「みんなの1句」 殿堂入り No.1


ババラッチさん



ババラッチさんのコメントです。


心に浮かんだことをそのまま句にする。
句ができない時はできる時を待つのみ、の私だったのですが
「ドラゴンみんなの1句」への投句を始めて
ちょっと変化が現れました。
ドラゴンはそれこそ午前0時ぎりぎりに投句したとしても
朝には入選しているという可能性があります。
だから粘ってみようという気になったわけです。
夜、テレビのニュースで1日を振り返っていると
コレはなにがなんでも句にしておかなくては!
という使命感のようなものが生まれてくることがあります。
そうして出来上がった句が入選すると喜びも格別ですが
暗い事件を詠んだものを採っていただいた時には
「こんな私の訴えが少しでもいいから外の世界へ
届くといいな」と祈るような気持ちにもなるのです。
いずれにしても「みんなの1句は速い」(?)これが
私にとっては最大の魅力です。
午前0時ぎりぎりの投句・・ またしてしまうかもしれません。
ああ、選者泣かせ。竜さんごめんなさい!
最後になりましたが
ドラゴン管理人杉山竜さま、毎日本当にありがとうございます、と
心から申し上げます。
そしてドラゴンに集う皆様
これからもどうぞよろしくおつきあいくださいませ。
さ〜て、明日も目覚めたらまず「pop dragon」です!!

ババラッチ



≪入選句全句と入選日≫
2000年
初夢のBGMは琴でした1/2
愛情の2割が愛で8は情1/17(月間賞)
コタツって天国だけど蟻地獄1/26
花の名にやたら詳しい色男2/6
偉くなり素朴な夢が叶わない2/9
マンガ喫茶に笑い声なし2/18
花粉予報「安全日だ」と言い切った2/29
写真集「サンタフェ」のあるラーメン屋3/8
休講の多い教授はいい奴だ3/20
日テレじゃない時は観る巨人戦4/12
このところきれいになったデヴィ夫人4/18
春だなあ右翼のどかに吠えている4/25
寝たきりの父が気にする天気予報5/11
ありがとう(アンタにゃ二度と頼まない)5/25
強運会大切なのは喉と知る6/12
久米宏今日もいいシャツ着てるなあ6/16
皇太后逝去で職がひとつ消え6/17
森健は男ではなく人間だ6/27
原由子いろんな意味で変わらない7/11
ウナギ食べ次の日風邪をひきました7/31
キツイこと言ってくれるな占い欄8/25
赤ちゃんの手を見て我を戒める9/14
一本!!の瞬間サラダ食べていた9/22 ※1
昼寝していたらマラソン終わってた10/2
トリカブトそんなつもりで咲いてない10/21(月間賞)
愛人は人柄かもね中川さん10/27 ※2
のびのびと仕事をこなすクリントン11/16
花*花に2台要るのか?キーボード11/29
告白本スタンバらせる波多野さん12/7 ※3
クリスマス余韻楽しむ人もなく12/25
輝いてない!レコード大賞12/31
2001年 
コージーさん痩せればもっと似てるのに1/6 ※4
「友達じゃないか」と笑うただの知人1/20
茶わん蒸し手間のわりには地味な位置2/4
森さんが危篤?ゴルフを続けるヨ2/13 ※5
それらしく形乱れた喪主の髪3/15
好きなだけ寝返りを打つひとりの夜4/5
なつかしや巨人・若貴・経世会4/27
あそこまで力は出ないリポDで5/3
花屋には白けるほどのカーネーション5/13
待望の子の限られた可能性5/16
塩爺と呼ばせてしまうしたたかさ6/1
お供えの花増えるほど出る涙6/13
野球中止で高視聴率6/30
喪主の鼻毛を誰も責めない7/23(月間賞)
ミッキーに思わず言った「暑いでしょう」8/7
本当の熟慮だったら長引かず8/13
変人じゃなかったみたい小泉さん9/18
「狂牛病」牛の悲劇は語られず9/27
紅茶を入れる妻の指先10/12



時事ネタおせっかいコメント(杉山竜)


※1 シドニー・オリンピック、男子柔道で金メダルの井上康生選手。2、3回戦は開始20秒未満の一本勝ちだった。

※2 元愛人の告白を録音したテープがニュースで報道され、中川秀直官房長官(当時)が辞任。

※3 松田聖子と離婚した、歯科医の波多野氏。

※4 タモリなどの物真似でおなじみ、コージー富田さん。正月番組に引っ張りだこだった。

※5 えひめ丸沈没の報を聞きながらもゴルフを続行した、森喜朗首相(当時)。これがきっかけで辞任。