「みんなの1句」  殿堂入り No.19

ババラッチさん 《3回目》


ババラッチさんのコメントです。


踏ん切りという言葉がありますよね。
このようなおめでたい席でわざわざ恥をさらすのもなんなのですが
私はこれをずっと「糞切り」と書くと思っていました。
真実を知ったときの衝撃は大きかったです。が、
いまだに糞切りのほうがどうもしっくりくるんですよね。
ですから私は、糞切りのままで行こうと決めました。
糞切りのいい句を目指して、これからも投句するぞ!



≪入選句全句と入選日≫

2004  
爺ちゃんが無事に雑煮を食べ終える 1/2
♪いいことないな〜ミスタードーナツ 1/17 ※1
せっかくだから吉野家デビュー 1/26 ※2
見合い相手は福耳だった 2/21
送別会に笑顔が目立つ 3/19
納めなさい(小市民のみ)納めなさい 5/15 ※3
幸いなことに喪服が眠ってる 5/25
早寝早起き朝ドラを見る 6/7
通夜になじまぬ畳の匂い 6/15
父さんの父の日並みの存在感 6/20
うちのパジェロはそれでも家族 7/3 ※4 ※月間賞
「野球で言うと」「言わなくていい」 7/11
被災地で邪魔になってる視察団 7/21 ※5
なかなか死語にならぬ「ちびっ子」 8/5
Uターンラッシュ映像観賞す 8/17
イイ奴もヤな奴もいるメダリスト 8/29 ※6
見合い相手のハンカチの柄 9/6
逮捕され安堵の気持ちあるマーシー 9/24 ※7
自己崩壊内閣とでも名付けよう 9/28 ※8
野菜が高いモヤシは安い 10/24 ※9
惨事告げカニを頬張るCMへ 10/26
ノースリーブにならぬマジシャン 11/4 
ウチの隣はずっと空室 11/10
髪を粗末に扱えた頃 11/16
別人と判った骨にある魂 12/9 ※10
寿司職人うでの脱毛怠らず 12/18
真っ白なベビー服買うお金持ち 12/23
除夜の鐘聞きつつ受けたプロポーズ 12/31
2005 
元日も事件は起きて句を作る 1/2
赤瀬川原平嘆く札の出来 1/8 ※11
広い実家の私の居場所 1/20
第6話あたり元カノ登場す 2/20
巡業に出たり名画も大変だ 3/6
風呂上がり地味な忌野清志郎 3/12
あだ名ほど可愛げはないホリエモン 3/31 ※12
大事故の裏に必ず嘘がある 4/28 ※13
4本の結婚線を見せる妻 5/6 
楽天が今日も素直に負けました 5/14
衣替え初日はちょっと恥ずかしい 6/1
わたしの恋のオチを待つ友 6/17
誇らしく校歌を歌う小学生 7/15
幼子に媚びる自分がいたりする 8/13
救急箱が忙しい夏 8/23
独身の姉が上手にワイン開け 9/24
胴上げの日にできちゃった子なんです 9/30 ※14
生真面目が最前列のバス旅行 10/26
「微妙」ってもっと謙虚な位置にいた 11/7
ヒョウ柄の服に気持ちを隠してる 12/18
2006 
あの人の変わらぬ文字の年賀状 1/1
旅先で現実的な夢を見る 1/16 ※月間賞



お せっかい解説《杉山竜》

※1 違法な添加物で肉まんの発売中止が1年前にあったばかりのミスタードーナツ、1月16日「ポテトク リームスープ」に虫の混入が発覚、発売中止に。
※2 BSE問題の影響でアメリカ産牛肉の禁輸が続き、吉野家では年明けから特盛りの発売中止、新メ ニューを投入開始。2月11日には牛丼の発売を停止。
※3 4月に3閣僚の年金未納問題が発覚して以来、政治家の未納問題が社会問題に。福田官房長官(当時) や菅民主党代表(当時)も辞任へ。
※4 三菱ふそう・三菱自動車の欠陥隠しとリコールが相次ぐ。
※5 7月に、新潟・福島・福井・徳島で豪雨が相次ぐ。
※6 アテネ五輪(8月13日〜27日)終了。
※7 田代まさしが9月に再び覚醒剤使用、同時に銃刀法違反容疑で再逮捕。
※8 9月27日、小泉第2次改造内閣発足。新たな人選もほとんどなく、閣僚は全員が再任。
※9 このころ、長雨などの影響で野菜が高騰。
※10 11月に北朝鮮より届けられた「横田めぐみさんの遺骨」を、12月に日本政府は鑑定の結果別人 のものと断定。
※11 新札の入れ替わり時期に、旧札の安易な偽札が続発。ちなみに赤瀬川源平は、60年代に芸術作品 として千円札を作り偽札か否かの裁判となった。
※12 ホリエモンことライブドアの堀江貴文社長(当時)、フジサンケイグループの買収を画策。
※13 4月25日、JR福知山線脱線事故。当初、JR西日本の事故原因に関する見解がコロコロと変わ り、批判が相次ぐ。
※14 9月29日、阪神タイガース優勝。