「みんなの1句」 殿堂入り No.9


ババラッチさん《2回 目》



ババラッチさんのコメントです。


ある人に「縦横無尽に句を作りなさい。
こんなふうに作らなくてはとか、こんなことを詠んではだめだなんて
考えていたら、面白い句は作れない」と言われました。
常にこの言葉が私の中にあります。目標にしたいと思っています。



≪入選句全句と入選日≫
2001 
色っぽくないFカップブラ 10/22
紅白は紅組かしら慎吾ママ 10/31 ※1
川柳のモテなさそうなとこが好き 11/22
見逃されてる冬の幽霊 11/28
兄弟多くみんな元気だ 12/12
星野さんやはり寂しいんだろうか 12/16 ※2
原稿を落とす作家の人間味  12/27
なぜみんな暮れに掃除をするんだろ  12/30
2002 
いいことなのか元日営業 1/1
今日のピーコをファッションチェック 1/14
1面を奪われ巨泉むくれてる 1/31 ※3
ユニクロの帽子がちょっとダサかった 2/10 ※4
ソルトレイクにやや感動 2/22
やさしくないが女に親切 2/28
連敗を誰より悔しがるミスター 4/1 ※5
レストラン妻がきびきびオーダーし 4/21
辞めたいと寝言つぶやくムネオくん 5/10 ※6
落選のインタビューすらされず仕舞い 5/18 ※7
保証があれば頑張ってない 5/31
この時期も野球を観てる巨人ファン 6/3
「君が代」は闘志湧くって曲じゃない 6/15
歓迎をさせて欲しいと頼み込む 6/28
モノマネもされなくなった真紀子さん 7/26 ※8
10分の元彌公演見た自慢 7/31 ※9
だからって目白の主婦に戻れない 8/10 ※10
贅沢は素敵だなあと見る花火 8/15
始末書をお願いだから書いてくれ 9/10
敬老の日を受け入れたお爺ちゃん 9/16
天皇が主役ではない天皇家 9/24
死ぬ前に気づかなければならぬコト 10/15
祖父母への異様に見えるほどの愛 10/26 ※11
もしかして最下位よりもかっこわる〜 10/31 ※12
マスコミが「静かに」なんて笑っちゃう 11/12
紅組の勝利信じて祖母就寝 12/31
2003 
5日ぶり納豆食べて感動す 1/5
未婚の友の可愛いお尻 2/9
常連が愛読書置く保健室 3/7
日本の反戦デモに笑顔あり 3/18
チョンマゲをここで切るっていうセンス 4/22 ※13
人類が人災により滅亡す 5/1
ラーメンの背中が見えてきたうどん 6/12
ベッカムに興味ないですヘンですか 6/19
実直に昨日はウナギ食べました 7/28
来年の阪神のことふと思う 8/6
水族館レストランには刺身あり 8/16
ぞんざいにケーキを分けるお金持ち 8/29
戦争をしつつ野球をしてる国 9/25
こんなにも地味に優勝しなくても 10/1 ※14
助手席で爆睡してたいろは坂 11/7
さっきまで明日を語っていた遺体 12/5




時事ネタおせっかいコメント(杉山竜)

※1 SMAP・香取慎吾の当たりキャラ。「慎吾ママのオハロック」がミリオンセラー達成。

※2 15日、中日ドラゴンズ前監督(当時)星野仙一氏が、阪神タイガースの監督に就任。

※3 29日、大橋巨泉(民主党、当時)が議員辞職。しかし30日未明に田中真紀子外相(当時)が更迭が発表され、巨泉辞職のニュースは小さく扱われる。

※4 ソルトレイク冬季オリンピックの入場式で、日本選手団はユニクロの無償提供した服装を着用。

※5 巨人・原監督(当時)、就任早々に連敗。

※6 鈴木宗男・衆議院議員(当時)の様々な疑惑が噴出。6月に逮捕。

※7 17日、ワールドカップ日本代表が発表、中村俊輔選手など大物が落選。

※8 田中真紀子・衆議院議員、秘書給与の流用疑惑で24日証人喚問。かつての人気もがた落ち。

※9 狂言師・和泉元彌が仕事をWブッキング、片方の狂言公演をわずか10分で終了。

※10 9日、田中真紀子氏が議員辞職。

※11 25日、拉致被害者・横田めぐみさんの娘、キム・ヘギョンさんがテレビ・新聞で会見。「おじいさんとおばあさんに会いたい」と涙を浮かべて語っ た。

※12 2002年の日本シリーズは、西武ライオンズが巨人に4連敗。

※13 保守新党(当時)の松浪健四郎衆院議員(当時)が、暴力団関連の建設会社に私設秘書の給与を肩代わりさせていたことが発覚。議員辞職するかわりに トレードマークのちょんまげを切る。

※14 9月30日、ダイエーホークスがリーグ優勝。