ドラゴン語訳
江戸バレ句

 
江戸時代には、『誹風末摘花』などにバレ句(エッチ句)の秀作がたくさんあります。しかしそれらは、江戸風俗や江戸時代の古語を知ってないと、意味がよくわからないものも多かったりします。

そこでここでは、無い知恵を振り絞って、現代風俗と現代語に当てはめる、つまり「翻訳」をして紹介しています。一部、本来の意味から飛躍した「超訳」もあるかもしれませんがご了承ください。

2001年2月15日よりの週1回連載でしたが、同年12月28日をもって終了いたしました。 今までの「翻訳」については、今後、注釈と解説を順次入れていく予定です。

(杉山竜)

2001.12.28

小間物屋これは修覆は出来ませぬ

[訳] 大人用おもちゃは修理できません

2001.12.20

生娘にうかとかかるも安大事

[訳] 童貞はブラ外すのも大仕事

2001.12.13

せんずりをかけと内儀は湯屋で鳴り

[訳] 盗撮に「××カキザル!」とお湯をかけ

2001.12.6

かつがれた亭主三十ばかり上

[訳] 駆け落ちの相手はパパと同い年

2001.11.29

中條の門に立ってるのが相手

[訳] 婦人科の門に立ってるのが彼氏

2001.11.22

女房の味は可もなく不可も無し

[訳] 女房はおいしすぎないとこがいい

2001.11.15

医者がもういいと云ったと懸かる也

[訳] 医者がもういいと言ったとのしかかる

2001.11.8

かけむかい何時しようと好きな事

[訳] 子を預けいつでもできる好きなこと

2001.11.1

鼻の高いが大山の留守に来る

[訳] 鼻の高い俺が呼ばれる出張中

2001.10.25

出合茶屋上るやいなや叩きすえ

[訳] ラブホテルエレベーターで脱ぎ出した

2001.10.18

惚れられる程は残して後家の髪

[訳] 未亡人髪のセットは抜かりない

2001.10.11

ぶくぶくをしてくれおれと浅黄言ひ

[訳] 終えたあとうがいさせてと言ったオレ

2001.10.4

行き廻りかん廻り来る出来たやつ

[訳] 入って入れて入って入れる熱いうち

2001.9.27

小侍きゃんなはしたにかぶせられ

[訳] またギャルに逆ナンされた12歳

2001.9.20

秋乾きぬくより早く出会いしい

[訳] 性欲の秋だよねえと行くホテル

2001.9.13

穢れても良いとはきついはづみよう

[訳] 「来ちゃったの」「久しぶりじゃん気にすんな」

2001.9.6

悪知恵をかいに妾の母は来る

[訳] 母親がブレーンだった二号さん

2001.8.30

出合する所を白鳥のろり見る

[訳] 密会を唯一見てた猫(無口)

2001.8.23

三つ星の店へへのこの手負い来る

[訳] 痛がってる息子を連れて泌尿器科

2001.8.9

泣き出され夫婦角力がわれに成り

[訳] 泣き出して夫婦相撲をジャマする子

2001.8.2

花嫁のよがるは出来たことでなし

[訳] 花嫁がよがっちゃうのは普通でしょ

2001.7.26

なんで間違ったか出合あけらこん

[訳] 俺一人ダブルの部屋で待っていた

2001.7.19

その味を知らぬは指の親子なり

[訳] 親指と小指はチェリーボーイです

2001.7.13

馬ののがなけりゃ一だと湯屋で言い

[訳] 馬一番オレが二番とサウナにて

2001.7.5

二厘五毛の出しっこはうまいなり

[訳] 2.5ccずつを出し合った

2001.6.28

てて親に似ぬを知ったは母ばかり

[訳] 父似じゃないワケは母さんだけが知る

2001.6.21

したからうなと思ってるいい女

[訳] したいのねダメよと笑ういい女

2001.6.14

四十八ひだとはよくもかぞえたり

[訳] 四十八襞かファイバースコープで

2001.6.7

痛いことないと娘をくどくなり

[訳] 怖いことないと少年口説く姉

2001.5.31

後の親を親とせず芋でんがく

[訳] フネさんとデキてしまったマスオさん

2001.5.24

やらかしているよとふれる樽ひろひ

[訳] 「ヤッてる」がイントラネット駆け巡る

2001.5.17

影法師の一つ隠れるひざまくら

[訳] シルエット1つになって揺れている

2001.5.10

出会茶屋あんまり泣いておりかねる

[訳] 聞こえてたはずとそ〜っと出るホテル

2001.5.3

つくづくとおえたのを見るひとり者

[訳] 勃つものにため息かける独り者

2001.4.26

よしなあの低いは少し出来かかり

[訳] このイヤはホントに好きのうちかなあ

2001.4.19

延べの紙栓に支(か)うのが仕廻(しまい)なり

[訳] 果てたあとティッシュを当てて栓をする

2001.4.12

おちゃっぴい少しまくってあかんべい

[訳] 見てえなら見ろとまくって睨むギャル

2001.4.5

そこかいてとはいやらしい夫婦中

[訳] ここにキスしてと夫を困らせる

2001.3.29

隣のを聞いて隣もまた啼かす

[訳] お隣が始め僕らも始めちゃう

2001.3.22

孕まないしかたがあるとくどく也

[訳] ちゃんとゴムつけるからさと口説いてた

2001.3.15

若旦那夜はおがんでひるしかり

[訳] 部下のコに夜は踏まれる鬼課長

2001.3.8

おやしたも知れずに女罪深し

[訳] すぐテントはる男こそ罪深い

2001.3.1

とっさんとかかさまと寝て何をする

[訳] パパとママきのうは激しかったよね

2001.2.22

血迷ったなどと間男いいわけし

[訳] 浮気ではないんです句の取材です

2001.2.15

人間のたけり迄ある小間物屋

[訳] 100円で夜に使える物ゲット

2001.2.10

枕絵を持つて巨燵(こたつ)を追ひ出され

[訳] IEの履歴見たわよこのスケベ
 

はらませたせんぎは是で山をとめ

[訳] 父親にされずにホッとする5人
 

出合茶や二つにわれてかへるなり

[訳] 出るときは手を握らないラブホテル
 

生娘も半ざらし程出来かかり

[訳] はじめてのわりにはウマイ舌使い
 

障子突き抜きへのこにばあをさせ

[訳] しみじみと障子の穴を見る都知事