンバー使ったことはない自慢(マーちゃんさん)
温かい表紙で包む週刊誌(離らっくす@さん)
元号が変わりあの世が近づいた(ソメヤユキコさん)
保釈金なくて出られぬ妻の檻(濱山哲也さん)
ドラゴンの復活を待ち首が伸び(野坂祐一さん)

【竜の一句】

(2024.3.11 → 3.17)

内閣をまだ支持してるひとに会う

(2024.3.4 → 3.10)

分断は儲かるんだぜ儲けよう

(2024.2.26 → 3.3)

空洞に手足が生えて俺になる

(2024.2.19 → 2.25)

迷彩服ワイドハイターならば血も

(2024.2.12 → 2.18)

世界のオザワよりも世界のダモ鈴木

(2024.2.5 → 2.11)

メタルマシンミュージック的バカヤロウ

(2024.1.29 → 2.4)

5人衆ギリギリ逮捕せぬライン

(2024.1.22 → 1.28)

解散は派閥じゃねえよ自民だろ

(2024.1.15 → 1.21)

全員クビ東京地検特捜部

(2024.1.8 → 1.14)

県知事や首相呪っていいですか

(2024.1.1 → 1.7)

諸行無常安倍派吉本宝塚

(2023.12.25 → 12.31)

忘れない 年を越してもあれやこれ

(2023.12.18 → 12.24)

裏金はすごくべんりでよかったよ

(2023.12.11 → 12.17)

なぜここでニヤニヤするんです?総理

(2023.12.4 → 12.10)

主流派のキックバックはあとまわし

(2023.11.27 → 12.3)

虐殺をまた始めますいいですね

(2023.11.20 → 11.26)

手と足をもいだ丸太を爆破する

(2023.11.13 → 11.19)

ラスボスに挑発されてどうしよう

(2023.11.6 → 11.12)

そして今日アウシュビッツになったガザ

(2023.10.30 → 11.5)

イスラエル軍という名のテロ組織

(2023.10.23 → 10.29)

中立という名の中途半端さん

(2023.10.16 → 10.22)

ホロコーストされたかれらがするんかい

(2023.10.9 → 10.15)

埼玉から引っ越すんです子のために

(2023.10.2 → 10.8)

増税クソメガネに改名して解散

(2023.9.25 → 10.1)

SDG'sしょうがくせいににんきです

(2023.9.18 → 9.24)

三井におまかせ!森をきれいに潰します

(2023.9.11 → 9.17)

ソーセージ社長の怖い世がつづく

(2023.9.4 → 9.10)

ジャニーズのキャスターがまた黙っちゃう

(2023.8.28 → 9.3)

汚染水そう言うアナタ非国民

(2023.8.21 → 8.27)

マスク激怒いつまでも元Twitter

(2023.8.14 → 8.20)

デザインをケチるところがらしいなあ

(2023.8.7 → 8.13)

サラリーマン増税じゃない!(そうだけど)

(2023.7.31 → 8.6)

暑すぎてタトゥー隠してらんねえよ

(2023.7.24 → 7.30)

恥ずかしいパンクのようなヘヴィメタで

(2023.7.17 → 7.23)

都合よくSNSを敵視する

(2023.7.10 → 7.16)

タツローのファンだってこと内緒だよ

(2023.7.3 → 7.9)

先鋭と聞いたがなんだ狂句じゃん

(2023.6.26 → 7.2)

よく来たねマジになんにもないここに

(2023.6.19 → 6.25)

国会を隠す薬物とか不倫

(2023.6.12 → 6.18)

タマの句の作者はネコを飼ってない

(2023.6.5 → 6.11)

馬鹿息子日本一だ翔太郎

(2023.5.29 → 6.4)

んなことして匿名希望なんてムリ

(2023.5.22 → 5.28)

ヒロシマで武器をくれとはオツですね

(2023.5.15 → 5.21)

人数分しゃもじを用意しています

(2023.5.8 → 5.14)

(きみたちが消えたら)もっと良い未来

(2023.5.1 → 5.7)

くそくらえ(あくまでこれは例えです)

(2023.4.24 → 4.30)

テロに遭い同情されるはずだった

(2023.4.17 → 4.23)

テロで邪魔すんなよ過密スケジュール

(2023.4.10 → 4.16)

コンプライアンスと与党には勝てぬ

(2023.4.3 → 4.9)

英霊になればポイント5倍です

(2023.3.27 → 4.2)

自衛隊行け行けあれが鬼ヶ島

(2023.3.20 → 3.26)

また逢おう俺も地獄へ行くからさ

(2023.3.13 → 3.19)

捏造します高市さんを護るため

(2023.3.6 → 3.12)

忖度で監視カメラもウソをつく

(2023.2.27 → 3.5)

いじられたひとの訃報のやるせなさ

(2023.2.20 → 2.26)

「老人は死んでください」(成田:作)

(2023.2.13 → 2.19)

飛行物体確認できて撃たれちゃう

(2023.2.6 → 2.12)

更迭をするのにだいぶ慣れてきた

(2023.1.30 → 2.5)

首相の息子助けたルフィ

(2023.1.23 → 1.29) 5類にしちゃう5流の首相

(2023.1.16 → 1.22)

分断をあおれば儲けられますよ

(2023.1.9 → 1.15)

特高がどうもネットに居るらしい

(2023.1.2 → 1.8)

戦前はもう始まっているんです

(2022.12.26 → 2023.1.1)

人出増え患者も増えてお正月

(2022.12.19 → 12.25)

足もとにほら尊厳がぺっちゃんこ

(2022.12.12 → 12.18)

国産が安心だった良き時代

(2022.12.5 → 12.11)

俺が観てないと勝つなら次も勝つ

(2022.11.28 → 12.4)

たいくつな試合にネコとゆめごこち

(2022.11.21 → 11.27)

クーポンと聞くとからだがゆるむんだ

(2022.11.14 → 11.20)

しあわせをつかみそこねた夢ばかり

(2022.11.7 → 11.13)

分断のほうが儲かるらしいです

(2022.10.31 → 11.6)

ダメなことわかるけどこれバズるから

(2022.10.24 → 10.30)

論破することでご飯を食べてます

(2022.10.17 → 10.23)

「マイナカード作らぬ者に罰則を」

(2022.10.10 → 10.16)

プーチンを追い詰め過ぎるのもヤバい

(2022.10.3 → 10.9)

国葬後ニヤニヤしてる前総理

(2022.9.26 → 10.2)

ロマンチックな総理(吐き気がするほどに)

(2022.9.19 → 9.25)

空いてますこちらの国葬にどうぞ

(2022.9.12 → 9.18)

ジョン・ライドンてめえ追悼するのかよ

(2022.9.5 → 9.11)

静かだないつもヘイトを言う彼等

(2022.8.29 → 9.4)

朝令暮改改改の岸田さん

(2022.8.22 → 8.28)

陽性と不支持激増聞いた夜

(2022.8.15 → 8.21)

めんどくせえズブズブ党と呼びましょう

(2022.8.8 → 8.14)

文春さん身体検査よろしくね

(2022.8.1 → 8.7)

世界平和統一家庭党ですね

(2022.7.25 → 7.31)

旧統一協会葬にしましょうよ

(2022.7.18 → 7.24)

弱者にはホント冷たいひとでした

(2022.7.11 → 7.17)

無効票“安倍晋三”が多い説

(2022.7.4 → 7.10)

プロだなと思える人が微だ(俺も)

(2022.6.27 → 7.3)

反骨がまた逝く ぬるい猛暑だな

(2022.6.20 → 6.26)

炎上が票になっちゃう時代かよ

(2022.6.13 → 6.19)

ムクドリになって騒いでいる私

(2022.6.6 → 6.12)

何事も論破しようとしてる人

(2022.5.30 → 6.5)

しなやかな細明朝に拉致される

(2022.5.23 → 5.29)

極太の丸ゴシックに囲まれる

(2022.5.16 → 5.22)

ひろゆきの意見で稼ぐページビュー

(2022.5.9 → 5.15)

(((((ゥウウウゥ))))) 警報だけで済んでくれ

(2022.5.2 → 5.8)

リンチしていい社長ですハイどうぞ

(2022.4.25 → 5.1)

理解してますと政治屋やってくる

(2022.4.18 → 4.24)

ぼくたちのこれはバブルの罰なのか

(2022.4.11 → 4.17)

泣きながら死体の映像にボカシ

(2022.4.4 → 4.10)

陰謀論やさしい顔でやってくる

(2022.3.28 → 4.3)

ぼくたちもこうなったとき笑うひと

(2022.3.21 → 3.27)

なかなかの俳優よのうゼレンスキー

(2022.3.14 → 3.20)

プーチンもきっと孤独が怖いのだ

(2022.3.7 → 3.13)

No Warと確かに鳴いたウチの猫

(2022.2.28 → 3.6)

にっぽんの後出しジャンケン的制裁

(2022.2.21 → 2.27)

プーチンが怒らないよう非難する

(2022.2.14 → 2.20) クラスター 内閣みんな代役に

(2022.2.7 → 2.13)

立憲にかけた呪いが管にだけ

(2022.1.31 → 2.6)

真実よりクリックさせる記事を書け!

(2022.1.24 → 1.30)

MC(リモート) ゲスト(CG)

(2022.1.17 → 1.23)

<<<<<<つなみだにげろ<<>>にげろつなみだ>>>>>

(2022.1.10 → 1.16)

オミクロンくるくるくるるきたきたた

(2022.1.3 → 1.9)

紅白は終わり。テレビも。新聞も。

(2021.12.27 → 2022.1.2)

ぼくでさえネットニュースの電車内

(2021.12.20 → 12.26)

「M-1観た?」腫れた目で言う鬼課長

(2021.12.13 → 12.19)

炎上を狙っていたら燃えすぎた

(2021.12.6 → 12.12)

忙しいフリをしなくちゃ師走だし

(2021.11.29 → 12.5)

コタツ記事書いた容疑の自称記者

(2021.11.22 → 11.28)

さあ次にリンチしていいヤツは誰

(2021.11.15 → 11.21)

ひろゆきの本を揃えて書き散らす

(2021.11.8 → 11.14)

SDG's = Sugoku Dekkai Gizen dane

(2021.11.1 → 11.7)

甘利さんを見てニヤけてる岸田さん

(2021.10.25 → 10.31)

「東京都:0人」あるか賭けようか

(2021.10.18 → 10.24)

Dappiから来た孫請けのイイ仕事

(2021.10.11 → 10.17)

ドッキリと思う感染者激減

(2021.10.4 → 10.10)

組閣などニュース速報すんじゃねえ

(2021.9.27 → 10.3)

ワイドショー見てニヤニヤとする首相

(2021.9.20 → 9.26)

総裁選報じない局ないですか

(2021.9.13 → 9.19)

腐っても自民党です(期待した?)

(2021.9.6 → 9.12)

タカイチが引き継ぎますよアベ政治

(2021.8.30 → 9.5)

ワクチン接種になぜ比例する不支持率

(2021.8.23 → 8.29)

また今日も怒鳴り散らしている首相

(2021.8.16 → 8.22)

沈む!沈む!沈む!船長の目は虚ろ

(2021.8.9 → 8.15)

国力が出る開会式、閉会式

(2021.8.2 → 8.8)

このザマでトップニュースがメダルかよ

(2021.7.26 → 8.1)

始まれば応援 スガはずっと嫌い

(2021.7.19 → 7.25)

ないみつに コ ー ネ リ ア ス をすきなこと

(2021.7.12 → 7.18)

想定外ばかりと空を見る総理

(2021.7.5 → 7.11)

どうやってスガを降ろすか考える

(2021.6.28 → 7.4)

復帰日決める選挙情勢

(2021.6.21 → 6.27)

ワクチンを打ち横柄になった人

(2021.6.14 → 6.20)

サミットはヤだな恫喝できなくて

(2021.6.7 → 6.13)

昼カラのチラシを配る接種場

(2021.5.31 → 6.6)

き~ん~~きゅ~う~じ~~た~~~い

(2021.5.24 → 5.30)

ワクチンで高支持率と信じてた

(2021.5.17 → 5.23)

コタツ記事流す阿呆に書く阿呆

(2021.5.10 → 5.16)

インド並みらしいが知事は薄笑い

(2021.5.3 → 5.9)

オリパラが緊急事態 行け!逮捕!

(2021.4.26 → 5.2)

オリパラが緊急事態 だから消せ

(2021.4.19 → 4.25)

トリチウム以外もあるの内緒だよ

(2021.4.12 → 4.18)

アクリル板なしでも給付もらえる都

(2021.4.5 → 4.11)

ダメだまたマスクなしまたマスクなし

(2021.3.29 → 4.4)

スポンサーの復興願う聖火リレー

(2021.3.22 → 3.28)

開会式までも空っぽなんだとさ

(2021.3.15 → 3.21)

検索を誰もがすると思うなよ

(2021.3.8 → 3.14)

10年前の句を読む 苦い苦い味

(2021.3.1 → 3.7)

文春砲ぜったい敵にしちゃアカン

(2021.2.22 → 2.28)

真実は言えず多弁な高須さん

(2021.2.15 → 2.21)

亡くなった方がいなくて何よりだ

(2021.2.8 → 2.14)

参加国ニッポンだけになる五輪

(2021.2.1 → 2.7)

ワクチンがこんな遅くて五輪かよ

(2021.1.25 → 1.31)

おすそ分けしてくれないかバイデンを

(2021.1.18 → 1.24)

トランプの口塞いだら表彰だ

(2021.1.11 → 1.17)

挨拶とさせていただく場合かよ

(2021.1.4 → 1.10)

推敲を重ねて強いウイルスに

(2020.12.28 → 2021.1.3)

感染をしたいんですか的人出

(2020.12.21 → 12.27)

ガースーが負けたの認めないからだ

(2020.12.14 → 12.20)

ガースーと意味も分からず名乗っちゃう

(2020.12.7 → 12.13)

政治家に行けよ渡部のレポーター

(2020.11.30 → 12.6)

3週間後勝負に勝つと思います?

(2020.11.23 → 11.29)

記者会見イヤでお茶会する首相

(2020.11.16 → 11.22)

トランプは背中でそっと泣いている

(2020.11.9 → 11.15)

トランプと木村太郎の断末魔

(2020.11.2 → 11.8)

分断の傷跡がほらこんなにも

(2020.10.26 → 11.1)

トランプはすべてがマジメなんですよ

(2020.10.19 → 10.25)

国民のためにパワハラするんです

(2020.10.12 → 10.18)

パンケーキ 毒まんじゅうの令和版

(2020.10.5 → 10.11)

ホワイトハウスへマスク警察参上す

(2020.9.28 → 10.4)

「生きてれば何とかなる」を噛み締める

(2020.9.21 → 9.27)

ITを駆使してすぐに人気者

(2020.9.14 → 9.20)

菅首相イメージアップ大作戦

(2020.9.7 → 9.13)

あんなことまでも継続しますから

(2020.8.31 → 9.6)

がんばってやってください尻拭い

(2020.8.24 → 8.30)

政局になるとペラペラ語る記者

(2020.8.17 → 8.23)

香港がうらやましくて非難せず

(2020.8.10 → 8.16)

状況を注視してたら怖くって

(2020.8.3 → 8.9)

472見ろ東京はすげえだろ

(2020.7.27 → 8.2)

主婦ばかり狙う正義の味方さま

(2020.7.20 → 7.26)

へずまりゅうワタシ関係ないってば

(2020.7.13 → 7.19)

当選したし200名でも慌てません

(2020.7.6 → 7.12)

こいつらがこれだけ票をとって危機

(2020.6.29 → 7.5)

怖いです投票所内クラスター

(2020.6.22 → 6.28)

責任を痛感します以上です

(2020.6.15 → 6.21)

多目的トイレに監視カメラ論

(2020.6.8 → 6.14)

暴露本ヒットで小池アラートだ

(2020.6.1 → 6.7)

ノロノロの補償が日本モデルです

(2020.5.25 → 5.31)

新しい自粛様式なんですね

(2020.5.18 → 5.24)

解除って聞いたらフツー緩むでしょ

(2020.5.11 → 5.17)

とんからり自粛警察とんからり

(2020.5.4 → 5.10)

匿名だとおめえらロクなことしねえ

(2020.4.27 → 5.3)

多様性認めず眉間すごいシワ

(2020.4.20 → 4.26)

2密なら平気!総理も言ってるよ

(2020.4.13 → 4.19)

安倍さんは今日も「ウチワで踊ろ」だな

(2020.4.6 → 4.12)

テレビとも距離を置きましょ落ち着こう

(2020.3.31 → 4.5)

コロナ憎んで人を憎まず

(2020.3.23 → 3.30)

死んじゃったワニもグッズも電通も

(2020.3.16 → 3.22)

お国のためです検査など受けないで

(2020.3.9 → 3.15)

瀬戸際は今週も1~2週間

(2020.3,2 → 3.8)

落ち着きない首相落ち着きない僕ら

(2020.2.24 → 3.1)

人災と言ったら免許取り消すぞ

(2020.2.17 → 2.23)

日本から逃げろとついに言われちゃう

(2020.2.10 → 2.16)

青春パンク奏でる老年聴く老年

(2020.2.3 → 2.9)

観客はみんなマスクをする五輪

(2020.1.27 → 2.2)

怖いのはヘイトのパンデミックです

(2020.1.20 → 1.26)

あ、俺、今、地図に載らないとこにいる

(2020.1.14 → 1.19)

常識が昭和だらけの石頭

(2020.1.6 → 1.13)

おだやかなニュースばかりを流してる

(2019.12.30 → 2020.1.5)

正月は稼ぎ時だと神は言う

(2019.12.23 → 12.29)

山口って誰なんですと言う首相

(2019.12.16 → 12.22)

歳をとりました団地も住民も

(2019.12.09 → 12.15)

日本スゴイ!この官僚にこの首相

(2019.12.02 → 12.08)

桜を見る会が見れないチャンネルあり

(2019.11.25 → 12.01)

アッキーが足を引っ張る(またか)(でも)

(2019.11.18 → 11.24)

アベ様を救ってくれたエリカ様

(2019.11.11 → 11.17)

マーシーの逮捕(9年ぶり5度目)

(2019.11.04 → 11.10)

支持率もフェイクニュースに思えちゃう

(2019.10.29 → 11.03)

いつ取るんですか任命責任は

(2019.10.21 → 10.28)

今夜だけ眠らないまち飛田給

(2019.10.14 → 10.20)

大災害じゃなかったことにしたい人

(2019.10.07 → 10.13)

醜聞が服着て歩いてる大臣

(2019.09.30 → 10.06)

川柳も監視しますと文化庁

(2019.09.23 → 09.29)

「感謝です」言いつつ顔は「この野郎」

(2019.09.16 → 09.22)

千葉からの投句途絶えて憂う日々

(2019.09.08 → 09.15)

負けるかとタマネギばかり新内閣

(2019.09.01 → 09.07)

取消もネットのせいと言いそな毎

(2019.08.26 → 08.31)

国民が乗ってるんだぞ煽るなよ

(2019.08.18 → 08.25)

国民の平常心をぶっ壊す

(2019.08.13 → 08.17)

ネトウヨになった旧友また一人

(2019.08.04 → 08.12)

ヘイトする自由 強迫する自由

(2019.07.29 → 08.03)

吉本の話題で何が隠れてる

(2019.07.21 → 07.28)

がっかりをするために観る午後8時

(2019.07.14 → 07.20)

辞めた人たち思い出す家族葬

(2019.07.08 → 07.14)

QRコード載せてる怪文書

(2019.06.30 → 07.07)

「闇営業芸人」トーーク最終回

(2019.06.23 → 06.29)

独裁もできる自由な国なのだ

(2019.06.16 → 06.22)

アメリカもイランもバカにしてるでしょ

(2019.06.09 → 06.15)

好きだった芸人がまた駄コメント

(2019.06.03 → 06.08)

容疑者がネットをやってないなんて

(2019.05.27 → 06.02)

御しやすいだからジャパンは大好きだ

(2019.05.19 → 05.26)

お前もか電話ボックス寂しいな

(2019.05.13 → 05.18)

じゃあこれもマーケティングか官邸の

(2019.05.05 → 05.12)

令和初日 パンクを流し喪に服す

(2019.05.01 → 05.04)

「いま昭和何年?」ばあは今日も訊く


イラスト:業田良家氏
Copyright © 1998-2024 sugiyama ryu. All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る